9571 ななしのよっしん
2020/06/19(金) 23:08:50 ID: d91oUi3m/e
>>9567
結果から勇者が生まれる件はOFAの継承システムと違う部分が多いからあまり較には適さないかなあ。
必ずしも必然性が必要とは思わないけど、選んだことに納得いくような描写は要ると思う(変にあれこれ理屈つけなくても、なんなら偶然選んだんだとしても描写で納得させてくれれば全然アリ

適正については、やっぱり継承前のデクの言動の不一致マイナスの要因しか生んでないのが痛い、自分でもなんとか納得いくよう補できないか考えたけど理やり感がどうしても残る
ミリオがOFA適正に関してデクに劣ってる部分が見当たらない子にしちゃったのも後押ししてる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9572 ななしのよっしん
2020/06/19(金) 23:28:10 ID: JKd7q9/AvE
いま頑ってるならそれでいいと思うよ
それにデクの急成長は個性時代からコツコツやってたヒーロー研究に支えられてる
発想の転換とみ込みの速さで様々な戦法や個性を身につけたのは膨大なインプットの賜物だよ
時間を食う観察や考察を既に終えているからこそ短期間の訓練で急速に強くなれる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9573 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 07:21:48 ID: LsYxaTeH55
個人的に将来はデクは5か6位のヒーローでもいいと思う。デクは確かに努力だけどそれでも勝己やミリオの努力や才の方がかに上だと思うから。
ofaを託されただけでその人より上なのはちょっとやだ。
ただ、最高のヒーローになってても欲しいからトップ10には入ってて欲しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9574 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 07:39:27 ID: oWESvSYs8M
>>9571
個性状態のデク擁護と否定は両方わかるけど、それでもヒーローの力受け継ぐべきといわれてるとね
自分でもヒーローなれない現実は薄々わかっているけど、せめてが考えるヒーロー妄想だけではなく惰性になってるが体を鍛えてるという描写あれば
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9575 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 11:23:51 ID: WJCui1omaS
>>9564
じゃあ見るな。
は気になってないからお前の意見は不愉快でしかねぇんだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9576 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 12:28:51 ID: lFNlI5fWgQ
この漫画の1話からつまづいてる人6年間ずっとつまづき続けてんの?流石にかわいそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9577 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 13:21:29 ID: d91oUi3m/e
>>9573
デクが5〜6位がよさげな感覚はなんかわかるわw爆ミリオは全部自前だからな、どこまで伸びるか予想する楽しみがあるね
ランクについては努力・才が順位に必ずしも直結しないのもまた然りだし、爆とかミリオもその結果を糧にするのが現在の性格からでも容易に想像できる

OFAはなんというかむしろランクに縛られない立ち位置になって欲しいかなあ。最終的には、人気とか関係ない、人助けの本質徴に立ち返ってたらいいなと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9578 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 13:34:26 ID: d91oUi3m/e
連投スマン
>>9574
鍛えてる描写あったら全然違ったろうね、なんなら鍛えまくっててオールマイトに誘われても「OFA?いいよいいよ間に合ってるから、他の子にあげなよ」とか言うレベルになってたら面かった
オタク故にヒーローヴィランの個性に詳しくて、個性のステゴ主人公とか「かっこいい」しかねえよw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9579 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 14:00:48 ID: tLiBaLGStr
受け継ぐ前のデクは勝っちゃんに記念受験といわれてもおかしくない
口だけヒーローになりたいとか言ってるだけのヒョロガリオタク
そいつが頑物語

だと個人的に思ってるなので、
力譲渡前のデクが鍛えてないことは何も思わない、
ただ、ウジウジ野郎だと飲み込んだ上のだから
鍛えてないことを斜め上に擁護もしないかなぁ
まぁ読み方だよね

ただ、オールマイトの後継問題をわざわざ作品内で出しちゃったなら
ケリつけろよとは思う。
わざわざミリオやサーを作品に出さなきゃよかったのに・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9580 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 16:10:46 ID: +W+8oJthOL
>>9578
そういう人は、ブラクロ読めば良いんじゃないかね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9581 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 16:17:40 ID: d91oUi3m/e
>>口だけヒーローになりたいとか言ってるだけのヒョロガリオタク
>>そいつが頑物語
あー根本的にそういう解釈の上で読めば、選ばれた理由はともかく、筋トレに関してはOKなのか。なるほど

後継問題ってどのくらいの範囲の人間把握してんのかね
ミリオは教師推薦してし、相澤の「No.1に一番近い」って部分から、教師はみんな把握してってことでいいのかな
既に描写があったんならスマンが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9582 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 17:44:44 ID: nIUlnfLSyd
そもそもオールマイトの個性が継承可なんてバカげた話知ってんのが校長ちよばあサーグラントリノデクAFO死柄木くらいだからそっから後継の話なんてそれこそ5人くらい。
個人的にはオールマイト台詞が全てだけどなあ。個性の中学生だってふさわしい人間だ、ってやつ。要するに(オールマイトから見れば)ヒーローの精神を持った人ならでもふさわしくて、そして選ばれたのがデクだったって話。
そこに色々理由付けはできるし反論も出来ると思うけど、結局一番の理由はオールマイトデクを気に入ったからだと思うよ。自分と同じ個性でヒーローの精神を持ったデクを。そこに理屈をめるのはそれこそ野暮かなあ(もっと野暮な話をするなら1話時点でそこまで考えられているはずがない)
中学時代のデクの話はまた別だけど、あんまり1話の前提でつまづいても仕方ないんじゃないかね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9583 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 18:15:34 ID: L9j8ZHpg5U
>>9570
デクは恐らく警察とかはしないですよ。
序盤にオールマイト
「人助けをしたいなら、警察消防士でもいいじゃないか」という旨の発言を受けた時、何も言い返さず俯くだけでしたから。
デクは「人助けのためにヒーローになりたい」ではなく「人助けしてチヤホヤされるためにヒーローになりたい」ですからね。
ヴィジランテ主人公のように常日頃から人助けをしてる様子もないですし。世の中のことを考えるならさっさとOFAをより相応しい人間に譲渡する。もしくはオールマイト並みに扱えるように鍛え上げるとかしてるはずですから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9584 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 18:29:50 ID: d91oUi3m/e
>>9582
なるほど、ここは結構詳しい人が多そうだから、これまで個人的に気になってた疑問点を流れで話してたけど、
1話は触れちゃいけない前提なのか、勉強になるわ。
他のところでも結構この話題は上がってから、そうなると1話で「つまづいてる」人って結構多そうやねw

>>9580
ブラクロいよね、あっちは確かに筋トレやってたわw
まあスレチなんであんま言わんが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9585 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 19:22:25 ID: JKd7q9/AvE
楽しく話せるなら疑問点も突っ込みも何でもありだよ
ただ「これおかしいだろ!(終わり)」みたいな投げっぱなしコメントを残す人がいる
そういうリアル死柄木がたびたび出するからたしなめるコメントも出てくる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9586 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 19:46:24 ID: nIUlnfLSyd
>>9584
あごめんそこまで気にしなくていい。の中ではそこら辺色々腑に落としてるから1話の頃がどうこう言われてもそんなおかしいか?ってなってるってだけで、気にする気にしないはその人の全なる自由。別に1話は触れちゃいけないなんて気持ち悪い前提はい。
それが気になって気になって読めなくなるくらいならほっとくか読むなよくらいにしか思っとらんから、別に話題にしてもらって構わんし、はそこら辺こういう解釈して理解してるけどまあ参考にしてねって感じ
ヒロアカは変なアンチが多いからね…ちょっと感情的なところ出ちゃって変な植え込みさせちゃったかも。すまん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9587 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 19:49:50 ID: d91oUi3m/e
>>9586
なるほど、納得したわ。
いや〜めっちゃ丁寧に説明してもらって、心苦しい、こちらこそスマンw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9588 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 22:16:25 ID: LsYxaTeH55
>>9583
確かにそういう気持ちがかった訳じゃないと思うけど、デクヒーローにならなくても人を救ってたと思うよ。

ofaを受け継ぐのは確かにデクじゃなくても良かったと思うけど、選ぶのは神様じゃなくて人間なんだから結局は好みの問題でしかない。
だから今までの継承者はヒーローなんだし。
そしてあくまでも義足というかサポートアイテムでしかいんだから、本当に大切なのは本体。

ってか、デクって中学生としては鍛えてる方だというかかなり身体力高いと思うよ。
流石ofaに耐えられる訳がなかっただけだし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9589 ななしのよっしん
2020/06/20(土) 22:24:47 ID: LsYxaTeH55
ofaを「義足」と思うか「自転車」と思うかで解釈が変わるんだと思う。
足が存在してくて参加すら出来なかったマラソン大会に義足を付けて走っている。と解釈している人に取っては感動的な努力の物語。 
鈍足でビリだった人間自転車を貰ってマラソンを走っている。と解釈している人にとっては卑怯な怠け者の話。

個人的には前者で解釈してる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9590 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 00:20:29 ID: tLiBaLGStr
>>9588
いや、中学生の身体力としても微妙じゃね?
透明なだけで身体力強化はないはずの葉隠とか
圧倒的チビハンデの峯田なんかと身体テスト競ってたんだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9591 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 05:59:49 ID: fd4/C2kmQB
荼毘が正体をバラしたらしいが読者には分からないようボカしてたらしいけど、そんなに隠して引っまくらないほど大事なもんなのかな・・・?

エア・ギアで何年もひっぱったレガリアがあんな扱いだったせいで、他の漫画でも本当はあんまり大事じゃないネタなのに、やたらシークレット扱いでひっぱりまくってんじゃないかと疑うようになってしまった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9592 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 06:52:09 ID: oWESvSYs8M
ミリオの一件は、たしかに弱個性を鍛えて強くし性格も
らしくて次世代のトップ層にはなるしオールマイト
後継者といわれるのもわかるが、だがオールマイトほどの
ある意味精神的異常者ではないから後継者には向いてない
そしてデクにはそれがあるから後継者にふさわしいんだと
みんな予想していた展開にしとけば
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9593 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 08:57:15 ID: LsYxaTeH55
いやいやミリオもある意味異常者よ。個性になってもエリちゃんを守りきった。
そして戸だってあんなデカイ化け物の前に立つことが出来たし、それが出来なかった切だって凄い人だと思う。
ofa神様に選ばれる勇者システムじゃなくて、只の人間が個人的に好きな人に託してるだけに過ぎない。

選ばれなかったらダメってもんじゃないからミリオや爆にはそんなもん関係ねぇでトップ1を取って欲しいしデクも10以内程度には入ってて欲しい。

ofaに選ばれる=一番いいヒーロー的な図式やなんだよね。お茶子だって戸だって全員絶対凄いヒーローになるの分かるから。
選ばれなかった理由が少年少女らの何かがダメだったとか思いたくない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9594 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 14:20:06 ID: JKd7q9/AvE
OFAを託す行為はそれ自体が(最後の)ヒーロー活動になってる
強いヒーローを造るという的よりヒーロー志望の個性を助ける方にヒーローオールマイト秤が傾いた

後継者としての適性という概念は人工的に強いヒーローを造る発想が背後にあると思う
この発想はエンデヴァーの個性婚だったり、ひいてはマスターピース)の製造につながっていく

人為的なマスターピースに対抗するのは偶発的に生まれたデクである方が話が引き締まるのかなって思う、メタ視点だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9595 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 17:45:57 ID: LsYxaTeH55
もうオールマイトさっさと結婚して息子にでも託せば良かったのに。
選り取りみどりだろうに。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9596 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 18:08:58 ID: L9j8ZHpg5U
>>9588
デクが人助けをすると信じられる方は凄いです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9597 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 18:09:29 ID: fT5hvbtBVp
それやった結果の悲劇が志村(夫殺、託した息子一家物理的に庭崩壊)だったからこそ
余計に自分の子にこんな業を継がせたくない、という八木の発想に至るのでは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9598 ななしのよっしん
2020/06/21(日) 19:09:13 ID: LsYxaTeH55
>>9596
するでしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9599 ななしのよっしん
2020/06/22(月) 05:54:01 ID: Dt6lFLgSeM
デク自身身の丈のあった将来をとか自分で言ってたし、そんな黙って俯いてた=警察の事とか考えてない=救う事を的ではない!チヤホヤされたいからだ!!とかは流石悪意ある解釈と思うから、普通警察とかに就職しそう デクは身体力も悪くはないんだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9600 ななしのよっしん
2020/06/22(月) 12:58:44 ID: LsYxaTeH55
そもそも警察向きだしね。
分析解析力高いし穏和だから迷子子供とか老人も相手出来ると思うし、身体力は普通にあるし頭も良いから優秀な警察官になってると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改