ベイリー(アズールレーン) 単語


ニコニコ動画でベイリー(アズールレ…の動画を見に行く

ベイリーハウサウサセイカラキタアイドルダヨ

2.8千文字の記事

ベイリー

指揮官元気~?ベイリーがウサウサパワーを注入してあげる!」

ベイリーとは、STGアプリアズールレーン』の登場キャラクターである。

アメリカ海軍ベンソン級駆逐艦10番艦、ベイリーモチーフとする。イラストDanGoCV鈴木絵理

ベイリーの夢はアイドル!すごく、すごーく人気のアイドルなの!(概要)

自称・ウサウサ人。精神年齢が低くてちょっぴり天然

ベンソンに吹き込まれたウサギ設定を全部信じているわけではないが、かといって信じていないでもない模様。ベイリー自身もよくわからない。ちなみにラフィーでもある。

ーーーー公式Twitter紹介より

ユニオン所属のKAN-SEN。艦種は駆逐艦レアリティはR。

域でのドロップはなく、もっぱら小艦建造で邂逅実装当初は、ログインスタンプによる報酬としてのみ配布されていた。

自称ウサミン星ウサウサからやってきたアイドル女の子赤髪サイドテールにまとめ、飾りはうさ耳モチーフ。だぶつき気味のワンピースの上からオーバーオールを着るという、見事なまでにロリ…もといキュートな容姿である。そのオーバーオールにもうさぎさんマークがあしらわれ、にもうさぎの飾り、ニーソックスの足元にはまたもうさぎマーク付きのローファー。さらにはニンジン髪留めまでつけて、底したうさぎ尽くしである。

言動は常に明るく、秘書艦に設定すればログイン時に冒頭の言葉をかけてくれる。作戦を終えて帰還した時はクッキーを焼いて癒してくれる。「一番美味しいニンジンは次のニンジン」とのこだわりを見せたり、詳細確認画面で懸命にうさぎの鳴き真似してみようとしたり、見てて飽きない。タッチしても「指揮官の手、温かいな…」と極めて素直。ただ、さすがに局部へのタッチは「ヘンなかんじ…」と微妙な反応だ。

いずれにしても、一緒にいるだけで指揮官もその元気さを分けてもらえること請け合いである。

ちなみに、このウサウサ人の設定は長女のベンソンから吹き込まれた様子。彼女く「もう子供じゃないから」心の底から信じきっているわけではないようだが、この通りノリノリである。なにしろ、サンタさんの実在を未だに信じているのだ。守ってあげたい。忘れそうになるが、あのラフィーはこのである。下記のハロウィンイベントと同時でキャラストーリー実装された。

2018年10月30日には、ミニイベント悪戯ハロウィン」をクリアすることで着せ替え「トリッキーベイリー」が実装された。かぼちゃと骸モチーフをふんだんに取り入れた魔女衣装が可らしい。

いっくよーウサウサ暗黒無限破ッ!(能力)

スキル1:煙幕散布
戦闘開始時と開始後15毎15.0%(MAX30.0%)で煙幕を散布。5間、煙幕の中の艦の回避率が20.0%(MAX40.0%)上昇。同じスキルの効果は重複しない。

改造後)
スキル2:かく乱射撃
20秒毎25%で発動、5間(MAX10間)ランダムで敵一体(人優先)の攻撃速度と攻撃力をダウンさせる。同じスキルの効果は重複しない。

レアリティがRなだけあって、性的には極普通駆逐艦耐久力・回避もいうほど高くない。その分を補うのが「煙幕散布」のスキル。開幕時と15おきの判定で、初期15、最大30確率煙幕を発動する。しかしこの効果も5間だけなので過信は禁物。だが、ユニオン駆逐艦にはしい守りのスキルでもある。

それにしても、インパクト抜群なのはそのスキル発動時のセリフ。この節のタイトル通りに元気よく叫んでくれる。犯罪的なまでにキュートな容姿からこの中二病的技名のギャップがすさまじい。

限界突破をすれば、「全弾発射」のスキルを身につける。これは弾幕が軽く扇状に広がるため、雑魚散らしに有効。

ウサウサパワー、さらにレベルアップ!Yeah!(改造)

このままでは、技名が凄いだけの駆逐艦で終わるところだが、なんと2018年1月12日改造実装された。

弱点の耐久が大きく上がり、対値も上級レベルになる。
そして、スキル「かく乱射撃」。一定の時間敵の攻撃スピードを鈍くさせる。端的に言えば、装填値を落とすデバフ効果をかけているようである。もともとある「煙幕散布」との相乗効果で高い生残性を発揮することになる。

さて、改造のもう一つの醍醐味である新コスチュームだが、オーバーオールエプロンタイプ進化し、キュロットからミニスカートに。髪留めミニシルクハットになって金のリボンを大きくたすき掛けしている。擬装の魚雷発射管はうさぎぬいぐるみ中に浮かび上がらせて、飾りが煌めく新時代のアイドル衣装の如き、である。よーするにが潰れるほどかしくもかわいい

そんなわけでロリ可愛い子が好きな指揮官諸氏は、ぜひとも彼女を手にかけて育ててみよう。

ベイリーはベンソンき…じゃなくてウサウサ星から来たの!指揮官、姉たちを見た?(史実)

駆逐艦「ベイリー」(USS Bailey, DD-492)は、ベンソン級駆逐艦の10番艦として1941年12月19日に進1942年5月11日工した。

太平洋戦争前半においては、アリューシャン列島などの北方域での活動が中心となり、1943年3月26日にはアッツ島戦に参戦している。この時艦隊を率いていたのは重巡洋艦ソルトレイクティである。日本軍側は重巡洋艦那智摩耶が率いており、間の砲雷撃戦となったが、どちらも決定打はなく痛み分けに終わった。この時ベイリー仲間駆逐艦と共に、損傷したソルトレイクティ日本軍の追撃から逃すために、煙幕牽制のための魚雷発射で懸命に戦った。ゲームでのスキル煙幕なのはこれにちなんでいるのかもしれない。
後半になると南方に移り、ミンダナタラカン、バリクパパンといった艦砲射撃での上陸作戦支援を行った。

終戦後まもなく予備役になり、後に標的艦となって一生を終えている。

指揮官、ほら、ベイリーが関連動画を持ってきた!スゴイでしょー!

指揮官、静画よ!ウサウサの星からのものなの?

指揮官、関連項目を貯めるのはいいけど、任務を貯めても何も出ないよ?

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
らびる。[生放送]

提供: うーま

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/22(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/22(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP