961 ななしのよっしん
2014/11/08(土) 18:59:16 ID: kWJG+mTs0O
加奈の不良っぽさ低減が個人的に気になったな
スケバン特有の々しさが可さに入れ替わっちまって、あれじゃ素直に惚れちまうわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
962 ななしのよっしん
2014/11/08(土) 19:01:18 ID: 2IZxTKwzYO
>>959
エアバックのないは今でも普通に走ってるよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
963 らす
2014/11/08(土) 19:37:58 ID: IdWGysof61
>>959
アニメ版で運転してたのはクラシックミニクーパーに見えます。
ライトに丸シフトノブ、ハンドル式のに旧式のシートベルト・・・原作種は違いますし、エアバッグ絡みの件も考慮した上で意識してクラシックカーを選択した様に思えます。

とは言え、現代のエアバッグが有ってもシートベルトをしてない事により起こる危険性を反映させた演出にした方がベターだったとは思いますけどね。

公衆電話ボックスも昔からべれば減ったとはいえ、あるところにはまだまだありますから不自然ではないかと。
携帯電話を持ってなかったのか?って事であれば微妙なところですが・・・フリーライター夫婦での旅行にどこまで携帯電話を持ち込むか?って視点から考えて見るのも手かと思います。
まあ960さんが言うように単純に落としたってケースも考えられますけどね。

>>961
公式HPでも「隣町の高校の女生徒」と紹介してますし、そもそもスケバン自体がほぼ絶滅してるのでちょい悪程度の女生徒にしたのかも知れませんね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
964 ななしのよっしん
2014/11/08(土) 23:45:48 ID: GVJWgkNRMw
寄生獣を読んだのが90年代後半で、当時スケバン不良絶滅していたが、
学校間で抗争があるとかスケバン不良にモテるとかは、講談社ヤンキー漫画たくさん出してくれたおかげで理なく予習できていた。
今は流石普通の十代にとって予習しづらいのかな。別に現代が舞台になることに何も文句はないんだけど、
セーラー服ロングスカート&ちょい不良ってビジュアルが大好きなので、スケバンでなくなってしまったことが全く残念だ。
加奈は普通の群れからちょっとはみ出た子なんですよ、というのが見たでわからなくなってしまったのも気にかかった。

崖のシーンからシンイチの夕食に移って、「明日になればまたご飯が食べられる」って言った傍から悲報を聞くのは皮だなあ。ストーリーに不満はないし
ラストの三人の演技はとても素らしかった。いっこアニメとして良品だと思う。
BGMが大きすぎて集中できないのとシーンへの解釈が音響監督視聴者齬があるんじゃねえかって思ったのが、欠点。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
965 ななしのよっしん
2014/11/09(日) 14:43:24 ID: wou/+WwY+K
bgmの使い方はたしかにちょっと気になる
いっそ無音でもええんやでって思う時もw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
966 ななしのよっしん
2014/11/09(日) 15:05:29 ID: MDNu2DMhmX
最初の山場きたな。来週楽しみだ
最初はミギーガーとかBGMガーとか言ってたけどもうそんなの気にならなくなったわ。ただただ純に面
👍
高評価
0
👎
低評価
0
967 ななしのよっしん
2014/11/09(日) 15:14:58 ID: ZEvzKVTrri
>>965
寄生獣にかぎらずBGMなんか違うなとか
大きすぎて台詞が聞こえにくいとか有るから
円盤特典でBGMし版とかも入れてもらえると嬉しいな
ってずっと思ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
968 ななしのよっしん
2014/11/09(日) 15:29:53 ID: qPH/iOVS6N
中高生の頃に図書館漫画コーナー原作を読んで今またアニメ観てるけど普通に面白い
甲高いミギーや現代アレンジされた登場人物たちもスンナリ受け入れた
BGMダブステップ起用も5話に関して言えば悪くない演出になってた
下手にバブル崩壊前後臭の濃厚な世界観を維持されても退屈だったと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
969 ななしのよっしん
2014/11/09(日) 16:13:57 ID: Du4uI44EHS
この辺まではマンガボックスで見た
く続き見たいよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
970 ななしのよっしん
2014/11/09(日) 17:39:25 ID: e909EZ1o2l
原作だとタバコスパスパ吸ってたよな加奈ちゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
971 ななしのよっしん
2014/11/09(日) 21:38:01 ID: KILFctYnNk
タバコタバスコタコスに見えたは何かに寄生されてい###このコメントは寄生されました###
👍
高評価
0
👎
低評価
0
972 ななしのよっしん
2014/11/09(日) 23:04:54 ID: vVcK8YtaaM
なにこいつキモ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
973 ななしのよっしん
2014/11/10(月) 07:07:06 ID: PdtlpWA+YP
こらこら、煽らない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
974 ななしのよっしん
2014/11/10(月) 15:15:56 ID: 9ytVvBiR9y
スタンガンとか、電撃に対する抵抗性とかあったっけ?
原作じゃなかったと思うんだけど、
時代が現代よりになるなら当時よりそういう武器も増えてるよなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
975 ななしのよっしん
2014/11/11(火) 13:34:21 ID: RaeXMnR8xk
最初に感じたコレジャナイ感は、観る側が慣れてしまえば気にならなくなるけど、
やっぱり時代設定を変更したことによる不自然さがちょいちょい発生するのは気になるなぁ…
べつに当時の時代背景でやってもよかったと思うな、は。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
976 ななしのよっしん
2014/11/11(火) 15:06:00 ID: h8bqFFjGl3
時々BGMがでかくてセリフが聞こえにくくなる
不満はそれぐらい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
977 ななしのよっしん
2014/11/12(水) 21:44:12 ID: t4WKU0p5th
舞台を現代に変更したことやキャスティングの是非よりも、
シンイチの性格を変更したことが最大の問題であるように思えてきた。

絶望的な状況でも軽口をいてしまう明るく前向きな原作シンイチが
絶望的な物語希望を与えていたように思う。


アニメでは口調の気弱なメガネキャラになったことで、
シンイチ本来の魅力はだいぶ削がれてしまったように思える。
相棒であるミギーとの軽妙なやりとりも削られてしまった。
話が深刻なばかりで二人の関係が面く感じられないし、
異種交友の王道からも逸れてしまって
この二人を使って何がしたいのか分からなくなってしまった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
978 ななしのよっしん
2014/11/12(水) 23:36:21 ID: SwogCFqGJy
>>977
新一をメガネキャラにしたのは、復活後の全身強化で視力も強化(メガネが不要に)っていう
体的な変化を視聴者に分かりやすくするのが的でしょ。
気弱な性格にしたのも、ミギーと混じり合っていく中での性格の変化を表現するためだろうし

漫画アニメじゃシーン毎に割ける時間も表現方法も違うから不満も出るのかもしれないが
漫画と違うから問題だっていうのならアニメなんてみるもんじゃないよ。
個人的には時代設定の変化による不都合が少し出てるのと、展開が駆け足なくらいしか気にならないけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
979 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 00:11:44 ID: HyHQgyi8Ut
原作も詰めれば立つからエアバッグとかはあんまり気にならないなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
980 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 01:23:56 ID: cxnB0hhUDS
>>977
同意。「か〜!散歩ですかい?ミギー先生」「いて、ケツ刺しちゃった」とか原作で好きだった新一の軽妙なセリフが尽くくなってて悲しいわ。「の頭乗っ取る算段が出来たってわけだ」「理だと言ったろ。でも試しにやってみるか」「ぎゃー!冗談だっての!」のシーンも二人の物騒なのに軽い会話の面さが全然出てなかったし。
オールバックにしたら原作と同じ性格になってくれるのかな…三木戦の「私も少し疲れた」「ちぇー、お疲れコンビかよ」大好きなんだよ
>>978
その的は分かるけど、変化後を上げるために変化前の新一をマイナスまで下げる手法が気に入らないんだよなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
981 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 02:56:56 ID: HyHQgyi8Ut
>>980
だいたい同意、ぎょえー塚原卜伝くなって寂しい
でも岩明均のあの独特の面みはアニメでは難しいと思う

今のところ小説サブタイトルで進んでいるけど
掃討戦の広川当たりで「寄生獣」だったりするんかね
最終話は「こころ」と予想しておこう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
982 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 05:41:00 ID: BMZ9duWbjK
>>980
新一の軽口がくなったのは確かに寂しいけど、逆に良くなった部分も確かにあったと思う

5話の喧嘩シーンは個人的には原作よりも好きだな
原作だと新一が最初から飄々としてるのでけっこう強そうに見えてしまってる
ところがあったので、メガネ君にしてひ弱にしたことで緊感が出たと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
983 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 09:02:48 ID: i2scQkEQKu
>>981
同意。マンガには書いた人特有のテンポがあるから理して原作再現しても滑るだけだと思う
不気味の谷みたいなもので半端に原作をなぞろうとすると小さな誤差に逆にイラッと来るんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
984 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 14:29:35 ID: rGsJFGDCQ5
円盤が大コケしてくれればそれでいい
悪しき慣習がアニメ界に残らなければもういいや
👍
高評価
0
👎
低評価
0
985 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 14:56:15 ID: FbV8ZmcIYF
>円盤が大コケしてくれればそれでいい
円盤ですべての評価を下されるわけないじゃん何言ってんの?
このアニメ原作の販促効果が的でもグッズを売るのが的でもないメイン映画の宣伝なので視聴率と映画行収入が大きい
製作マッドハウスが入ってないから予算以上に制作費を使わない限りにはならない
もっと言えば映画製作講談社は入ってるがアニメには入ってない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
986 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 16:21:59 ID: HyHQgyi8Ut
学校友だちが増えてるの島田編で効果的に殺すためなんかね
加奈も死ぬんだし、あんまり身近な人間を殺しすぎるとそれはそれでマンネリになりそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
987 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 22:02:32 ID: XTKQhER2d7
結局6話以降は全に(キャラデザ的にも)原作をなぞる形でやるのか。24話の内の大半を原作通りやるのに、なんで初期のキャラデザ変えたんでしょうかね。

正直、新一に「メガネ」をかけさせた意味も大してなかったし、新一をヘタレ気味に設定したせいで「ナヨナヨしててムカつく」という評判も聞くし、別に絵柄もさほど今というわけでもないしで、改めて改変の意味ってあったの?ってなってる。

初めから6話以降のイメージを打ち出しておけば、原作ファンにそっぽ向かれることもなかったと思うんだよなぁ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
988 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 22:14:36 ID: FbV8ZmcIYF
>初めから6話以降のイメージを打ち出しておけば、原作ファンにそっぽ向かれることもなかったと思うんだよなぁ…

20年以上の作者ファンだがアニメ好きだぞ
こういう時は他人の意見とか無視してはつまらなかったでいいんだぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
989 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 22:33:11 ID: HAVYajQkMu
>>981
正直、サブタイトル普通で良かったような気が…
例えば、『みだれ』とかは恋愛の歌集でしょう?
4話の内容とはあまり結び付けられない気がするんだけど、
スタッフはどういう意図でこのサブタイトルにしたんだろう
異邦人』とかは「母親の死」という点で関係付けられるけど、
別にシンイチは母親が死んで何も感じなかった訳じゃないしさ…
うーん、考えてもよく分からない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
990 ななしのよっしん
2014/11/13(木) 22:47:01 ID: cxnB0hhUDS
>>984
東京喰種みたいに原作厨から不評でもアニメファン&心に余裕(ヒマ)のある原作ファンが買って3000~4000くらい売れそう。まぁ二クール完結するからな。続編が出来ないなら売上なんて視聴者からしたらどうでもいい

そして今日平野演技は良いがが(というか性別が)合ってない、サダヲはは良いが演技が合ってないと来て、ボイスコミックでは演技も最悪のミギーが誕生していた
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改