俺の料理 単語


ニコニコ動画で俺の料理の動画を見に行く

オレノリョウリ

2.5千文字の記事

俺の料理とは、ソニー・コンピュータエンタテインメント1999年10月7日に発売したプレイステーションソフトである。

概要

デュアルショックアナログスティックを使用して料理を作っていく。
左右のアナログスティックの両方を活用する専用のゲームとしては『サルゲッチュ』に続く2番タイトルである。
(サルゲッチは1999年6月24日、俺の料理は1999年9月9日発売)

他にも、アナログスティック振動機能を活かしたミニゲームおまけとして数点収録されているが、『電車でGO!』専用コントローラーネジコンといったマニアックコントローラーに対応しているものがあり、持っていたらたまには遊んであげるのもいいかもしれない。

ゲームの目的

料理店に来店してくる複数の客からの注文を制限時間内にこなし、店の評判を上げていくのがゲーム的である。
調理の結果で料理の出来が変わり店の評判も上下するほか、皿洗いや両替などの雑用(おじゃま要素)も存在。
ゲーム開始時「ふつう」である評判を「サイコー」まで上げれば「ゲームクリア」だが、逆に「サイテー」まで落とすと「ゲームオーバー」になる。
ちなみに対人戦(料理対決)の時は自分の評価を先にサイコーまで上昇させるか相手の評価を先にサイテーまで落とせば勝利、逆に相手が先にサイコーになったり、自分の評価が先にサイテーになると敗北になる。
操作方法はな操作はアナログスティックを用いる。

まとめて調理

一部の料理はある段階に至っているものをまとめて調理する事ができる(麺をゆでる、味付けをするなど)。
注文を受けてから制限時間内に料理提供しないと客は怒って帰ってしまうのだが、制限時間が残りわずかの客の料理と来たばかりの客の料理をまとめて調理することにより、制限時間を来たばかりの客と同じ状態まで引き延ばす事が出来るなどのメリットが生まれる。
ただしまとめて料理する分だけ、味付けの量を人数分増やすなどと言った調整が必要となる。

グルメ登場

一般の客とは別に、グルメ(達人の格好をした人)が来店することがある。グルメの評価は一般客よりも評判に大きくする。
また、グルメが注文した料理とまとめて他の客の料理提供した場合、他の一般客の評価はグルメの評価に準ずるものとなる。つまりグルメにさえまともな料理提供すれば他の客の料理はどれだけまずくても構わないし、逆にグルメに下手な料理提供してしまうと他の一般客の評価も悪くなってしまう。

おじゃま要素

おじゃまは一人でのプレイではランダムで、二人での対戦では敵が料理をまとめて作った時に発生する。
おじゃまのメーターが一番左へ行ってしまうと、客が全員帰ってしまう。

おまけ

料理とはあまり関係のないミニゲーム集だが、デュアルショックの機トンチのように活かしたゲームや、ほぼ特定ゲームにしか使えないマニアックコントローラーに対応したゲームなど本編に勝るとも劣らないイロモノい。

「にせコンロ」は『電車でGO!』専用コントローラーに対応しており、マスコンで火加減調整、ブレーキフライパンを揺らす。「ふうせん」はネジコンに対応しており、コントローラーをねじって風船を膨らます(それぞれ、通常のデュアルショックでも操作可)。

カニリモコン」は、2Pに接続したデュアルショックを、振動機能を使って操作する。
しかし、デュアルショックコントローラーは左右で振動の大きさが違うため[1]まっすぐ歩かせようとすると左右アナログスティックの傾き加減を微妙に調整する必要がある。
はるか後に、任天堂が『Nintendo Labo』でほぼ同じ原理の「リモコンカー」を登場させている(Joy-Conをくっつけた段ボール製の「リモコンカー」を動かす)。次世代機だけあって操作性は段違いだが、アイディアはこちらが先である。

その後

2007年8月30日よりゲームアーカイブス配信開始されたが、アナログスティックが2つないと遊べないためプレイステーションポータブルではダウンロードできないという制限があった(PlayStation 3およびPlayStation Vitaでは問題なく遊べる)。

ソニー・コンピュータエンタテインメント携帯サイトより「俺の料理DX」が配信されている。

関連動画

関連項目

脚注

  1. *スケルトン仕様デュアルショックを見てみると、左右のモーターに搭載されている偏心ウェイトの大きさが違うのが確認できる。これによって振動を増幅させているもので、他社製コントローラーも概ね同様である。
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/16(火) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/16(火) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP