1351 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:13:04 ID: HxTSaWQfFC
>>1345
じゃあその方向で賛成。
IPクリエイター定義の幅が広すぎて記事の充実のさせようがない」んで。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1352 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:17:09 ID: fJsJbJubNv
「こんな場所で投票で総意取るんなら段取りとかあるだろどう考えても」
事実、よくある質問言うところの“多くの人の同意”と言える結果ではない(露に少ない人数・>>1283の挙げた不透明性・締め切り付近で普通に記述に関する議論)」
っていうことを言ってるだけなんだが何で個人攻撃が飛んでくるかなぁ
記事の存続・削除とかじゃなく「やり方がそもそも拙い・拙かった。よって相応の結果になった」って話しかしてないぞ自分は
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1353 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:17:37 ID: JwEPzWZUHs
>>1348

いや、荒れる消える記事のリダイレクトにわざわざ熱をあげる理由って何なのかなって思っただけよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1354 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:26:11 ID: Y0sb0Jll7B
>>1330
「総体的であるIP」と「人であるクリエイター」という、方向性の違う二つの題がケンカしてる感あるよね
この記事・タグを「クリエイター軽視問題」としてまとめるということならも支持したい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1355 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:32:18 ID: HxTSaWQfFC
「中身を充実させろ」に関する回答は何度も繰り返されてる。
定義が広すぎてムリ」だと。
クリエーターが広範囲に及ぶ語義なら、それに関連するIPも膨大になっていくんだよ。
やりたいなら新規記事でもっと中身の充実が可な範囲にまで狭めてやってくれよ。
知的財産権」とか「アニメーター労働環境問題」とかで。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1356 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:34:18 ID: JwEPzWZUHs
であればIPクリエイターアニメ業界まで限定すれば?
その場合であれば一つの記事でなんとかまとめられると思う
まあそれでも膨大な量にはなるだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1357 削除しました
削除しました ID: m0XgvTp8td
削除しました
1358 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:37:12 ID: fJsJbJubNv
例えばIP軽視・クリエイター軽視と雑にした場合
意地悪な見方すると、「事実上の原作者である吉崎観音氏の初期案がセリフ回しから何から底的に弄り回された上に『そういう作品』と世間から認知された」っていうアニメ一作けもフレも「問題」の側になるからな
カリオストロイメージがすっかり体になったルパン三世なんかもそう

クリエイターって言葉を創作者側の人全般にしたら当然まとまるわけないし
シナリオライター」なのか「アニメ漫画に話を出力するアニメーター等の製作側」なのかって定義を明確にしたうえでタイトルをそう変えるか、それぞれカテゴリ別に書くか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1359 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:38:47 ID: HxTSaWQfFC
>>1354
クリエイターも語義が広すぎてちょっと。
エンジニアクリエイターに含まれるか?」っていうとそれだけで議論の対になる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1360 削除しました
削除しました ID: m0XgvTp8td
削除しました
1361 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 02:45:22 ID: Y0sb0Jll7B
~最近挙がった案~
クリエイター関連の問題の基幹記事化 >>1330
・新規記事で「知的財産権」とか「アニメーター労働環境問題」とか >>1355
アニメ業界まで限定 >>1356
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1362 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 03:01:53 ID: Y0sb0Jll7B
>>1359
Wedクリエイターとかそういうのもあるもんな。記事化されてない問題の解説まで含めるなら、確かにもっと絞った方がいいってのはある

細かく分けたうえでこの記事を基幹記事として扱う場合、以下のような構造にすることも考えられる

 当記事
 ├ アニメ業界まとめ
 ├ ゲーム業界まとめ
 └ 芸能業界まとめ

かしこれだと、どうして異なる業界の問題を一か所に集めなくちゃいけないのかって話になる。いくつかの問題を俯瞰して見るのには使えると思うけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1363 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 03:10:00 ID: Y0sb0Jll7B
「世の中にはこういった問題があって、それについて知って欲しい」

そういった情報をまとめたタグ・記事としてならここを活用できるのではないか
記事を書く手間もあるし、すぐに充実させることは難しいかもしれないけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1364 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 03:22:54 ID: Y0sb0Jll7B
もうちょっとわかりやすくなったかな


まとめのまとめ記事(当記事)
 │
 ├ アニメ業界の問題まとめ記事┬ けものフレンズ2炎上事件
 │                    ├ アニメーター労働環境問題
 │                    └ 記事のない問題の解説
 │
 ├ ゲーム業界の問題まとめ記事┬ 9.18事件
 │                    └ 記事のない問題の解説
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1365 削除しました
削除しました ID: FqInv1uFTB
削除しました
1366 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 07:08:56 ID: 2w89feqvLC
存続するために建設的な意見出るのはいいのだが・・・
ただミルリアって人のユーザー記事見るに、総レス数増えてないことから議論にまったく参加せず差し戻ししてるのが個人的には解せない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1367 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 07:26:01 ID: 5vCcaelrrM
対立煽りもなにも私の意見としては
ここを記事として残して、基本的には「IP軽視問題」「クリエイター軽視問題」に分けてと言う話を何度かして消すのは反対の立場ですよ

>>1365
今度は実力行使で何が何でも削除したいので悪質として私自身も消し去りたいと?
乱暴すぎませんか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1368 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 07:34:58 ID: 2w89feqvLC
労働環境と「ファンの失望」は別個の問題だから918がそれに当たるのか疑問だな
たとえばけものも降やら脚本費やらオーディション台本盗用やらがメインの問題で、2が「面くなかった」ことや「キャラが汚された!」と感じたこと自体はただの視聴者感想でしかない
IP、というか著作物全体はどうあがいても「ファンのもの」「ファンの意に全に沿うもの」にはならない。自分で作ったもの以外は基本借りたり覗き見たりする立場で「選択」することは可でも「制作に干渉」する権利はない

今のところ「公式炎上まとめ」になってしまうな
ココロコネクト事件とかも「労働環境」に絡めようと思えば絡められるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1369 削除しました
削除しました ID: FqInv1uFTB
削除しました
1370 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 07:39:26 ID: /v9O25K9f+
>>1358
「意地悪な見方」でも何でもなく当然入れるべきじゃない?
直球原作レイプなわけだし
こんな雑な定義の記事作っちゃったもんはしょうがないし、
「ヤヲヨロズによるけものフレンズ原作レイプ問題」とか全部放り込んで闇鍋にしちまお
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1371 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 07:40:37 ID: HeWyoGV6Ki
何あっても差し戻すがいるなら、
削除リダイレクトも絶対に許されんわけだ
多数決も意味なかったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1372 削除しました
削除しました ID: 2w89feqvLC
削除しました
1373 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 07:57:32 ID: 2w89feqvLC
記事を増やすのが良いことか判断できないんであまり推奨は出来ないけど、まず「IPIntellectual Property)」そのものの記事作って、その中に「IPファンの関係」って項作って、IPに関してはその記事で話せばいいんじゃないのかな?な話
アニメーターの労働問題とは別個の話だし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1374 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 08:03:36 ID: 2w89feqvLC
あ、消されてる。じゃあマイルドな書き方で
>>447
>>555
>>662
>>746
このあたりのレスを見ればミルリアって人がどういう記事から来たかわかるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1375 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 08:16:42 ID: ZXBrdfhRA7
四六時中り付いて削除ありきで削除反対や整理して有益な記事にしようとしてる人の意見はガン無視なのが笑う
鉄血アークフレンズとかいう記事が議論削除された前例があるなんて知ってるのは当時削除に関わったぐらいだろ
後は基本的に記事がたった間に何個も削除してるBymnet1845の方がかに悪質に見えるが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1376 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 08:20:46 ID: ZXBrdfhRA7
もちろんログ見る限りの話
ミルリアってやつの編集履歴見てもほぼ一般人MMD関係者にしか見えんぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1377 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 08:22:39 ID: kafMaBsc17
存続ありきで>>1167みたいなコメント残しちゃう人が何を言うんですかね
鉄血アークフレンズがなぜ処理されたのかも分からないのに噛みついてるみたいだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1378 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 08:27:44 ID: 2w89feqvLC
いや、開幕>>8けもフレの話引っってきて、延々「けものフレンズ2炎上事件」の場外乱闘を続けてた ID: ZXBrdfhRA7がフォローしても説得力ないよ
この記事書いてた人の動画を記事成立前から見てた(募集時期から知ってる)ような人で、明らか中立客観的とは言いがたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1379 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 08:34:50 ID: ZXBrdfhRA7
それはそれ、これはこれで、スタートなんてどこでもいい
現にまともな意見を出しても最初に~説得力が~で押しきろうとしとるし
まじめに議論してたら意見の擦り合わせは普通だろ

しかし煽り煽りしといて、じゃ削除かしないから削除でって、なんなんこいつ
頭に血が昇りそうになるわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1380 ななしのよっしん
2019/07/27(土) 08:40:09 ID: FqInv1uFTB
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス