代々木公園チャリティーライブ騒動

2941 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:13:52 ID: AH78qAG7V6
>>2932
何度同じことを言えばいいんだろうな
その行動善意から出たものであっても、実際に法律に違反し、各所に多大な迷惑をかけている以上
その行為が生み出した結果は「悪」でありやってはいけないことだった、それだけの話
も「被災者のために何かしよう!」という気持ちまでは批判してないよ
ただ評価点より問題点の方がかに大きかったからそれを摘して批判しているだけ
君の理屈は、「募金のために泥棒してもいいんだ!それは正義だ!」といっているのと同じなのよ

しかし当たり前のことを当たり前に理解できないアホが多いなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2942 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:25:18 ID: LBb/08sBBc
今回の問題点・かれてる理由を一言で大雑把に言えばこういう事よね?

善意からの行動なら、何をやってもいいのですか?」

論そうではないし、その後の行動・対応も拙い点が多く立つから叩きが加速している、と。かなり大雑把だけれども私はそう解釈してる。

ちと叩き方が行き過ぎてる気もするが、
善意」による結果を考えればそれもやむなしと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2943 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:30:57 ID: 4LhY0oYAnV
人の著作物使ってチャリティーで金集めてその金の管理が甘いとかフォローのしようがない。

謝ってほとぼりが冷めるまで(荒らしは残るが)活動自粛しかいわ。
当人達はそんな考えサラサラないんだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2944 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:34:49 ID: ho6cU/ocwg
いや、お前ら全員違うと思う

・いい事だと思ってやったことが結果的に悪い事だった
・それを摘されて本人も悪いことだと認め理解した

>>2941
『募金のために泥棒してもいい』とは全然違う話だね
どちらかというと
『お墓の前で拝むときに手を「パンパン」といてしまった』のが正しい
常識知らずであることには変わりないが、本人に悪意い以上
「募金のために泥棒」ということにはならない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2945 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:44:45 ID: l65b6vGZz9
場所も時もわきまえずチャリティー(笑)やると人の迷惑になるとわからんないのかね・・・償の奉仕活動本当にしたいのならにも宣伝せずに義援金お願いしますーて言って自己満オナニーライブなんぞせずにで突っ立って出来るだろ普通

それならだれかが本当に評価してくれるのにな。

売名とかやましいこと考えてるからつじつまが合わない言とか一度書いた都合に悪いコメントを消す行為に及んだんだろ。

挙句の果てにはその足で二次会にいくとか奉仕活動のしたならよくそんな気になれるな。


ともあれ歌い手その他諸々元からそこまで好きじゃなかったけどこの事件で大っきらいになったわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2946 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:47:00 ID: AH78qAG7V6
>>2944
いや、公園でのライブ行為、募金行為は明確な「条例違反」だからね?
「お墓でパンパン」みたいな単なる「マナー違反」と一緒にするのはおかしい
まあ例え話にするとおかしなことになるからお互いやめようぜ

あと、ライブ参加者には摘されたのにもかかわらず悪いことだと理解してないもいるよ
紅い流星とか「他にも同じことをやってる人はいるから別にいいじゃん」みたいなことを発言してる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2947 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:50:02 ID: bcVqFDsodP
しかし選曲をざっと見ると
この歌い手の人たちはに向けて何のために歌ったんだろう??
GO!GO!選挙などのノリの歌を震災から二日しかたってない時期に
の前のお客さんの中にこの震災で家族を失った人がいるかも
しれないと思ったら、自分だったらぜったいに歌えないわ

まぁ客層とその場の雰囲気を感じていないから
なんともいえないが・・・。自分には理解不能です。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2948 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:50:11 ID: vvqLkB5XPe
>>2944
まず信者の頭を冷やしてから来てくれないか?あと例え話は論点ずれるからほどほどに

言わせてもらうと「募金のため」の泥棒悪意はないだろうが
しかもお前が言ってるのはマナー
条例や法律マナーと一緒だと思ってるんなら一度勉強して来い
・いい事だと思ってやったことが結果的に悪い事だった
・それを摘されて本人も悪いことだと認め理解した
理解したんだったらやることはいくつかあるだろ
公園に対する謝罪も自分ではしていないようだしさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2949 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:50:12 ID: ho6cU/ocwg
>>2945
気持ちはわかるが、そういう書き込みで論点がズレていく
歌ってみたカテゴリー規模で語るのはやめなさい。
2007年頃に宮野おっくせんまんを聴いた事あるくらいの人間
歌ってみた信者じゃないから客観的に意見してるつもり。
とうぜん「うさ」なんて人は知らない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2950 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:52:43 ID: AH78qAG7V6
>>2949
お前のたとえ話も論点ずらしてるんだが…ブーメランすか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2951 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 05:58:58 ID: ho6cU/ocwg
>>2950
全力で喧嘩だよね、その流れをやめて欲しい。
例え話はするつもりいです、ただ泥棒々は違うと思ったから言っただけ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2952 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:03:30 ID: flF1Q/VypW
>>2942
は彼らが当日、「善意」も持ってなかったと思ってるんだけど、
理由は、
公園側に許可をとらずにライブをする。
 ⇒公園は被災者にとっての避難場所
公園内でアンプ・拡器類の使用する。
 ⇒観客ではない被災者にはうるさいとしか思われない。
元気づける対であるための被災地から募金を集める。
 ⇒被災者には今後生活していくためのお金が必要。
・「楽しかった」、「盛りあがった」などの発言
 ⇒なんで悲しんでいる被災地でこんなことが言えるのか?
・うさが最終的ビニール袋に募金を集め、それを手で持って帰宅する。
 ⇒被災地に贈られる募金をその程度にしか思っていない。
・外部・身内からの批判発言に対してまったく聞くを持たなかった点
 ⇒被災地のことを考えてライブをやめるべきとのコメもあったはず

と、色々と問題があるけど、
どうは考えても彼らが被災者の気持ちを考えられていないと思う。
なぜ彼らがこんな問題を起こしてしまったのかということを考えると、

「ただ歌いたかったからなのでは?」ということ言えないかな?

そこに善意なんてあると思えないんだけど、どう思いますか?

長文失礼しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2953 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:06:23 ID: AH78qAG7V6
>>2951
別に喧嘩をするつもりはないよ
ただ人に自分が論点ずらしてるのに人に論点ずらすなと言っちゃうのはどうかと
あと、>>2946摘した「条例違反」と「マナー違反」の件、参加者が
やったことを悪いことだとすら思ってない点についてはどう反論するの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2954 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:06:26 ID: UX8AV7fWOr
やっかまれてるってことは自分の言ってることちょっとおかしいってことだろ
論点ずらしてなんだか楽しそうだけど君意味もなくレスのばしてるだけだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2955 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:08:12 ID: ho6cU/ocwg
>>2952
視野が狭すぎて常識知らずで軽率ぎたんだと思います
募金集めて被災者を助けるって事だけしか考えていなかったのではと思う
善意の部分しか視野に入ってなかったと個人的に思ってます
悪意はなかったのではないでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2956 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:09:54 ID: K3WVomr7Xn
参加者の一人が「これはチャリティーじゃなくて~」みたいなことをtwitterで言っちゃってたような気がする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2957 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:19:03 ID: sbByfL7UZ1
>>2956
紅い流星の発言だね、まとめWikiより

@sosu_nico 募金を募っていたことは事実ですが、他の方からチャリティーライブと称して誘われたわけではありません。というかの口からもチャリティーって言葉は聞いていないです。かがツイートしたっていうのもまだ見てません。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2958 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:21:10 ID: AH78qAG7V6
>>2957
だとしたらもっとタチが悪いな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2959 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:21:37 ID: vvqLkB5XPe
>募金集めて被災者を助けるって事だけしか考えていなかったのではと思う
なら楽しかったなどの発言、募金を集っておきながら自分からは一銭も出していない様子、CDの宣伝、お金を集めた後にあったかもしれない二次
これらはおかしいと思いませんか?
あなたのような擁護する方からみればこれだけしていても悪意はないようですが、一般の方が見たら悪意「しか」いようにも見えますよね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2960 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:25:10 ID: ho6cU/ocwg
擁護する信者みたいな流れになっちゃったので一応言いたいことマトメ書きします

売名行為と言うか”募金活動してるカッコイイ!私カッコイイ!!”
みたいな気持ちはあったでしょうね
でもそれって有名人だろうと企業だろうと皆同じ気持ちはあると思います

ただこの人達はプロダクション事務所いただの一般人
自分の判断で募金活動したら、周りの事にが行かなかった
募金さえすればイイ事になると前しか見てなかったのだと思う

結果的にこのような事態になってしまったが
気持ちの中では純に募金しようと思った部分もあったはず
だから、いつまでもそういう人個人をいて欲しくない
それだけです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2961 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:25:40 ID: AH78qAG7V6
>>2955
善意だったか悪意だったかはどうでもいいことだな
そもそも俺らが推測してもらの心情なんて図りようがない
「結果」条例に違反し、各所に迷惑をかけたことが問題なのであって
つーか元々そういう話だっただろう
なんで善意悪意の話にすり替えてんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2962 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:27:21 ID: AH78qAG7V6
>>2960
結局「善意があったかもしれないからくな」じゃねーかw アホかと
何度も何度も言ってきてるが、「結果」が問題だといっている
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2963 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:33:08 ID: ho6cU/ocwg
>>2962
いや違う、なじゃなくて、もういいでしょって事
法的な問題があればうちらが騒がなくとも警察が動くし
中のかが謝罪の電話入れたみたいだし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2964 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:35:08 ID: 4LhY0oYAnV
采願望という場に埋もれた一粒の善意なんてどうでもいい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2965 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:37:06 ID: flF1Q/VypW
>>2955
確かに悪意かったと思うよ。
だけど悪意がないことは善意ではないだろ。
あんたが言う、視野が狭すぎて常識知らずで軽率である善は
悪になるんだよ。
彼らが被災者のために歌を歌ったのは分かってる。
ただ彼らの中には謝罪してる文面でも
自分たちがまだ本物の善意を持って
被災者のため動いたと思ってる人がいないか?
はそれが許せない。

>>2957
それもあったね。
ということは少なくともこいつはただ歌いに行っただけだよね?
こいつには被災者の方々を思う「善意」はあったんですかね?
どうなんでしょうか?ho6cU/ocwgさん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2966 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:39:30 ID: AH78qAG7V6
>>2963
なんで「もういいでしょ」なんて話になるんだよ
問題はこれからだろう
この問題を周知し、底していかないとまた同じようなことをするが現れるぞ?
ただでさえ「善意があれば許される」と思ってる連中が数多く湧いてる現状だ
善意があっても迷惑行為は迷惑行為」だということを底していかないと
また何度でも同じ問題が発生するだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2967 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:40:09 ID: K3WVomr7Xn
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2968 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:40:44 ID: oAW8PBqIOb
問題の行為を責められると皆やっている暗黙の了解がある
なんて他の人達と々は一緒だと言うくせに
わたしの歌で癒されてだの少しでも勇気付けれればだの
自分は少しだけ特別な人間だとアピールする
お前はいったいどっちなんだと…

特別な存在でありたいなら特別な存在に値する行動をしろよと
そうじゃないなら特別な行動なんて起こそうと思うなうぬぼれるなと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2969 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:48:11 ID: ho6cU/ocwg
>>2966
これだけ大きいサイト(というより2chで騒がれている)例がひとつだけです
前も書きましたが、この時点で十分ネット歴史に残るほどの事態になりました
もういいでしょってのは、引退するまで言い続けるつもりなら
間違ってるのはどっち側でしょうかということです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2970 ななしのよっしん
2011/03/19(土) 06:49:28 ID: sbByfL7UZ1
人によって受け捉え方は変わるから結論は出ないとは思うけど…
本当に募金集めたかったら、~を歌ってみた投稿して
よろしければ募金に協力お願いしますって感じでやればよかったのでは?って思う
見た限りだと、募金は二の次でただ騒ぎたかっただけだよなーって受け取れる
👍
高評価
0
👎
低評価
0