たちかわ(快速立川)さんのページユーザー

9.8千文字の記事
掲示板をみる(4)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる(4)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

(ここをクリックすると一番下に飛びます 記事更新時のスクロールの手間省き用)

たちかわ(快速立川)exit_nicovideoは、鉄道音MAD大変な途中下車シリーズ)を制作している動画投稿者ニコニコ大百科の執筆もやってます。

2020年8月24日初投稿4周年に合わせ名義を快速立川→たちかわに変更しました。ごくまれだけど快速さんと呼ばれたことが何回かあります。

単語記事はこちら→快速立川

自己紹介はこちら

関連リンク

動画投稿

情報発信

Twitter

マストドン

アカウント名および@ユーザー名は全てたちかわ(@hjmtckw)に統一しています。

新規作成した記事

リダイレクト記事の新規作成は除く。リダイレクト解除した上で記事化したもの(文字で表示)、一度全リビジョン削除された記事を復帰したもの(文字で表示)は含む。リダイレクトを作成し、後に解除して記事化したもの(通常表示)は含む。

太字ニコニコ大百科の各種企画で入賞したもの。は当該企画単語記事リンク

駅名記事

あ行 か行 さ行 た行
な行 は行 ま行 や行
ら行 わ行

その他

あ行 か行 さ行 た行
な行 は行 ま行 や行
ら行 わ行

大きな編集をした記事

大きな編集の基準は自己判断です。

あ行 か行 さ行 た行
な行 は行 ま行 や行
ら行 わ行

自己紹介

ツイフィールの代わりを兼ねていますのでこんな感じです。まあさくっと見て行ってくださいな…

ちなみにTwitterのフォロバについてはこのへんがいくらか合致する人だとするかもしれません。

概要

制作動画マイリスト

経歴

動画作者として

鉄道素材を使用しています。これこの記事で何回言った?
自分がこの分野にハマったきっかけは、にまめ氏の「ホームドア族のしんところざわ」です。

昇降バー族のはいじまを作ろうと思ったきっかけは、地元近くということもありますが、相模線の人作「昇降バー族のやよいだい」の影でもあります。

ニコニコ大百科編集者として

オレンジOrange)は記事作成関連、Purple)は編集関連、Blue)は大百科グランプリ関連。

だいたい2020年4月くらいからニコニコ大百科の編集を本格的に始めてます。
当初はニコニコプレミアム会員代のモトをとれたらいいかなぁ程度にやってたのですが、どうも凝った編集をするようになってしまって、気付いたらグランプリにノミネートされて編集権限まで頂いてしまいました。光栄な限りです。

ハンネの由来

最初は本名をいろいろといじったこだま@YQ4という名前で、その後2017年12月17日快速立川称。実は快速立川の時点ですでに2代目ハンネだったりします。

当時新ハンネを考案していた際に中央快速線ダイヤ乱れに遭遇、当時利用していた青梅線からの乗り入れが全て立川駅打ち切りにされてしまいました。そして電掲示板に出現した奇妙な表示こそが「快速立川」の由来です。

よく誤解されてそうですが、立川市に住んだことは全くないです。とあるシリーズ(立川舞台)にハマったのはさらに後の話なのでこれも関係ないです。

@ユーザー名は初投稿作品「昇降(shoukou)バー族のはいじま(haijima)」からです。

その後@shoukhiji1のツイート制作動画情報メインにし、その他のどうでもいいツイートを分離するため@localhiji1exitを作成。
当初は動画アカウント名の快速立川に対し普通立川としていたものの、タプリス合作exit_nicovideo開催に合わせ「チリ」に変更。
ところが一時的のはずだったタチリ名中にバズツイートを出してしまい、鉄道感むき出しな旧名称に戻すのがわれたので更に称、現「たちかわ」になりました。

一時期は立川を逐字訳したStandRiverをもじり「すたりば」名義に変えようかという考えもあったのですが、星川(すたーりばー:別の投稿者がいた)みたいで紛らわしいのもあって結局ボツに。

その後、本となった@localhiji1での名義「たちかわ」が定着したので、初投稿から4周年を迎える2020年2020年8月24日動画投稿者としての名前も「快速立川」から「たちかわ」に変更し、名義を統一しました。ただしニコニコでは当面両方の名前を併記しています。

鉄道趣味について

鉄分高め。まあ鉄道MAD作者ってのもその一環ですが…

• 模型度:E
    …これは0です(キッパリ)
  • 撮り鉄度:D
    写真を撮るが、機材も技術もそんなにこだわってない(格安コンデジ)。それどころか、ホームドア嫌忌のケが皆無(後述)。
  • 音鉄・録り度:C
    MAD作者特有の音鉄傾向があるが、専用装備はなし(スマホ等の録画録音が中心) ピンマイクは最近フォロワーさんからもらいました。
  • 収集度:B
    …昔は必ずと言っていいほど全て集めたが、最近はほぼ旅行の時ぐらい。
  • 乗り鉄度:A
    …一応物心ついた時からの本業(?)。ただし、最近は多様な列車より多様な地域性を重視してる…かも
  • (?):S
    …いつの間に第一趣味として定着した分野。ホームドア(柵)の類の知識量多めです。とはいえ、カバー範囲は依然にわかの域ですが…

地域

いろいろ

• ASD及びADHDあります。
  • 政治若干右傾にはなってる自覚はありますが、なるべく中立を保つつもりです。というか左右両方に喧嘩売りかねないこともあります。まあそういう発言は基本的にサブアカウントに分離します。
  • たまーに過去ツイ掘りすることがありますが、あくまで個人的にです。もちろんその情報を悪気を持って意図的にし上げるだとか、そのようなことは致しません。
  • 当たり障りのない程度にはDM/フォロリクを送ったり、過去ツイをいいねなどする可性がありますのでご留意ください(言ってもらえれば控えるようにします)。
  • 良いツイート群を見たらふぁぼ爆することがあります。

まあ自己紹介みたいなものは以上です。ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、もしよければ私が書いた記事も見ていってください。おすすめは武蔵野アブラ學会です。

以下記事下書き

埼京線京葉線武蔵野線南武線山手線中央快速線中央・総武線京浜東北線横須賀線湘南新宿ライン宇都宮線高崎線東海道線西武新宿線西武池袋線西武山口線西武国分寺線西武多摩湖線西武多摩川線東武伊勢崎線東武スカイツリーライン東武野田線東武東上本線東武日光線銀座線丸の内線日比谷線東西線千代田線有楽町線半蔵門線南北線副都心線浅草線三田線新宿線大江戸線小田急線東横線目黒線田園都市線大井町線池上線多摩川線京王線京王井の頭線埼玉高速鉄道線みなとみらい線ゆりかもめりんかい線

コピペ

ニコスクリプト一覧

動画投稿者用ニコスクリプト

基本スクリプト

視聴環境を変える

別の動画を引用する

2016年8月18日、新規登録が不可能になった。

投票

ジャンプ

図形を動かす

スコア

閲覧者用ニコスクリプト

ニコスクリプト一覧

動画投稿者用ニコスクリプト

基本スクリプト

スクリプト PC スマホ 3DSソフト
Flash HTML5 ストアアプリ アプリ sp.nicovideo HTML5
(www.nicovideo)
@デフォルト ×
@ボタン × × × × × ×
@コメントマスク × × × × × ×
@置換 ×
@キーワードメッセージ × × × × × ×
@逆 × ×

視聴環境を変える

Flash HTML5 ストアアプリ アプリ sp.nicovideo HTML5
@シーク禁止 ×
@コメント禁止 [1]
@ポーズ × × × × × ×

別の動画を引用する

2016年8月18日、新規登録が不可能になった。

@BGM × × × × (×)
@CM × × × × (×)

投票

@投票
@投票結果 (×) (×) (×) (×) (×)
@投票ジャンプ

ジャンプ

◎はジャンプマーカー定に対応

@ジャンプ ×
@キーワードジャンプ × × × × ×
@ジャンプマーカー

図形を動かす

@窓
@玉 (×) (×) (×) (×) (×)
@玉ジャンプ
@ドア

スコア

@スコア
@スコア表示 (×) (×) (×) (×) (×)
@スコアジャンプ

閲覧者用ニコスクリプト

ジャンプ系スクリプト

ジャンプ PC スマホ 3DSソフト
#**:**
(古い動画ではキーフレーム限定)

(小数点3位まで定可)
× (○)
#ラベル × × × ×
sm* ×
nm* × ()
(ジャンプ自体はできるが仕様で再生できない)

ホームドア設置駅の一覧

ホームドア設置一覧とは、〜である。

北海道

JR

地下鉄

東北地方

JR

地下鉄

関東地方

JR

※今後設置が広がることが見込まれるため、設置予定が発表されている全を掲載した表にしています。背景灰色は未設置です。

山手線
東京駅 神田駅 秋葉原駅 御徒町駅 上野駅
鶯谷駅 日暮里駅 西日暮里駅 田端駅 駒込駅
巣鴨駅 大塚駅 池袋駅(一部) 目白駅 高田馬場駅
新大久保駅 新宿駅(未設置) 代々木駅 原宿駅 渋谷駅(未設置)
恵比寿駅 目黒駅 五反田駅 大崎駅(一部) 品川駅
高輪ゲートウェイ駅 田町駅 浜松町駅 新橋駅 有楽町駅
京浜東北線
大宮駅 さいたま新都心駅 与野駅 北浦和駅 浦和駅
南浦和駅 蕨駅 西川口駅 川口駅 赤羽駅
東十条 王子 上中里駅 田端駅 西日暮里駅
日暮里駅 鶯谷駅 上野駅 御徒町駅 秋葉原駅
神田駅 東京駅 有楽町駅 新橋駅 浜松町駅
田町駅 高輪ゲートウェイ駅 品川駅

鉄道系ポイントサービスの一覧

この記事は、鉄道会社および鉄道関連会社が展開しているポイントサービス一覧です。

このページについて

おもに交通機関鉄道関連会社の売店・スーパーマーケット利用等で貯まるポイントサービスについてまとめています。会員登録が必要なサービスについては(場合により店舗でポイントカードを取得したうえで)各サイトで登録してください。

なお、どのサービスでも定期券区間のみの利用はポイント外となることが多いのでご注意ください。本記事では特記ない限りは定期券区間のみの利用を対としていません

目次

鉄道ポイントサービス一覧概要を簡単に書いてください。

例えば、この単の意味、使われ方、単歴史などを書くと、良い感じになります。

JR東日本(JRE POINT)

貯める 使う
通常の鉄道利用 買い物で利用
定期券購入 Suicaチャージ
グリーン券購入 グリーン券引換
オートチャージ ギフト引換
買い物で貯める

詳しくは、独立記事「JRE POINT」を参照のこと。

JR西日本

貯める 使う
通常の鉄道利用 × 買い物で利用 ×
定期券購入 × TOICAチャージ ×
新幹線特急券購入 グリーン券引換
オートチャージ × ギフト引換
買い物で貯める

小田急電鉄

PASMOオートチャージなどでポイントが貯まる。ためたポイントロマンスカー特急券などに引き換えられる。

サービスの利用にはPASMOのほか、OPカードクレジット付き・条件を満たせば年会費無料)への入会が必要。

京成電鉄

東急電鉄(のるレージサービス)

登録済みのPASMO東急電鉄を下したときに「のるる」が貯まる。定期券区間内なら10のるる、定期券区間外なら20のるるとなり、1日あたり20のるるが上限。

貯めたのるるは商品と交換することができる。

サービスの利用にはPASMOのほか、東急カードへの入会が必要。クレジット付き(初年度年会費無料、次年度以降年会費1100円)とクレジットなし(年会費無料)がある。ただし、のるるは東急ポイント東急ストアなどで貯まり、PASMOにチャージできる)と交換することはできない。

西武鉄道(スマイルリンクサービスexit

登録済みのPASMOで対自販機や売店、コインロッカー、証明写真機、西武ハイヤーのタクシーなどでPASMO決済をすると、利用額110円につき1ポイントが貯まる。

ためたポイント西武グループの商品券(最低100ポイントから)や宿泊券のほか、ラビュー・レッドアロー特急券や西武線の一日乗車券埼玉西武ライオンズファンクラブポイント伊豆箱根鉄道電車ロングバウムクーヘンセットなど多アイテムから交換ができる。

サービスの利用にはPASMOのほか、西武プリンスクラブへの入会が必要。クレジット付き(アメックス以外は年会費無料アメックスは年会費3300円)とクレジットなし(年会費無料)がある。クレジットなしはカードレスWeb会員・アプリ会員としてスマートフォンのみで登録することもできる。

京王電鉄(京王PAS×PASポイントサービスexit

登録済みのPASMOで対自販機や売店でPASMO決済をすると、間利用額200円につき1ポイントが貯まる。

また、京王線京王バスor京王タクシーを同日に乗ると乗距離にかかわらず10ポイント貯まる。鉄道のみ・バスのみ・タクシーのみの利用ではポイントがつかない。

どちらのサービス京王パスポートカード一体PASMOでの利用の場合はポイントが2倍(100円につき1ポイント/同日利用で20ポイント)になる。

ためたポイント京王ストアなどでのお買い物に利用できる。

サービスの利用にはPASMOのほか、京王パスポートカードへの入会が必要。クレジット付き(条件を満たせば年会費無料)とクレジットなし(年会費無料だが発行手数料100円)がある。

関連項目

脚注

1. *(使えるが、時間定が効かない)
この記事を編集する

掲示板

• 2削除しました

削除しました ID: Z3Cqg850IB

削除しました

• 3削除しました

削除しました

• 4削除しました

削除しました

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2021/10/25(月) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2021/10/25(月) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。