大潮(艦これ) 単語

260件

オオシオ

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

駆逐艦大潮です!
小さな体に大きな魚雷!お任せください!

大潮おおしおとは、大日本帝国海軍朝潮型駆逐艦2番艦「大潮」をモデルとした艦隊これくしょん~艦これ~の登場キャラクター(艦娘)である。
CV:宮川若菜  イラストコニシ

はぅあ~、概要ってポカポカしますね~

朝潮型駆逐艦の次女。
なのだが、姉妹の中でもひときわ大きなと幼げな髪型何より一杯ってるのに膨らみが全く見てとれない胸のせいか満潮荒潮べても年齢層が低い印を受ける。

しかしそこは次女。秘書艦にして話しかければ「そうそうその感じ!アゲアゲでいきましょ!」「ほらほら、まだ序盤戦ですよ!」と、提督を全励し、夜戦ともなれば「みんなっ、大潮がついてるからね!」と艦隊をまとめ、MVPを取った際には官、困った時こそ大潮を呼んでくださいね!必ずお守りしますから!」と非常に頼もしい言葉を聞かせてくれる。朝潮を『しっかり者でまじめな優等生』とするならば、大潮はさしずめ『元気で頼りがいのあるおちゃん』と言うべきだろう。

一方、傷を負って入渠する際には「ちょっと入渠してきますね~。こそこそ」等とばれないように入渠しようとしたり、「うぅあ~、やられたーやられたよー」のうめきを発したりする。改造を施してあげれば「はぅあ~、強化ってポカポカしますね~」突然和みだしたり、撃の際に「そぉれ!ど~ん!!」と掛けをあげるなどイマイチ感に欠ける面もある。
だが、頼れるお姉さんタイプでありながらこうした一面を垣間見せる点も大潮の魅の一つなのである。

また、時雨改二インターフェース強化の陰に隠れがちだが10/23のアップデートでは補給時のセリフ更新され、放置時のセリフが追加された。

(以下余談。反転表示。)
なお、加入時に言い放つ「小さな体に大きな魚雷!」というセリフから一部の紳士提督たちに「大潮ちゃんの小さな体に大きな魚雷装填したい(意味深」等と言われることも。憲兵さんこっちです

改二、いっきまっすよぉ~!

2016年4月1日アップデートで、朝潮型では2番改二として、大潮改二が実装された。

装は霞改二と同じくジャンパースカートになったが、なによりも提督達の話題を攫ったのは、彼女トレードマークともなっていた帽子を脱いでいたことである。ウィンクしているがやや小さく描かれたこともあって、以前よりも成長して文字通り朝潮型姉妹の次女としての貫が出てきた、と評するも上がった。その一方で、口を開けば相変わらずのドーンでアゲアゲな彼女にほっとするもまたあった。

まで被っていた煙突モチーフ帽子改二ではなくなっている(同じ舞で建造され後に改二実装された(帽子繋がりでもある)改二でも帽子は健在である)。

能面では、さすが新鋭朝潮型改二と言えるものになり、さらにこれまであきつ丸阿武隈改二しか持参してこなかった「大発」こと大発動艇を持ってくる。当然、大発(と、その更新装備である「大発動艇(八九式戦車+陸戦隊)」や「特二式内火艇」も)搭載可である。

しかも、レベルインフレする一方だった昨今からすれば優しいと言えるLv65。ただ、レベルが低いからか、重なアイテムを持参するからか、装には「装設計図」が要される。駆逐艦改二で「装設計図」が必要となる初めてのケースとなった。

大潮、秋刀魚祭り出撃任務に行ってきます!

2018年10月26日アップデート大潮初の季節限定衣装としてのF作業(釣りアゲ)mode実装

以前の鎮守府秋刀魚祭り満潮が着たジャージと同じデザインのを着たうえでライフジャケットゴム長、トレードマーク帽子で固めた全武装状態である・・・が、実は以前と改二に差分が存在し(具体的には帽子デザインの量。改二はボリュームアップしてる)改二帽子を被る大潮が見れる一の衣装になった。

司令官!困った時こそ史実を読んでくださいね!

大潮1937年10月31日、舞海軍にて最新鋭の駆逐艦朝潮型の2番艦として工した。なお、同日には3番艦である満潮永田所で完成している。

翌年、朝潮機関部を検していたところタービンが折れていることが判明。大潮機関部も調したところこちらもタービンが破損していた。これにより一時帝国海軍全艦に共通する不具合かと思われたが、調の結果これが朝潮型に搭載されたタービンに特有の共振動による破断であることが判明。部は胸をなでおろしたが姉妹はそろって是正工事の実施を余儀なくされた。これがいわゆる臨機調事件である。
工事終了後はしばらく中国方面での活動を行った。

そしていよいよ太平洋戦争が開戦。大潮姉妹艦の朝潮満潮荒潮と共に第八駆逐隊を編成。南方で活動し、マレー第一次上陸作戦リンガエン湾上陸作戦支援アンボンマカサル攻略作戦にも参加した。
バリ島沖海戦では朝潮と共に軽巡2隻を発見し突撃。 朝潮残念ながら出港直後で速が上がらず、両艦を見失うも先発した大潮が発を開始。続いて現れた駆逐艦ピートハインへ魚雷を発射し撃沈した。さらに2隻を追撃中に別部隊を発見。これに標を変え追いついてきた朝潮と共に攻撃を開始、撃で旗艦を中破させた。
しかし大潮も2番付近に被弾。さらに戦闘終了後、B-17爆撃が至近弾となり損傷、速10ノットまで低下してしまった。結局大潮は増援として来た第二十一駆逐隊若葉に付き添われてマカサルへ帰投。同地での応急修理を行った後、舞で本格的な修理を実施した。
修理了後はガダルカナル島撤収作戦に参加している。

2月20日大潮は輸送2隻を護衛中にアドミラルティヌス潜水艦アルバコア撃を受け、航行不能に陥る。
翌21日、航途中に体が切断。そしてそのまま沈没し、第八駆逐隊最初の沈没艦となってしまった。
4月1日に除籍。

戦後大潮の名は大潜水艦「おおしお」が受け継いでいる。同艦はく、艦内火災も起こした潜水艦であったが、準同の量産艦「あさし」の礎となった。

うおぉぉぉ!いろいろと動画がアップしましたよ!

関連静画って、ポカポカしますね~

大潮改二(※ゲーム内の大潮改二は煙突帽子は被っていません)

期間限定グラ

関連立体

関連商品、どんどんきますね。

ちょ~っと関連コミュニティ作ってきますね~。こそこそ。

関連項目はお任せください!

朝潮型姉妹 / 朝潮型駆逐艦
[8駆] 1.朝潮 - 2.大潮 - 3.満潮 - 4.荒潮 -
[9駆] 5.朝雲 - 6.山雲 - 7.夏雲 - 8.峯雲 -
[18駆] 9. - 10.
この記事を編集する
記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: フライングスパゲッティモンスター

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。