キング(龍虎の拳)単語

キング

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

キングとは、SNK対戦型格闘ゲームの登場人物である。

初出は『龍虎の拳』(1992年)。SNK格闘ゲームにおける初の女性キャラクターである。

概要

ムエタイを操る男装の麗人。金髪碧眼長身スタイルの良い美女フランス出身で、くに両を亡くしと二人で生きてきた。キングというのは偽名だが、本名は現在に至るまで明らかにされていない。

彼女ムエタイは独学で身に付けた自己流であり、タイトルを経るにつれて肘膝の使用頻度が減ったこともあってあまりムエタイらしさはい。コミカライズを手掛けた獅子悦也や諒は、作中でフランスキックボクシングの「サバット」との関連を摘している。

なお彼女モデルになったのは、1989年開の香港映画チャイナホワイト題:)」に登場する敵役の女性用心棒であると言われている。キング髪型装といった容姿や後述の脱衣KO(劇中でもアクションの途中でシャツが破かれ下着が露になる演出がある)もほぼここから取られたものとみられ、また彼女を演じたサスキアヴァンレイスウェイク氏は、オランダ出身のムエタイ世界チャンピオンという経歴を持ったアクション女優であり、これらの経歴もそのままキングの設定に拝借されたとみられる。

龍虎の拳シリーズ

龍虎の拳』ではサウスタウンレストラン「ラ・モール」のバウンサー用心棒)を務める傍ら、裏ではMr.BIGの組織と関わりを持っていた。ジャックターナーリーダーを務めていた暴走族BLACK CATS」の面々を締めあげたが、ジャック怪力の前に敗れ去ったことがある。これ以来、キングプロフィールでは嫌いなものに「不潔なジャック)」と長らく名しされている。

ストーリーでは4人の対戦相手で、誘拐されたユリ・サカザキ行方を追うリョウ・サカザキロバート・ガルシアに初めて有情報をもたらす相手でもある。

この時は性別を偽って男性として振る舞っており、必殺技以上の技でKO(ケズリでも可)すると上着が破れて女性だと判明する脱衣KOというギミックがあり、普通女性として登場する続編以降もシリーズの恒例となった。


龍虎の拳2』ではバウンサーを辞めて裏社会とも縁を切ったが、一ので足の不自由ジャンの治療費を稼ぐ為に再びストリートファイトに身を投じ、ギース・ハワードが開催した第一回KOFに出場する。エンディングではかつてユリの捜索に協した返礼としてリョウロバートの協を得て、ジャンの足は事に治した。

初登場時の年齢は21歳で『2』では22歳。リョウロバートとは同い年でユリの4歳上、ギースの4歳下である。

KOFシリーズ

「らくがき」について語るスレ >>13678より

THE KING OF FIGHTERSKOF)』シリーズでは第一作『'94』から客演している。

同作では足の治したジャンと共にイギリスに渡り、バーイリュージョン」のオーナーマスターとなっている。既に戦う理由を失い、ファイターとしても引退しかけていたが、不知火舞ユリ・サカザキされて現役復帰し「女性格闘チーム」を結成。ジャン応援も受けて出場を重ねている。チームリーダーは(最年長だから)彼女だがメンバーの変遷のしいチームであり、キングも「龍虎の拳チーム」に移ったり欠場するなどして参加しなかったタイトルがある。

当初は舞より3歳年上の24歳(『'95』以降)とされていたが、途中から明確な年齢設定がくなり漠然と「舞より年上」という有難くない扱いになってしまった。まだ20代前半なのだが…。

こちらではリョウとの関係についてクローズアップされることが多く、彼女を慕うユリや格闘としての実を見込んだタクマリョウとの結婚を望まれている。キングも満更ではない反応を見せているが、リョウがそういったことにはまるで疎いため毎回意識してしまっては赤面するキング可愛いだけの展開に終わっている。

'94』『'95』では彼女ユリだけ脱衣KO再現しており、『'96』でグラフィックが描き直された際に削除されたが、『XIII』で再び実装され、それ以降の続編でも採用されている。

性能

龍虎の拳

初代では飛び道具の「ベノムストライク」が同作特有の弾速に加えて発生のさや硬直の短さでも優れており強

『2』では気力ゲージゼロの時に「トラップショット」を利用した連続技が非常に強く、ゲージにした方が強いという妙なことになっていた。

『2』の近距離立ち弱キック(防御前蹴り)は初めて実用的なガードポイント(防御判定)を搭載した技の一つであり、KOFでも伝統的に再現されているが、現在格闘ゲームでは近距離重視のパワーキャラに搭載される傾向にあるため、中距離タイプ女性キャラが何故持っているのか首を傾げる新規プレイヤーもたまにいる。

KOF

リーチが長く隙の少ない足技を中心とした中距離体のキャラクター。連続技の爆発では劣るが、攻撃が高めでペースを譲らずに戦うのが得意。

飛び道具の「ベノムストライク」はタイトルによって射程が短かったり、上下段に撃ち分けられたり、中でも撃てたりと性は異なるが概ね使い勝手が良い。リーチが長い下段技のスライディンキック、判定が強く牽制や足払いを潰せる「トラップショット」、ガードされても反撃を受けにくい突進技の「トルネードキック」(『'95仕様)など中距離で有効な技を持つ。

タイトルによっては無敵技に乏しいが、上から下に蹴り下ろすジャンプふっとばし攻撃がで非常に強く、地上対にはしゃがみパンチジャンプ防止には遠距離立ち強キックと通常技が優秀なのでそれほど問題にならない。

担当声優

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP