明石(アズールレーン) 単語

72件

アカシ

4.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

指揮官明石修理が必要かにゃ?」

明石

明石とは、STGアプリアズールレーン』の登場キャラクター(KAN-SEN)である。イラストsaru。CV:上坂すみれ

私は連合艦隊唯一の工作艦だにゃ。けがをしたなら、私に任せてほしいにゃ。でも、自分の命は大事にしないといけない…にゃ

KAN-SEN
明石
IJN Akashi
基本情報
所属 重桜
艦種 工作
レアリティ SSR
CV 上坂すみれ
イラスト saru
艦歴
日本
出身地 長崎県佐世保市
佐世保海軍
艦級 艦なし
1938年6月25日
就役 1939年-1944年(大日本帝国海軍)
最期 1944年3月30日(大破着底)
備考

 

グータラネコ属性ショップ看板娘。性格と習性はそのもので、嬌のある振る舞いからいつもみんなにマスコット扱いされる。懐くとペットのように防備になるがに関してだけは抜かりがないので、要注意。

普通の手があり(の手じゃないにゃ)、状況に応じて工具や請書帳簿、科学部謹製の饅頭召喚装置(?)などを装備している。
装」は自でも整備は可だが、「」の修理は非常に大変。 工作艦の手先の器用さは決して侮ってはいけないぞ。

ーーーー公式Twitter・艦紹介より

どことなくお金にうるさく、そしてどことなくとも、とってもっぽい工作艦。
猫じゃらしに弱かったりし、ひょっとして本当になのでは……と思えるような一面も。
しかし彼女の実態は【重桜トップの類稀な技術を持つメカニックであり、数々の奇抜な発明品で営を支えている。
商才についてはばっちりで、副業?本業?をこなしており、今回は合同演習会を兼任することになった。

ーーーーアズールレーンクロスウェーブ公式サイトより

元ネタ日本工作艦「明石」。営は重桜に属し、レアリティSSR

のようなが付いており、語尾に「にゃ」を付けて喋る。いつもは港画面左下にある「ショップ」のアイコンタップすることで遷移できる「ダイヤショップ」の店をしており、課金要素をるいわばNPCとしてゲームに登場する。

プレイアブルキャラとしては、2017年11月9日アップデート実装された恒常任務「明石のお願い」をクリアすることによって入手することが出来る。(以降は小か特建造で入手可

指揮官、指揮官、新しい任務が出たにゃ

などと上記のように一行で書いたらさも簡単な入手条件に思えるが、実際には一筋縄ではいかない。

まず、ちょっとしたパズルを解かされる。ゲーム画面内各所によくみるとネコの足あとがついており、タップすると1つの文字と次の場所を示すヒントが表示される。この文字列を並べてあるワード読み取り、それに秘められたを理解すれば、初めて「明石のお願い」をスタートできるのである。あるいは、「ある行為」をなんとなく繰り返していたら答えにたどり着いてしまう指揮官もいるかもしれない。ほら、明石は店の画面でLive2Dで表示されていて、「ある行為」にいろいろ反応してくれるはず。そこにヒントがあったりする。

さて、そこからがまた大変。今度は彼女が次々と要してくる無理難題を一つ一つクリアしなければならない。日数がかかるのは必至だし(急いでやってもまず3~4週間はかかる。その中には1~5章のハードモードを順番に6回ずつクリアという内容のものがある上に2018年3月ハードモードの周回制限が一日3回になった(それ以前は一日6回だった)ことから、ますます日数がかかるようになってしまった)、かなりの指揮官レベルに達した上である域まで進まねばならない。

つまり、初心者にはいきなり明石に艦隊に加わってもらうのは、ほとんど不可能なのである。

そんなわけで、大半の指揮官は最初の工作艦としては、ユニオンヴェスタルの方を先にお迎えしていることだろう。

明石秘書艦に据えることを望む指揮官は、ただ気長に構えて彼女の望みをえていくのみである。

遠慮しないでかかれにゃ~壊れたら修理してあげるにゃ

そして、そんな苦労を乗り越えた指揮官のもとにやって来てくれた明石は、次のような非常に有用なを持つ。

以上のように、後半になって出現する長い連戦を強いられる域において、艦隊の継戦を大いに伸ばしてくれる。

もちろん、直接的に攻撃には参加できないが、二つの対空砲スロットを持つ上、2段階限界突破対空砲座追加の効果が加わるため、力部隊をハリネズミのごとき弾幕って守ってくれる。

ここまで見るといいことずくめのようだが、当然1名攻撃に加われない分、艦隊全体の攻撃は落ちることになる。

さらに、明石自身は脆弱なので、耐久面のフォローは絶対必要だろう。何しろ、マップほど連れて行く需要が生じるのである。応急修理装置、消火装置といった防御装備は必ず持たせてあげたい。しかし、それらがわない時は、ウラ技的方法としてクレーン、つまり艦艇修理施設を二重、三重に積む方法がある。実は同施設は耐久値大幅上昇の効果があり、装備のT3ならば応急修理装置T3に匹敵する500耐久上昇がある(3段階強化でとどめても、290上昇)。付加効果のない、ただの耐久値上昇でしかないが、ないよりは全然マシ工作艦二人分の2個あれば十分と、棄ててしまいそうになるクレーンだが、こんな使い方もあるのだ。

さて、実際に艦隊にお迎えするのはどう頑ってもゲームがかなり進んでからになる明石だが、上記の通り課金というプレイを充実させるには避けて通れぬ部分を握しているのは、他ならぬ彼女である。港画面の左下にある「ショップ」をタップするとすぐにも会いにいける。いろいろ買い物をすると喜んでくれたり、時々メールプレゼントポンッとくれたリする。しかし、どんなに仲良くなってもダイヤの代はまけてくれない。例えケッコンしてもびた一文まけてくれない。商人あきんど)はかくも厳しいのである。

また、商人としての顔の他にも工学理系女子としての一面も最近立つようになってきている。
ネプテューヌコラボイベントの際はゲイムギョウ界の女神たちのために夕張と共に装を作り、その技術の高さを見せつけた。2018年4月26日アップデートにて追加された「特別計画艦」については、指揮官に自ら解説を行っている。そして、同日実装ミニイベント饅頭作戦」では…。詳しくは次の記事を参照ベルちゃんKAN-SEN

そして、明石の技術レベル発展はとどまることを知らない。うたわれるものコラボイベントの際は「こんなこともあろうかと」とばかりに作っておいた装置で、うたわれるもの世界からの異邦人たちに即席で装を作ってしまった。さらに、ジャマイカの着せ替え「Dark Bolt」では彼女のためのバイクの部品を用意。しかし、組み上がったのは上を疾走可バイクだった。もはやただの工作艦ではなく、メタな意味でもストーリー上いなくてはならない「猫神」と化しつつあるのではなかろうか。

余談だが、彼女にも主人公ズと同様に秘書艦用のLive2Dが用意されている。ショップの時とは違うアクションをしてくれる。

指揮官、明石の新しい衣装はどうかにゃ?可愛いかにゃ?可愛く思ったらこの装備を買ってにゃ!…売れなくて不良在庫になってるにゃ…

正月着せ替え「あかしのあかじにゃ!」が実装されている。当然ながら正月時期しかショップに並ばないので、未入手の指揮官はその日をまつこにゃ2020年2月現在では通常販売になっているので、季節外れなんて無視していらっしゃいにゃ

明石「あかしのあかじにゃ!」

2018年9月14日アップデートで1周年記念の着せ替えが多くのKAN-SENに用意され、その対明石も選ばれた。

明石「黒猫来襲す!」

着せ替えのタイトルは「黒猫来襲す!」普段と違う雰囲気のドレスに身を包んでいるが、よく見ると裾の飾りがダイヤモチーフとしたデザインであり、こんなところにもダイヤ売り込みアピールを忘れない明石なのである。ショップで通年販売中なので、明石が好きな指揮官はぜひとも買いに来てにゃ

2019年5月20日アップデートではミニイベント明石スケッチブック」が開催され、そこでの燃料消費による特殊任務で入手できる絵の具ドット絵完成させれば着せ替え「へようこそ!」をもらうことができる。

明石「島へようこそ!」

三つ編みにした髪の毛や、メガネ姿が普段とは違う可らしさである。
ところでって何かって? ほら、お祭り東京湾の人工につくられた展示場でやってるにゃ?

2020年3月12日アップデートでは、コラボソフマップへようこそ!』によるミニイベントが開催され、着せ替え「ソフマップへようこそ!」が実装された。ソフマップ制服フリル付き萌え袖アレンジした姿がらしい。

明石「ソフマップへようこそ!」

入手するには、域で手に入る「クーポン」を1万ポイント集めなければならない。これが最大でも(13章クリア)170しかもらえないため、結構周回は大変であった。

2020年9月30日には、なんと明石自らケッコン衣装白猫報恩す!」を用意してきた。

明石「白猫報恩す!」

ケッコンするのは指輪があればできるから、普通衣装を買うよりお得にゃ。なに?指輪がない?それな明石の店で買ってその場でケッコンしても「わたしは一向にかまわんッッにゃ

手にした戦利品の中でいい関連動画がたくさんあるよ~よかったにゃ!

じーー関連静画が届いた、にゃ

「あかしのあかじにゃ」

1周年着せ替え「黒猫来襲す!」

へようこそ!」

関連項目が壊れたら直してあげるにゃ…

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
結月ゆかり[単語]

提供: サンチョ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP