今注目のニュース
「報道部がこれはあかんでしょ」 テレビ局が議員に送ったリプライが炎上
辻希美、ミニモニ時代の体重がヤバイと衝撃 「148センチで…」
なぜ陸上のスーパー女子高生は消えるのか

白騎士物語 -光と闇の覚醒-単語

シロキシモノガタリヒカリトヤミノカクセイ

掲示板をみる(75)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

2008年12月に発売されたPS3RPG白騎士物語 -古の鼓動-』の続編。

概要

前作の1年後の世界舞台で、騎士を得た主人公レナードたちの物語が描かれる。

オフラインプレイするストーリーパートと、 オンラインマルチプレイを楽しめるライブパートが用意されており、戦闘は、演出・システムともに大幅にグレードアップしている。

本作には、『白騎士物語 -古の鼓動-』が『と闇の覚醒』のシステムを盛り込んでまるごと収録されており、前作を購入していなくてもまとめて遊ぶことが出来る。
前作 のクリアデータがある場合は、後編である『と闇の覚醒』からアバターアイテムは引き継げるが、全員レベル35になり、アバターの転生回数や取得したスキルリセットされた状態でのスタートとなる。
『古の鼓動』から始める事も可だが、レベルは1からのスタートとなる。

2013年12月19日をもってオンラインサービスは終了になり、現在最終アップデートなどのサポートはできてもオフラインプレイになっている。

主な変更・追加点

特に大きな変更点は、前作はフィールド上で最初に武器を構えた際に、構えてから貯まりだしていたコマンドサークルアクションゲージが、今作では武器を構えた直後に全に貯まった状態から始まるように変更された。
これにより、わざわざ遠くで武器を構えてゲージが貯まるのを待つ事戦闘に入れるようになった他、武器を構えていない状態でもアクションゲージが溜まるため、急に敵が現れても、何も出来ずに待つしかないような状況は極端に減った。
さらに、アクションゲージの貯まる速度が前作にめになっていることに加え、攻撃モーションの終わり頃から再度貯まりだしていたアクションゲージが、今作ではモーションの途中から貯まり出すようになったため、戦闘自体が全体的にスピーディーになった(も、前作が緩慢過ぎたためこれで漸く普通というもあるが…)。

さらに、敵の弱点がより明確化し、弱点ではない属性の攻撃によってはロクなダメージを与えられない事が多々ある。
たとえ雑魚モンスターが相手でも、弱点を突くか突かないかでダメージが倍近く違う事も。
武器による刺・・打の属性魔法の火・・地・属性のどれに弱いかは一部のスキルで分かる他、実際にダメージを与えた時に表示される数値の色で判断できる(弱点でない場合は、弱点だった場合は色で表示される)。

また「大モンスターの脚等の部位にダメージを蓄積させて体制を崩させる」という戦法が「ブレイクチャンス」という形で視覚化させた。
モンスター特定部位のHP(機点)を0にするとモンスターがよろけ、同時に関連する部位にマーカーが表示される。その部位を弱点属性の攻撃や魔法などで攻撃すると、モンスターダウンして一定時間行動不能になる。

シンナイトの戦闘においても、新たに「ターンブレイク」と「フォートレスガード」が追加された。
ターンブレイクは、アクションゲージが貯まっていない状態でも繰り出せる特殊な攻撃であり、ほぼ100%当る上に敵の全機点を0に出来る強な攻撃で、敵の大技を中断させる事が出来る。
フォートレスガードはその逆、いつでも発動できる防御行動であり、範囲内の味方への攻撃を効化する事が出来る。ただしこちらはシンナイト自体がを装備している必要があり、ダメージを受け過ぎると自身がダウンする。

スキルに関しては、新たに加わったものや削除されたものが多くあり、また上限レベルが引き上げられた事もあり(前作50、今作80)、レベルアップ時に得られるスキルポイントスキル習得ポイントの修正がされた。前作からの引継ぎにおいて、習得スキルリセットされるのはこの為である。

戦闘以外においても、町の住人の話を聞いてアイテムを集めたり伝言をしたりする「住民の依頼」や、ギルドが出すモンスター討伐依頼の「賞首」、ギルドポイント仕様変更やギルドランクの上限変更など、様々な面で出来ることが増えた。

関連動画

関連生放送

関連商品

関連チャンネル

関連項目

外部リンク

掲示板

  • 73ななしのよっしん

    2016/05/18(水) 04:14:05 ID: ez+MmXXZan

    やめなよ

  • 74ななしのよっしん

    2018/12/31(月) 13:33:56 ID: 2mvtb1jA/X

    サントラが凄いガンダムBGMっぽかった

  • 75ななしのよっしん

    2019/02/06(水) 21:54:09 ID: 1qWQc3YlnB

    ゲスト含めて戦闘に参加するキャラが5人なのは本当きつい。せめて後二人は欲しい。

急上昇ワード

最終更新:2019/07/17(水) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2019/07/17(水) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

       

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

TOP