紅魔城伝説 単語

361件

コウマジョウデンセツ

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

紅魔城伝説とは、インディーズゲームサークルであるFrontier Aja製作する東方二次創作ゲーム
悪魔城ドラキュライメージとした2Dアクションゲームである。海外ではTouhouvaniaとして知られている。

また、本項では第一作である『紅魔城伝説 緋色の交響曲』についても説明する。

概要

東方projectキャラクターが登場する、2Dアクションゲームである。
キャラクター、楽曲のイメージ東方projectモチーフとなっているが、ゲーム内容やBGM悪魔城イメージしたオリジナルのもの。
作曲英一郎氏、キャラクターイラストレーション晩杯あきら氏が担当している。

ゲームシステム悪魔城ドラキュラシリーズアクションベースに、東方project飛翔を追加したもの。
なので、敵キャラの攻撃方法は必然的に弾幕中心となり、難易度は高めとなっている。

現在、以下のシリーズが頒布されている。

2011年冬コミにて、上記2作のパッチプログラム修正版と設定画、ミニサントラが収録されたプレミアムパックが頒布された。

紅魔城伝説 緋色の交響曲

上記の通り、紅魔城伝説シリーズ第一作である。『緋色の交響曲』には「スカーレットシンフォニー」とルビが振られる。
blog開発報告では、紅魔城伝説の名がつく前までのタイトル名は「紅魔レミリア(仮)」となっていた。
夏コミで頒布された分と一回の委託分のみがディスクで販売されていた。

2022年リマスターされ、Nintendo Switch/Steamで発売されたが、タイトルは『紅魔城レミリア 緋色の交響曲』であり、(仮)だった頃のタイトルが思わぬ形で(仮)しで復活した。

システム

主人公である博麗霊夢を操作し、全8ステージ+EXステージEXパッチが必要)を攻略する。
ステージにはボスがおり、ボスを撃破すると現れる球を取得するとステージクリアとなる。

登場人物

ネタバレ部分は[]でくくり、文字で表記。ドラッグして閲覧されたし。

関連動画

紅魔城伝説 緋色の交響曲PV

関連商品

関連コミュニティ 

紅魔城伝説に関するコミュニティ紹介してください。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。