アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)

34741 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 02:00:39 ID: /YXF+ZY6bM
>>34737
おお…明記はされてないけどそのまま注意点が引き継がれて
あの22話にも繋がってるのも納得できるなー

やはりデレマスは前述にもある様に特にシリアスに関しての説明・描写不足は確かにあるはず
初見では気づかないことも多く、それは良く作りこまれているのを表していているけれど反面、
一定の視聴者に伝えきれていない部分を多くしてしまったのも確かだろう
この作品は魅力あるキャラが多いのが強みだけど同時に弱点でもあるから
各回で活躍したメインアイドルたちに等すぎた印がある 
そのためメインアイドルユニット単発回は魅せるところを簡潔にしているからこそ良く、
逆に根幹のニュージェネ関連は話を冗長させて描写・説明不足を生み出してしまったかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34742 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 04:44:54 ID: dAdjgJPQzN
公園シーン、本音を話そうとしない卯月に苛ついてるよね
少なくとも理論より感情が強く出てる
24話の「やだ!」なんかもそう。
自分は7話の事務所武内Pの様子と自分は重なってしまったな
逃げないでよ」「アンタ」「信じられない」は双方に出てくる
「納得いく答え」も微妙にかかってるかな
でも23話は、7話の時のようなただ高圧的、敵対的なんじゃなくて、
卯月を思ってのこと。レッスン抜けて来たりを流したりはしないでしょう。
感情が先走ってる状態だから、冷静に見た時の「正しい行動」がとれるとも思えないし

公園の場面で未央が聞きたかったのは卯月が何に思い悩んでいるのか。
このやり取りと答えが重要視され強調されるべき所
それを聞き出すのに、以前にストーリーで出ている状況からも、TPへ行く理由や
謝罪することが絶対条件にはならないと思う
感情が高ぶってるなら尚更

自分は本音で語った卯月感動したし、が叱役に留まったなんて見えないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34743 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 07:00:08 ID: Q8CBaIqapA
>>34740
熱している議論のなかで柔らかく優しい感想ありがとうございます
とてもほっこりしました。

>>34741
自分も智絵理・かな子・アーニャなどキャラクターをより掘り下げてほしかったアイドルもいます。
が、前半や後半のシリアス一直線だったNGに関して単発回においても分かりやすい伏線と分かりにくい伏線を織り交ぜた綿密なものが多々あったわけですし、前半におけるNG中心だった回での出来事が前半などでは蘭子回等にも生きているので描写不足では決してなかったと思いますね。
だいたい伏線というのは読者視聴者に気づかせにくいものでなくてはならないわけで……それを言えばデレアニの描写は成功と呼べるものが多々あるのですが……ちと伏線の項をみなさん見に行ってもらいたいところ。

何をもって説明不足とお呼びになったかはちと分かりませんが、フェスの参加条件や日程などももう少し具体的に説明してほしかったとう点なら同意します。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34744 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 10:11:43 ID: YX67sMrbjS
なにともあれ、ファンブックが楽しみだね。
スタッフさん達にとっての卯月未央、そしてデレマスとは何か。是非聞きたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34745 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 10:38:00 ID: 4Vqye9rSQm
については、自省的ではなくて問題の解決を相手にめがちな性格と
クローネ参加による346内でのの立ち位置が確保されていること、
それに加えて相変わらずの厳しい口調ってのが食い合わせ悪かったんじゃないかな、とは思う

本音を話して欲しい時に感情的になるのも逆効果だと思うけど
それはアニメだから仕方ない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34746 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 11:43:43 ID: Q8CBaIqapA
>>34745
まった、

34684 : ななしのよっしん2016/03/24(木) 20:17:27 ID: 4Vqye9rSQm キャラ同士の衝突を避けてて、そのせいで個々人の立場や人間性が見え辛かったのはあると思うねぇ
アニマスキャラ同士をぶつけまくってたのとは対照的
この辺は制作側の問題というよりは原作側の要望なのかもしれんけど

これに矛盾してませんか?

あの山場で衝突させないで何を言ってるんですか?
NGに関しては15話でも未央でちともめとるじゃないですか?
あとアニマスキャラ同士のぶつかり合いが々言いますが、あれこそ小さい事務所内でのじゃれあいだった部分ありますが、アニマス神格化しすぎですわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34747 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 12:01:25 ID: 4Vqye9rSQm
>>34746
あそこで衝突させてること自体に異論はないけど?
それに>>34684は見え辛いって話をしてるだけでまったく見えないとは言ってないから矛盾しない

アニマス々については特にコメントないです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34748 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 12:08:47 ID: cRmdyXXXaN
当事者であるはずなのに上から目線で相手に詰め寄るに当時ヤキモキした人は結構多いんじゃないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34749 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 12:11:39 ID: nxNXM5CAHd
卯月の抱える問題をあのようにしたことは、その時点までのストーリーで提示された卯月の価値や、原作ソシャゲ世界観に照らして唐突感がある。
普通で人当たりがよく頑りやでアイドルへの強い憧れを抱いていて笑顔アイドルであるはずが、アイドルとして人としての根本の腐った人物だったなど……。(個人的には追い詰められての避難や自分を守るための一方的批判はしないが作中では違う)
その一方で、この段階で重要な立ち位置にあるトライアドプリムスの描き方は、にせよ奈緒にせよ、シーンはそれなりにあるのにあまりに希薄だ。
結果として、20話以降の出来事の多くについて納得感を与えられていないのは、賛否が分かれていることからもわかる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34750 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 12:12:33 ID: Q8CBaIqapA
>>34747
なら本音を話してほしい時に感情的になるのは逆効果に関してですか、
他の人も言ってたと思いますが、養成所において較的冷静だった未央卯月に話しかけてる最中も根っこの部分を殻にこもってたわけであのままずるずるしてたら単に事務所を止める展開にしかならない気がしますが……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34751 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 12:23:46 ID: Q8CBaIqapA
>>34749
はあ……ゲームドラマCD、一連のアニメ展開を見てもアイドルとして人としての根元が腐った人物と描写されているとは到底思えませんが?
23話のシーン見てもそれまでの経緯見てきた自分としては腐った人物にはまったく見えませんし。
TP関連に関しては掘り下げあっても良かった々は分かります
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34752 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 12:24:55 ID: dAdjgJPQzN
>>34749
13話から種をいていたと自分は感じていたから唐突感はかったな。

それより腐ってるってどういう意味だ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34753 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 12:44:24 ID: 6guVk6H0B9
々で言うなら伏線自体は7話、劇中の時間軸でもリアルタイムでも半年前に既にられてたんだけどね(流石にこの時点で気付く人はほとんどいなかったけど)
これで唐突ならだいたいの物語が唐突な出来事のみで構成されてることになるんじゃ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34754 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 12:51:22 ID: mF+gr9SPpN
卯月に関しては笑顔焦点において一話から伏線ってたゾ。一度落ちたのにオーディション受かった理由は?の問いに対して答えた卯月の返答が「笑顔だけは自信があります」だからね。逆に言えばそれ以外は自信がいことの裏づけでもある。
まさかそれが笑顔なんてでもできるもん!と言わせる展開になるとは当時は全く思わなかったがな!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34755 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 13:03:44 ID: BkzcmBMmGT
>>34749
後半の卯月に非はあれど人として腐ってると言われるほどのことは客観的に見てしていない。
そういう全くフィットしてない強い言葉を使うところから、結局は視点フラットでないことが読み取れるし
「自分の感性に合わない」を「論理的におかしい」と誤解しているだけだと思うよ。
まあそういうのは自分じゃ分からんだろうけど。

はともかく卯月は一番原作ソシャゲキャラクターみとっていると思うけどね。
り屋という表面的な部分はもちろん、それをアウトプットするに相応な内面が描かれたし
ハードルも「普通」という属性にふさわしいものだったと思う。

問題が分かりやすく表面化したのは後半からだけど、前半、それこそ一話から受動的なキャラクターである描写はされていたし
話題にもなった。まあこの辺はアニマス春香との対ありきの側面もあるけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34756 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 13:06:44 ID: 4Vqye9rSQm
>>34750
あくまで一般論だけど
精神的に弱ってる人に感情的になってガーっとなってはいけません
そういう人にこそ時間をかけてゆっくり紐解いていくべき
カウンセリングとか大体そうだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34757 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 13:10:25 ID: Q8CBaIqapA
>>34756
まあ、基本的にはそうですね。
ただ、古典的なもんでショック療法というのもありますので一概にはいえませんね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34758 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 19:31:35 ID: nxNXM5CAHd
卯月に関する伏線を詳しく聞かせてもらっていい?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34759 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 19:37:12 ID: jukfddG4h+
>>34756
時間かけた結果が養成所ひきこもりなんですが…

「押してダメなら引いてみろ」ともいいますよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34760 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 19:55:54 ID: 4Vqye9rSQm
>>34759
の人にそういう思考は危険だよ〜
石の上にも3年というようにコツコツ付き合ってくのが基本
これに関しては一般的に当たり前のことなのでこのくらいにしておく
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34761 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 19:59:24 ID: cRmdyXXXaN
ショック療法は人格の否定、または破壊により理やり直すものだからな
現代でやるべきではない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34762 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 20:00:40 ID: oTCyT7TpeP
そもそも22話の卯月といえる精神疾患状態にまで至っていたのか?とは思いますが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34763 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 20:04:19 ID: 4Vqye9rSQm
>>34762
は言い過ぎだったかも
「精神的に弱ってる人 」に読み替えてください
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34764 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 20:14:05 ID: nxNXM5CAHd
フィクションなのだから、現実にありうるからおかしくないんだとか、予兆を描いてきたから矛盾はないんだとかいう消極的容認の可否ではなく、2クール費やして描いてきたアイドル物語の山場としてふさわしい題材・内容だったか、ストーリーの一連の流れとして山場へ持っていくための布石や導入が適切に設けられていたのかなどを評価すべき。

あと、に関してはここで論じても仕方ない。安易に考えると人を死なせることにもなるので頼むからよく勉強してほしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34765 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 20:49:55 ID: nxNXM5CAHd
アイドルアニメの山場がなぜステージ、あるいはレッスンの場などではなく、マンションのエントランス公園なのかというのも疑問。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34766 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 20:57:18 ID: orejh0ozE6
まあ、ってのは何もできなくなる状態だし卯月とは違うな
で、ネットでよく言われる状態(思考行動マイナス面にいってしまう)として話を進めるけど

前半の卯月は本当に元気笑顔で何があっても大丈夫って感じだったんだよね、視聴者もまさに大天使だ、ウヅキエルだって言ってたし
ところが後半は、クローネ関係で前に進むみんなを見て、自分に不安を抱える普通女の子ってのがクローズアップされてる

もし前半で弱音を吐いたり、逃げ出しちゃったりする子だったら、卯月に対してみんな注意を払ってたと思う、だけどあれだけ天使卯月なら大丈夫と思ってしまったんだな。
視聴者は神の視点から見てるから爆弾把握できるけど、作中のキャラは違うからね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34767 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 20:59:59 ID: oTCyT7TpeP
卯月ドラマの山場は23話のステージでしょ?
なんで公園っていうのは22話ラストの話だとは思うけど
それは1話でアイドル始めようと思った始まり場所だった訳で
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34768 削除しました
削除しました ID: umyDvxzWqX
削除しました
34769 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 21:06:46 ID: YX67sMrbjS
>>34767
あの演は卯月未央にとって掛け替えのない場所だからね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34770 ななしのよっしん
2016/03/25(金) 21:24:16 ID: Q8CBaIqapA
卯月の山場は23話公園および24話ステージですね。
青春アニメとして23話。アイドルアニメとして24話。
なんの問題もありませんな。
アイドルアニメなら山場はステージで行われるべきという固定概念は自分はそんなもんとっぱらって考えるべきだと思いますが。

ストーリーの一連の流れとして山場へ持っていくための布石や導入が適切に設けられていたのかなどを評価すべき。

23話まで充分されてますので問題ない。
むしろ人によってはNGに尺とりすぎとかくどいとまで言われているくらいですし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス