劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 単語

ゲキジョウバンポケットモンスターマボロシノポケモンルギアバクタン

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』(同時上映作品は『ピカチュウたんけんたい』)は1999年7月開されたアニメポケットモンスター』の劇場版第2作である。

概要

前作『ミュウツーの逆襲』がヒットしその劇場版第二弾として1999年7月17日開された。

第二弾の情報が出回り始めた当初は特報でも『伝説のポケモン エックス(X)爆誕』というサブタイトルでしかなく、
エックス」という明らかに隠された何かに、当時の子供達はドキドキしながら続報を待った。

そしてGB版の続編、金・銀情報開されると共に「エックス」は「ルギア」という新ポケモンであることが公式発表される。当時先行開された金・銀の新ポケモンヤドキングはこの映画にも登場している。 
また、前作では登場しなかったサンダーファイヤーフリーザーも登場する。
 
敵でありながらサトシピンチに現れたロケット団の三人組の助シーンは当時の小学生を非常に感動させた。
このシーン記憶が非常に強く残っている人が多いかもしれない。 

キャッチコピーは「命をかけてかかってこい!!
劇中のルギアは人りかけてくるが、実際にこの台詞は出てこない。

パンレットには劇中でジラダンが所有しているポケモンカードとは一変わった
ミュウカードおまけで付属している。 

ちなみに、ヤドキング声優ダウンタウンちゃんこ浜田雅功である。当然劇中は人で喋る。
特有のダルさを醸した演技マッチぶりに驚いた子供大人も多かったとか。

社会的テーマ

前作の『ミュウツーの逆襲』で取り上げた
自身の存在意義と復讐」「クローン生命問題
同様、単純な勧善懲悪ではなく社会命題として
個人義の社会及び環境への過剰介入行為」「他者との共存、共生
などに言及した内容になっている。

しかし重いテーマストレートに訴え前作にべ、今作ではエンターテインメントとしての
手なバトルが重視になったことで全体的に伝わりにくくなってしまっていたという評価がある。

OP・EDテーマ

スタッフ・キャスト

スタッフ

原案 田尻智
スーパーバイザー 石原恒和
アニメーション監修 小田部羊一
脚本 首藤剛志
演出 日高須藤
キャラクター原案 杉森建森本藤原基史、西田敦子
キャラクターデザイン
総作画監督
一石小百合
デザインワークス ゴトウマサユキ、西中康そうま
作画監督 松原、増永計介、田口広一、宮田忠明、
玉川明洋、福本勝、つなきあき
音楽 宮崎慎二たなかひろかず
一部原曲作曲 増田順一
アニメーション制作 OLM
制作 小学館プロダクション
監督絵コンテ 湯山邦彦
製作 河井常吉、富山太郎坂本健、宮川一、
福田年秀、八木正男、ピカチュウプロジェクト99

キャスト

サトシ 松本梨香
ピカチュウ 大谷育江
カスミ 飯塚雅弓
ケンジ 関智一
ムサシ 林原めぐみ
コジロウ 三木眞一郎
ニャース 犬山犬子
フルーラ 平松晶子
ジラダン 鹿賀丈史
ヤドキング 浜田雅功
ルギア 山寺宏一
ファイヤー 愛河里花子
フリーザー 冬馬由美
サンダー 小西克幸
オーキド博士 石塚運昇
ハナコサトシ 豊島まさみ

ストーリー紹介

幻のポケモン ルギア爆誕

オレンジ諸島で武者修行を続けるサトシたちのは、突然不良で「アーシア」にたどり着いた。
このではおりしもお祭りっ最中。「優れたる操り人」つまりポケモントレーナーサトシが、儀式に参加することになった。サトシが3つのの祭壇に奉納されている「お宝」を運んできての祭壇に安置し、その前で巫女フルーラがを奉納することで、一連の儀式は終了する予定だった。しかし、と呼ばれるポケモンが怒り狂って暴れ、巻き起こすの中、そう簡単にはいかなかった。
実はこのアーシアの近辺は全世界を左右する深層流の拠点であり、この深層流をっているのはルギアと呼ばれる幻のポケモンと、3つのをそれぞれの縄張りとする火のファイヤーサンダー・氷のフリーザーであった。
ところがこの時、ポケモンコレクタージラダンという男が、ルギアを自らのコレクションに加えたいと虎視々と狙っていた。そして、ファイヤーサンダーフリーザーの3体を捕獲すればルギアが現れると予想し、この日、ファイヤーを捕まえたのだ。
そのため、深層流のバランスが崩れ、サトシたちをおそった突然の原因となった。
いや、急異変とポケモンたちの行動異常は、くも全世界中で起こり始めているのだ。
の祭壇で待つ人を操るヤドキングは告げる。「優れたる操り人現れ 々の怒り鎮めんかぎり・・・」

3つの宝を集めて世界を救う!あのを突き抜けて、命がけで!ためらうサトシを励まし、助けるポケモンたち。

主なゲストキャラ

  ファイヤー フリーザー サンダー ルギアのロケット団

その他よもやま

アニメポケットモンスターの脚本を担当し、本作でも脚本を担当する首藤剛志氏によると、タイトル爆誕という造語は氏く『御前様とあだ名される方(恐らく制作会社上層部か小学館の重役?)』によって最初のプロット会議の日に命名され、その要望を受けてのものだったという。しかし首藤氏は、この造語に「(ルギア爆誕は)何も誕生していない」「ひどく抵抗があった」といい、海外でのルギア黙示録」というタイトルの方がセンスがいい、としている。
その他、本作に関する首藤氏の裏話はこちらexitに掲載されているので、興味のある人は一読を勧める。


同時上映:ピカチュウたんけんたい

ある日、サトシたちがお寝中に、トゲピー迷子になった。
探しに行ったピカチュウたちは、谷間に生えた大きな木にたどりつく。
そこにはエレキッドカビゴンなど、多くのポケモンたちが暮らしていた。
トゲピータマタマの巣で見つかった。ところが突然が吹き始めた。このままではタマタマの巣が吹き飛んでしまう!
ポケモンたちはを合わせて、の中、タマタマの巣を守るのだった。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP