テイルズオブゼスティリア炎上騒動

6511 ななしのよっしん
2020/03/06(金) 09:53:05 ID: rqPBhOwENM
>根底であるそこがおかしいので後から修正しても逆に不可解な点が結局増えることになってる。
今後もゼス引きずる気があるなら、結局アレを失敗と認めて文字情報レベルでも修正するしかないんだよな
でないとどんどんおかしくなるわ

最初はミリ単位歪みでも全体像が大きくなると致命的な欠陥に繋がるのと同じ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6512 ななしのよっしん
2020/03/06(金) 14:49:01 ID: /KKwkHs6is
>>6505
自分は色々とゲームアレすぎて、ゲーム原作というのを拒否してしまってた

無能スタートからグロウアップしていく話は嫌いではないよ。ジアビスも楽しくやれたし
けど頑ってる人には救いが欲しかったんだよね
せめてセルゲイから騎士として在り方を学んでそれが活かされるみたいな、転換点となる成長と活躍のシーンがあれば印はもうちょっとマシだったと思う(アフターエピは理だけど)
その救いがいから、初めからある程度強いアニメの方が良い、みたいな部分があるのは否めない

アニメは例えばゲームの内面のままで、挫折や師の裏切りを経験して心折れて、そこをスレイ仲間が支えて立ち上がるみたいなシーンがあったらなぁとも思ったな

何言ってもどうにもならんのは理解してるけども

やっぱり最終的には仰る通りプロデューサー制作スタッフの業の深さに行き着く
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6513 ななしのよっしん
2020/03/06(金) 23:34:31 ID: MANc1gzLwV
>>6512
>ゲーム原作というのを拒否

そりゃ理もないよね、筋の通らないばっかで納得いかないし。
自分もあの原作を肯定しようなんて恐ろしい真似できるもないししたくない、ただ物語の方向性としては「原点回帰」と銘打っておられるのだから最初から完成された導師騎士然とするより信念が挫けそうになってもそこから仲間達と立ち上がる方がそれこそテイルズ王道ってもの。

だからこそ、スレイ一行がアリーシャを支えなかった不可解な展開、ロゼプレイヤー神経を逆撫でするような振る舞い、そもそも世界観・設定への矛盾や後付け、それら全てが重すぎる足枷になってる。
アニメにしても、そこまでアリーシャを自立した騎士にするのは逆にどうなんだと(あんな胸糞悪いままで終わるよりはマシだろうけど)

このゼスティリアから始まる軸が、一番最初の段階でここまでな代物になってしまったのは5年経っても悔やまれてならない。
今年はアライズ悲観的期待を寄せるか…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6514 ななしのよっしん
2020/03/07(土) 11:53:01 ID: PGBFgHE7aD
アニメをして余計に闇が深くなった感じなのかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6515 ななしのよっしん
2020/03/08(日) 18:21:57 ID: ZnfmqJGopD
ゼスティリアアニメ化ゲームが壮大に炎上した時点でどう転んでも色々言われるのは予想出来てたことだから、いい方向でぶち壊してくれたザクロスにはむしろ感謝してる。純王道アニメしてくれたのはありがたい。だからこそ原作ゲームでどうしてこれが出来なかったのかって不満と尺がまかれてしまってるよなぁって感じに受け取られるのも仕方ないと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6516 ななしのよっしん
2020/03/09(月) 01:27:09 ID: rMLXa0RXp2
ゲームオープニングにあった族4人の力を全部乗せた一撃ってネタを結局やらないってのが体ないよね。特攻は一人ずつだったし。
アニメではやったけどね、同時神依。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6517 ななしのよっしん
2020/03/16(月) 21:42:48 ID: vGZmGLMaX/
未だにロゼの設定とかについてはモヤモヤするけど、やっぱりゲームで一番見たいのは全員で仲良くしてる姿なんだよ。ザレイズロゼとか良いキャラしてるもの。現金だけどしっかりしてて頼りがいのある商人って感じで。
だからこそ全ての矛盾点とゲームシステムを改善したリメイク版とか見てみたいけどまぁ理だろうなぁ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6518 ななしのよっしん
2020/03/19(木) 16:36:31 ID: Ef+3qCPZXp
せめてアリーシャも神依化できなくても最後まで仲間として同行させればここまで荒れなかったろうしね
DLCフォローされてますってアピールされても傍から見ても死体蹴りにしか見えなかったし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6519 ななしのよっしん
2020/03/19(木) 16:47:56 ID: MANc1gzLwV
そもそも、最初に出会った女の子ヒロインじゃないってどういう事なんだ…?
原点回帰』とは…?ファンタジアでは最初はクレスチェスターで、少し経ってからミントに会うのだから、今回はスレイミクリオだからアリーシャが当然そのロール(役割)なのでは…?
まさか「お決まりを打破すべきだと思ったから」こんな尺割いてロゼヒロインにしたのかぁ?
どうしても理解できない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6520 ななしのよっしん
2020/03/20(金) 01:17:00 ID: Op3u4p9nLi
久しぶりにゼスティリア名前聞いて調べたら馬場カススクエニから放り出されたんだな、めでてぇ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6521 ななしのよっしん
2020/03/21(土) 08:29:07 ID: EI69HWIKB7
もう少しで馬場英雄の1回忌だったなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6522 ななしのよっしん
2020/04/02(木) 17:26:59 ID: PFqTAXcsyo
ほんと批判に対して信者エアプ呼ばわりしてくるの立つわ
こっちはトロコンまでした上で言ってんだぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6523 ななしのよっしん
2020/04/04(土) 02:16:28 ID: kVJ8mfrY1B
馬場氏って今何やってんだろ
ゲーム業界から去ってるな良し
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6524 ななしのよっしん
2020/04/07(火) 08:14:34 ID: Q52nYI9yr/
よそで「ロゼのせいで小松未可子に対する印が悪い」というコメントを見たのでなんのこっちゃと思って調べたらここに着いた
全にとばっちりじゃねえか!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6525 ななしのよっしん
2020/04/07(火) 21:39:52 ID: EI69HWIKB7
みかこしからしたら
みかこしロゼ
って印が根付いてしまったからホント迷惑だよな
聖剣伝説3リース役をやっていようがロゼの人って言われてしまう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6526 ななしのよっしん
2020/04/07(火) 21:42:39 ID: UPJxx3EZoy
このゲームのせいで某絶対に許さないと同じぐらいのレベル風評被害食らってるよなぁみかこし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6527 ななしのよっしん
2020/04/07(火) 22:01:14 ID: LQzbtYlHcV
いや、炎上に加担するようなアホ共のせいだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6528 ななしのよっしん
2020/04/07(火) 23:55:08 ID: PFqTAXcsyo
そこかしこんほぉネタ使いまくるらのせいでゼスティリア批判側も正直迷惑してるんだが
あいつらと一緒にされたくねえよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6529 ななしのよっしん
2020/04/08(水) 17:36:43 ID: +AMLvbq1ov
ツイッターシリーズプレイしてきっちりシナリオ読み込み、あれだけ賛否両論TOAについても称賛する感想文を書いてた人がいたけど
その人ですらTOZアリーシャロゼ周りは説明不足を強調して不満を抱いてたのを見て相当なんだな……と思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6530 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 12:12:06 ID: NC8PDxQX7+
ゼスティリア以前からシリーズ差別・冷遇・キャラディスがあってそういうのがゼス切っ掛けで全部爆発してああなったんやろな
過去キャラディス見てるとアリーシャの扱いとか面いと思ってああやったんだろうなって
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6531 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 12:20:10 ID: PqKro5A0dK
それを面いと考えられる製作神経理解できない

スレチになるからあまり言わないけどはジアビスの頃から許してない
あのときからキャラ虐めの傾向は始まっていたと思うんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6532 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 14:05:54 ID: uaxg70iHDk
まぁ身も蓋もない言い方をすると公式が自前のキャラを貶そうが冷遇しようがどう扱おうと公式自由だからね
もっともそれが受け手側に受け入れられるかどうかはまた別なわけだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6533 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 14:12:33 ID: PqKro5A0dK
まあ確かに自由自由だろうけど消費者に楽しんでもらうのなら少しは自重しないとと思った
別に某三波春夫のようにお客様は神様ですというつもりはいがお客様はゴミです私の好みが一番ですというのもなんだかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6534 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 18:59:50 ID: mVgpgGbECy
まぁベルセリアシリーズ内では良作、人によっては傑作と呼べる出来だったにも関わらずシリーズの活力全く感じない辺りスタッフ悪ふざけの代償は現在進行形ダメージあるんだろなって気はする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6535 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 20:06:05 ID: trrsfA8tk+
アライズインタビューでも明らかゼスティリアを意識した発言があるし、当然だけど社内でも結構問題視されたのかもね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6536 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 23:49:38 ID: MANc1gzLwV
他の作品がよくやっているとは言わないけど、シリーズ20周年記念を謳っておきながら、ここまで個々の作品としての評価からシリーズ全体の魅力や権威みたいなものを落としているのもテイルズほどないんじゃないかな。
如何あっても、制作の消費者に対する嘲りや見下しが透けて見えてしまっているのは否めない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6537 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 23:52:33 ID: LQzbtYlHcV
いてる側の方がクズすぎて、批判に同意するのも憚られるんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6538 ななしのよっしん
2020/04/11(土) 00:00:10 ID: Ua096S6tSa
もあなたの同意なんてめてないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6539 ななしのよっしん
2020/04/11(土) 00:31:32 ID: MANc1gzLwV
せめて、具体的な落ち度やクズさぐらい書いてから結論出してください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6540 ななしのよっしん
2020/04/11(土) 07:35:04 ID: EI69HWIKB7
新しいアカウント作って来たんすか?w

6527 ななしのよっしん
2020/04/07(火) 22:01:14 ID: LQzbtYlHcV
いや、炎上に加担するようなアホ共のせいだろ

6537 ななしのよっしん
2020/04/10(金) 23:52:33 ID: LQzbtYlHcV
叩いてる側の方がクズすぎて、批判に同意するのも憚られるんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス