ベルカ(ファイアーエムブレム) 単語

2件

ベルカ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ベルカ(ファイアーエムブレム)とは、『ファイアーエムブレムif』の登場人物である。
CV田澤茉純

概要よ…

夜王国の第一王女カミラの臣下として仕える竜騎士で、凄腕の殺し屋としても名が知られている。同僚はマーシナリーのルーナ

パッと見少年に見えなくもない中性的無表情な、小柄な暗殺者
暗殺者としての実はかなりのもので、あのゼロをもってしても尾行できないというツワモノ。
戦闘時のボイスは感情の起がない所謂綾波系であるが、支援会話などを見ると任務以外全く興味がないなどと言うことはなく、表出しないだけで色々な感情を持ってはいるようである。特にDLCの暗祭」においては意外な一面を見れる。
シャーロッテとの支援会話DLC決闘博物館」での台詞から、戦闘や殺しという行為に対しては生な態度を貫いていることが解かる。

元々は貧民街の出身であるが、物心がついたころに両に捨てられてしまう。その後、ある暗殺者に拾われて暗殺術を教えこまれ、それ以降は殺し屋として生計を立て、任務に忠実に生きてきた。依頼とあらば冷酷に人を殺し、ついには自分の育てのとも言える暗殺者までもを殺してしまった。
その後、カミラの暗殺を依頼された際に仕損じてしまい、それでも引き下がらなかったため、彼女の身を案じたカミラにその場で雇い直される形で臣下となった。ちなみに、現在彼女が着ているカミラのお下がりだったりする。

軍の中で一番は、『軍の中で一番物が効かない』。暗殺者として育てられた過程で物への耐性を上げる訓練も受けたということなのだろうが、もしかしたら実際に殺されかけたこともあるのかもしれない。

暗殺者としての設定を色濃く持っているが、何故か初期兵種はドラゴンナイトで素質もアクスファイターである。
一部の上級職にもやや不自然な部分があることから、元々は暗夜王国にもアサシン的なクラスがあったのかもしれない。

任務を遂行する…!

暗殺者の割に初期兵種はドラゴンナイト
的にはドラゴンナイトらしくHPと守備が高めでかなりの頑丈さを誇り、さらに暗殺者と言うことで技が高く、による命中率への不安がないのが魅。総じて「確実に任務を遂行する」ことができる性となっている。
反面、意外と速さが伸びないため、そのままの状態では攻撃はあまり期待できないが、レヴナントナイトのスキル火力増加が可なので、スキルえれば火力も出すことも可
同系統の兵種である上カミラ較されがちだが、頑丈さならばこちらに分があり、ドラゴンナイト系の高い機動を生かし、ハンマー等のアーマー特効で潰されない動くとして活用できる。

個人スキルは相手が反撃できない状況で攻撃するとダメージ+4する「奇襲任務」。兵やヒーラーを潰しやすくなり、近接攻撃の敵に対して手など間接武器の威を増強させたりと、スキルの効果自体は強だが、役にされることが多いため、あまり出番はないかと思われる。

もう片方の素質は「アクスファイター」。これまた暗殺者らしくない兵種ではあるが、本人のや習得スキルとかなり噛み合っており、やや不足気味な速さを伸ばすことが出来、ブレイブヒーローの「太陽」「殺し」は生存率向上に、バーサーカーの「の達人」は火力の補強にと、有用なスキルも数多く習得できる。

また、作中では彼女名前を冠した「ベルカの殺」が出てくる。威を大幅に、必殺を少し強化した代わりに追撃されやすく、必殺回避が大幅に下がるデメリットを持つキラーアクスといった性。殺られる前に殺るという暗殺者らしいスペック

ファイアーエムブレムヒーローズにも登場。
飛行系としては異常なまでに守備が高いのが特長で、Aスキルの「守備の覚醒」も合わさって、動くと言わんばかりの堅さを発揮する。飛行系であるため、地形をほとんど気にせず動けることから移動要塞として使う手もある。
武器キラーアクスで、義が「」であるため、義の回転率は非常に良いが、肝心の攻撃は飛行の中ではかなり低い(錬成でキラーアクス鍛+にしても不安は残る)ため、ダメージ倍率増加のとは相性は今ひとつ。高い守備を生かして「緋炎」「炎」を継承させるか、回転率重視で「月虹」を継承させたほうがダメージを稼ぎやすい。
Bスキルには「切り込み」を習得。相手を味方側に引き寄せて後方の味方でタコ殴りという方法もあるが、闘技場の防衛要員に起用すると、「救援の行路」同様相手の計算を狂わせることができるかも。

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。