151 ななしのよっしん
2010/08/31(火) 03:50:28 ID: SAkTcW3xYq
なぜHitmanが入っていない…!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
152
2010/09/01(水) 12:36:50 ID: iHVj5xPL+k
>>151
あれのどこがFPSなんだ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
153 Reing
2010/09/02(木) 21:54:12 ID: WsHY5Qy3oZ
>>150
>個人的にはCoD二次大戦の作品のイメージが強い
>MWの2作が変わってるだけで

激しく同意
個人的にはむしろ現代戦CoDの方が気持ち悪く感じる。
FPSとしての完成度もCoD1-2の方が高いと思う。特にのデキが違う。
MWシリーズもつまらないとまでは言わないけど。

ただ、多分皆がコメントで言ってる「CoDっぽい」っていうのとは違うかもしれないけど、
最近の現代~近未来FPSはみんな確かにCoDっぽくなってる気がする。
撃ちでは正確に射撃できない」「サイトを覗くと必ず照準通りに着弾するようになる」
「敵の耐久力弾3~4発分」「移動速度はそこそこだが一定時ダッシュ
っていう感じのFPSが増えた。
パッと思いつく範囲だとF.E.A.R.シリーズとかFar Cry 2とか。
マイナーB級FPS含めればもっと多い。

CoD2の自動回復システムCoD4マルチプレイレベル制といい、
色々な面で業界に少なからずを与えているシリーズであるとは思う(自分はどっちも大嫌いだけど)。
だからFPSがどんどんCoD化していくのも当然…なのかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
154 ななしのよっしん
2010/09/07(火) 13:25:50 ID: tSgpw5IrC3
FPSやりたいけど日本だとあんまり売ってないんだよね
将来日本でも流行りますように
👍
高評価
0
👎
低評価
0
155 ななしのよっしん
2010/09/09(木) 12:15:16 ID: 7WmTel3Pg9
この手のゲームに最近興味持ったんだが、初心者が始めるにはどのタイトルがおすすめなんだろうか?
出来れば○でできるソフトがいいんですが……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
156 ななしのよっしん
2010/09/11(土) 00:08:17 ID: gGnbOpTKOy
>>150
あくまで個人的な意見ですが・・・。

対戦メインオンライン)か一人プレイメインオフライン)かでお勧めする作品が変わってくる。

対戦だと、作品それぞれに良し悪しあるけどやっぱり沢山の人がやってるが一番だと思う。
質問したときにすぐ返ってくるし、新しくフレンドも増えるかもしれない。
あと過疎っていると寂しいし。

上にある「関連商品」の箱○版が難だし、王道です。
その中では
一人専用:Half-life2オレンジボックスのど、Bioshock
両方出来る:Call of duty4,Halo3
という感じ。
Haloシリーズはもうすぐ「Halo:reach」っていう新作が出るから、同時に始める初心者も多い・・・かも。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
157 156
2010/09/11(土) 00:12:31 ID: gGnbOpTKOy
156ですが、
>>150ではなく>>155でした。すいません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
158 ななしのよっしん
2010/09/11(土) 13:19:36 ID: iHVj5xPL+k
ソースエンジンゲームPC版をすすめる
MODとか楽しめるし
大してスペック必要じゃないし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
159 ななしのよっしん
2010/09/11(土) 23:04:26 ID: KPLzgCoV4f
BIO4をTPSの項に追加してもらえないか?
売上や評価も一定以上のものがあるし、を与えた作品もあったはず。(GoW等)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
160 155
2010/09/12(日) 22:57:46 ID: 7WmTel3Pg9
色々助言ありがとうございます
とりあえず動画みて面そうだと思ったバイオショックから手を出してみることにします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
161 ななしのよっしん
2010/09/12(日) 23:08:04 ID: +dHlqwu3Ed
>160
間に合うか解らんがとりあえず助言。

キーコンフィグは初期設定が納得いかなければ容赦なくいじるべし。
FPSの最大の障害は操作になれる事だから、少しでも自分の手になじむようにした方が良い。
逆に言えばこれのせいでFPSツマンネと言われてしまうのがなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
162 ななしのよっしん
2010/09/13(月) 03:47:02 ID: +N2C6BDALF
アメリカにおけるFPSの位置付けは、日本におけるRPGに近いと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
163 ななしのよっしん
2010/09/21(火) 18:48:22 ID: oN7gkyuWR/
日本人当たりの強いタイトルって何なの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
164 ななしのよっしん
2010/09/27(月) 13:45:43 ID: nQaq3drzhT
今からFPSやるんならHALOリーチCOD:BOだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
165 ななしのよっしん
2010/09/27(月) 23:33:31 ID: X5EWwkb+Pa
高さの概念が初めて導入されたのってDukeNuken3Dじゃないの?
グラは3Dではないけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
166 ななしのよっしん
2010/10/03(日) 01:11:54 ID: gOnB8zWZIp
👍
高評価
0
👎
低評価
0
167 ななしのよっしん
2010/10/03(日) 01:17:29 ID: H0X/9lkLpt
>>166
あれはガンシューでしょ。
概要にもあるけど、
> ゲーム内の世界を任意で移動することができるシューティングゲームのこと。
定義に合わないゲームガンシューとしてFPSとは区別されていると思ってる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
168 ななしのよっしん
2010/10/05(火) 03:57:05 ID: EUNaPB7NVV
PS3日本人好みのゲームが少ないって聞くけど
ソフト見てると確かにFPSが多いんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
169 ななしのよっしん
2010/10/05(火) 09:18:41 ID: B2YAFzEliR
記事間違ってるぞ
PS3グラフッィックはxbox360より低い

ソフト日本ゲームが少ない
海外ソフトも少ないのがPS3
👍
高評価
0
👎
低評価
0
170 ななしのよっしん
2010/10/06(水) 01:34:45 ID: jSn454MoQi
ゲハが湧いてるな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
171 Reing
2010/10/06(水) 01:39:29 ID: WsHY5Qy3oZ
>>169
一概に低いとは言えないらしい。
自分も技術的にそれほど詳しいわけではないけれど、
そもそもマシンとして構造が違うから単純な性較はできないと聞いた。

洋ゲーの多くでPS3版グラフィック劣化してしまう原因は、一言で言えば最適化不足だと思う。
Xbox360PS3とでは処理力の使われ方が全然違うから、単にプログラムを片方で一つ作れば
もう片方でも同じように動作する、という簡単な話ではない。
特にPS3からXbox360移植するのは難しいのだとか(逆は較的簡単らしい)。

マルチラットフォームで同時に開発することを仮定してみても、
Xbox360開発環境が充実しており、構造も過去のプラットフォームと似ているので
それまでのノウハウを活かして較的楽に開発を進められるのに対し、
PS3では開発環境がそもそも貧弱なのに加えて構造が特殊過ぎるせいでプログラミング難易度も高く、
Xbox360と同等以上のパフォーマンスを引き出そうと思えば予算と人員を割いて
PS3研究し、専用のプログラム開発しなくてはならない。
要は手間さえかければXbox360えられるポテンシャルを秘めているんだけど、
多くの開発チームにはそれだけの金も時間もノウハウもないということなんじゃないかと。
だからいわゆるベタ移植になって、PS3版グラフィック劣化してしまう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
172 ななしのよっしん
2010/10/06(水) 01:47:53 ID: xJ59Dm+nCn
ウルスショック
👍
高評価
0
👎
低評価
0
173 Reing
2010/10/06(水) 17:22:14 ID: WsHY5Qy3oZ
>>171に訂正。
簡単なのはXbox360PS3移植の方だった。
Xbox360からPS3に流れていくRPGが多いのもこれで納得。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
174 ななしのよっしん
2010/10/22(金) 04:29:38 ID: sOYNqwzOIq
M&BとかMinecraftとかはここの項に加えるべきなんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
175 ななしのよっしん
2010/10/22(金) 04:47:05 ID: JMzQ41yQ7n
>FPS内での不人気JRPG海外での不人気が、現在日本世界的なゲーム市場から孤立している原因である。
根拠は?適当にぐぐってみたがわからん。
が見たところでいい感じだったのは、欧ゲーム(FPS)と日本ゲーム(RPG)た、だ、し、任天堂を除くとか言う意味分かんないところだけだったが。
ソースあったら教えてちょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
176 ななしのよっしん
2010/10/30(土) 15:06:09 ID: KH6RvqYy8l
>>173
それってPCから箱○簡単に移植できるけど
PCからPS3はかなり面倒くさいって話じゃなかったっけ
箱○からPS3が簡単ってのは聞いたこといが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
177 ななしのよっしん
2010/10/31(日) 23:15:01 ID: OF+2Tg0prG
みんなにFPSを知ってもらいたいとかそういう意志は伝わってくるかなり細かい記事だけど独自研究気味で個人の意見がしく入ってると言わざるをえないようなw

あとゲハ話だが、Xboxは初期からPCハード構成も似てたから、ソフトウェア開発移植もしやすいんだと思う。
開発者が性を十分に引き出すことで高い効率を得るのがXbox、潜在力は高いが引き出すのが難しいのがPS3だろうね。
PS3は搭載されているCellプロセッサが9コア(8+1)っていう化け物だからプログラミングが難しいらしい。
どっちもどっち開発者に優しい作りっていうのは重要だけど、優秀な開発者がマルチコアを有効に使うなら可性が出てくる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
178 177
2010/10/31(日) 23:27:33 ID: OF+2Tg0prG
悪い、そんなにしくないな>個人的意見
👍
高評価
0
👎
低評価
0
179 ななしのよっしん
2010/11/05(金) 02:45:59 ID: dnBdMB+xKn
FPSって自分が見えないから足場の飛び移りが難しい
特に下が即死ギミックだったらもう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
180 ななしのよっしん
2010/11/14(日) 01:07:02 ID: htcfgfBahC
FPSやってみたいんだけど何がいいかな
PCPS2
👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス