ワユ 単語

89件

ワユ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2062802 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

掲示板>>11

ワユとは、ゲームファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』及び続編『ファイアーエムブレム 暁の女神』に登場する女性キャラクターである。ムービーでの長谷川明子

概要

種族はベオク。属性は炎。外見は青髪と大きめのアバンドが特徴的で、装はノースリーブミニスカート(?)・タイツ炎→で見たや性格に大きな変化はないが、が伸び多少は女性らしさが増したようにも見える。

性格は明るく細かいコトにこだわらないが、女を理由に見下されるのを極端に嫌う。
活発な性格だが、意外にも占い好きという乙女らしい趣味があり、いつも運命の相手(本人ライバル)をめている。しかし、偶然通りかかった体が弱い使いのキルロイにまでの手合わせを要するなど何かずれている。

アイク大将と呼び、彼に何度負けても懲りずに挑むのは「一番熱」するから(の拠点会話より)。女の子のワユにも一切手加減しないアイク彼女にとって絶好の相手なのだろう。しかしミストティアマト2人がかりで小言を言われるアイクにはかなり迷惑がられているため、ではその「対策」としてキルロイを連れて来ている。

蒼炎の軌跡

クリミア軍に雇われていた傭兵クラス剣士ソードマスター

第7章「漆黒の魔手」で登場。デイン軍に捕まり捕虜収容所へ送られそうなところを、アイクグレイルに助けられた。アイクと会話させると自軍に加入する。

エピローグでは「大将のもとでならいい修行ができそうだからこのまま仲間でいさせてよ」との理由でグレイル傭兵団に残った。

ユニット性能

従来の剣士同様、技・速さに優れ、・守備は控えめ。魔防上限は高いが成長率は低い。

炎は持ちと固い敵が多く、しか使えないワユ(剣士系)には非常に相性が悪い。特にの上限値22が致命的。サザミスト(上級)、エリンシアの上限値20よりマシだが、彼らは他の仕事メインだろうし・・・。
頼みの回避も、炎では命中が上昇しボコボコ当たるため、柔らかく体力の低いワユには辛い。地属性ルキノのように支援による大幅補強も難しい。上位難易度、特にマニアックでは支援や練成武器を駆使しても苦しい。

スキルは相手ターンでも必ず先制できる初期スキル『待ちせ』が便利だが、義『流星』が非力なのに威半分攻撃なので特にマニアックではダメージ通らない&武器浪費でかなり微妙。というか天空太陽などを差し置いて重な義の書を使うのはもったいない。キャラクター人気なだけに、ユニットとして使いにくいのが悔やまれる。

支援相手はキルロイイレースラルゴキルロイとは占い師の占いがきっかけで手合せや訓練をする。イレースは毎回ワユに世話してもらう。ラルゴとは男女の優劣を乗り越えて勝負する話。

暁の女神

グレイル傭兵団に正式加入している。クラスは上級の剣豪ソードマスター)→最上級の(ソードエスカトス)。

登場は第二部終章クリアムービー「処刑」。魔法詠唱するセネリオに気づいた敵を倭で切りせるシーンがあり、声優長谷川明子)の音も挿入された。「よーっし!絶好調のの冴え ながら惚れ惚れしちゃうねぇ」。

ユニットとして使用できるのは第三部序章から。

ユニット性能

持ちの敵が多く、前作から一転して活躍の場が増えた。店売りの切りの(射程1-2)の存在も大きい。

初期値・成長率は前作にべ大幅上昇。上級職レベル7で加入するものの、技、速さカンスト一歩手前。適当に育てても最上級LV10前後で魔力、魔防、幸運以外はカンストするだろう。
ではボーナスEXレベルを上げると必ず3つが上がる仕様だが、この仕様を仕上げに利用すると成長率を上げるスキル大器晩成」や上昇アイテムによる調整抜きで全フルカンストも可

炎で止された必殺補正は剣豪が『必殺+10』、が『必殺+20』のキャパシティ0スキルとして復活

義『流星』は通常攻撃威に変更され武器駄消費がなくなる一方で、流星中の必殺は止された。炎ではすぎてよくわからなかったモーションも、一撃一撃を魅せるよう変更されている。
『武装解除』+『小手調べ』流星でヘザーと組めば、武器や資調達にも大いに貢献するユニットに化ける。

『待ちせ』は速さ確率発動になったがやはり強。相手の反撃を封じる『キャンセル』や前述の『武装解除』、武器を破壊する『武器破壊』などと組み合わせれば敵フェイズなのに相手に何もさせないまま返り討ちなんてことも。

その他

蒼炎の軌跡では公式イラストを堂々と見せていたことから一時期、ワキと呼称されていた。

暁の女神では胸の大きさがゲーム内で一定しておらず、一部の紳士に好評であった(関連動画を参照)。ムービーでは、切り下ろしたを振り上げてまでを見せつけている。

シリーズの女剣士クラスチェンジ後にスリットの入ったロングスカートを着用するのがお約束(?)になっている。
従来のシリーズではタイツ等を着用していないのもお約束(?)だったが、ワユはタイツを着用している。生足が・・・
なお黒色制作者側からの『見せる気はない!』という意思表示らしい。

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
鬼滅の刃[単語]

提供: ふわり

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP