91 ななしのよっしん
2011/01/28(金) 22:56:14 ID: /8TbOJ3EEA
もうこの話題ELECTROCUTICAの記事にレスしたほうがいいのかもしれないが、
向こうは半公式化してるからこちらに。
それにこっちの記事のほうが話題的にも盛り上がっているし。

Treowさんのブログで、キューティカにおける監督の重要性と、喜多嶋時透さんへの誤解や中傷、個人攻撃に対する苦言が出された。
ttp://elektlyze.blog.shinobi.jp/Entry/136/

全体的にTreowさんの苛立ちが伝わってくるような文章だ。
>>87>>88の言うとおり、ELECTROCUTICAの活動について何も理解しようとしないで、ただ自分の理想やルールばかりを押しつけている残念人間がいるようだ。
Twitterでも好き勝手言っているが何人もいた。「喜多嶋さんが作詞作曲にかかわるのが納得いかない」系のことを言う

しっかりと活動を追っている人からすればもはや当たり前のことだけれども、Treowさんは自分でできることとできないことがあって、それを踏まえつつ総合的に作品の質を高める上で監督が必要なんだという旨を繰り返し話している。
それで、監督として一番信頼を置ける人物が喜多嶋さんだったわけだ。

ついでにいえば彼らが作っているのは「音楽」ではなくて「(音楽を中心とした)作品」。
音、歌詞PVCDデザインイラスト。これらをすべてからめて考察することで、初めて彼らの見せようとしているものがわかってくるようなつくりになっている。
元からTreowさんは劇伴系の作品作りを志向していた(どこかのインタビューブログでそんなことを言っていた)わけだし、やりたいことを実現できているのだろう。

いわばTreowさんにとっての喜多嶋さんは、膨らんで爆発しそうな構想をうまくめ上げ、新たなアイデアを提示して構想にきを与えてくれる人なんだと思う。もちろん他のクリエイターの人たちも含めて。
表面だけを見てTreowさん以外の人をないがしろにするような人たちに怒りを覚えるのは当然だし、そういう人たちにこそ「ARCA」という作品を投げかけているんじゃないか?

自称Treowファン(悪く言えば「信者」)の人たちは、もっと彼らの言葉にを傾けてほしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
92 ななしのよっしん
2011/01/29(土) 03:45:37 ID: WrNxll+Yv6
ブログ見て、居ても立ってもいられなくなったので来たけど
言いたいことは既に91が全部言ってくれていたよ…ありがとう。


Treowさんがどんな思いであの文章を打ったのかと思うと本当に胸が痛い。
追加説明をまたブログでするみたいだし、それで今後はこの件が落ち着いてくれることを祈る。

しかし、肝心の人たちがちゃんと読んでくれればいいんだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
93 ななしのよっしん
2011/01/29(土) 10:56:08 ID: 2Irye1wqyd
いやー読まないでしょ。
ゆのチェックしてるような人は「知ろう」としてる人だろうし。
彼らの活動を理解しようとしてればこんなみは生まれてこないよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
94 ななしのよっしん
2011/01/29(土) 14:05:35 ID: DOQiNPmP5H
Twitter見てると、今回Treowさんが説明してくれたことでさらに好きになったと書いてる人が大多数だった。でも特にファンでない人がblogを覗き見して批評めいた発言をしてるようなのも見かけたけど、そうした反応を見てると
むしろ動画アンチ活動してるのはTreowファンじゃなくて ELECTROCUTICAの成功をんでいる外野な気がして来たよ。

有名になってちやほやされたいと考えてるけど有名になれないような人が、評価されてる人たちに嫉妬して、でもELECTROCUTICAの作品やTreowさんにはくような要素があまりないから、喜多嶋さんの揚げ足をとるように攻撃しているというだけじゃないかな?

