セピア(実況プレイヤー)
-
301
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 01:49:30 ID: MgtK01Qhhw
-
👍0高評価👎0低評価
-
302
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 02:02:53 ID: MgtK01Qhhw
-
>>252,>>295とだいたい同意見
今回の一件がセピアに考えがあってのことなら仕方が無いと思う。
純粋に実況者と視聴者が一緒になってゲームで盛り上がりたいという考えはシンプルでいて強い良い目標だよ。
ただその為に、純粋な視聴者と純粋でない視聴者を差別化するのは間違っていると思う。
ニコニコ動画は(アカウント制ではあるものの)オープンなコミュニティサイトだから色々な人がいるのは当たり前。
そこへアップロードしてるんだからセピアの考えと違う人が動画を閲覧するのを防ぐことは原則的に不可能だよ。
それを無理して差別化しようとするから今回みたいな事になる。
こんな騒動が起きたら実況者も視聴者も誰も純粋にゲームを楽しむなんて出来ない。
そしたら実況動画としての存在意義が無くなっちゃうんじゃないの。
とりあえずセピアは、差別化を勧めるならばセピア自身が承認制のコミュテニティを作ってそこで動画を公開すれば良いと思う。
差別化しないならもうちょっと心を広く持った方が良いと思うよ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
303
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 02:05:06 ID: MgtK01Qhhw
-
すまん、なんか途中で送信しちゃったみたいだ。
-
👍0高評価👎0低評価
-
304
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 02:05:21 ID: 6oR4euooLS
-
👍0高評価👎0低評価
-
305
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 02:45:48 ID: TcjshxbGfW
-
👍0高評価👎0低評価
-
306
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 03:05:28 ID: 2ZCClPtZUI
-
今回のラジオの目的はpart27の炎上に対する「何」だったのか良くわからない。謝罪でもないし視聴者への理解を求めたわけでもないし、簡潔にしてしまえばただただ自論展開して「自分のやりたいことをやった」っていって宣伝しておしまい、って感じだった。
少なくとも謝罪したのは一部の視聴者に、(再生数稼ぎのための)釣りをしたことについてだけ。上から目線で投コメで人を勝手に低俗呼ばわり(この低俗ってのも、自分の差し替えたBGMに批判的な「反論(セピアは意見とはしていない)」に向けたものとのとれる)したことは自論で片づけた。
信者も見ていて気持ち悪かった。俺から見て、今回の荒らしアンチの反応は共感できるものが多かったし、それをセピアが意図的にしたってのも腹が立った。誰が好き好んで荒れてる動画見せろっつったんだよ、って。
自分のやりたいことをやるってのはニコ動としては合ってるけど、自分の意見を強制はしてほしくないな。
俺ももうセピアの動画見れないな。荒れてるし、信者キモいし、人見下してるし。何より、俺にはセピアがウケるような面白いコメはできないからさ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
307
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 03:33:22 ID: u9Y+bZ4D47
-
👍0高評価👎0低評価
-
308
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 03:53:49 ID: wA1JI5eynS
-
👍0高評価👎0低評価
-
309
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 06:14:33 ID: QY6NrOe08I
-
私は今回のラジオで納得できたな。いろいろ話してくれて良かったと思う。
実況止める気はないというのもほっとした。そこが一番心配してたところだから。
純粋に楽しみにしてくれた人をないがしろにしてしまったって謝ってくれたし
「低俗~」のところは「ああ、荒らしに苦労してるんだな」としか思わなかった。
そういう風にセピアからなにがしかのメッセージがあっても、自分に当てはまるところしか人は受け取らないから
(例えば「この実況を見ている女性の方に聞きたいのですが~」とセピアが言ったら男性リスナーは自分は違うと思うだろ?)
今回の「低俗~」でピリリときたのは元々荒らしまがいなコメントをしてた人か、アンチ気味の人だけじゃないかね。 -
👍0高評価👎0低評価
-
310
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 06:55:52 ID: dAHGbND97b
-
👍0高評価👎0低評価
-
311
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 07:35:25 ID: pMHbOLsWiq
-
うゎぁ・・ ''';;';';;'';;;,., うゎぁ・・・
''';;';'';';''';;'';;;,., う ゎぁ・・・
う ゎぁ・・・・ ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
ヽ vymyvwymyvymyvy う ゎぁ・・・
つ ゎぁ・・MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^Λ_ヘ
う ゎぁ・・・・ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヽ
__,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ つ ゎぁ・・・
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
/ ::::::::::::::::\/ ::::::/ ::::::::::::::::\ / ::::::::::::::::\
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| ,,-‐‐ | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::|、(| ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::|
| 、_(o)_,: _(o)_, ::: 、_(o)_,: | 、_(o)_,: _(o)_, :::|_, )| 、_(o)_,: _(o)_, :::||
. | ::< .::| ::< | ::< .::|ニ=| ::< .::||
\ /( [三] )ヽ ::/\ /( [三]\ /( [三] )ヽ ::/ニ´\ /( [三] )ヽ ::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐- /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´\ -
👍0高評価👎0低評価
-
312
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 07:45:34 ID: JG+TlS9lc0
-
セピアさんを擁護し、大人の対応とコメントされている方がいましたが、私には子供じみた主義主張に感じ取れました。
落ち着いて淡々と話されているのでそう思う方がいるのは解りますが、内容の殆どが感情論です。ご自分の意見を通すのは構いませんが、譲歩の心も大切だと思います。
セピアさんの話は「こうして欲しい」「こう判断して欲しい」と視聴者への要求ばかりで、ご自分がどう改善なさるのかが全くありません。他人にそうして欲しいなら、まずはご自分が率先してなさるのが本当の大人ではないでしょうか。
セピアさんご自身がお出来になっていないので、説得力に欠けます。
なにより、アンジュとカーフェイのイベントを撮影した動画の投稿コメントで、セピアさん自ら荒しを呼んだというのに失望しました。 -
👍0高評価👎0低評価
-
313
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 07:58:36 ID: JG+TlS9lc0
-
👍0高評価👎0低評価
-
314
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 09:08:36 ID: gefgRs+SFj
-
>>313
視聴者の意見をすべて受け入れるのはセピアさんには無理です。
人間ですから全部の要求を受け入れることはできません。
別にセピアさんは視聴者の気分を害そうとしてあの動画を投稿したわけでもありません。
セピアさん本人の意見・考えの主張の表れがあの動画です。
考えを主張するのは個人の自由です。
ですから個人の主張に対して批判するのは構いませんが、
ゼルダシリーズの実況をやめてほしいという考えは間違っています。
というか、視聴者の意見をいちいちまじめにとってたらセピアさんが大変です。
動画を投稿してそれがセピアさんの収入になるわけでもないですし・・・
ですから自分の出来ない事に関して視聴者にある一定の要求をするのはしょうがないことです。
あなたがもし心の広い大人だったらそこのところをくみ取ってやるべきではないでしょうか? -
👍0高評価👎0低評価
-
315
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 09:10:39 ID: XfzF+o/5Mk
-
👍0高評価👎0低評価
-
316
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 09:31:43 ID: hI5YjQdJks
-
👍0高評価👎0低評価
-
317
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 09:33:20 ID: g0T8FSLe3w
-
それが出来ない子たちばかりだからねえ
-
👍0高評価👎0低評価
-
318
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 09:34:29 ID: AThcJWgXdf
-
👍0高評価👎0低評価
-
319
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 10:34:30 ID: bo2lD5UZer
-
👍0高評価👎0低評価
-
320
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 11:21:20 ID: JG+TlS9lc0
-
>>314
誤解なさっている様なので申し上げます。
私はセピアさんに「視聴者の意見を全て受け入れて欲しい」とは一言も言っていません。ましてや、考えてもいません。視聴者に要求することが悪い事だとも思いません。
私が言いたい事は、要求が一方的だという事です。
自分もこうするから、視聴者もこうしてくれと仰って下されば理解出来ます。
ああして欲しい、こうして欲しいと言うだけでは、駄々をこねている子供と一緒でしょう。
視聴者にコメントの質を求めるならば、セピアさんも投稿者コメントに気を配るべきだと言いたいのです。
そもそも荒しを煽るコメントを意図的に記載する投稿者が、視聴者にレベルの高いコメントを求めている時点でおかしいです。
またその要求自体も、セピアさんの主観で判断なさったところが大きく、ユーザーが見極めるのは難しいです。
広い心というよりは、セピアさんへの盲目的な心情がないと受け入れる事は出来ません。
ゼルダに関して言えば、これは私の個人的な意見なので、それを貴方が間違っていると仰るのは貴方の自由なので何も言いません。
私の文章で不愉快な思いをされたなら申し訳ありませんでした。 -
👍0高評価👎0低評価
-
321
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 11:45:16 ID: xoL7e06erp
-
👍0高評価👎0低評価
-
322
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 12:10:05 ID: lpFjbiWQqp
-
👍0高評価👎0低評価
-
323
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 12:17:06 ID: +Jtj72Sedm
-
👍0高評価👎0低評価
-
324
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 12:34:30 ID: l85fIlzzaO
-
ここには初めてレスるが
今回のことは確かにセピアさんは上から目線になってたと思う
でも、内容は間違ってないと思うよ
荒らしとかは見ていて嫌だし、いくら動画共有サイトにあげているといえど
場の雰囲気にそぐわないコメントをするのは視聴者としてどうかと思う
それに批判コメは参考にしてるって言ってるんだから
何より「低俗なコメントはなし」ってのに反応するのは自分がそんなコメしてるの自覚してるからじゃないのか?
まあ一番厄介なのは自覚症状なしの荒らしとかだけど
ただ、セピアさんが「自分はこうする」という意思を見せなかったのは残念だったな
俺も人に「こうして欲しい」「こうしてくれ」ばっかりで『自分はどうするのか』『自分はどういう気持ちでやるのか』を言わないことが多いからわかるが
他人に意見をするなら自分の改善点を見つけて、「俺はこうすうるから、君はこうしてくれないか?」ってな感じで
>>280さん、>>297さんに同意する
なんでも信者にして話を聞かない方がよっぽどエゴの塊だと思うし
セピアさんも視聴者も熱くなりすぎてるように思う
長文すいません -
👍0高評価👎0低評価
-
325
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 13:09:49 ID: 2ZCClPtZUI
-
>>324
問題なのは「低俗」のコメに対する反応じゃなくて、セピアが勝手に人を低俗呼ばわりして釣りしたこと。確かにこの投コメの前に荒らしはいたのかもしれんけど、セピアは釣りでこのコメ流したんだろ?その後で力抜けよだの挑発にしか思えないコメもしてるし。
荒らす方も荒らす方だけど、やはり始まりはあの投コメだったと思うよ。あそこでセピアが一言「自分はBGMを差し替えた方が良かったと思う」とか理解を求めとけばここまでにはならなかった。
何でも信者にしてって、ちゃんとラジオ最後まで聞いたか?後半の信者の盲信具合を見て、そう思う人はそういないと思うぞ?
釣りしました「別にいいよ」。
最後までしゃべってたのもある「そっちも見たい」
荒らしで実況は止めない「頑張れ」
俺も悪かった「悪いのは荒らしとアンチ」
さらには「人間ってのは~」と悟りを開く「同感」
嫌悪感とか寒気とかってレベルじゃなかった -
👍0高評価👎0低評価
-
326
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 13:34:09 ID: l85fIlzzaO
-
👍0高評価👎0低評価
-
327
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 13:36:58 ID: 6oR4euooLS
-
👍0高評価👎0低評価
-
328
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 13:50:47 ID: l85fIlzzaO
-
👍0高評価👎0低評価
-
329
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 14:08:17 ID: pl65e9ioQ5
-
👍0高評価👎0低評価
-
330
ななしのよっしん
2010/02/03(水) 15:02:03 ID: h/8JfeNBl6
-
👍0高評価👎0低評価

