ジェントルー 単語

41件

ジェントルー

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

「コソ泥とは失礼な。怪盗ブンドル団のジェントルー」

ジェントルーとは、アニメデリシャスパーティ♡プリキュア』の登場人物である。CV茅野愛衣

概要

今作の敵組織怪盗ブンドル団。団長ゴーダッツのもと、世界中のあらゆる料理独り占めにするため、料理妖精レシピッピを奪おうと行動しているのが、怪盗少女のジェントルーである。
銀髪三つ編みツインテールで、を基調としたコスチューム、頭にはBに×マークが描かれたシンボルの入ったシルクハット、の辺りにはアイマスクを身に着けている。喋り口調は古男性的。性格もいたって冷静沈着ではある。何せ上のセクレトルーから嫌味を言われても顔に出したりしない。もっとも「怪盗」に誇りを持っているからか「コソ泥」呼ばわりされると憤慨するが。
しかしながら彼女の前にプリキュアが現れて以降、任務遂行が滞ることに。レシピッピを奪えないときには時には儀に奪う予定だったレシピッピの料理テイクアウトするなんてことも。

最初期時点でプリキュアたちと共に敵キャラなのにもかかわらず同時に発表(しかも他の幹部キャラをさしおいて)されている事から何かあるのでは?と思われていたが…。

正体

第8話でゆい達が通学する私立しんせん中学校生徒会長菓彩あまねと同一人物であることが判明。これに関してはあまねとしての初登場であった第5話以降、関連性をにおわせ伏線られていた。

この時点では怪盗生徒会長のどちらが本来の姿なのかは不確定であった…が、以降苦しむ様子を見せる、ジェントルーに攻撃を制止させようとい瞳のあまねビジョンが現れる(第9話ではこの際左くなっている)、同僚のナルシストルーから「操り人形」と呼ばれるなど、ジェントルーとは別に本来の「菓彩あまね」が存在するかのうような描写が見られるようになった。
結論から言うと、ジェントルーはあまね紅城トワトワイライトの様に精神制御を施されてブンドル団の構成員に仕立て上げられた存在であり、素性を隠してプリキュアの近辺に潜入していた東せつなイースルールー・アムールとは逆のパターンだった。キュアヤムヤムの攻撃によって仮面を破壊された事でい瞳のあまねに戻った事から、恐らくは仮面彼女を支配下に置くためのデバイスだったものと思われる。元々彼女レシピッピを視認する事ができ、実家が経営するフルーツパーラーKASAIに宿ったレシピッピと心を通わせていた。この事からブンドル団にを付けられ、レシピッピ回収の為の手駒として利用されていたのだろう。
こうして支配から解放されたかに思われた直後、背後から現れたナルシストルーに連れ去られてしまう。再びジェントルーとなった彼女は再度あまねの意識が覚めぬようにゴーダッツによって以前よりも強固な調整を施されており、ウバウゾーに直接を襲撃させようとしたり苦するレシピッピに以前の様に心を痛めもしない等悪化が進んでいた。
翌日、キュアスタを餌にプリキュア達に誘き出されたジェントルーは直接対決となったキュアプレシャスの説得にもを貸さず容赦ない攻撃を加え続けたが…

プレシャス「あまねさん、聞いて!!あたしあまねさんと…!
あまねさん、あたし、あなたと友達になりたい!」
「黙れ!戯言はうんざりだ!!私はジェントルー…貴様達とれ合うつもりはない!!」
プレシャス「戯言なんかじゃない…本気だよ……
あたしレシピッピが大好きなあまねさんと友達になりたいって思ったの」
「私がレシピッピを好きだと?ふん、あり得ない!」
プレシャス「そんなのだよ!じゃあ、これは何?」

必死な呼びかけになお応じないジェントルーにプレシャスが見せたのはローズマリーが菓が経営するフルーツパーラーKASAIで貰ったカードだった。そこに描かれていたのはあまねが心を通わせたフルーツパフェレシピッピのイラストであり、レシピッピや料理への情が強く読み取れるものだった。その間、あまねレシピッピの想い出がジェントルーの裏にフラッシュバックし…。

「それを、私が……?いや違う!私はそんな物書いたりはしない!!」
プレシャス「こんなに優しい想いが、簡単に消えるない…あなたの中にはレシピッピへの想いがあるって、あたし、信じてる!!」
「黙れ!!私は使命を果たす!!」

自分はあくまでも「菓彩あまね」ではないと言い聞かせるかのようにウバウゾーを再強化しようとするが、これまでのやり取りによる同様のか、捕獲エネルギーを注入する事が出来なかった。戸惑いと苦しみの中、奇跡的に封じられたはずのあまねの意識が表面化し、本来の青色に戻った左から落しながら自分を止めてほしいとプリキュア達に訴えかける。直後ジェントルーの胸に現れたハート状のオーラは、ゴーダッツの支配に抗うあまねを思わせる小さなきを放っていた。ハートを壊してくれと頼むジェントルーに対しゴーダッツは更なる制御を科し、瞳からハイライトを失ったジェントルーの元を離れたハートがウバウゾーに憑依。最終的にプリキュアミックスハートアタックでウバウゾーは撃破され、ハートが破壊された事でジェントルー、もといあまねは今度こそブンドル団の支配下から脱したのであった。
こうして一つのターニングポイントを迎えたデパプリ。今後の彼女の行く末や如何に。

→ということで以降は「菓彩あまね」を参照。

余談

概要の乱で述べた通りの発表時期に加え、なんと突如としてぬいぐるみまで一般販売されている(いろいろ物議を醸したダルイゼンボイス付きぬいぐるみでもプレバン限定だった。後に受注受付のセクレトルー&ナルシストルーぬいぐるみセットexitプレバン限定)。これが意味することって……どうなんでしょう。
…というかぶっちゃけると彼女は12話放送終了後公開された追加プリキュ・キュアフィナーの変身者として視聴者の間では有力視されている。詳細は菓彩あまねの記事にて。

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

流行語100

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/12/18(水) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/12/18(水) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP