艦隊これくしょん -艦これ-(アニメ)

34411 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 15:42:51 ID: mbz7162JQp
ニュータイプ立ち読みしてきたんだけど、水雷魂々ってアニメオリジナルなのね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34412 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 15:45:01 ID: mbz7162JQp
そういえば9話で鎮守府に上陸する吹雪達のくなってましたね...
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34413 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 15:51:55 ID: XjN7JiNsf5
今更だけど提督は特の何に期待してたんだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34414 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:22:04 ID: J01LhH/3uz
http://i.imgur.com/m2e2jPU.jpgexit
今回の書き方だと、全体の流れや崩壊ともいえるキャラの変貌、中途半端な史実拾いも花田導みたいな書かれ方だな。
まあシリーズ構成なんだし普通こうなんだろうけど、邪推なのは承知の上で前の談話よりかなり田中が割り引かれているような。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34415 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:24:40 ID: HddFMQqf73
>>34413
分からん。燃費の良さなら睦月型だし性なら陽炎型だし……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34416 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:30:52 ID: wt9arF5vs8
>>34350
>持っていきたい結果のためにありえない過程を書いたり

それだ!結果ありきのくせに展開の逆算が全然ダメなんだ!
なんかスッキリした
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34417 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:31:49 ID: o3fIzC2/rq
そもそも特だったらたちがすでにいるんだよな
数が足りないってことだったら吹雪以外も入れろよってなるしたちが特ってことを知らなかったてことはないと思いたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34418 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:37:31 ID: Wysn0TIYKr
が堂々と居て特も確認されてる鎮守府特型駆逐艦と呼ばれること自体がだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34419 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:48:09 ID: 3XxKoUwbsV
>>34414
各4話の3部構成で1話明らか独立しているってのはどうなのよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34420 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:49:37 ID: BK/UPBPEE5
まぁアニメ三水戦メンバー特型駆逐艦なのは吹雪だけだし、川内にそう呼ばれても問題はい。
それにしたってW2の頃からの知り合いのはずだし吹雪って呼んでもいいと思うが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34421 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:53:03 ID: J01LhH/3uz
記憶があるのかないのかもはっきりしないしどっちにしても矛盾が出てくるという。
第一自分自身じゃ沈時の細かい状況がわからんとしても、明確にあの世界観だと過去太平洋戦争あったんだし、少しは調べようとか思わないのだろうか。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
34422 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 16:58:17 ID: mbz7162JQp
艦これアニメシリーズ構成花田十輝「『スタッフの総意として艦娘たちは、戦うことを運命づけられていて、大切な人を守るために命を懸ける』という流れは自然にできていきました」

9話まで観たけどそれっぽいシーンは見受けられなかったなぁ

あと6話カレー回不要だった気が
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34423 削除しました
削除しました ID: evSztuAphd
削除しました
34424 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:05:56 ID: bpfQdAOCbv
守りたい人=艦娘なら心配もしてるし身を呈して守るし描写しようとはしてるんじゃ?
まあ命を懸けての部分はふんわりすぎるが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34425 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:06:31 ID: 8qdtCr5Rzi
>>34323
まぁ、うん。結構いつ静プッシュしてた気がするので一応…
好き嫌いが分かれるタイプの話だとは思ってたけど、今のアニメよりかは好きな人は多かったかなって……正直、すまんかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34426 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:06:36 ID: J01LhH/3uz
大切な人」が「人間」でなく、「他の艦娘」とかだったりすると……
あの世界、深海棲艦の脅威に人類がされているわけでなく、深海棲艦VS艦娘という似たもの同士の取り合戦に人類が巻き込まれているだけの可性もあるんだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34427 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:09:04 ID: oRxEeGdrP8
ニコニコ艦これ見るとなんかアニメに対して余裕のない人が増えたなあ、と思う
コメントアニメ提督に対して無能だと発狂してる人とかその典
アニメゲーム法則が違うのは見てて分かるだろうに、一発し、wikiおんぶに抱っこ、デイリーで修復材貰い放題の自分と較して自分はすごい、こいつは無能だとイライラしてる
一部の隙もない完璧人間が見たいなら自分を主人公にした小説でも書いてればいいんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34428 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:17:06 ID: J01LhH/3uz
1・2話のノリから3話で雑フラグおっ立てて即死させる、
「第五隊のエピソード群」のドん中に全に断絶したカレー話を放り込む、
ベテランにもの凄いミスを連発させる、
わざわざ自分らで用意した便利アイテム突然い!」ことにする、
吹雪が成長を通り越して増長している上に自覚もなく、も咎めようとしない、
かなり重要なイベントであろう「改二」(あるいはアニメ世界では単なる「改」)を「練してたらりました」で済ませる、
ある日、の上、鎮守府が壊滅してエア提督が本当の空気になってる、

あたりを気にするのが余裕のない人間なら、確かに余裕のない人間も多いんだろうな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34429 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:17:16 ID: i14dPyHQ+/
うーん?
完璧人間がいいなら~ってのはすごくわかるよ
でもたぶんこのアニメ嫌ってる人の、まぁこれは私個人の気持ちだけれど
提督が一言もしゃべらない、そのうえあのていたらくで、何て言うかなぁ、スタッフ無能さが居ないものの提督から透けて見えんのよね、それが「提督無能」って気持ちに繋がってんのかなぁって
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34430 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:17:17 ID: 8ZaxMaB3O8
アニメを余裕持って観られるSUGEEEですねわかります
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34431 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:17:26 ID: 4ikqS0OM/h
>>34424
守りたい人のために北上中心輪形(周りが沈んだ後守れるかは考えてない)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34432 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:19:34 ID: oRxEeGdrP8
>>34428
それらはどう見ても製作が悪いと思うんだが、なんで提督無能に繋がるわけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34433 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:20:38 ID: Wysn0TIYKr
余裕がある=頭がスカスカ
ってことですかね?
いやーそれならには理だわー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34434 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:20:53 ID: SI4WWFWBsY
アニメ制作の思い描く吹雪主人公像が、
一見何の才もないように見えるが、実は他のキャラにはない特別な力を宿している。そして、その力は努力の末に獲得するのではなく、強敵との戦いの中で突如覚醒し、その力で強敵を倒していくタイプ少年漫画テンプレ主人公なんだよね。
だから、既に特とかいるのに、提督特型駆逐艦である吹雪にこだわっていたり、普段から他の艦よりも努力してるのにそこまで強くなってない描写があるんだと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34435 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:21:40 ID: wt9arF5vs8
>>34427
>アニメに対して余裕のない人が増えた

これはホント同意。主人公達が過ちを犯すことを神経質なまでに許せないって人が増えたよね。
ただ、艦これアニメはそういった失敗からカタルシスへと繋いでいく展開が未だにいのが
アニメ提督に苛つくのを加速させてるのかな…とも思う。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
34436 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:21:46 ID: mbz7162JQp
3話で「撃ち漏らした艦載機」に殺られた如月。3話の終わりに長門如月艦載機に殺られたこと認識していながら8話で睦月が「そういえば撃ち漏らした艦載機々」って...
👍
高評価
1
👎
低評価
0
34437 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:22:22 ID: ZW7xkNbuEa
>>34418
その答えは>>34414にあるような気がする
シナリオを作るにあたり「全体の何話で吹雪が何々をする」は確定してたが
僚艦や絡む艦娘については全体で考えず
「話ごとに」決めている
モブは多分「でもいい」って感じで作ってる
々がここにいたら後のシナリオに支障をきたすから、々はダメ」って考え方があるようには見えないのよね

このため、吹雪以外にも特型駆逐艦を登場させてしまった
(しかも吹雪より昔から居る!)

吹雪特型駆逐艦と呼び続けるおかしな川内」とか
特型駆逐艦はスゴイ、との期待をする一同」とかのおかしさが生まれたわけだ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
34438 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:23:32 ID: J01LhH/3uz
提督吹雪を殺そうとしているのか! ふざけんな!」は提督いているというか、そんなようにしか見えないシナリオにしたスタッフいてるだけにすぎない。

提督無能!」ってのも、提督くというか、そんなようにしか見えない状況にしたスタッフ無能さ、あるいはやる気さをいてるのが大概だろ。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
34439 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:24:00 ID: cfFbhjI8CC
余裕を持つのと甘やかすのは違うと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34440 ななしのよっしん
2015/03/10(火) 17:24:18 ID: i14dPyHQ+/
>>34432
いや、わかりにくいよな
なんていうか、「こんな面ギャグ(提督が消えるとか)」「こんな鬱展開(意味不明沈)」のシナリオを考えたスタッフすごいやろドヤみたいなのが透けて見えんのよ、私だけかもしんないけど
それが提督を通して見えるから、提督無能っていうか不愉快な存在に思えてな
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス