チリーンとは、ポケットモンスターに登場するNo.0358のポケモンである。初登場はルビー・サファイア。
基礎データ | |||
---|---|---|---|
名前 | チリーン | タイプ | エスパー |
英語名 | Chimecho | 高さ | 0.6m |
分類 | ふうりん | 重さ | 1.0kg |
性別比率 | ♂:50.0% | 特性 | ふゆう |
♀:50.0% | ― | ||
グループ | ふていけい | 隠れ特性 | ― |
孵化歩数 | 3200歩 | 捕捉率 | 45 |
世代 | 第3世代 | 努力値 | 特攻+1 特防+1 |
進化 | リーシャン → チリーン (なついた状態で夜にレベルアップ) | ||
図鑑データ | |||
全国図鑑 | #0358 | 図鑑の色 | 青 |
ジョウト | #― | ホウエン | #151 #158 (ORAS) |
シンオウ | #083 | イッシュ | #― |
カロス | #112 (コースト) | アローラ | #― |
ガラル | #― | ヒスイ | #196 |
パルデア | #143 (キタカミ) |
|
種族値 合計455 | |||||
H P |
攻 撃 |
防 御 |
特 攻 |
特 防 |
素 早 |
75 | 50 | 80 | 95 | 90 | 65 |
図鑑説明
- ポケットモンスタールビー、オメガルビー
- こえを からだの くうどうに はんきょうさせる。 おこった ときの なきごえは てきを ふきとばす いりょくを もった ちょうおんぱに なるぞ。
- ポケットモンスターサファイア、アルファサファイア
- かぜが つよくなると きの えだや のきしたに あたまの きゅうばんで ぶらさがり なきだす。 ながい シッポで きのみを つまんで たべる。
- ポケットモンスターエメラルド
- あつい きせつに なると げんきに とびまわる。 7しゅるいの なきごえを つかいわけて なかまと コミュニケーションを とっている。
- ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
- かぜに のって たびをする。 ながい しっぽを きように うごかして こうぶつの きのみを つみとる。
- ポケットモンスターダイヤモンド、ブリリアントダイヤモンド
- なきごえで くうきを しんどうさせ あいてを ふきとばす。 7しゅるいのこえで なかまと かいわする。
- ポケットモンスターパール、Y、シャイニングパール
- ちょうおんぱの なきごえを もつ。 ふわふわと うかび かぜに のって ながい きょりを たびする。
- ポケットモンスタープラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2
- なきごえは からだの くうどうで ひびきあって きれいな ねいろになり てきをおどろかせ おいはらっていた。
- ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー、X、スカーレット
- あたまの きゅうばんで きの えだや いえの のきしたに ぶらさがる。 7しゅるいの ねいろを つかいわける。
- Pokémon LEGENDS アルセウス
- 身の丈 超える 獲物を 倒す威力の 空気の波を 発す。 小さき風音を 体内にて 増幅すると 推測す。
- ポケットモンスターバイオレット
- 鳴き声は 体の 空洞で 響き合って きれいな 音色になり 敵を驚かせ 追いはらう。
概要
- 『ルビー・サファイア』(第3世代)から登場したふうりんポケモン。名前の由来は風鈴の音からか。作品によっては激レアポケモンだったり、あるいは簡単に捕まえられるポケモンだったりとレア度の乱高下が激しいのが特徴的。
- 『ルビサファ』における生息地はおくりびやま頂上のみ。内部では一切出現しない上、非常に低い出現率(2~5%)なので粘り強く探さなければ出会えない。その出現率は出会いにくさに定評のあるラルトス、アブソル等と比較しても低い。
- リメイク版『オメガルビー・アルファサファイア』だとレベル30、出現率が5%に固定されている。また今作ではチリーンを使う一般トレーナーが2人いる。
- 『ダイヤモンド・パール』(第4世代)ではテンガンざんやもどりのどうくつに生息。こちらも最大5%の出現率しかないレアポケモンだが、進化前のリーシャンが登場し、そいつの出現率が高めな事もあって、それほど貴重でもなくなった。
- 『ブラック・ホワイト』(第5世代)ではほうじょうの社にのみ生息。とはいえ出現率が30%と他の生息ポケモンより高めに設定されているのでレア度は低い。ちなみに2年後を描いた『ブラック2・ホワイト2』でもほうじょうの社に行けるが何故か出現しなくなってしまった。引っ越したのだろうか。
- 『X・Y』(第6世代)の舞台であるカロス地方にはチリーンは生息していない。だが進化前のリーシャンはいるので進化させる事で入手自体は可能。
- 『サン・ムーン』(第7世代)ではHP・防御・特防の種族値がそれぞれ10ずつ上昇。しかしリーシャンともどもアローラ入国は叶わなかった。続く『ソード・シールド』(第8世代)でも出演出来ず。
- 『スカーレット・バイオレット』(第9世代)においてもパルデア地方での生息は確認されなかった。
- 『ポケダン探検隊』ではギルドのメンバーとして登場。最初は夕飯を作るぐらいしか仕事をしてないが、中盤以降は主人公たちにとって欠かせない施設の運営を任される。しかし、主人公たち以外のメンバーはその施設を利用している描写がない。空版でカフェのオープン後に聞けるメタ発言は必見。
- 『Pokémon GO』では、レアポケモンとして復権。野生で出現する確率が低く、その低さたるやラッキーやカビゴンに比肩すると言われる。一応、天候が強風の時は出現率が上がる。ゲットするとほしのすな1000個が貰える。また本作では進化前のリーシャンも大変レアである。
- 種族値が全体的に低めであるが、サポートわざが「さいみんじゅつ」、「ひかりのかべ」などそれなりに充実してるのでサポート役としての道があるかもしれない。多少、特攻が高いのでアタッカーもないわけではないがライバルが多すぎる。
- アニメではヒワマキシティでコジロウにゲットされた。コジロウが憧れていたポケモンであったために、親ばかでもの凄く可愛がっていたが極貧生活に耐えきれず、体調を崩しカントーに戻ったときにじいやとばあやが管理している別荘に預けられることになる。この時に入れ違いにメンバーに入ったのがマネネ。
- 2018年7月にチリーンの造形をそのまま模した「チリーンのちりーん風鈴」がリアルのポケモンセンターで発売された。中身はちゃんとした風鈴なので風通しの良い所に飾れば実際に音を鳴らしてくれる。チリーン自体が人気のあるポケモンだけあってすぐに売り切れが続出し、3年後に再販された時も在庫はすぐに無くなった。
関連動画
関連静画
関連項目
関連項目
- 9
- 0pt