現れろ!No.44!
悠久の大儀よ、今こそいにしえの眠りから目覚め、天空をかける翼となれ!
白天馬スカイ・ペガサス!
No.44 白天馬スカイ・ペガサスとは、アニメ「遊☆戯☆王ゼアルⅡ」に登場するカードである。
遠い昔、とある国に仕える勇敢な騎士たちがいた。その1人は、愛馬ペガサスに乗る英雄だった。
英雄率いる騎士たちの活躍で、その国の平和は守られていた。
あるとき、英雄は城をあとにし、自分の生まれ故郷の村へと帰っていった。
だが、英雄がいなくなると、残された騎士たちの中に、王を倒して国を乗っ取ろうとする者たちが現れた。
彼らは英雄が去った後、己の力にうぬぼれ、自分たちこそが王にふさわしいと言いはじめた。
騎士たちの謀反を知った英雄は、城にかけつけた。そして英雄は彼らに訴えた。
いかなる時でも、心に掲げていた正義を、共に戦った仲間との絆を思い出してほしいと。
英雄には仲間を斬ることはできない。彼は無抵抗のまま、仲間の剣に傷つき、倒れた。
そのときだった。愛馬ペガサスが、主人を守ろうと騎士たちの前に立ちはだかった。
自分を犠牲にして、英雄を守ろうとしたのだ。
(この後は風化して読むことができない。)
…………
「私はこの伝説の続きを知っている!」
エクシーズ・効果モンスター
※公式サイト「必勝!デュエルアカデミー」第2回による
ランク4/光属性/獣族/ATK 1800/DEF 1600
レベル4モンスター×2
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
このカードは装備カード扱いとして自分フィールド上に存在する
「No.」と名のつくモンスター1体に装備する事ができる。
装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
相手がライフポイントを払う時、その数値分のダメージを相手ライフに与える。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。
相手モンスター1体を選択して破壊する。
相手は500ライフポイントを払う事で、この効果を無効にする事ができる。
「暗躍のドルイド・ドリュース」、「暗躍のドルイド・ウィド」をオーバーレイ・ユニットにエクシーズ召喚。
効果でホープを破壊しようとしたが、遊馬はライフを払って効果を無効化。それによってこのカードの効果でコスト分のダメージを与えた。
ホープの攻撃は「陰謀の盾」で防ぎ、相手が戦闘を行ったダメージ計算後、自分が600ライフを払うことで相手の手札1枚を捨てさせる永続魔法「決断の迷宮」と、永続魔法によるライフコストを相手に払わせる永続罠「不公平条約」、さらに相手が払ったライフコスト分のダメージを与えるこのカードの効果で遊馬を追い詰めていった。
デュエルを行った遺跡では、遊馬がモンスターで攻撃することで、遊馬たちと離れ離れになり閉じ込められたシャークとナッシュが先へ進めるという仕掛けになっていた。
また、このカードの効果を防がずにモンスターが破壊されてしまったり、「決断の迷宮」の効果を避けて攻撃しないと、シャークとナッシュが壁に押しつぶされてしまうという状況であり、このデュエルは、自らがダメージを受ける状況で、それでも仲間を見捨てずにいられるか、という事を試すものになっている。
マッハはさらにこのカードの効果を発動、遊馬に決断を迫った。
遊馬がかつての親友、真月零に裏切られたことから、シャークは遊馬に安易に人を信じないように忠告、自分たちのことより、ライフの減少を避けてホープを破壊することを勧める。一方、遺跡の伝説を知るナッシュは、最後までペガサスを見捨てなかった英雄のように、遊馬も仲間を見捨てず、ライフを払ってホープを守るように求めた。ナッシュが自らの正体(ドルベ)を明かしたことで揺れる遊馬の心であったが、遊馬はそれでも信じたいという自分の気持ちから、ライフを払いホープを守ることを選択、残りライフは200となってしまった。
しかし、ライフが残り200となったことで、遊馬は「決断の迷宮」のライフコストを支払うことができなくなり、ライフコストは通常通りマッハが支払うことになった。遊馬がホープを、仲間を守ったことで活路を開いたのである。
そして、「決断の迷宮」で捨てられた遊馬の「超速攻!」によって「RUM-ヌメロン・フォース」が発動され「CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー」が登場、ホープレイ・ヴィクトリーに攻撃力を吸収され、その攻撃を受けて破壊された。
デュエルの後、マッハは自らの正体(英雄に仕えたペガサスが転生したナンバーズ)を明かし、遊馬とアストラルの「人を信じる力」に賭けるといい、遊馬の下へ渡った。
自身のナンバーの刻印は、右側の肩のあたりにある。
自身をナンバーズに装備できる効果は、テキスト上で確認できるのみで、アニメ本編中では一度も使用されることはなかった。
「そう、伝説には続きがある。」
騎士達は命がけの英雄とペガサスに心打たれ、己を恥じ、謀反の気持ちは消え失せた。
彼らは英雄とペガサスを手厚く葬り、その墓の前に跪き、深々と頭を垂れた。
遺跡から回収したナンバーズの記憶を得たアストラル。
その記憶から衝撃の真実が明かされる事になった。
遺跡の白馬伝説に登場する英雄の正体、それは人間だった頃のドルベである。
遥か昔に愛馬マッハと共に命を落とした英雄のドルべ。
何故、彼がバリアン世界でバリアン七皇として存在しているかは現時点では不明。
(反転ここまで)
「コレクターズパック ZEXAL編」(2013年8月10日発売)でOCGに登場。
エクシーズ・効果モンスター
※「Vジャンプ」2013年8月号付録冊子「遊☆戯☆王ZEXAL かっとブック」11ページによる
ランク4/光属性/獣族/ATK 1800/DEF 1600
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
相手は1000ライフポイントを払う事でこのカードの効果を無効にできる。
払わなかった場合、選択したモンスターを破壊する。
相手が効果を無効にするために支払うライフの量が2倍になった(ライフコスト分のダメージ効果がこちらに組み込まれたともとらえられる)。また、自身をモンスターに装備する効果、ライフコスト分のダメージを相手に与える効果は削除された。
よほど相手のライフに余裕がないか、破壊対象が相手にとって必要ないものでない限り、相手はライフを犠牲にモンスターを守ってくると思われるので、実質1000ポイントのダメージを与える効果とみなせる。
しかし、同じ素材で出せる「No.50 ブラック・コーン号」の場合、相手モンスターを除去し、かつ1000ポイントのダメージも与えられるため、こちらよりも扱いやすい。こちらは攻撃力を問わないのが利点だが、前述のように無効化される可能性が高いため、結局除去の役割を果たす場面は少ない。
攻守の数値もあまり高くないため、戦闘での活躍を期待することも難しく、少々扱いにくいモンスター。
日本語版の情報が出る以前から、、海外版「Number Hunters」(2013年7月12日発売)で登場することは公式サイトで公表されていた。
掲示板
51 ななしのよっしん
2023/05/14(日) 00:26:16 ID: WMgtaKWJ2f
今更だけど
スカイペガサスの装備カード化するアニメオリジナルの効果が使われなかったのって
スタッフのウケ狙いで聖闘士星矢ネタをやろうとしたけど
良心に苛まれた結果踏みとどまったからじゃないの
52 ななしのよっしん
2023/05/14(日) 00:34:17 ID: 9gLu8XeNhx
いや普通にドルベとデュエルするタイミングが無かっただけで装備効果も背中に乗せる想定だったと思うけど
そもそもこいつドルベの乗ってたペガサスがモチーフだろ?
53 ななしのよっしん
2024/05/30(木) 00:33:55 ID: 8labS2ELRD
遺跡のナンバーズで、装備効果があって、X素材も癖のない4×2で……
これで再登場も無かったってのが逆にすげぇわ
急上昇ワード改
最終更新:2024/11/30(土) 08:00
最終更新:2024/11/30(土) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。