ソビエツカヤ・ロシア(アズールレーン) 単語

10件

ソビエツカヤロシア

3.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ソビエツカヤ・ロシア

が名は「ソビエツカヤ・ロシア」、北方連合の切り札にして最大最強戦艦が一人だ。 貴様革命障害を取り除くために突き進もう」

ソビエツカヤ・ロシア(アズールレーン)とは、STGアプリゲームアズールレーン』に登場する、ソビエト連邦海軍のソビエツキーソユーズ戦艦4番艦「ソビエツカヤ・ロシア」をモチーフとしたキャラクターKAN-SEN)である。

CV沼倉愛美 イラスト:侑了个侑

同志指揮官か、…足の踏み場がないとは失礼だな。これは我が概要のための必要的な犠牲だ

KAN-SEN
ソビエツカヤ・ロシア
SN Советская Россия
基本情報
所属 北方連合
艦種 戦艦
レアリティ SSR
CV 沼倉愛美
イラスト 侑了个侑
艦歴
ソビエト連邦
出身地 アルハンゲリスク
モロトフスク(現、セヴェロドヴィンスク)
モロトフスク第402
艦級 ソビエツキーソユーズ
戦艦4番艦
-
就役 就役せず(未完成
最期 1947年3月27日(建造計画撤回により解体)
備考

ソビエツカヤ・ロシア

ソビエツキーソユーズ戦艦の四番艦。 大きな標のために小さなミスを顧みぬ性格だが、その戦と揺るがなさは仲間から信頼されている。 未成艦の彼女の登場は、アズールレーンを大いに驚かすことに――

ーーーー公式Twitter・艦紹介より

ソビエツカヤ・ロシアは、2020年2月27日に開催されたイベント「凍絶の北海」にて、期間限定建造で実装されたKAN-SENピックアップ建造となっているが、例によって出る出ないは指揮官の運しだい、だが革命的精でもって努すれば君のところにも彼女が来てくれる…かもしれない。

2020年3月20日現在イベント終了につき入手不可能イベント復刻か通常実装を待とう。

艤装を整備したらネジが増えた…むっ、「資源がなぜか増えた」という、肯定的な結論にはならないか?ならないのか……

スラリと等身の高い体。北KAN-SENらしく防寒性の高い制服を身に着け、コートを着込んでいるが、その上からもわかる見事な胸部装甲など、恵まれた身体である。堂々たる態度は、北方連合の今般イベントでのリーダー役にふさわしい雰囲気をもたらす。

だが、実際に秘書艦をやってもらうと色々と問題が明るみに…

提出文書が足りず、あわてて作り直す…なんていうのは序の口。整理が極めて下手くそで、個室が汚部屋になっていたりする。さらに、自分で装を整備するとなぜか「ネジが増える」事態に…明石ー!はやくきてくれー!

ソビエツカヤ・ロシア

とまあ、実にドジなポンコツお姉さんであることが判明する。本人としては、論理的思考でしっかりと行動しているつもりなので始末が悪い。密度が上がり、ケッコンまで行けば指揮官彼女の扱い方を覚えて戦闘周りに専念してもらうようにすることになる。

実装と同時に、監演習)着せ替え「怠けぬ監視者」も実装されている。

の監視者の姿で、ソファにだらしなく身を横たえている。タンクトップ1枚の上半身と、ピチピチズボンに包まれた足回りにを奪われた指揮官は、ショップにいらっしゃいにゃ

砲撃開始!押しつぶせ!

スキル1:リオート・オブストレル
自身の攻撃時45.0(MAX75.0)%で発動、特殊段幕を展開する(威スキルレベルによる)

スキル2:北方連合の気迫
自身所属の艦隊で北方連合東煌の艦が1隻につき、自身の火力・命中が1.0(MAX5.0)%アップ(最大4隻分まで加算可)。このスキルは出撃時、所属艦隊の2回戦闘まで適用される

イタリアの技術を基にしたという史実の経緯を反映してか、サディアのリットリオとよく似たステータスを持つ。ただ、命中の値がかなり低いため、SGレーダーなどの命中を上げる装備がほしいところ。

スキル1は戦艦タイプではおなじみ、発射時確率発動の弾幕スキルだ。投射される徹甲弾氷柱のような大榴弾、氷の塊の通常弾で構成されている。

スキル2は同じ勢の艦が多いと効果が上がる火力と命中バフスキルだ。上記の命中の低さもこのスキルを活かせばカバーできる。ただし問題は2回の戦闘でしか持たないこと。つまり防衛艦隊つぶしには向かず、ボス艦隊相手の一発戦闘に使うしかいということだ。

やはり艦隊にできるだけ北方連合東煌の艦を入れたいところ。特に、ガングートのバフスキルを効果的に活かせるのはこのソビエツカヤ・ロシアであるため、ぜひとも組ませてあげたい。

23型戦艦の「ソビエツカヤ・ロシア」だ。 かの大戦で戦略的な存在になる計画だったが、諸原因によって結局実現されなかった。 この艦隊では我が真価を証明し、決定的な戦果をもたらそう

ロシア革命とその後の内戦を経て、安定した体制を手にしたソビエト連邦であったが、その海軍満足なものとは言えなかった。まともな戦艦はガングート級ぐらいしかなく、今後の世界列強を相手に戦う可性を考えると心もとなかった。

そんな状況の中、海軍強化を急ぐソ連は諸外からの技術的援助を受けてでも、近代的な艦艇を急速に整備しようとした。ソビエツキーソユーズ級はこうして、イタリアの設計案による体とアメリカ企業の設計による装・装甲・機関合体した艦として1936年に計画された。

しかし、装を担当するはずのアメリカ企業はかつて作ったことのない規模の艦(46cm搭載、排水量6万2千トン)の製作に難色を示し、設計資の支払いが滞ったこともあって結局半メイドインアメリカの計画はオジャンとなった。

さらに、1936年あたりから

「などと申しております同志スターリン」「なるほど、シベリア送りだ」

てな感じで大粛清が吹き荒れ、ますます設計は遅れてしまった。設計が完成して建造計画が承認されたのは1938年までずれ込んでいた。計画では8隻が作られることになっていたが、まずは4隻が起工された。ネームシップ「ソビエツキーソユーズ」、2番艦「ソビエツカヤ・ウクライナ」、3番艦「ソビエツカヤ・ベラルーシア」、4番艦「ソビエツカヤ・ロシア」である。

40.6cm3連装3基、基準排水量5万9千トンというこの戦艦は、しかし難産となってしまった。当時のソ連にはこんな大艦を建造できるドックが少なく、設備も貧弱だった。そのため、もっとも設備が充実していたレニングラードの工で4隻分の各部コンポーネントを作り、他の工を拡工事したうえで運び込み、めてそこで建造を行うというまさに「泥棒を捕まえて縄をなう」を地で行く状態であった。

その工程においても技術不足・資材不足・材料生産不足とないないづくしの状態で、たびたび工事は中断した。4番艦ソビエツカヤ・ロシアスイス製のタービンがまっさきに搬入されたが、これは同タービンを産化するための研究用であり、体はほとんど作られていなかった。

こうした状況からソ連当局と赤軍は工程上のトラブルが起こった3番艦ソビエツカヤ・ベラルーシアを諦め、3隻だけでも完成させようとした。だが、決定的なことに1941年6月独ソ戦が起こってしまい、大量の資を要する大戦艦建造は中止せざるを得なかった。

この時点での完成度は、最も工程が進んだソビエツキーソユーズでさえ20%をちょっとえたところであり、ソビエツカヤ・ロシアに至ってはたったの1%であった。さらに、工を占領したドイツ軍がソビエツカヤ・ウクライナ体の一部を要塞の資材として分捕ってしまい、おまけに反撃されての撤退時にはドックを爆破して体を復旧不可能な状態にしてしまった。

1945年戦争は終わったものの、戦後のためにはいよいよ巨大戦艦など作っている場合ではなくなり、巨大戦艦の存在意義そのものも、すっかり薄れてしまっていた。1947年にソビエツキーソユーズ級の建造計画は放棄された。

4番艦ソビエツカヤ・ロシアは、エンジンのタービン部だけが存在する状態で放ったらかしになっていた。だが、スターリンがソビエツキーソユーズだけでも完成させることを望んだため、タービンを譲ることになった。しかし結局1949年にこの計画も取りやめとなり、ソビエツキーソユーズ級は戦艦となった。

理想的な関連動画だ。次も頼むぞ

提出する関連静画が足りない?むっ初歩的なミスだな…すぐ再作成に取り掛かる。このことは他言無用で頼む

むっ、関連項目リストに抜け漏れがあるだと…?全体には問題ないはずだが…

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
田中美海[単語]

提供: ティチャ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。