ロバート(お笑い) 単語

15件

ロバート

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ロバートとは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の日本お笑いグループである。

概要

1998年結成。NSC東京校)の4期生。同期にはインパルス森三中青木さやかなどがいる。トリオ名は「なんとなくダサいイメージアメリカ人の名前にしよう」ということになり、このユニット名を付けた。ちなみに結成当初、同事務所で他に2組「ロバート」という芸名のピン芸人がいたらしい。

コントを行う。一変わったネタスタイルが印的である。だが、「M-1グランプリ」、「オールザッツ漫才」などに出場した経験もある。3人で一緒に仕事に行ったり、遊びに行ったりもするようなので、トリオ仲は非常に良いようである。

2011年9月23日)、キングオブコント2011でめでたく優勝を果たす。(1stステージ2ndステージ共に1位
関連記事:『キングオブコント2011』4代目キングにexit_niconewsニコニコニュース

ニコニコなどのネット上では(3人とも)重度のポケモン好きとして知られている。2004~2015年までの11年間、ポケモン関連の番組に出演。同番組内の対戦コーナーポケモン廃人顔負けの戦術を披露しており、一部視聴者からは注を集めていた。また、2007年ポケモン映画では声優としてゲスト出演している。

メンバー

秋山竜次(アキヤマ リュウジ)

ボケ担当。ネタ作り担当。1978年8月15日生まれ 福岡県北九州市出身 B型 身長175cm。既婚者。
秋山馬場」(コンビ)→「ゼナイル」(トリオ)→現在に至る。(「ゼナイル」というトリオを組んでいたときは、馬場のほかに板倉俊之(インパルス)もメンバーに加えていた。)キン肉マンの逆立てたも特徴の一つである。
俳優としても活躍している。日本漢字能力検定3級の資格所持者。田原俊彦ものまねが得意でもある。

2016年以降に入って様々な設定を持つ役柄に扮する「クリエイターズ・ファイル」を展開。女装ファッションデザイナー「YOKO FUCHIGAMI」やヒップトレーナーの「MIKO」、さらには子役の「上杉みち」などの別キャラクターとしての活動も注され、普段の秋山とはまた違った一面を垣間見ることができる。マツコっぽいとか言うな。

馬場裕之(ババ ヒロユキ)

ボケ担当。通称「馬場ちゃん」。1979年3月22日生まれ 福岡県北九州市出身 A型 身長181cm秋山とは幼稚園時代からの友人でもある。「秋山馬場」(コンビ)→「ゼナイル」(トリオ)→現在に至る。

プライベートでは料理趣味としており、COOKPAD動画サイトでは本人によるレシピを多数掲載。ワイドショーでの料理コーナーも持っていたり料理本も出してたりする。

緑色髪の毛チャームポイントの一つだったが、「はねるのトびらスペシャル」(2008年3月19日)にて緑色髪の毛から卒業した。ロバートネタではセリフが少ないことが多いようである。2019年現在一の未婚者。

山本博(ヤマモト ヒロシ)

ツッコミ担当。 通称「博」。1978年9月5日生まれ 群馬県楽町出身AA 177cm
プロボクサーとしても活躍している。「はねるのトびら」で生まれたお笑いタレント3人による音楽ユニット悲愴感メンバーの一人でもある。「山本山崎」(コンビ)→さまざまなコンビを組んでいく→現在に至る。

3人の中で一番いじられキャラになることが多い。番組等で他の共演者にも印に残らないほどの普通の印を与えることが多いようである。

2012年正月に放送された「史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ」では、サバンナ高橋と組んで演じたコントの中で使われた「ロバ山さん」というアダ名を勢いでつけられそうになったが、その後定着はしていないようである。

テレビ出演

※ここではトリオで出演の番組のみを記載する

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。