何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?

1591 ななしのよっしん
2017/01/07(土) 11:19:34 ID: MadmABzwYS
>>1589
何?ならばレベル5以上のインフェルノイドモンスター墓地から特殊召喚できないのではないのか!?

以下WikiネクロバレーページFAQより

Q:《王の眠るネクロバレー》がフィールドに存在する時に、墓地の《絶望神アンチホープ》を正規の手順で特殊召喚できますか?
A:はい、特殊召喚できます。(16/12/18)

Q:《王の眠るネクロバレー》がフィールドに存在する時に、墓地の《インフェルノイドアシメダイ》を、《インフェルノイドアシメダイ》自身のテキストにある手順で特殊召喚できますか?
A:はい。
  墓のモンスターは除外できませんが、手札のモンスターを除外することで特殊召喚できます。(16/12/18)

インフェルノイドアンチホープブロックドラゴンのような「墓地カードを除外しない効果外テキストによる自己再生」は現在ネクロバレー下でもできるみたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1592 ななしのよっしん
2017/01/18(水) 15:58:07 ID: 7HQMJpl61K
何?効果や効果の発動を効にしたならコストの支払いも効になるのではないのか!?

サイクロンで破壊して効」くらい勘違いしたことある人がいそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1593 飢えた毒竜
2017/01/21(土) 07:09:44 ID: bzZlCni8cn
何?素材定のあるSモンスターを場でレベルや種族等を変えてS召喚してそのモンスターシンクロキャンセルを発動しても墓地S召喚に使用した実際は条件を満たしていない一組を特殊召喚できるのなら超越融合も実際に融合召喚に使用した一組なら素材定は関係ないのではないのか
何?↑で融合素材一組が融合モンスター素材定のを受けるならば融合回収やブランチは融合素材になった融合代理素材モンスター名前を変更して融合素材にしたモンスターを対に取れないのではないのか
この裁定は最低
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1594 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 16:51:53 ID: qkrTSwvmpZ
遊戯王ルールの難解さを現したかのようなセリフ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1595 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 23:22:43 ID: GZpT/aK88y
>>1592
いまだに納得いってないけどな。ミラフォ墓地で効果処理されるのなんかおかしく思わねぇ?
例えば、自分の魔法ゾーンに、
お触れ(表)ミラーフォース(裏)サイクロン(裏)
ってなってた時、相手の攻撃宣言時にミラーフォースを発動、
チェーンしてサイクロンで、ミラーフォース破壊したらどうなるのよ?
お触れのテキストは「フィールドの全てのカードの効果は効化される。」だよな?
フィールドで発動したカードの効果を全て効にする。」じゃないよな?
フィールドに一でもいたら墓地に行っても効化されたままなの?
墓地で効果処理されるってのがどういう扱いなのか未だに分からん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1596 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 23:29:14 ID: ya5dmaVh6B
レベル」を「スケール」に置き換えると
コンマイ語の解釈のややこしさや間違えた時の恐ろしさが何となくわかった気がする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1597 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 23:44:11 ID: xbsHNHC/JJ
>>1595
相手のターンでも動けるTCGカードを発動したらその効果を処理する場所が存在していて。そこにミラフォの効果が入った以上ミラフォがどこにあろうと効果を処理できるとは思ってる。

お触れがあったらミラフォ墓地にあっても効化されるみたいだね。理由は知らんが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1598 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 23:49:23 ID: fPval7/3go
(・・・・サイクでお触れ割れよ)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1599 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 00:00:07 ID: r7c8Pl4hEx
!?>>1597のようになるならば、スキルドレインが発動してる状態でフィールドモンスター効果を発動し、そのモンスターが効果解決時にフィールドにいなくても発動した効果は効になるのではないのか!?

ならず者傭兵部隊とのコンビネーションにはお世話になりました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1600 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 00:05:46 ID: xbsHNHC/JJ
>>1599
なんかそれはスキドレが表側表示のモンスターの効果を効化するって効果だから、フィールド以外に表側っていう概念がないから効果が処理される……らしい。コンマイ語って難しいね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1601 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 00:16:41 ID: GZpT/aK88y
わからんくなってきた・・・
カオスソーサラーの効果にチェーンしてサンダーブレイク(対カオスソーサラー)したらどうなるんだっけ?
カオスソーサラーの効果は不発だっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1602 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 00:44:57 ID: xbsHNHC/JJ
>>1601
チェーンって行為をした時点で不発にならない。効果を効にするカードを使わない限りは

でもその状況でカオスソーサラーの効果を効にするカードって遊戯王でないんじゃないかな?フィズるって遊戯王であったっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1603 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 15:06:51 ID: K09ZLPXr7D
最近個人的に驚いたのはクリムゾンノヴァトリニティの効果に通告撃たれてもトリニティは破壊されないこと

弾丸を撃った拳銃を壊しても発射された弾丸はどうにも出来ないっていう例えを覚えておくといいかもね
なので>>1601の状況をどうにかするなら発動を効にする(通告、天罰)かソーサラーの効果を効にする(ブレスル、ヴェーラー)のが正解
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1604 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 15:33:59 ID: esyK6JgELG
>>1595
なんつーか感覚的には、スキルドレイン中にカードカーD使う(効果解決時に墓地居るので有効)パターンな気がするけど、
実際の処理はエフェクトヴェーラー効化されたカードカーD使う(効果解決時墓地だけどフィールド発動フィールド時効効にされてるので効)の処理と同じなんだと思う。

あくまでミラフォフィールドで発動するカードであって墓地で発動してる訳じゃない(サイクの時も墓地で”効果処理してる”だけ)。
だからお触れで効化出来る、と。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1605 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 23:30:00 ID: GZp+grKL0M
モンスター魔法で対応(効果処理時にフィールドに存在しない時)が違うだけだろ

遊戯王で「あっちがそうなんだからこっちもそう」なんて簡単に裏切られるわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1606 ななしのよっしん
2017/02/02(木) 14:43:03 ID: 8YtStJ/Fji
>>1602
虚無を呼ぶ呪文タキオントランスミグレイション
失っても効果はしっかりと発動した扱いになるからフィズるはないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1607 ななしのよっしん
2017/02/02(木) 14:55:27 ID: 8YtStJ/Fji
>>1595
連投スマン
これはあんま深く考える必要なくて初心者に説明するときのと弾丸で考えればいいよ
発動さえしちゃえばカードの効果が弾丸としてフィールドに残るから本体がどこ行こうがお触れで効化できる
力化しても弾丸は残るイメージでしょ
お触れに一でも入ったら効って考えちゃうと解決時にお触れが破壊されてた場合に矛盾しちゃう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1608 ななしのよっしん
2017/02/02(木) 14:58:08 ID: 8YtStJ/Fji
連投だがちょっと補足
お触れは「カード」を効化する効果じゃなくて「カードの効果」を効化するカード
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1609 ななしのよっしん
2017/02/18(土) 15:15:32 ID: mKj52ZwCgB
何?守備力を持たないなら守備力0ではないのか!?

リンクモンスターでこうなりそう 何枚調整中が出るのやら
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1610 ななしのよっしん
2017/02/20(月) 03:21:46 ID: f7ta731pps
>>1609
ブルームどうしたらいいんですかね・・・」
おジャマカントリーYEAH!守備力はどこだ!どこにある!答えろ!KONMAI!!!」
右手左手を「リンクモンスターは適用外に一票」
反転世界「守備力がい?ウッソだろお前wwwww

実際こんなんなって、↑見たいな効果ってどんな適用がされるんだ?(溜息交じりに)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1611 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 01:10:30 ID: +XTN4RYmj+
konmaiゲームを難しくはしても簡単にするつもりは更々ないことが明された。
リンクモンスターは基本守備に関する効果を一切受けない裁定になるだろうね。リンクモンスターに対しての書が発動出来ないのは既出だし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1612 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 01:32:14 ID: ya5dmaVh6B
攻守の値が書かれてないモンスターホルアクティとか)って
数値が決まらないまま場に出したら0になったような…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1613 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 01:38:59 ID: xbsHNHC/JJ
?と表記なしは違うと思うがどうなんだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1614 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 01:54:07 ID: esyK6JgELG
守備力を持たないモンスター自体が前例ないことだからね
・守備力持たないので0扱い
・守備力持たない≠守備力0なので攻撃力の数値をそのまま使う

のどっちかだと思うが
リンクモンスターが場にいるとき攻守変更や守備力参照系効果を持つ魔法モンスターは使用できない
なんていう斜め下が来る可性も0ではない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1615 ななしのよっしん
2017/02/25(土) 10:51:59 ID: mKj52ZwCgB
何?《闇の護封》の発動にチェーンして新たに特殊召喚されたモンスターは裏側守備表示にならないのではないのか!?

A、裏側守備表示になります。(2017/2/25)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=6244exit

裁定行ったり来たりしてどっちだよ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
1616 ななしのよっしん
2017/03/01(水) 14:26:57 ID: MadmABzwYS
何?ライトロードハンター ライコウの破壊効果は対を取る効果ではなくなるのか!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1617 ななしのよっしん
2017/03/02(木) 13:37:49 ID: jGUvflh3KR
やめろー!こんなのデュエルじゃない!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1618 ななしのよっしん
2017/03/23(木) 04:23:44 ID: ya5dmaVh6B
「何?リンクを持たないならLINK0ではないのか!?
リンクモンスター以外をLINK0扱いにしたらリンク召喚自体が成立しなくなるので勘弁してください


「何?リンク先のモンスターゾーンEXモンスターゾーンになるのではないのか!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1619 ななしのよっしん
2017/03/25(土) 10:05:00 ID: ykdnO1MQ7+
リンクモンスター地砕き通用しないことが分かり、また勝鬨君が混乱しちゃう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1620 ななしのよっしん
2017/04/26(水) 18:51:38 ID: mKj52ZwCgB
例年通りコンマイ語検定ことOCG検定が行われているぞ
これで君も勝鬨君の気分を味わえるぞ
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/rule_master.actionexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス