ジャングル☆パーティー 単語


ニコニコ動画でジャングル☆パーティ…の動画を見に行く

ジャングルパーティー

3.6千文字の記事

ジャングル☆パーティーとは、「アイドルマスター ミリオンライブ!」の楽曲である。

概要

楽曲情報
曲名 ジャングル☆パーティー
作詞 松井
作曲
編曲
AstroNoteS
BPM 140
試聴 YouTubeexit
タグ ジャングル☆パーティーexit_nicovideo

歌唱デュオは大神環CV稲川英里)と双海真美CV下田麻美)。

2016年3月23日発売のCDLIVE THE@TER DREAMERS 06」に収録されている。

ホンノウのままにビートを弾ませる二人のパッションシアターをサウンドジャングルに変える、これぞまさしくファンキーミュージック

LTDシリーズ歌詞カードは1曲につき1ページで記載しているが、本曲には明らかスペース不足であり、1曲だけフォントが露に小さい。1曲通じてコール箇所がとにかく多いが、ど叫びなので覚えるのは難しくない。必要なのは体力とハメを外す準備である。

シアターデイズ

タイプ Angel
コース 2M 2M+ 4M 6M MM
楽曲Lv 5 12 8 13 18
音符数 133 507 351 521 838
MV MV (YouTube)exit
歌唱編成
大神環 双海真美

2018年11月1日配信Webラジオアイドルマスターミリオンラジオ!284回」にてMV開され、同年11月上旬開催予定のイベントプラチナスターシアター」のイベント専用楽曲としての実装予告された。

2018年11月5日~12日開催のイベントプラチナスターシアター〜ジャングル☆パーティー〜」のイベント楽曲として実装され、イベント終了後の同13日に通常楽曲へ移行した。
LTDシリーズ初出曲からは本曲が最初のミリシタ実装となった。

特筆すべきなのがイベントコミュであり、「2人での地方演決定をよそに劇場探検を始めた環と真美倉庫を開けると、そこはジャングルだった」という衝撃の導入から、GREE版に肩するカオスが幕を開ける。

ちなみに、発表前にえいちPが本曲を示唆するツイートをしていたが、イベントのことを知らずにつぶやいていたとのこと(該当ツイート削除済み)。

IM@Sライブ

リリースイベント

ライブ初披露は2016年4月LTD06発売記念イベントオリジナルメンバーの二人によって披露された。初披露ながらP達のコールが仕上がっており、天才下田をして「この才を活かさないわけにはいかない」と言わしめ再演を希望した。

TH@NK YOU for SMILE!!

2017年3月4thライブTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」では3日演で稲川小笠原早紀野々原茜役)のデュオで披露された。バックモニターを活かした演出がったこの演では、コーラスモニター文字で表示され盛り上がりに一役買った。

First Time in TAIWAN

2017年4月台湾演「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN」では両日でオリジナルメンバーによって披露された。二人のパフォーマンス(と稲川顔芸が回を重ねるごとに極まっており、アイマス初の海外演においても二人の天才による個性の突が繰り広げられた。

HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

2017年10月の「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!DAY2においてはオリジナルメンバー若林直美秋月律子役)・諏訪彩花徳川まつり役)・末柄里恵豊川風花役)を加えた「劇団s劇団ウンババ」がこの曲を披露。何故か1人だけ衣装で登場した最年長・若林が、間奏でポーズを取る・バックダンサーと同等のしいダンスを踊るなど「神」の名をほしいままにしていたが呼んだか御神木。ちなみにこれ以降、この曲でペンライトを振る人が増えたらしい。

アイラブ歌合戦

2023年12月には、ラブライブ!との合同イベント異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」のDAY2で披露された。歌唱メンバーはその日のミリオンライブの出演者全員。Pもラブライバーも巻き込んで東京ドームジャングルになり、「ウンババ」がX(旧Twitter)のトレンドに入った。かの「スノハレ」と順位が並ぶ間もあったという。

M@STERS OF IDOL WORLD 2025

2025年12月の「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2025」では、ついに765プロ以外のアイドル達を巻き込んでの披露となった。具体的なメンバー麻倉もも箱崎星梨花役)、小笠原早紀野々原茜役)、原嶋あかり中谷育役)、山口立花子百瀬莉緒役)、若林直美秋月律子役)、セクシーギルティ[鈴木絵理堀裕子役)、のぐちゆり及川雫役)]、F-LAGS[三瓶由布子秋月涼役)、浦尾岳大兜大吾役)、比留間俊哉九十九一希役)]、前川涼子大崎甜花役)、飯田ヒカル藤田ことね役)、薄井友里姫崎莉波役)の13人。

この時は13人それぞれに役が設定されていたようで、ライブ翌週に配信された生オーディオコメンタリーで明かされた役どころは以下の通り。

若林がこの曲の演出に関する様々な意見を出していたことが語られている。実際に語られたエピソードは以下の通り。

  • ミリオン組のレッスン中に若林SideM組を引き連れてきた。
  • 原嶋に曲中でドラミングをするよう提案した。
  • 若林自身が撮・編集した何人も若林が映っている映像で、「こういうことをやりたい」と案出しをした。
  • ある日、若林から尾に「うりゃお、遊びに付き合ってほしいんだけどいいかな」と連絡が来た。その『遊び』として、三瓶ステージ上でドッキリを仕掛けるかのような動きを見せた。尾は連絡が来たとき、「これだ!みんなが言っているやつ!やばい、ついににも来た!」と戦慄したという。

特に原嶋迫真ドラミングは絶大なインパクトを残した。裏で待機していたメンバーは次の「アイ NEED YOU(FOR WONDERFUL STORY)」に向けてもうスタンバイしていなければいけなかったが、このドラミングを見るためにギリギリまでモニター前でっていたという。

ちなみにこの曲は、その日の演において全員曲を除く事実上のトリを飾っている。その意図について様々な反応が巻き起こっていたが、翌日のトリを飾った「純情Midnight伝説」と合わせることで「このライブテーマに合わせて『アイ』のコールが多い曲」だからではないかと言われている。

また、この日も「ウンババ」がXのトレンド上位に入っていた。ライブ関連のものに限れば、他の様々な楽曲を差し置いてライブ全体のハッシュタグ#アイマスMOIW2025_day1」に次ぐ順位だった。他にも「ジャングル」「ジャンパ」なども同時にトレンド入りしていた。

ウンババ構文

上記「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」を経て、ラブライブ!側のファンを中心に広まったネットミーム

先述のミリシタでのイベント導入部分「そこはジャングルだった」を末尾に添えることで、トンチキな文章を作り出すというもの。

「そこはジャングルだった」 セリフアクリルスタンド

そのネットミームしてなのかどうかは定かではないが、ライブイベントTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 11thLIVE」の事前物販にて、『「そこはジャングルだった」 セリフアクリルスタンド』という商品が販売された。(商品リンクexit

ミリシタイベントキービジュアルを元にしたイラストに、「そこはジャングルだった……」の文字が書かれたパネルが付随してる。文字のパネル独立しているため、別のアクリルスタンドやその他のモノと組み合わせるのが容易なつくりになっている。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
[単語]

提供: ジュースのストロー

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/27(土) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/27(土) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP