カスミ(プリコネ) 単語

100件

カスミ

4.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

カスミとは、Cygamesより展開されているゲームプリンセスコネクト!Re:Dive」の登場キャラクターである。

年齢15歳
誕生日11月3日
身長:152cm
体重:41kg
種族:獣人
血液型AB型
ギルド:自警団(カォン)
趣味読書、推理
CV水瀬いのり

「ふふん。簡単な推理だよ、助手くん

概要

ギルド【自警団(カォン)】に所属する獣人族の少女探偵
理知的で頭の回転がい頭で、荒事は苦手なインド。一方で事件解決の際には実地での調を重視し、精的に活動する現場探偵

自警団加入前は探偵としてソロ活動をしていて、事件の解決をするなど探偵としての実績はあったが、個人での活動に限界を感じていたと振り返っている。これが自警団加入の理由と思われる。
自警団内では事務仕事や調などを担当しているほか、自警団の頭として扱われることもある。また、自由人が多い中では較的まともなためツッコミ役を担当していることも多い。

サレンディア救護院からの依頼で不可思議な魔物シャドウ』の調を行っていて、調中に主人公を助手として雇い、以後「助手くん」と呼んでいる。主人公との雇用関係はアルバイトに近いが、不思議主人公に対して信頼感を抱いていて、共に『シャドウ』の調を行うようになる。

ネタバレ注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

  

  

  

  

  

  

  

  

『あっち』での本名は「霧原かすみ」(きりはら かすみ)。

物語に登場する名探偵に憧れている内気な推理小説マニアで、主人公と同じ高校に通っている1年生後輩
主人公先輩と呼び懐いていて、推理小説を貸したり、ちょっとした事件を一緒に解決したりする関係だった。

一見するとカスミとは大きく異なる人物だが、引っ込み思案で人付き合いが苦手な性分はカスミにもあり、自警団の仲間距離を置こうとする傾向、聞き込みへの苦手意識などに表れている。
カスミ自身、普段は「理想の『名探偵』として振舞っている」とし、自らの性分を「弱くてみじめ」と評している。

 

イベント『ヴァンパイアハンター with イリヤ』

ヴァンパイア……それはを歩き、うら若き乙女の生き血を啜る存在だね」

イベントサブキャラとして出演。

伝説ヴァンパイア復活の噂を聞き、調に向かおうとするマホとカオリヴァンパイアの弱点を教えた。教えたのだが…。
自警団の書類仕事が忙しかったため、調には参加しなかった。

 

イベント『王都の名探偵 嘆きの追跡者(ストーカー)』

「君のを貸してくれ、私たちので助手くんを守ろう」

イベントメインキャラとして出演。

をした騎手の代理で主人公レースに参加することになるが、その少し前から命に関わるような怪事件が主人公の身に降りかかるようになっていた。
主人公の身を案じたマコトカスミは調を開始、この怪事件に挑むことになる。

 

イベント『真夏のマホマホ王国 波打ち際のソウルサマー!』

自警団が海水浴旅行に向かうイベントだが、インドカスミ留守番で欠席したため登場しない。水着バージョン実装されなかった(カオリ(サマー)の3イラスト水着姿のカスミは描かれている)。

 

オリジナルドラマ『オーシャンパニック!~事件はタコ焼きの香~』

探偵仕事を解き明かすこと。事件の裏にある真実にまで辿り着いてこその名探偵さ」

キャラクターソングアルバムPRICONNE CHARACTER SONG 09」収録のオリジナルドラマに出演。

海水浴が行われている海岸にて、着ている水着が盗まれるという怪事件が発生。
探偵として事件解決を依頼されたカスミは自警団の仲間と共に調に向かう。

 

オリジナルドラマ『怪奇、学窓に踊る白い影!』

ホラー探偵の領分ではないのだよ。名探偵である私の興味を引くが、そこにあるとは思えないね。…いや、決して怖いわけじゃないのだよ? ただ、ちょっと、今日は別の用事があってね」

キャラクターソングアルバムPRICONNE CHARACTER SONG 11」収録のオリジナルドラマに出演。

ルーセント学院にお化けが出現するという噂が流れ肝試しをする若者が増えてしまい、自警団に学院のの見回りの依頼がされる。

ホラー耐性のカスミマコトに見回りを押し付けて逃げたが、ずる賢い立ち回りが災いし、マコトからささやかな制裁を受けることとなった。

 

イベント『魔法少女 二人はミスティ&ピュアリー』

ミスティセオリートゥルーリィ! マジカルリボンスパイラル! 魔法探偵ミスティ★カスミ 魔法で捜開始!」

イベントメインキャラとして出演。魔法少女姿の『カスミ(マジカル)』も実装された。

異世界からやってきた魔法生物モーラ」と出会い、成り行きで魔法少女変身魔法探偵ミスティ★カスミとして、魔法狩人ピュアリー★シオリ変身したシオリと共にを狙う魔物アンチビースト」の脅威からランドソルを守ることになる。

当初は魔法少女衣装変身などを恥ずかしがっていて、活動には消極的だったが、戦いと出会いを通じて、魔法少女として成長していく姿が描かれていた。

ちなみに、主人公カスミを強化することで強制的に変身させることが可で、主人公の手によって何度も「が消し飛んで、素肌が発して、くるくる回転なんてしつつ、いささか気持ちよさげなとかあげちゃう」ことになる。何故変身シーンアニメーションを作らなかった。

 

オリジナルドラマ『緊急依頼、魔法少女を捕まえろ!』

「うう…、探偵として、あの期待に満ちた瞳を裏切ることは出来なかったんだよ……。笑ってくれたまえ、私のこの細なプライドを……」

キャラクターソングアルバムPRICONNE CHARACTER SONG 15」収録のオリジナルドラマに出演。

依頼掲示板り出された魔法少女捜索依頼(報酬:ソーセージ一年分)が、美食殿ペコリーヌコッコロキャル市民たちを魔法少女捕獲に駆り立てていた。
ソーセージに釣られた美食殿の面々は魔法少女を捕獲するため、人探しが得意な名探偵カスミ魔法少女捜索を依頼するが…。

 

イベント『魔法提督ラブリー★モニカ レッツゴー!マジカルカルテット!』

「それにしても、新しい仲間か。私たち二人で守るにはこのは広すぎると思っていたし、心強いね、これは」

イベントメインキャラとして出演。

再び「アンチビースト」の脅威にさらされるランドソルを守るため、魔法少女ミスティ★カスミとピュアリー★シオリは再び立ち上がる。
新たな魔法少女魔法提督ラブリーモニカ魔法剣士シャイニートモを加えたマジカルカルテットの戦いが今、始まる。

カスミ魔法少女活動がについてきたようで、先輩として新入りたちに魔法少女のあり方を示す姿も描かれている。

強制変身ネタは今回も健在である。

 

ユニットとしての能力

カスミ(通常)

ユニット説明 魔法】 後衛で、相手の行動に特化した名探偵。 束縛や混乱を付与するスキルで相手の行動を妨し、魔法防御ダウンフィールドを展開して王手をかける。
タイプ 後衛・魔法
ユニオンバースト クリミナルプリズン」
前から3番の敵を中心に、範囲内の敵の魔法防御を特大ダウン、TP上昇を小ダウンさせるフィールドを展開し、さらに行動速度を小ダウンさせる。
スキル1 ルートオブバインド
前方範囲内の敵全てに魔法ダメージを与え、さらに束縛する。
ルートオブバインド+(専用装備作成で強化)」
前方範囲内の敵全てに魔法ダメージを与え、さらに束縛する。範囲内の敵の数に応じて、束縛時間が増加する。
スキル2 ミスリードバレット
の前の敵1キャラ魔法ダメージを与え、さらに混乱させる。
EXスキル 「ディテクティマインド」
バトル開始時に自分の魔法防御を中アップさせる。
「ディテクティマインド+(5で強化)」
バトル開始時に自分の魔法防御を大アップさせる。

魔法防御デバフに特化したユニット

ユニオンバーストクリミナルプリズン」の魔法防御デバフは非常に強なため、魔法パーティサポート役として非常に優秀。特に範囲攻撃をもつネネカイリヤなどと相性が良い。
スキルの「ルートオブバインド」と「ミスリードバレット」による束縛と混乱ボス敵には通用しないことが多いが、雑魚シャドウには有効で、アリーナルナで活躍する。

に特化していて火力には期待できないため運用する際は魔法アタッカーと組ませると良い。

カスミ(マジカル)

ユニット説明 魔法】 後衛の、妨に特化したを持つ魔法探偵。 相手のTPを大きく減少させるスキルや、遠くの敵を束縛するスキルを操り、相手の連携を大きく乱す。
タイプ 後衛・魔法
ユニオンバースト ミスティックプリズム
敵全体に魔法ダメージを与え、さらにTPを小ダウンさせる。
スキル1 マジカルハレーション」
最もTPが多い敵1キャラのTPを中ダウンさせる。TPが最大値に達しているキャラは除く。
スキル2 ミスティラッピング」
一番遠い敵1キャラを中心とした範囲内の敵すべてに魔法ダメージを与え、さらに束縛する。
EXスキル マジカルディテクティブ」
バトル開始時に自分の物理防御を中アップさせる。
マジカルディテクティブ+(5で強化)」
バトル開始時に自分の物理防御を大アップさせる。

2020年1月に恒常ユニットとして実装された魔法探偵ミスティ★カスミに変身したカスミ

に特化したユニットで、「ミスティラッピング」の範囲束縛と「マジカルハレーション」と「ミスティックプリズム」によるTP減少はアリーナで非常に有効で、そこがこのユニット戦場と言える。
また、ボス敵のTPを削ることで敵のユニオンバーストの発動頻度を下げるという運用も可なため、敵のユニオンバーストの使用タイミングずらしたい場合などに採用されるケースがある。

ちなみに、イベントストーリー内で度々使用しているミスティバレットは通常攻撃に割り当てられている。

 

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

    ほめられた記事

    最終更新:2024/04/25(木) 14:00

    ウォッチリストに追加しました!

    すでにウォッチリストに
    入っています。

    OK

    追加に失敗しました。

    OK

    追加にはログインが必要です。

               

    ほめた!

    すでにほめています。

    すでにほめています。

    ほめるを取消しました。

    OK

    ほめるに失敗しました。

    OK

    ほめるの取消しに失敗しました。

    OK

    ほめるにはログインが必要です。

    タグ編集にはログインが必要です。

    タグ編集には利用規約の同意が必要です。

    TOP