3721 ななしのよっしん
2016/03/02(水) 23:10:53 ID: 34HsyLYaZc
陸続きとの差だと思うけど
ソ連全盛期ですらソ連側が北海道上陸作戦を仕掛けることができないうえに
逆に自衛隊によって樺太を制圧されると恐れていたぐらいだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3722 ななしのよっしん
2016/03/02(水) 23:37:29 ID: mCkreOLAm0
とはいえ、個人の技量だよりなせいでAASAM2012ブービーという不名誉にいたがな!
ダットサイトのみでACOG集団の中で最下位回避したのはすごいっちゃすごいが)
が、ACOG調達して以降は…
AASAM2013:17か中9位
AASAM2014:16か中6位
AASAM2015:17か中7位

なんだこの急上昇
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3723 ななしのよっしん
2016/03/02(水) 23:59:26 ID: 9XKbYlu2SX
>>3720
フィンランド「うちもそうやで。ドクトリン鹵獲が未だにあるで。」

>>3722
カナダアメリカ北欧なんかの狩猟の本場と勝負してその順位はすげえよ。
本職のマタギなんて日本じゃ絶滅危惧だもの。対応しようがない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3724 ななしのよっしん
2016/03/04(金) 22:30:39 ID: Igxg1+3wVs
>>3722
てか最下位の東ティモール軍はどんだけ酷かったんだろうか……てか2013年やる気写真は酷かった。今はまともになったが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3725 ななしのよっしん
2016/03/07(月) 18:07:59 ID: 3bClmZ7+OJ
亀レスなんだろうけど>>どうあがいても絶望(民意が陸自軽装備化じゃ仕方ないね…)って項編集履歴見て見たら GUMBYっていうユーザーが加えてて以前陸上自衛隊編集コメント日本海側に住んでる人は遺書書いてとか、海上自衛隊護衛艦あさぎりのいじめ問題で実名書いたり、艦これ記事に栗田中将の罵詈雑言や祖言といって比叡の記事荒らしユーザーですね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3726 ななしのよっしん
2016/03/09(水) 01:10:39 ID: VC6talhsQb
ひとまる式だし、神社に参詣に行こう(適当
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3727 ななしのよっしん
2016/03/09(水) 01:29:34 ID: 9XKbYlu2SX
>>3724
1999年政府が出来たばっかりの小国だから仕方ないよね
恐らく豪州から教育されてるんだろうが、まだまだでしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3728 ななしのよっしん
2016/03/10(木) 16:33:52 ID: Igxg1+3wVs
>>3725
もなんだか変な関連項目だなと思ってたが、そういう事か。1週間異論がなければ削除しようかと思うがどうだろうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3729 ななしのよっしん
2016/03/10(木) 16:48:21 ID: D9yfNWk5PF
も気になっていたし異論はない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3730 ななしのよっしん
2016/03/13(日) 15:42:18 ID: 4cP/t2AeQZ
異論はいね荒らし行為に同情の余地なし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3731 ななしのよっしん
2016/03/17(木) 02:01:40 ID: Igxg1+3wVs
関連項目修正了。
トモというか、記事に相応しい関連項目があるならどんどん追加してくれ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3732 ななしのよっしん
2016/03/17(木) 11:23:29 ID: 9XKbYlu2SX
11式装軌回収は項自体がいんだよな。マイナーすぎるのかしら?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3733 ななしのよっしん
2016/03/18(金) 22:35:51 ID: oKgZRN6H36
補助車両はあまりぱっとしないからね…
99式弾薬給弾とかもあれ実はトランスフォームするからかなり胸あつなんだぜ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3734 ななしのよっしん
2016/03/19(土) 20:10:34 ID: 9XKbYlu2SX
関連車両もスゲエかっこいいんだけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3735 ななしのよっしん
2016/03/20(日) 09:29:50 ID: 8RDUUibgFh
配備数自体も少ないし、露出も少ないし、ゲームとかでも出てこないし…
しかたないっちゃしかたないんだが、悩ましいところだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3736 ななしのよっしん
2016/03/20(日) 12:54:45 ID: 9XKbYlu2SX
個人的に回収が出てくるシムはやってみたいよね。架系もやりたい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3737 ななしのよっしん
2016/03/20(日) 14:55:48 ID: mCkreOLAm0
MMDモデルさえできれば…ワンチャン…>11式装軌回収99式弾薬給弾
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3738 ななしのよっしん
2016/03/24(木) 15:55:39 ID: Igxg1+3wVs
確かに11式は時有事問わず、重要な車両だが……諸外車両べて何か特筆すべき事って有るっけ?
ぱっと思いつくのはCVTによる、高トルクだが。

どこかに、「車両」って項書くのも良いかもね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3739 ななしのよっしん
2016/03/24(木) 23:22:53 ID: 9XKbYlu2SX
>>3738
走行性が10式と同じ体なのでぶっちぎりで良い。これは運用する人達にしか分からん悩みだけどな。
乗り心地が良いってのはそれだけで長時間任務向けになる。振動によるストレス低減の効果はクロカラリーファンや長距離ドライバーなら痛感すると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3740 ななしのよっしん
2016/04/03(日) 15:35:01 ID: oKgZRN6H36
>>3738

戦車回収はともかく弾薬給弾世界でも日本だけが保有。
基本的に自走榴弾の予備弾薬は大の荷台に大量に乗っけて追従させるのが流。
わざわざ専用のやつは作らない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3741 ななしのよっしん
2016/04/03(日) 16:00:36 ID: DLPRZtwfVF
世界中の技術者から「何故それをやろうと思った?」ってツッコミが入りそうなポイント
最有補がCVTな気がする。

多少メカの知識がある人でもCVTって聞いて思い浮かべるのは乗用車向けの
ベルトドライブ式のやつだろうし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3742 ななしのよっしん
2016/04/03(日) 16:19:55 ID: +VBcsf4pEm
M992はM109専属給弾じゃなかったのか
半島K-10とか子になって久しいXM2002とか探せばまだまだ出てくるだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3743 ななしのよっしん
2016/04/03(日) 17:30:32 ID: oKgZRN6H36
そういえばその二つあったな…申し訳ない。

ただM992はほぼ使われてなくなって久しいけどね。
運用も使い勝手悪いから後ろに野積みして給弾している現状…
アメリカでは内で演習するときに使う以外一切動かされない不遇の子…

K10も実戦運用ではまともに使えない評価されてリコールされてる。
PP問題の波及だから性自体は問題ないみたいだけど射撃が専用給弾を使うほどじゃないとなって輸送用の大を増やすって話が出てるようだけど…
今後復活するかは見ものだね。

PzH2000に関しては室が下にある都合で手動給弾でも十分追いつくから弾薬を配備って形で自動給弾できる専用機はない模様…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3744 ななしのよっしん
2016/04/04(月) 00:07:38 ID: 9XKbYlu2SX
ただ、装甲付き補給ってのは戦場において時にと呼ばれる程頼れる存在であって、こいつが居ないと話にならない訳で。
装甲それなりにあってスピードが出て不整地もグイグイ進む車両は欲しいよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3745 ななしのよっしん
2016/04/05(火) 21:12:52 ID: oKgZRN6H36
>>3744
装甲付きはぶっちゃけ意味ないよ。
155ミリ榴弾の至近弾を受けた時点で終わる。その程度の装甲しかない。
7,62ミリは弾くけどライフルグレネードだと吹っ飛ぶ。

何でこんな車両開発されたのかというと…
99式弾薬給弾開発されたときの戦術は
「固定地でひたすら撃ち続けてなくなったら給弾で補給する」
という戦術だった。
な話なんだけど99式の精密射撃弾道レーダでそんな長なことしてたら捕捉されて逆撃されるって判明して戦術大編。今では機動戦が一番保全しつつ火力発揮に有効となって23年に調達ほぼ終了。
ただ、何でそこまで調達していたのかというのはそちらの言うとおり火に追従できる補給車両が欲しいその一点。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3746 ななしのよっしん
2016/04/05(火) 23:44:02 ID: 9XKbYlu2SX
>>3745
つまり、不整地対応って事か。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3747 ななしのよっしん
2016/04/14(木) 13:28:11 ID: 1VNP+Uf6dz
日本戦車の宿命として、ついに10式ゴジラの餌食になるのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3748 ななしのよっしん
2016/04/15(金) 22:53:09 ID: sq3JpN18qN
>>3747
餌食になるだろうねぇ。
ただ、時速70kmの後進でもって74式戦車より生き残りそうではある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3749 ななしのよっしん
2016/04/15(金) 22:58:15 ID: D9yfNWk5PF
相手の機動の方が高そうなんですがそれは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3750 ななしのよっしん
2016/04/15(金) 23:20:53 ID: sq3JpN18qN
>>3749
ゴジラ放射熱線を使用する時に立ち止まる率が高いから、その間に……。
とはいえゴジラ戦闘機をも撃ち落とせる照準性持ちだったの今思い出した(
👍
高評価
0
👎
低評価
0