久松保夫 単語

15件

ヒサマツヤスオ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1929428 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

久松保夫とは、日本男性声優俳優である。

概要

築地劇団から東宝で7年間。それから東京ラジオグループを経て赤坂プロに所属する。
日本芸能実演団体協議会専務理事も務めた。

日本初の声優プロダクションである青二プロダクションの設立に参加した。役者になる前は牧師になりたくて学校に通っていたという。

菊田一夫の下で舞台での才を開させる。映画評論家でお染み双葉十三企画・原案の『日真名氏飛び出す』で俳優として一躍人気となる。『日真名氏飛び出す』の役に抜したのも双葉であり、雑誌「スクリーン」で双葉によって“スター欄”で紹介されたこともある。
だが、以降は日真名氏のイメージが強すぎてしまいドラマなどで役に恵まれなかった。
1958年頃から声優として活動を始め『ララミー牧場』の主人公ジェス・ハーパーの役を演じたロバート・フラー吹き替えや、『スタートレック/宇宙大作戦』のスポット役のレナード・モニイ吹き替えバートンランカスター吹き替えなどをしていた。

吹き替え作品は『カウボーイGメン』のいずれかのお話で生アテレコ時代。アテレコブームの火付け役ともなった『ララミー牧場』のロバート・フラーとは彼が来日した際に話したことがあり、吹き替えがやりやすくなったという。フラーを「セリフはうまくないが身体がよく動く」と評していた。
また、彼が日本舞台でちょっとした劇をやった時に久氏が生アテレコをしたという。

バート・ランカスターは一作ごとに全く異なった演技をするので役者としてやりがいがあると話す。アテレコ仕事の話をきくとめに試写をしてからアテレコ二日前から体調を整え長編スクリーンは台本を五冊ほど用意し肩をこらせないようにするという。ランカスターのくせはを出す前に必ずを見せることらしい。
ランカスターの好きな映画は「終身犯」、「エルマー・ガントリー 魅せられた男」。特に前者は宗教論争を扱った映画だからこそ学校に通い聖書読みふけった自分にしかできないだろうと自負していた。また「泳ぐひと」のランカスター吹き替えがやりたいと79年にっていたが吹き替えの有は確認されていない。

アテレコ仕事について「反射神経が磨かれ役者としての、生命にもつながる。役者仕事は台本のセリフを言いこなすことであり、これには舞台で芝居の勉強をじっくりやってからでないと、生きたセリフは出てこない。アテレコ声優同士のかみ合いが大切ですね」と話している。

活弁士の徳の跡を継いでみたい、とも話している。それに市川の独特なり口調を足して自己流の喋りをしてみたいとも話した。

1982年6月15日、死去する。

主な出演

アニメ

吹き替え

TVドラマ

など

映画

バート・ランカスターOK牧場の決斗ニュールンベルグ裁判、地上より永遠にカサンドラクロスetc...)
クルト・ユルゲンス眼下の敵史上最大の作戦、眼には眼を、嘆きの天使etc...)

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

久松保夫に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP