サーベルタイガー(けものフレンズ) 単語

61件

ケモノフレンズノサーベルタイガー

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

サーベルタイガー(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどのメディアミックスプロジェクトけものフレンズ』に登場するアニマルガール又はフレンズ動物女の子になった擬人化キャラクター)である。

CV:相沢舞(アプリ版)、関根明良(けもフレ3)
演:酒井蘭(舞台版)

概要

10万年ほど前まで地上で栄えていたネコ哺乳類サーベルタイガーフレンズサーベルタイガーとは上(サーベル)のように巨大化したネコ動物の総称で、メタイルルスの仲間・スミロドン仲間ホモテリウムの仲間とに分割出来る。虎・とも表記されるが、トラネコとはネコ科という分類以外には関係はない。

フレンズ化し人の体格を手に入れた事で器用さ・適応アップし、武器を持ったり趣味の活動などが出来るようになった。また、直立二足歩行を得た事で機動が上がった(サーベルタイガーは体の作りの関係で素く動けなかったと見られている)。知能面アップし(元動物はそこまで上手な狩りは出来なかった模様)、他者への思いやりや趣味といった精文化を生み出している。

外見

絶滅動物共通の特徴として眼のハイライトい。サーベル異名を持つ巨大な牙は一本のサーベルタイプとして再現された。にはを収めるまで下げているぞ。

黄色ネクタイで襟を留めたワイシャツミニスカートを着込み、ニーソックスを履いている。には色の大きなリボン付き。お尻からはネコ科特有のフサフサでしなやかな尻尾が生えている。

髪型黄色ショートヘア。前には元動物の頭部分の模様が描かれている。根本リボンが巻きつけられたもみ上げ部分は白色の牙のような形状をしている。

ゲームでの扱い

はじめまして。そんなに怖がらないで、このサーベルはあくまで身を守るためのものだから。サーベルなんて使えば自分も傷つくだけなの。それよりもあなたのことを教えてくれたら嬉しいな。これからもずっと仲良くしたいから……。

アプリ版プロフィールexitより

クール属性()のレアリティレベル5(ゲーム内最高レアリティ)のフレンズとして登場。コストは400・攻撃タイプは中距離サイズはL。大ネコ動物フレンズが集ったグループ百獣の王の一族」のメンバー。専用スキル一点集中シャインサーベル」は敵集団全員に自身の攻撃の7倍のダメージを与える効果。

攻殻機動隊とのコラボイベント後半戦でライチョウ(レア5)・ジャガー(レア4)・ブラックジャガー(レア4)・ミミナガバンディクート(レア3)・ウンピョウ(レア3)・ヒメビワカモメ(レア2)と共に、新たに追加されたフレンズの1人。

獰猛なハンターだったと想像されるサーベルタイガーだが、フレンズ化ヒト女の子となった彼女大人しく平和的な性格。他フレンズプレイヤーに対しても仲良くしたいと思い、相手を知ろうとしたりと交流を図る。

動物時代の身体を引き継ぎ強戦闘力を誇るフレンズだが、本人は自衛以外では戦いをしたがらない。自慢のサーベルもあくまで身を守るための武器で、使えば自分が傷付くだけと考え(サーベルタイガーは現生ネコ動物のような強度がく折れやすい・刺し所を間違えば自分が傷付く品物だった)、むやみやたらにサーベルを振るう事はしない。

そんな彼女趣味料理で、食材をサーベルで捌いている。これは、サーベル戦闘以外でも役立てたいと思った事がきっかけ。これが更にじて、動物としてのサーベルタイガーが繁栄していた更新世の雰囲気をイメージした創作料理にもはまっている様子。

メインストーリーでは最終章・第10章にて登場。フクロギツネ、バンテンと共に臨時フードコートを展開し、彼女自身はそこで『古代料理』を披露している。

舞台版での活躍

ストーリーの根幹には関わらないものの、登場するフレンズの中で一、「セルリアンハンター」と呼ばれる存在である。非常事態に際しては他のフレンズの避難を誘導し、サーベルを振るってセルリアンと戦う。パーク記念祭ではアイドル対決優勝チームを発表するという大役も果たした。

ちなみに、サーベルタイガーを演じる酒井蘭は、ホワイトタイガーとしても出演している。

ぱびりおんでの扱い

観察可フレンズとしては登場していないが、けもトーク内やホラアナライオンプロフィール名前だけ出てきている。

その中でサーベルりょうりに使っているという事やブラックジャガーと雰囲気が似ていると言ったことがられている。

楽曲

収録アルバムが存在するものを掲載。全な一覧けものフレンズの楽曲一覧を参照。
「全フレンズ」の一員としても参加。

他のキャラと参加した歌

以上の収録アルバム舞台「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック

関連動画

関連静画

関連立体

関連チャンネル

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。