ダリズ 単語


ニコニコ動画でダリズの動画を見に行く

ダリズ

1.5千文字の記事

ダリズ(Daryz)とは、2022年産まれのフランス競走馬である。鹿毛

概要

Sea The StarsDaryakanaSelkirkという血統。
ダービーステークス凱旋門賞などG1・6勝を挙げた名種牡馬としてもBaaeedなど多くの活躍を輩出している。
クイーンエリザベス2世ステークスの勝ちで、種牡馬として活躍を多く出した。

2022年5月2日フランスで誕生。生産者・馬主ともにAga Khan Studs SC調教師フランスフランシスアンリグラファールとなった。

3歳(2025年)

デビューは遅く4月初めのパリロンシャン競馬場未勝利戦にてミカエルバルローナを背にデビューして初勝利を挙げた。

その後はパリロンシャン競馬場条件戦を制して連勝。リッジウェイ賞(L)も制して3連勝とした。

6月末のウジェーヌアダン賞(G2)では掛かり気味となっていたが上が何とか宥めて4番手に落ち着く。直線に入ると外から追い上げを始めて残り200mで先頭に立つと、そのまま押し切って3/4馬身差で勝利傷の4連勝でグループ競走初制覇を果たした。

その後はインターナショナルステークス(G1)に出走。後方追走から直線で最内から追い上げるも失速してOmbudsmanの6着。初G1では最下位という大敗を喫した。

気を取り直してプランドランジュ賞(G3)に出走。ここには日本から遠征してきたクロワデュノールも出走していた。後方2番手で追走するも群を捌くのに手間取ってしまい、それでも猛追するも先に抜け出したクロワデュノールを捕らえられずに短アタマ差の2着に敗れた。

ここまで10ハロンまでの距離でしか走っていなかったが、距離馬場にめどが立ったとして営は2400mの凱旋門賞(G1)を選択。ここにはG1・3連勝中のオークスMinnie Haukに、昨年の2着Aventure、キングジョージ2着のKalpanaなどが参戦して、日本からはそれぞれ現地で前戦を制したクロワデュノールビザンチンドリームアロヒアリイの3頭が出走していた。
から発すると一時は前の方に付けるがMinnie Haukを見るような位置となる。直線で先頭に立ったクロワデュノールMinnie Haukが交わして先頭に立つとそれを猛追。2頭の一騎打ちの末にアタマ差で差し切って勝利凱旋門賞という大舞台で見事G1初制覇して、Sea The Starsとの子制覇となった。

営によれば4歳も現役続行の予定。今後は10ハロンメインローテーションを組むという事で、始動戦は4月ガネー賞(G1)が有力視されている。

血統表

Sea The Stars
2006 鹿毛
Cape Cross
1994 黒鹿毛
Green Desert Danzig
Foreign Courier
Park Appeal Ahonoora
Balidaress
Urban Sea
1989 栗毛
Miswaki Mr. Prospector
Hopespringseternal
Allegretta Lombard
Anatevka
Daryakana
2006 栗毛
FNo.1-e
Selkirk
1988 栗毛
Sharpen Up *エタン
Rocchetta
Annie Edge Nebbiolo
Friendly Court
Daryaba
1996 鹿毛
Night Shift Northern Dancer
Ciboulette
Darata Vayrann
Darazina

クロス:Northern Dancer 5×4(9.38%)

関連動画

ダリズに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東ローマ帝国[単語]

提供: ritchie_star

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/28(日) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/28(日) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP