迷亭水鏡
-
1
PKおとこ独身
2010/03/07(日) 17:54:26 ID: ydlieQhEc0
-
👍0高評価👎0低評価
-
2
迷亭水鏡
2010/03/07(日) 21:11:56 ID: yqCwT8+YCT
-
👍0高評価👎0低評価
-
3
迷亭水鏡
◆.CzKQna1OU 2010/03/09(火) 15:22:58 ID: yqCwT8+YCT
-
トリップてすと
-
👍0高評価👎0低評価
-
4
ななしのよっしん
2010/04/03(土) 01:47:52 ID: 4RwMo4ZF/v
-
あんた記事編集の仕方が自分勝手すぎるよ
-
👍0高評価👎0低評価
-
5
ななしのよっしん
2010/04/03(土) 02:14:53 ID: 4RwMo4ZF/v
-
👍0高評価👎0低評価
-
6
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/04/03(土) 04:08:12 ID: yqCwT8+YCT
-
👍0高評価👎0低評価
-
7
ななしのよっしん
2010/04/06(火) 20:49:20 ID: eJGTuk5mRR
-
👍0高評価👎0低評価
-
8
ななしのよっしん
2010/04/06(火) 22:02:25 ID: 8klYXTaw2+
-
👍0高評価👎0低評価
-
9
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/04/07(水) 02:54:33 ID: yqCwT8+YCT
-
>>7 ID: eJGTuk5mRR様
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り、自分自身の編集スタイルを見つめ直す時期だと考えております。長文ですが自分の編集スタイルを書き連ねることでお返事とさせていただきます。
確かに、自身の作成した記事に説明不足や主観的な内容があるということは否定しません。自分の興味がある記事に対してはそれなりの調査をして作成・編集に当たっていますが、興味のない対象でも「記事を作成する」という目的だけで編集を行ったことがあるのも事実です。
しかし、私は記事を立てることに対しては特に否定していません。グニャラくん氏の『端的に言えば、新規記事数を増やすのは「良い編集者」だと考えます。』(『立て逃げ』より)と同じ考えのもと、編集を行っております。同時に、『要編集記事の一覧に挙げられるような記事を見ると「イラッ」とする』(同記事より)のも確かです。
すなわち、私が新規記事を作成する際にあたって気をつけているのは、『「立て逃げ」と思われて「イラッ」とされないような内容を作る』ということです。
大百科は個人一人の知識で作るものではありません。私が作った記事に不満やおかしな点があれば、どんどん編集していただきたいと思いますし、記事の掲示板などで具体的に「ここが悪い」という意見をしてください。利用規約に違反しないものであれば、喜んで編集させていただきます。
-
👍0高評価👎0低評価
-
10
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/04/07(水) 02:59:08 ID: yqCwT8+YCT
-
>>8 ID: 8klYXTaw2+様
ご意見ありがとうございます。
私は、一個人の意見は原則的に利用規約に従うべきだと考えています。前述の主張と少し被るところがあるのですが、大百科は個人のものではないからです。
利用規約第5条に『利用者は、自身が作成した(中略)自身が編集した「ニコニコ大百科記事」について他の利用者が編集行為を行うことを承諾します。』とあるように、私は、自分の作成した記事が他人によって編集されることに何ら反対しませんし、他人の手が加わることによって、より良い記事となることを願っています。
しかし、これら編集行為が認められるには利用規約を守っていることが前提となります。そのため、私は利用規約の方が重要だと考えておりますし、その範囲内で記事編集を行っているつもりです。 -
👍0高評価👎0低評価
-
11
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/04/07(水) 03:48:03 ID: yqCwT8+YCT
-
👍0高評価👎0低評価
-
12
ななしのよっしん
2010/04/07(水) 20:09:40 ID: zQ5EIqf4gA
-
>>9
立て逃げを例に挙げて、自分の調査不足や知識不足を正当化しているだけに見える。
自分のスタイル?ルールに反してなければなんでもやっていいの?
マナーやエチケットはないの?
例えば行列があってそこに割り込むことに罰則が無かったらやっていいの?
違うでしょ。
あなたのやっている行為は、ルール違反ではない。
けど、エチケット面で問題があると思うよ。不快に感じている人が何人もここにわざわざ書き込んでいるんだから。
記事を作るなとは言わない。
けど、興味が無いもの・知識が無くて且つ調査を十分にやってないものについては手を出すべきじゃない。
予断だが知識に関して、単語に関する知識はおいておいて、ニコニコ動画や大百科の仕様や、HTMLに関する知識はつけるべき。
記事編集をやっていくつもりならね。
その点も傍から見ていて『十分にある』とは言い難い。 -
👍0高評価👎0低評価
-
13
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/04/08(木) 00:08:36 ID: yqCwT8+YCT
-
👍0高評価👎0低評価
-
14
ななしのよっしん
2010/04/09(金) 22:32:37 ID: kYhFMSSjwK
-
👍0高評価👎0低評価
-
15
ななしのよっしん
2010/04/09(金) 22:46:53 ID: cUCNLUokFv
-
👍0高評価👎0低評価
-
16
ななしのよっしん
2010/04/09(金) 23:03:01 ID: ydlieQhEc0
-
迷亭さんも最近、大変な方々に付き纏われてますな・・・以下、自分の主観的な書き込みだからと前置きした上で。
不満箇所を指摘するのも結構だけど、編集スタイルやらマナーやら利用規約を云々より以前に、(内容によっては)中傷の方がメインなんじゃないかと言いたくなる書き込み内容だとか一人を集団で叩くという行為そのものが、見てて気分が悪くなってくるよ・・・
「自分を見つめなおした方がいい」「ルールに反してなければ何でもやっていいの?」という書き込みがあるが、これは貴方がたにも言える事ではないかと思うのだが?(勿論私自身にも)
迷亭氏がここで批判されてる程、誰が見ても解るほどに目に余る程の行為を働いたというならまだ解るけど、これは第3者に判断を委ねる他無いか。最も、この掲示板に書き込んだのは「第3者」か、または「自称第3者」か… -
👍0高評価👎0低評価
-
17
ななしのよっしん
2010/04/09(金) 23:24:18 ID: f+MIzvALyI
-
見ることが出来る編集履歴の件数が少ないから良く分からんが、少なくともマイページで表示されている分は特に問題はないようだな。
批判する方もする方だが、火の無い所には煙は立たないって言うし、批判を読む限りなら、以前に迷亭氏が「立てた」記事に問題があったんだろう。
批判で言われていることが真実だったとすればだが。
あとは、編集数が多いことでランキング目的の目立ちたがりと認識されていることが叩かれている原因かもね。
ニコニコ大百科編集者ランキングの記事によると、最近急上昇してるみたいですし。
>>16
下手に反論すると荒れるから、批判に対してはスルーした方がいい。
とはいっても、実害を受けるのが迷亭氏だから何も言わないのも可哀想ではあるが。
反論ではない形で迷亭氏を応援するのが一番じゃないかな。 -
👍0高評価👎0低評価
-
18
ななしのよっしん
2010/04/10(土) 00:27:49 ID: ydlieQhEc0
-
👍0高評価👎0低評価
-
19
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/04/10(土) 02:00:48 ID: yqCwT8+YCT
-
>>14 ID: kYhFMSSjwK様
ご指摘ありがとうございます。「聞く耳を持たない」とは、>>12への返答に対してのご意見でしょうか。
だとすれば、このレスでその返答をすることで、お詫びとしたいと思います。
編集スタイルについてですが、「興味が無いもの・知識が無くて且つ調査を十分にやってないものについては手を出すべきじゃない。」とご指摘をいただきまして、むやみに記事を作成することは控え、知識があるものについてのみにしております。HTML・記事レイアウトの知識については他の編集者の方の記事を参考にして勉強している最中です。
>>15 ID: cUCNLUokFv様
ここで指摘して下さっている方はどの記事を指しているのか、私にも分かりかねます。
しかし、これまでの履歴を思い出してみると、いくらか心当たりはありまして、記事の掲示板で指摘されたこともあります。その中のどれかなのか、はたまた別の記事のことなのか…。
>>16 ID: ydlieQhEc0様
私は基本的に、「完全に客観的な意見などない」という風に考えていますね。記事に何を書くのか、という判断も、それを不快に思う感情も、主観的な価値観があるからですし。
記事に関して言えば実際に、他人を主観的な立場から中傷したり、自分のことを宣伝するためだけの記述をしていた方もいます。それに対して不快に思う人が多ければ問題になって修正が加わるでしょうし、なるべくそうならないために利用規約というものが存在しているわけですからね。
もっとも『悪質な編集者一覧』のように、主観性が排除できないことをネタにしている記事もありますけど。
>>17 ID: f+MIzvALyI様
確かにここ最近は編集に没頭して、かなり性急な編集もしていました。そのことは>>6や>>9でも申し上げた通り否定していませんし、過去にご指摘してくださった方もその際に編集した記事のことを指しているのでしょう。>>7などのご指摘があったので、現在は注意して編集をしています。
-
👍0高評価👎0低評価
-
20
ななしのよっしん
2010/04/10(土) 14:40:00 ID: QRdLUjqkpC
-
>>19
一点だけ。
もし、「記事に不備があったら、分かる誰かが修正する」って考え方をしているのであれば、そこは改めた方が良いですよ。
見ている人も多い人気単語や需要のあるタグならそれでも問題ないですが、マイナー記事だと閲覧されることも少なく、ましてや編集なんてほとんどされませんから。
プレミアム会員で無い人は、せいぜい掲示板で訴えるしか手段はありませんし、その一部の編集のためにプレミアム会員になれというのは酷です。
既にやっているのであれば、くどいことを言うことになると思いますが、最低でも自分が編集した記事に関しては時々巡回して指摘が挙がってないか、編集時に見落とした不備が無いかを確認する等をした方が良いですよ。
自分のユーザ記事に、自分が編集した記事をリストにまとめておけば、もしかしたら不備やレスに気づいた誰かがこの掲示板に書いてくれるかもしれませんし、自分も巡回するのに便利だと思うのでやってみてはどうでしょうか?
やはり最低でも、自分で編集した内容については責任を持つということが大事だと思います。
新規記事において、そこが抜け落ちているような印象を受けたから批判されたのかもしれませんしね。 -
👍0高評価👎0低評価
-
21
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/04/12(月) 19:00:51 ID: yqCwT8+YCT
-
👍0高評価👎0低評価
-
22
ななしのよっしん
2010/05/13(木) 23:38:52 ID: 9evNVEgYRn
-
👍0高評価👎0低評価
-
23
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/05/15(土) 02:34:08 ID: yqCwT8+YCT
-
👍0高評価👎0低評価
-
24
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/05/15(土) 02:55:13 ID: yqCwT8+YCT
-
(追記)
「ディフェンスに定評のある雲山」の記事を見ていただくと分かる通り、「宮城谷昌光」の編集を行った4月21日-22日に登録タグ数が17から22件に増えております。(このレスを書いた時点で確認済み)
自分がタグ編集を行ったという証明はできませんが、状況証拠としてお知らせいたします。
>>20のようなご指摘を受けて「自分が編集したリビジョンの一覧」などを確認することで記事の編集ミスをチェックしておりました。それにも関わらず、1ヶ月近く問題に気がつかず放置していたことは、私の管理不行き届きとしか言いようがなく、特に宮城谷先生の作品は自分も好んで読んでいるので、慙愧の念に堪えません。
今後はウォッチリストも活用しつつ、編集ミスを減らすよう努力してまいります。
今回の一件に関して、>>22さんに改めて感謝の意を申し上げます。
ご報告誠にありがとうございました。
-
👍0高評価👎0低評価
-
25
ななしのよっしん
2010/05/19(水) 11:56:39 ID: +iLZgWUTCH
-
👍0高評価👎0低評価
-
26
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/05/21(金) 22:46:04 ID: yqCwT8+YCT
-
👍0高評価👎0低評価
-
27
ななしのよっしん
2010/05/24(月) 00:21:37 ID: R+FyUWxj6d
-
井上陽水の「夢の中へ」の歌詞の記事の編集履歴から来ました。
正直言って、あの編集はあんまりよくないと思います。
ウメハラ実況に関しては単なるフレーズの羅列でそこにはなんの権利も発生かもしれませんが、
歌の歌詞については明確に著作権が発生します。
あの記事群に関しては立てられたばかりのころに要編集記事の一覧においても著作権に触れるのでは?と議論されていました。
http://210.135.9 9.86/b/a /%E8%A6% 81%E7%B7 %A8%E9%9 B%86%E8% A8%98%E4 %BA%8B%E 3%81%AE% E4%B8%80 %E8%A6%A 7/301-#3 15 
http://dic.nicov ideo.jp/ u/377620
編集権停止依頼も出されました。
http://nicodic.r azil.jp/ test/rea d.cgi/de l/121094 0235/271 
まあ、編集権停止については通ったかは正直なところわかりません。
その後のレスを見るに運営的には黙認の形になっていたのかもしれません。
ですが、やはりこのやり方が常態化してしまうと、同じやり方で著作権に守られているはずの歌詞を大百科に載せることができるようになってしまいます。
そういういわば裏技が横行するような状態はやはりちょっと違うと思います。
できればあれらの記事は元のリダイレクトの状態のままにしておいたほうがいいのではないでしょうか -
👍0高評価👎0低評価
-
28
ななしのよっしん
2010/05/24(月) 00:23:27 ID: R+FyUWxj6d
-
👍0高評価👎0低評価
-
29
迷亭水鏡
◆UcYCf4PHZ2 2010/05/24(月) 02:53:09 ID: yqCwT8+YCT
-
👍0高評価👎0低評価
-
30
ひづき@凪コミュ管理人
2010/05/25(火) 20:12:38 ID: 7CmPu8iT5e
-
「知らない人」への項目追加、お疲れ様です。
記事整形、という書き込みがありましたが、知らない人、を太字にしてくださったのですね、ありがとうございます。
知らない人と知らん人、凪佳二さんについての曖昧さ回避も検討しておりましたので、大いに助かりました。
また、似たようなお名前を持つ方がいらっしゃいましたら、追加していただけると有難いです。
今回はありがとうございました。 -
👍0高評価👎0低評価