Treowさんファンどが喜多嶋さんの事もよく理解しているし、彼女ファン自体とても多いよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
95 ななしのよっしん
2011/01/29(土) 16:18:20 ID: 429Mhxwlgl
むしろTreowさんを怒らせているのは、“自称ファンの攻撃よりかは、キューティカの活動をきちんと理解せずにTreowさんをヘッドハンティングしようとしている業界側にも向けられているんじゃなかろうか?
最近の時透さんの落ち込みようは相当なものだし、同じ時期にTreowさんも「いきどおりをおぼえる」とツイートしていた。
時透さんへの個人攻撃は以前からあったのだから、何か今まで以上のひどい罵倒を時透さんが受けたんじゃないかと思う。
ツイッターではそこまでひどいコメントは見かけなかったから、きっとたちに見えていないところで、つまり渉外活動のなかでそういうことがあったんじゃないかなぁと考えた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
96 ななしのよっしん
2011/02/23(水) 21:30:52 ID: H1sLWHkXxv
今更ながらふと思った事なんだが、
"ELECTROCUTICA"が"Electronica"と"Electrocute"を掛け合わせた造語なら、
"Elektlyze"は"Electronica"と"Paralyze(麻痺させる)"を掛け合わせたものだったのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
97 ななしのよっしん
2011/02/27(日) 11:16:24 ID: py+ksaoU7x
すごく関係ないけど大百科の一番上に
「ぎゃく」じゃないよ。「さか」ですよ。
っての消しちゃったのかぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
98 ななしのよっしん
2011/04/20(水) 22:16:10 ID: ufMAomnRri
Chaining IntentionRemixに魅かれてここまで来ました。
これから他の音楽も聞いてみようと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
99 ななしのよっしん
2011/04/21(木) 07:28:21 ID: By6/dpp3V0
>>97
あれ面かったから復活させようか画策中
でも最近Treowのみを名乗ることも増えてきたし、どうしようかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
100 ななしのよっしん
2011/04/30(土) 16:15:19 ID: x9pcSBbMDB
いやその、ここだけの話で聞き流してほしいんだけど、ホントここだけの話、ELECTROCUTICAでの音楽ってなんか「普通」になっちゃった気がする。
>>79の表現を踏まえて言うなら、「普通の複雑な音楽」って感じだろうか。

いや、CDも持ってるし曲も聞いちゃいるんだが…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
101 ななしのよっしん
2011/04/30(土) 19:10:22 ID: DOQiNPmP5H
ELECTROCUTICAになってから、「そのへんの企業よりずっと価値あるものを作れる人達」と言われ、ボカロ系以外の人や業界人にも評価されはじめてる。
確かにDrainBlindness以降、PV芸術性がTreow氏の音楽を引き立ててくれたおかげで、多くのファンがついたように自分は認識してる(それまでは初期の曲もChaining以外殿堂入りした曲がなかったが、Drain以降に伸びた。)

他にも変わった部分は沢山あるのに、「複雑になった」「普通になった」と言う人がいるのは、単にハウスとか2stepみたいな曲が好きなのに、Treowの曲が自分好みじゃなくなったから「難解になった」「つまらなくなった」と感じるんだろう

むしろ音楽理論に詳しい人からの評価は上がって来た気がするし、面い要素が増えたと思うけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
102 ななしのよっしん
2011/05/10(火) 20:39:25 ID: LbTHeTBoBS
新曲きたぜぇ・・・感動の溜息しかでないね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14415872?exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
103 ななしのよっしん
2011/05/10(火) 21:45:30 ID: CzbL3tgybs
>>102
PVぜひ見たいなぁ‥って思ってたから
まじでうれしいわラストアレまで入れてくれてたりほんとすごい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
104 ななしのよっしん
2011/05/18(水) 15:01:41 ID: LbTHeTBoBS
>>sm14415872exit_nicovideo

貼り方ミスってたよ
ごめんね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
105 ななしのよっしん
2011/05/26(木) 11:44:50 ID: LbTHeTBoBS
なんかリヴェルサス見てみたら、どこか皆キューティカの考え方とか創作理念に皆着いて行けてない気がする。
なんかVocaloidにすがってるとか、テーマが分かりずらい、とか言ってる人がいますけど、そういう発言が自分の知見の狭さを露呈してる事に気付かないんですかね。
ただ単にVocaloidを使うだけじゃくて、人間の歌唱とVocaloidの歌唱の意義を模索した上で音楽を作ってらっしゃるキューティカのやり方を全く分かってない人が多すぎる・・・残念だ。
ニコ厨だから仕方ない。と言ったらおしまいかもしれないけど、ここで言わなきゃそういう人は一生そういう狭い知見でしかVocaloidを語れないガキのままだと思います。
それにプロアマ々言ってる人も、キューティカがどういう方向で創作活動をしてこうとしてるのか全く分かってない。喜多嶋さんのブログHPができる程読んだ方が良いと思う。まぁそういう人に限ってそういう事面倒くさがるんですけど。
それにリヴェルサスって曲自体、音楽業界のプロアマっていう価値観に警鐘を鳴らす曲だってことぐらい誰だって分かるですけどね。歌詞テーマに滲み出てるじゃないですか。
逆に、キューティカがニコ厨にも分かり易いようなテーマ扱っちゃって媚びちゃったらそれはそれで終わりだと思いますけどw




👍
高評価
0
👎
低評価
0
106 ななしのよっしん
2011/05/26(木) 16:58:19 ID: CzbL3tgybs
>>105
動画コメ見てむしゃくしゃして愚痴っちゃったんかな、まあ言いたいことは分かるけどおちつきなされw
あの手のコメは見ててあまりいい気持ちにならないのかもだけど
ああいうのも含めてのニコニコ動画とそれに関係する音楽シーンなんじゃないかなぁ‥とか。

まいこと言えないけど音楽カテってここでは住み分けがうまいことされてないカテゴリな気がするんだけど
そういうのもあって年齢層が豊かな香ばしいのもあれば、濃厚というかマニアックなこと会話できたり
いろいろ知ってるものもあればれば、知らないものにも触れれるカオス間みたいなかんじで、
ああいうコメしてる人がいるのも(知ろうとしないなんてもったいないなぁ‥ってたしかに思うんだけど)しかたがないものだと思ううんだ。
‥だからあまり過剰に反応するのも自身が疲れるだけだし、気にしすぎないほうがいいかもしれない

‥長文のうえにスレチだな、スマソ orz

Hysteresis に収録されてた『first"A"lphabet』のPV いつになってでもいいからぜひ見たいな
まぁ、見れるものなら今すぐにでも見たいけど、しずえもんさんが忙しいのもあるんだろうし‥
ELECTROCUTICA としてやりたいことを満足できるものをぜひしっかりとやりとげてほしいなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
107 ななしのよっしん
2011/05/27(金) 21:00:38 ID: LbTHeTBoBS
>>106
そうですね、私も少し物言いがしすぎました。反省しています。
ただそれだけ真剣キューティカが好きな人も居るってぐらいで
捉えてもらえると私個人としては助かります。

ただ最後にひとつ言わせてもらうと、
Vocaloid好きの方々には、もう少し「音の広がり」という鑑賞観点を持ってもらいたいですね。
プロアマチュアじゃ音ミックスの質が段違いですし、そういう'音'としての気持ちよさっていうのも視野に入れた方が良いのかと。

ほら、人気の曲って例外はあっても大体がメロディラインのキャッチーさとか中毒性が高いだけで、音としては普通。むしろ安っぽいと思う事の方が多いと個人的には思います。

そういう曲ばかりが評価されるのも、私としてはどうかなぁって。
だからボカロ厨と呼ばれる方々(私もそうですが)は、もう少し音の広がりについても評価のを広げた方がいいのではと思いますね。少し湿っぽい話ですが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
108 ななしのよっしん
2011/05/28(土) 00:53:46 ID: aYAxUJpaRx
片っ端から自分に合わないリスナーの反対意見を否定してると
逆に作者に迷惑だと思うよ
アンチ生むのは作者or作品自身じゃなくて、
排他的な取り巻きが大体の原因なんだから

CUTICA好きなのは分かるけど、それならなおさら
控えめにした方がいいんじゃないんかな?
ここ見てると「曲調変わった」って書かれるだけでも
速攻で長文で否定コメが来るから、はそっちに気が滅入るよ。
もうちょっと落ち着いたほうがい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
109 ななしのよっしん
2011/05/28(土) 16:03:07 ID: LbTHeTBoBS
そうですね。
確かに排他的な考えに行き過ぎていたと思います。
しかし、みなさん大人ですね。
自分も大概自重してる方だと思っていましたが、やはりまだまだ
スルースキルが足らなかったという事に気付きました。

これからは自重します。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
110 ななしのよっしん
2011/05/29(日) 13:00:03 ID: 7HrGp64P8Q
コミュニティの一生

1.面い人が面いことをする

2.面いから凡人が集まってくる

3.住み着いた凡人が居場所を守るためにし始める←

4.面い人が見切りをつけて居なくなる

5.残った凡人が面くないことをする

6.面くないので皆居なくなる

Vocaloidに寄生してるなんて言い分はちょっと通らんと思うね。
何甘えてんだって話だよ。
排他的な考えが咎められるなら、この排他的な言い分も咎められて当然。

それをしないのは優しさだったり面倒臭さだったりするのに、
この手の妄言を吐く凡人ってのは大抵勘違いしていて、
自論が大勢に認められてると勘違いし続けて、
やがてコピペの4に至る、と。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
111 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 09:51:06 ID: DOQiNPmP5H
👍
高評価
0
👎
低評価
0
112 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 10:04:03 ID: DOQiNPmP5H
Treowさんやキューティカの考えを理解できる大人スルーしすぎて何も書かずにいると、
アンチ荒らしコメや、リスナー一方的な意見で動画が埋め尽くされて、
一見さんもそういう意見ばかりをにする事になるので、Treowさんのイメージが悪くなったり、間違ったコメント内容をそのままみにしてしまうかもしれない。

だから応援しているファンは、動画に寄せられたコメントのなかに、
「それは違う」と思う事が書かれていたら、
反論や修正しておいた方がベターな時もあるかもしれないね。
だから>>105も、悪くないよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
113 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 20:54:44 ID: LbTHeTBoBS
すみません自重するって言った矢先にアレなんですが。

>>110で言われている事が気になります。

何か大事な事を言っている様なので凄く気になるんですが、
所々意見の対がどこに、またはに向けられているのかが
分からず困っています。

個人的にすごく興味があるので>>110さん解説お願いします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
114 ななしのよっしん
2011/05/31(火) 09:44:32 ID: 7HrGp64P8Q
>>113
難しい話ではないよ。
105で君が怒った人に向けて書いた話。
Vocaloidにすがってるって言うけど、
一番すがってる寄生虫はそう言ってるお前ら自身じゃねーか。と。

杞憂で済めば、それに越したことはい。
はそれを願ってるよ。
本当はあいつらでも寄生虫でもなくて、
作品の熱に当てられて調子に乗っちゃっただけなんだろうって。

君が排他的な考えに行き過ぎていたと自重したように、
あいつらも排他的な考えに行き過ぎていたと自重してくれるだろうと、
そう思っているよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
115 ななしのよっしん
2011/05/31(火) 17:03:54 ID: LbTHeTBoBS
なるほどー。

分かり易い解説ありがとうございます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
116 ○テラピコス
2011/06/05(日) 10:58:19 ID: Tu/6Vt+yEg
👍
高評価
0
👎
低評価
0
117 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 23:19:25 ID: LbTHeTBoBS
あめふるはこにわ殿堂入り来たか・・・

ここまで長かっただけに感慨深いね。うん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
118 ななしのよっしん
2011/07/05(火) 06:11:52 ID: JjBz4H7Oha
Treow氏の曲とPV見たけど、プロの所業だと思ったw
こんな動画生み出しちゃう人がニコニコにはいるんだなー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
119 ななしのよっしん
2011/07/06(水) 06:04:15 ID: LbTHeTBoBS
>>118
でもいつかその「凄い!」感覚が麻痺してきて、Treowさんの曲ぐらいのレベルじゃないと物足りなくなって、たいていのVocaloid曲じゃ満足できなくなるから注意しなきゃならんww

かなりガチ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
120 ななしのよっしん
2011/07/08(金) 01:03:16 ID: 2Irye1wqyd
そういえばスーパー今更なんだけれども、
white〜がPOCに収録されてないのは何故になの。
気付くの遅れすぎワロタからChaining Intention Re_form mixと共にアルバムのフォルダにぶちこんだ。
曲順はLIGHT SNOWの後がいいかな。多分間違った事はしてないと思うw
👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス