大百科グランプリ:シーズン2020下半期11月 単語

ダイヒャッカグランプリシーズンニセンニジュウシモハンキジュウイチガツ

5.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

たくさんのご参加ありがとうございました

企画は終了しました。結果や当選者に関してはこちらexit_nicochannelブロマガもご参照ください。

12/1追記…今回の優秀賞はKurikiさんの「雲の一覧」、R-Fさんの「メーデー!:航空機事故の真実と真相の各種一覧」、坂本孫策さんの羽田空港と成田空港を間違えた人に決定いたしました!おめでとうございます

この記事は大百科運営チームによって作成・編集された記事です。 この記事は大百科運営チームによって作成・編集された記事です。

概要

企画大百科グランプリ:シーズン2020下半期:11月」は、ユーザーの皆様に記事を作ってもらい、そのクオリティを競いあっていただくものです!

テーマに沿って記事の作成・編集をしていただいた方には、抽選で非売品ノベルティグッズの贈呈もありますので、皆様ぜひご参加ください!

今回の記事一覧

記事名 コメント
AER - Memories of Old 舞台としたオープンワールドADVを飛べるゲームは数あれど本作の独特な雰囲気は二のものだと思っています。ゲームスタジオ閉鎖されてしまったため後継作は絶望的ですが、興味がある方は是非遊んでもらいたい1作です。(大和)

担当者より:
こちらもとてもデザインを感じる記事になっています。作品の雰囲気を感じつつ、スタジオの経緯まで記載されていますが、こちらも閲覧して作品を手に取りたいと思わせるような記事でした。
SCP-8900-EX 壮大な設定のSCPです。解釈が割れているSCPでもあるので、何か誤りがあれば修正をお願いします。(楠野小川)

担当者より:
記事上部からのグラデーションテーママッチしており、とても美しい記事ですね。解釈の違いまで載せられており、作品に対するリスペクトをとても感じました。
大空町 空港があるので大空町、というド直球ネーミングの町です。(Jeτsτickmαn)

担当者より:
町の様相やデータが簡潔にまとめられており、命名に関する経緯も興味深いです。差し込まれたメルヘンの丘の画像もグッド。
羽田空港と成田空港を間違えた人 首都圏にある二つの空港を間違えたミスについての記事です。
勘違いして降りてしまう人が出る駅名の一覧」の記事から着想を得て、
そういえばこういう事例もあるなと思い作成しました。(坂本孫策)

担当者より:
「悲劇の主人公である。」というリード文が心を打ちます。期間後ですが、打開策を探している人に対して、情報を上部に持ってくる編集もアシストとして効いていました。優秀賞おめでとうございます!余談ですが担当者もやらかしそうになったことがあります。
新整備場駅 JALANA工場見学JALの安全啓発センターへはこちらのをご利用ください。(たちかわ(快速立川))

担当者より:
相当気を遣ってデザインされた駅名標の技術にを惹きます。航空業者の工場見学や安全啓発センターへの案内等、だけにとらわれない紹介が記載されていたのも興味深く感じました。
メーデー!:航空機事故の真実と真相の各種一覧 メーデー民として前々から作りたかったリファレンス記事。本記事や用集では煩雑になるのでフォローしにくい情報を今後も集約していく記事にしたいと思います。(R-F)

担当者より:
そのままメーデー!の資料として使えるのではないかと思うほど情報が充実しています。時系列や調官もそうですが、印的な場面のまとめもあってとてもメーデー!ファンに対してサービスたっぷりの記事だと感じました。優秀賞おめでとうございます
架空の空 今回のテーマ「空」ということなので、名前繋がりでこの曲の記事をエントリーします。
サイクロプス隊悲壮感の中にも戦い抜くというジオン軍人の持が感じられるBGMです。
ガンダムゲームではおなじみの定番曲で、これ聴きながらMS戦するとめっちゃテンションが上がります。(イグヴァP)

担当者より:
静的な記事内ではなかなか表現するのが難しい、どのような曲かという動的な部分や、アニメ内の使われ方が詳細に記載されています。他ゲームでの使われ方もトリビア的でグッド。
学園メテオ から落ちてくるものということで隕石なんてどうでしょう?
隕石軸においた運要素の強いカジュアルボードゲームです(池田哲次)

担当者より:
ゲームの流れやキャラクターの特徴、Tipsまで含まれておりゲームやってみたい、という気持ちにさせるような記事でした。(ボードゲーム好きでここの出版社のコンペティションもチェックしていましたという余談)
雲の一覧 といえばかなと(Kuriki)

担当者より:
すべてのに対して画像を用意したビジュアル的なわかりやすさや、最後にちゃんとに関するオチまで用意してある点が見事でした。優秀賞おめでとうございます
コンキスタドールシエロ 名前の由来が「大空」から来た競走馬はどうでスか?(color=red(無気力P))

担当者より:
どのようなレースに出場して、どのような生涯を辿ったのかという競走馬の来歴が漏らすことなく書かれています。血統表もわかりやすいですね。
天空率 に関することがテーマなのですが、地べたから生えているものの事について書いてしまいました(19-885)

担当者より:
冒頭画像のチョイスも素敵なのですが、日常ビルの形のを切り取った着眼点も素晴らしいと感じました。町を歩く時の視点が少し変わりそうな記事ですね。

大百科グランプリについて

企画は「シーズン2020下半期」となります。同じ形式で10~2月までの半年のシーズン(各一回、計5回開催)ののち、それまでにシーズン内で優秀賞の多い上位5人が参加できる「チャンピオンシップ大会」を開催します。その5人がテーマに基づいて記事を作成、最も評価が高い記事がシーズンチャンピオンとしての栄誉にきます。

また、段位システムも導入します。この段位は、各回レギュラーシーズンでの大百科グランプリに一回参加で一段上昇、優秀賞獲得で更に一段上昇します。初段から十段最上位の皆伝までの11段階が存在します。なお、この段位は半年のシーズン限りのもので、別の大百科グランプリシーズン、他の公式企画等には引き継がれません。

各回の優秀賞に選ばれた記事につきましては、後日大ページ内に紹介バナーを設置させていただきます

評価基準について

この大百科グランプリでは、記事のクオリティを競い合います。このクオリティは「読んでいて楽しい、興味をひかれる」記事のことをし、以下の観点も優秀賞の評価対になります。

上の条件を満たすには「新たな視点、他サイトにないような独創的な観点から新規記事を作成する」「記事の各節に対して意味ある、興味深い内容を書く」「HTML等の技術を使ってページデザインする」「blockquoteやq、citeタグを使用し、引用脚注があることを示す」「記事ができた後に様々なデバイスで見てみる」などが必要になるかもしれません。

大百科グランプリの参加方法

記事作成について

1.記事を作成・編集する

運営定したテーマに従って、単語記事を作成、編集します。
今回のテーマは「に関するもの・人・こと」です。

テーマに関わっていれば編集する記事は自由です。例えば、を飛ぶ飛行機の記事を作成する、ライトノベル半分の月がのぼる空の記事を編集する、など)

このテーマに従って新規記事を作成するか、既存の記事に対して追記編集をしてください。
追記編集の場合は誤字脱字等の訂正等ではなく、ある程度の情報追記してください。おおよそ400文字以上あれば申請は認められます)

新規記事の作成ページはこちら
※「単語記事」のところにタイトルを入し「新規記事作成ボタンを押してください。

2.作成・編集した記事を報告する

下記報告テンプレートを使って、当記事の掲示板に貼り付けて書き込んでください。運営チームが年末年始を除く平日にだいたい毎日確認し、「今回の記事一覧」に掲載させていただきます。(実施期間が一部ないし全部重複する公式企画[百チャレ大百科グランプリ等]には、同じ記事を申請出来ませんのでご注意ください。)

URLhttps://dic.nicovideo.jp/a/xxxxxx or https://dic.nicovideo.jp/id/xxxxxx

コメントなど:(例:文字の表現にを入れた等)

以下コピペテンプレート

URL
コメントなど:

3.運営が優秀賞として認定し、運営からのコメント開する

運営が集まった記事の中からいくつかの記事を、優秀賞として表します。また、集まった記事に関しては運営からコメント(記事をほめる内容です)をつけさせていただきます

参加方法は以上です。皆さんの想いのこもった記事をお待ちしています!

今回の大百科グランプリノベルティと応募、規約に関しては、こちらのブロマガexit_nicochannelをご参照ください。

シーズン2020下半期:10月終了時点の優秀賞・段位認定者状況(敬称略)

• 優秀賞
回数 ユーザー 合計人数
1回 イヌーピー,楠野小川 2人
  • 段位
階級 ユーザー 合計人数
二段 イヌーピー,楠野小川 2人
初段 19-885,Jeτsτickmαn,Kuriki,R-F,SXERUFA,イグヴァP
たちかわ(快速立川),大和,池田哲次
9人

今回の企画に関する質問と回答

今回の大百科グランプリルールに関してご不明点などございましたら、本ページ掲示板にてご質問ください。

(土日祝日除く)毎日1回、掲示板に寄せられたご質問を運営チームで確認し、回答が必要なものに関しては、2営業日以内に本ページの本項にて回答させていただきます

Q1.〆切につきまして

こちらご摘いただきありがとうございます。本企画の終了日時ですが、23日()が正しい日付です。混乱を招いてしまい、大変失礼いたしました。

スペシャル・サンクス

今回の大百科グランプリに参加してくださった編集者の方へ、運営チームからお礼をさせていただくスペースです!

参考

作成・編集する上で参考になる記事等はこちらです。

関連項目

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。