271 ななしのよっしん
2009/11/16(月) 20:53:48 ID: 4tUbPRxj+N
タイトルについて加筆した人がいるけど、確か公式発表はくてあくまでもファンの間で立てられた仮説だよね?書き足すならその辺書いといたほうがいいんじゃない?
あとケルト語じゃなくて(そもそもケルトってケルトであって単独の言語じゃい気が)アイルランドなどで使われてるゲール語じゃないかと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
272 ななしのよっしん
2009/12/13(日) 12:56:49 ID: CxnqLwtLjZ
関連動画コメントの低レベルさに萎える
👍
高評価
0
👎
低評価
0
273 ななしのよっしん
2009/12/13(日) 17:22:30 ID: VP5mXq2OCT
>>271
音楽グループCLANNADから取ったとみて間違いないのでは?
ちなみに"グループ名の「Clannad」は、アイルランド語の An Clann as Dobhair が縮まったもので、これは「入り江(の)から来た家族」を意味している。"(wikipediaより)
じゃあなんで音楽グループCLANNADが出てくるのかというと、シナリオ麻枝准が好きなChicaneのSaltwaterボイスを付けてるのがCLANNAD
Moya Brennanであるあたりからという事が考えられる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
274 ななしのよっしん
2010/01/16(土) 05:23:16 ID: 3zArQpYD2v
>>267
一度クリアすると泣きすぎて数日は何も手につかないほど呆然自失になる事で有名な「加奈」がランクインしてないなんて…時代は変わったもんだなぁ。もう時代遅れなんだな。

個人的にはCLANNADよりはAIRのが泣けた。
CLANNADは何か、終盤までは泣けるんだけど最終的に全部かった事になってハッピーエンドってのが萎える。
論、ファンが言うようにそれまで沢山つらい思いをして頑った上でのあの結末ってのは頭では理解できるんだけど、そこで平行世界とか時間の巻き戻しとかでハッピーエンドにするのは違うだろ、と。
SFとかメルヘンとしては有りかもしれないが、「人生」としては間違ってると思う。

CLANNAD劇場版は内容は酷いものだったけど、結末だけはご都合主義逃げずにちゃんとの死とを受け入れた処で終わってたから、人生としては劇場版の方が納得がいった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
275 ななしのよっしん
2010/01/16(土) 05:40:42 ID: 3zArQpYD2v
一応断っとくと「クラナド人生」なんてのはファンが勝手に言い出した事であって、クラナドそのもののテーマは別に人生じゃないんで、あの結末でも別に全然アリっちゃアリなんだよね。

ただ、「クラナド人生」とか「CLANNADは人生」は真理」とか言われてるのをに受けてあの結末を見ちゃうと、「どこが人生だよ」になっちゃうって話で。
だから個人的には「クラナド人生」っていうのはあんまり高に言って欲しくないんだよね。テーマ誤解されるから。
普通に「クラナド家族」でいいと思うんだよね。そしたら誤解されて変にかれることもいと思うし、人生と思わなければあの結末も普通感動するし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
276 ななしのよっしん
2010/02/02(火) 01:10:31 ID: nTVbCdf7sT
そもそも「クラナド人生」は元々は発言者痛ぇwwって笑うネタだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
277 ななしのよっしん
2010/02/20(土) 02:08:12 ID: 7mjt3AGg1w
>>275
な突っ込みですが「クラナド人生」という言葉は
公式のものだ、って思ってる人は少ないと思いますよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
278 ななしのよっしん
2010/03/02(火) 07:16:11 ID: EcxSWQ4bjh
Keyギャルゲーで、今のとこ一Hシーンが存在するバージョンがないのに
でも今のとこ一Hがストーリーを与えてる作品(妊娠出産的意味で)
…どうなってるの!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
279 ななしのよっしん
2010/03/07(日) 19:55:01 ID: 8CFVXnNazp
>>278赤子ができるのも超常現象さ…(コラ
そもそもそういうの入れなくても成り立ってるからね。いんじゃね?
話の流れ切るけど絵の登場人物一覧のとこ、りえと幻想少女以外は原作絵あるよね?それともお絵カキコいって意味?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
280 ななしのよっしん
2010/03/10(水) 19:14:56 ID: 9iAJOsz+fs
>>279
お絵カキコいって意味で良いかと。
也も立ち絵いし。CGにはあるけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
281 ななしのよっしん
2010/03/14(日) 01:29:43 ID: 8CFVXnNazp
>>280
ありがと。納得した。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
282 ななしのよっしん
2010/03/22(月) 21:54:03 ID: MKnNZaJ1uQ
昨日見終わった。
絵がなんか好きじゃないって理由であまり見る気になれず、避けてたんだけど・・
暇潰しに見たら・・

最高だった。

この一言に尽きる
なんかこの気持ちをかに伝えたくて書き込みさせてもらいました^^

もっとたくさんの人、これからの世代の人にも見て欲しいなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
283 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 20:42:22 ID: otcxE6l8ze
CLANNADメインテーマタイトルにもあるように「家族」そして「家族」・・・
荒んだ現代庭で育った人間には、心に染み入るものがある

でももし家族に飢えた少年を殺したりして、その少年部屋にこのゲームがあったりしたら。
ワイドショーパッケージTVに映し、「少年部屋からはアニメ調の美少女ゲームが見つかり々」ってな報道をするだろうってね。やりきれねえ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
284 ななしのよっしん
2010/03/29(月) 13:16:50 ID: MKnNZaJ1uQ
なんでCLANNADって知名度低いんだろ?
もっと評価されるべきだと思うんだけどなぁ・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
285 ななしのよっしん
2010/03/29(月) 13:37:46 ID: uVzqkORNle
知名度が低いってことはいと思うんだが・・

CLANNADは人生で有名だし、key作品の中でも人気と知名度は1,2位を争うからな。
アニメAIRとかと違って4クールやり、体育倉庫MADガンダムファンもある程度認知しただろうしなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
286 ななしのよっしん
2010/03/29(月) 18:42:50 ID: MKnNZaJ1uQ
>>285
うん、確かに低すぎってことではないと思うけど・・。
MADとかの再生数、マイリス数とか見てると・・
やっぱりもっと評価されるべきだと思うんだよねー。
Angel Beats!CLANNAD興味が出る人が増えるといいんだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
287 ななしのよっしん
2010/03/29(月) 23:11:33 ID: 37hrOYNkuU
感動したゲーム」のアンケートFFとかのコンシューマでミリオン売ってる作品と並んでTOP10に入ったり、
中央線通勤時間帯にラッピング電車走らせるようなものが知名度低いとは言えないと思うけど・・・w

MAD削除さえなければ・・・というのはあるけどね。
普通に生き残れる状態であればけいおんは確実に上回ったと思うが、時代が悪かったか・・・。
まあでも体育倉庫なんかは(既に何十代か分からないけど)ミラーがまた30万再生えるぐらい今でも評価されてるから、
そういった特に人気だった作品が牽引してくれると、CLANNAD全体としてもいい流れになるかもね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
288 ななしのよっしん
2010/04/03(土) 09:40:08 ID: vQx4fgXlwg
今度PS3移植されるみたいね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
289 ななしのよっしん
2010/04/10(土) 23:21:35 ID: +/FEhoLo6x
PSPで新しいの出るみたい
CLANNAD 見守る坂で 上巻・下巻

ドラマCDがまさかのゲーム化……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
290 ななしのよっしん
2010/04/13(火) 17:51:09 ID: pbkr6dwsz2
完璧18禁ゲーム原作だと思ってたわww
絵を気にせずに見りゃ感動すること必至ってよく友達に薦められるけど、その絵が問題なんだよな。

正直みたいに条件反射的に「理」ってなる人の方が多そう。
どんな絵にも必ず好き嫌いがあると思うけど、これの場合はその度合いが極端そうだ。

見知らぬものを見るから気持ち悪いのであって、10年20年経って世の中の絵柄のスタンダードがこんな感じだったら見れるのかもしれない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
291 削除しました
削除しました ID: Hvz416TBEg
削除しました
292 ななしのよっしん
2010/04/22(木) 12:43:40 ID: f3MaCLxfNE
Key作品は確かに絵が独特だけど、Airで慣れたからすんなり入れたかな。TSUTAYAで安かったから借りてみるか程度だったけど、感動した。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
293 ななしのよっしん
2010/04/22(木) 23:02:42 ID: Gh5+6kfb86
>>287
TBSだから消されるのかと思いきや、
けいおんはさほど消されてないんだよな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
294 ななしのよっしん
2010/04/25(日) 11:17:46 ID: X0ubMw2ldy
らきすたリリなのシリーズもそうだけど、
ニコ動って一過性の流行が多くて熱しやすくて冷めやすいね。
的には時間の経った今の方が落ち着いていて居心地はいいけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
295 ななしのよっしん
2010/05/01(土) 14:56:47 ID: FDJxk5z8c2
Key作品は絵が独特だから嫌いなもいるだろうな
まぁその絵を気にせずストーリーだけに着できるようになるとエロゲーギャルゲーさまざまなゲームアニメなども気落ちせず楽しめるようになるだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
296 ななしのよっしん
2010/05/03(月) 09:47:40 ID: R6tLctaN8t
>>274見たいなって結構居るけどが死んだかったことになった設定なんてあったか?
「きみは今から,この世界での意識を閉じるの・・・
そうしてこの世界から去るの・・・
そして・・・向こうの世界で,いろんな物事が始まる前の
大切な日に覚めるの・・・
ここは,その日がある場所なの・・・
そこが,長い旅の果てに,辿り着いた場所なんだよ・・・
でも,ここでの記憶は何ひとつ持っていけない・・・
だから,またすべては同じ結果になってしまうかもしれない・・・
けど,もし・・・助けたい人がいるなら・・・
向こうの世界を探して・・・」
これはが死んだ時に幻想世界の少女人形幻想世界での也)に語ったことなんだが、
「この世界での意識を閉じるの・・・
そうしてこの世界から去るの・・・
そして・・・向こうの世界で,いろんな物事が始まる前の
大切な日に覚めるの・・・」
これは巻き戻しとはまた違うだろ?アフター一週絶望した也が全ての記憶を忘れて、また別の世界覚めるだけだろ。
「でも,ここでの記憶は何ひとつ持っていけない・・・」
このセリフのせいで一週かったことになったみたいに解釈されてるのかも知れないが、では何故最後にハッピーエンドを迎えられたのか?
答えは簡単。記憶は確かに持ってはいけなかったが、の玉(也が成長して強くなったことを、形にしたようなものだと思っている)を次の世界に持ち越したからだろう。
記憶いのならかったことと同じじゃないか。という人もいるかもしれないが、はそうは思わない。むしろ、ゲームプレイヤーとして也が成長するところを見てきて、何故かったことだと思えるのかが疑問。
の死を乗り越え、直幸の強さを知り和解し、成長して強くなった也だからこそ最後の最後で名前を呼べたし、それが何よりの一週が死んだ世界があったことのだと思ってる。
まあ、の解釈でしかないんだがな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
297 ななしのよっしん
2010/05/09(日) 14:13:02 ID: t/FNNzbhVa
クラナドって今日今日までエロゲだと思ってた・・・

なんでこれエロゲじゃないの?
エアーとかカノンとかはエロゲだよね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
298 ななしのよっしん
2010/05/10(月) 01:04:17 ID: fcBI4ckDG3
エロゲではないんだよ。
一般人からしたらギャルゲエロゲ同一視だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
299 ななしのよっしん
2010/05/10(月) 01:07:25 ID: EgOkg0sipp
しかし「エロゲギャルゲも一緒だろ」ってどういう感覚なんだろうな
気がついたらすでに別物として認識してたからそこらへんが分からん
サッカーフットサルも同じだろ、っていうようなもん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
300 ななしのよっしん
2010/05/14(金) 16:30:33 ID: c3ioY2beim
>>299
そんな感じじゃない?
けど最近のギャルゲエロゲかよと思うことが良くあるからなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0