9121 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 06:37:28 ID: kaOIVsArX2
こういう意味なら何も矛盾しないだろ?
要は限りなく近い平行世界って事だよ
全く同じ世界線ではいがかけ離れた世界線でも
作品単位では矛盾が生まれるから分けて考えろだが本筋単位ではHAと同じ扱いを受ける正史
発言を極論にしようとするからおかしくなる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9122 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 07:20:27 ID: PH3A81c2Ub
記事の
>また作者虚淵玄も「二次創作である」とコメントしており
ってどこの発言だっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9123 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 08:42:32 ID: E0azm5GsCx
※9122
小説の後書きだろ
Zeroアニメだけを見て原作を読んでない人が大半なので知らないのも理はない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9124 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 10:48:11 ID: kaOIVsArX2
本人が二次と言ってるってそんな重要か?
本音ではどう思ってても本人がそう言うのは社交辞令みたいなもんだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9125 削除しました
削除しました ID: 8uqkz62C+e
削除しました
9126 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 18:09:32 ID: JfSwTaJ6tG
>>9124
んなこと言ったらなんでも「本心とは限らない」で済んじまうぞ
それだとどう議論しようが答えなんて出てこない
……いや、そもそも議論しなければいいのか

まあZeroの件に限らず、「本心とは限らない/かもしれない/社交辞令の可性もある」なんて言ってたら話にならないだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9127 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 18:31:42 ID: kaOIVsArX2
ま、ZEROを本筋から外してアポEXTRAと同じ位置の外伝にしたがっているは居るよなw必死な編集を見てると

きのこ社長もずーっと正式なSN前日譚と言い続けているから本筋からは外れないのにどうしてそんなに遠ざけたいのか
例になるのはアポでもEXTRAでもなくHAだろ
言い分も公式の扱いも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9128 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 21:47:38 ID: VpvMgzQJZe
社交辞令なんて言い分が通るなら、それこそZeroを認める発言こそが外部のライターに対する社交辞令だろ
結局Zeroに準拠した設定に変更されなかったのが事実
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9129 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 00:32:37 ID: kaOIVsArX2
それで
ZEROの位置はEXTRAアポではなく
本筋のHAだろ?って意見に何も言えないのか?
きのこ社長もずっと本編前日譚と後日譚という言い方してるが触れると都合悪いとか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9130 削除しました
削除しました ID: pRiyycMw1Y
削除しました
9131 削除しました
削除しました ID: kaOIVsArX2
削除しました
9132 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 01:44:57 ID: 9JSS7atViY
そういう議論を引き起こすのが嫌だから記事内での記述を事実関係だけにしようといってるんだけどなあ…
普通議論だけならまだしも、そういう煽りが入るのは見たくない。

今週中に該当部分を改定した案つくります。
なるべく余計な考察など入れないつもりで書くつもり。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9133 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 02:11:29 ID: kaOIVsArX2
整合性の摺り合わせはしないがそれこそ本編であるHAも可性の寄せ集めということにしている平行世界であって後日譚と語られる
ZEROはこれと同じですよね
しかもHAでZERO矛盾フォローしている部分もいくつかある
きのこ社長も「SN前日譚」という言い方は欠かさない
それを忘れちゃいけないのにEXTRAアポは随分遠くないかね?
それらはきのこ社長がずっと言ってる「SN前日譚でも後日譚」でもなんでもないよなっと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9134 削除しました
削除しました ID: 8uqkz62C+e
削除しました
9135 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 03:00:19 ID: kaOIVsArX2
いや、でも事実事実だよな?
事実を言っているだけだがそこに触れようとしないのは不思議だよなと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9136 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 03:10:32 ID: xu1L4/EFKp
SNzeroの後日談ではないが、zeroSN前日譚。これはそもそも作品の成立経緯や時期を考えれば当たり前に成り立つことだし
繋がりがあることは疑いようがいけど、だからってzeroを前提に五次聖杯戦争を構成しちゃったらそれは「Stay Night」ではなくなってしまう。
>>9099の会話も総合するとこういうことでしょ
こう考えるとパラレルワールドって言い方も何か微妙に外れてる気はするんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9137 削除しました
削除しました ID: VpvMgzQJZe
削除しました
9138 削除しました
削除しました ID: kaOIVsArX2
削除しました
9139 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 11:20:17 ID: pmtb1ZYZ7m
この話題やっぱ揉めるな…、ここから長文申し訳い。

ZeroSN前日譚として作られた事は間違いい。でも「ドラマのためなら原作も殺す」と言ってる通り本来のSNに対して矛盾させてる部分があるのも事実
上記の矛盾点はあくまで「Zeroという物語を面くする為の矛盾点(Zero物語性優先)」であり決してSNひいてはFate本筋を面くする為では
そしてその矛盾点を基にしてZeroと言う物語が形作られているのもまた事実
でもその部分がまた士郎に繋がる切嗣や大火災だったり生前含めたセイバーの性格・方針だったりよりにもよってSNの根幹に関わる部分…と、
だからSNと言う名の作品とZeroと言う名の作品を両立させるのであればパラレルとするしかいとしている人も多いのでは?
(ドラゴンライダーや女イスカしにしても切嗣セイバーSN基準にすると四次はZeroとは違った物語になるだろうし…少なくともランスは即処刑で王に裁いて欲しいも何もかったろうw)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9140 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 12:27:15 ID: kaOIVsArX2
パラレルはパラレルでも対になるのは後日譚であるHAじゃねーの?って言ってるだけだがな
直接繋がらないのはが見ても明らかだしそもそもSNも3つのパラレルだし一体どのルートに直接繋がると言うのか

でもそれはHAも全く同じだよなってそういう話な
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9141 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 12:55:10 ID: yIw/PWjNqV
ドラマCD版であった雁夜時臣の場面で雁夜が炎に耐性のあるを出して、
雁夜がちょっぴり善戦するっていうくだりを漫画版でも描かれてて嬉しかったw

できればアニメ版でも炎に耐性のあるをだしてほしかったなあ…
あのシーンがあるとないとで、雁夜時臣クオリティが全然違う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9142 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 13:56:52 ID: jW0uOaWe4C
そいえばスマホ用にADV形式のzeroゲームあるよな
あれやった人いたらどうだったか聞きたい
アニメ原作オリジナルの三種シナリオあるんだよな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9143 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 14:49:13 ID: pRiyycMw1Y
>>9141
アニメじゃバカ正直に正面から突っ込ませてただけだったもんなw
時臣時臣でほぼ正面から受け止めてただけだし・・・
尺の都合とはいえ正直もう少し何とかならんかったのかとは思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9144 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 16:41:11 ID: EHDUDZJ9of
存在は知ってても内容はアニメではじめて見たにも、
あのシーンおじさん全にヤケな状態にしか見えなかったな
どっちにしてもヤケっちゃヤケだったわけだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9145 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 17:50:17 ID: JfSwTaJ6tG
うん、パラレル議論やめよう
>>9132の言う通りだ

VpvMgzQJZeはそんなあからさまな煽りはやめとけ
憶測でそこまで言うのはよくない

kaOIVsArX2はまさか、staynightの方でもZero信者だのレッテル貼られたか?
(そうじゃないなら以下の文は無視してくれ)
はそのレッテル貼りやめろと書いた者なんだが、そっちでも似たようなこと書いたけど、お前は発言が喧嘩口調なんだよ
それ直さないと信者だの何だの思われても文句言えねえよ、まずはもっと言葉を選ぼうぜ
>>9134に注意されても、注意された部分には「いや、」と書いて一切触れず、反省の色を見せないのはどうかと思う
そもそも「負け惜しみ」ってなんだよ、勝ち負けなんてねえだろ
そういう発言が出るのはお前自身「勝った」とか思ってるからじゃないのか?

なんだかんだ書いてスレ汚ししてしまい申し訳ない、この話はこれで終わりということで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9146 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 18:21:30 ID: JfSwTaJ6tG
個人的には、アニメの方が好きだな
原作もそうだけど、「歴代当の中では才能面で劣っていた男がそれを努力で埋めて編み出した魔術」と「自分の身に余る上、即で与えられた魔術」の格の違いが表現されてて
まあそれが原因で時臣の見せ場がほとんど/Zeroに近いんだがw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9147 ななしのよっしん
2014/02/11(火) 01:12:31 ID: 9JSS7atViY
記事の書き換え案練ってたんだけど、武内崇の発言ってどこで確認できますか?

虚淵二次創作~うんぬんはおそらく小説各巻のあとがきやきのこ解説。でいいんだよね。

きのこ発言は割とすぐ見つかった
>そう、ZERO正史であり、同時に、『Fate/stay night』とはあり方を別にする伝奇アクションなのだ。 奈須きのこ 同人版『Fate/Zero』第1巻解説
>この四巻をもって「Fate/Zero」は外伝ではなく、まぎれもなく本編に連なる物語となった。 奈須きのこ 同人版『Fate/Zero』第4巻解説
最新日記の発言は>>9115参照
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9148 ななしのよっしん
2014/02/14(金) 16:23:55 ID: Vg0CAuGhR+
今更だけど、この作品って何処までがきのこでどこからがぶっちーの意向が入ってるの?(特に戦争参加マスターマスター)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9149 ななしのよっしん
2014/02/15(土) 18:52:15 ID: PH3A81c2Ub
>>9123
同人版だと「二次展開」って言葉しか使ってないよね。二次創作とはだいぶニュアンスが違う。

ってことは文庫版のあとがきとかに二次創作だと書いてあるのかな。 何巻?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9150 ななしのよっしん
2014/02/15(土) 20:41:36 ID: F7WzUZGdBZ
>>9148
 全体的な話の流れやzero初出キャラぶっちーが考えてそこにきのこちょこちょこ口出ししていった感じ(キャラ名前きのこが考えた)。
 ただしライダーに関しては「イスカンダルという真名」「王の軍勢という宝具」「金ピカ、イスカを通してセイバーが王としての自分を考え直すという展開」というのが原作者から提示された。
 ソースゼロマテ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド