ギリアム(ファイアーエムブレム) 単語

1件

ギリアム

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ギリアムとは、『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』に登場するキャラクターである。

概要

フレリアのアーマーナイト。東部守備隊の隊長でもある。支援属性の短った深緑が特徴。

ネス騎士フランツと共にエイリーク救出のため参戦し、フレリア王ヘイデンの命彼女に同行する。モルダとはヘイデンが王位に就いた時から15年来の付き合いで、そこそこの年のようだ。
に優れ、支援会話でも鍛錬や腕相撲の話が出てくる。

ユニットとしての性能

初期クラスはアーマーナイト。
HPや守備が成長しやすく、速さや魔防が伸びづらい典的なアーマーナイトで、魔で一人の初期アーマーナイトである。

成長率は決して悪くはないのだが、初期値の関係で最後まで育てると前作のオズインを一回り小さくしたようなステータスに落ち着くことが多い。

とはいえ、屋内のような狭い通路で戦闘する機会がそれなりにあること、大量に登場する魔物ケルベロスなどに速いか、サイクロプスのように物凄く遅いかのどちらかに偏っているため、速さが低いことはあまり気にならず運用は難しくない。

クラスチェンジ先はジェネラルグレートナイト。
魔のジェネラルは移動5と引き換えに、全てOK+最高の上限値+スキル「大」とクラス自体の性が高く高く設定されており、戦闘は大変強い。また、彼以外には「新人兵士」のアメリアしかなれないため、他ユニットとの差別化のためにもこちらがオススメとなるだろうか。
一方のグレートナイトは移動6となるが、騎特効が追加されてしまう。またソシアルナイト3人のクラスチェンジ補である上にグレートナイトのデュッセルも加入する、と競合相手が多いので体ないかと思われる。

魔の難易度役がそもそもいるのかという議論はあるが役が欲しいとか、歩兵中心で移動の低さが気にならないのであれば、長所と短所がはっきりしているギリアムを一軍メンバー入りとするのも良い選択肢となるだろう。クリア後のフリーマップでも十分役割を持てる。

支援相手はフランツモルダガルシアシレーネネイミー
シレーネ以外は序盤に加入するため支援レベルを上げやすく、特にモルダ回復役だけでなく硬いエルダバールサイクロプス祭による魔物特効で叩きつつ、支援効果で防御性を引き上げられるなど相性は抜群。
シレーネは加入が遅すぎるため支援を組むメリットはあまりないが、ギリアム一のペアエンドがあり後日結婚する。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。