レッドアクシズ 単語

2件

レッドアクシズ

3.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2552518 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

レッドアクシズとは、スマートフォンアプリアズールレーン』に登場する営・軍事組織である。

概要

中世界における4大国家のひとつ「鉄血」が、人類共通の敵である《セイレーン》に対抗するための方針を巡る対立か国家軍事連合アズールレーン》を脱退し、自分たちの手で新たに設立したもうひとつの国家軍事連合

セイレーン》との戦いで戦利品として手に入れた彼女たちの技術やを積極的に導入し、人類のさらなる発展と革新ことを題に掲げている。

そのため、「人類自らが生み出した科学技術と天然自然による自然進化的な発展」を良しとする《アズールレーン》とは対立関係にあり、この対立は最終的に両営による本格的な武衝突へと発展していく。

その後、「鉄血」と同じく4大営の一を担っていた「重桜」も半ば寝返りに近い形で《アズールレーン》を脱退・離別し、《レッドアクシズ》に加わったため、世界は「人類ののみで戦う」と「を以てを制す」の一方を選択することを迫られることとなる。

モデル第二次世界大戦における枢軸国だが、2017年11月現在、史実における枢軸国のひとつであったイタリアモデルとした国家らびイタリア艦をモデルとしたキャラクターは、日本版・大陸版共に未登場である。

ゲーム中におけるレッドアクシズ

作品名が示すとおり、ストーリーは基本的に《アズールレーン》側の視点で進んでいくため、ゲーム中における《レッドアクシズ》はプレイヤーおよび自軍の敵として登場する。

しかし、プレイヤーゲーム中に行える「建造」で普通に「鉄血」や「重桜」に所属する艦船少女を入手することができ、自軍の艦隊に編成することも可

また、部内の各種施設には明石不知火ケルンといった《レッドアクシズ》所属艦船少女普通に存在し、それぞれ「ショップ」、「購買部」、「戦術教室」を運営している。

これら要素は、ゲームシステム上の都合」ではなく、作中設定的にも明確な理由があるのだが、ストーリーおよび世界観の重大なネタバレになるのでここでは割愛する

なお、本編ストーリーは史実を下書きにしていることに加えて、アメリカ合衆国モデルとした「ユニオン」の戦いを題として描いているため、2017年11月の時点で敵として登場しているのは日本大日本帝国)をモデルとした「重桜」のみである。
一方、12月26日から開催されたイベント写されし異色」では、「鉄血」の艦が敵として登場している(ただしセイレーンが作り出したコピーなので本物ではない)。

ただし、チュートリアルも兼ねたプロローグでは「ロイヤル」と「鉄血」の戦いが描かれており、2017年10月下旬から行われたイベント紅染の来訪者』のストーリーでは「重桜」の所属艦である瑞鶴主人公を務めている。

この他にも、大陸版でのみ行われたイベントに「鉄血」のキャラクターたちをメインにしたストーリーが展開されたものが存在するため、今後本編においても「重桜」以外の勢が敵および物語メインとして登場するステージ実装される可性は十分ある。

所属国家

かつて《アズールレーン》の設立に深く関わった4大国家のうちの2である「鉄血」と「重桜」を中心に、様々な国家が所属ないし《アズールレーン》から替えした――という設定だが、2017年11月現在公式で所属が確認されている国家は上記2だけである。

今後イタリアを始めとした史実における枢軸国モデルとした国家本編らびイベントでの登場が待たれる。

鉄血

4大国家のひとつ。強大な軍事とそこから生まれた高度な科学技術により勇往邁進を続ける軍事独裁国家。正式名称は鉄血。前々から北方連合と対立している。

セイレーン》との戦いで得た彼女たちの技術を解析し、これを自軍の戦として転用したが、これにより「ユニオン」「ロイヤル」と意見対立を引き起こし、やがて《アズールレーン》を脱退。《レッドアクシズ》を設立する。

上述したセイレーン由来の技術を取り込んだか、所属している艦船少女装は機械化した怪獣のような異形的なデザインをしたものが多く、大艦であるほど装も大きくなり、その点が顕著という外見的特徴がある。

日本版のストーリーでは、今のところプロローグにのみ登場する。セイレーンを利用し、「ロイヤル」のフッドに2万以上のダメージを与えて即死させている。

艦船少女の装備は「クラップ」という企業によって製造されている。モデルであるドイツが史実においては水上艦艇よりも潜水艦のほうに重点を置いていたためか、ゲームクラップ製の装備から入手できる装備品は装備中最も種類の幅が狭い。特に、戦艦航空機が入手できないため、艦隊(後衛)の装備がほしい場合は要注意。しかし、これは逆に言えば「前衛艦隊用の強な装備が他企業の装備よりも狙いやすい」ということでもある。

第二次世界大戦時のドイツすなわちナチス・ドイツモデル――と思われがちだが、厳密には「ドイツ帝国ベース軍事独裁などのナチス・ドイツ的要素を取り入れた架ドイツ」をモデルとしている。「ロイヤル」ほどではないが、艦船少女たちの装が洋寄りなのもそのため。

戦場で散った者たちのはヴァルハラへ赴く」という教えが慣習化している。おそらく『銀河英雄伝説』のオマージュ

重桜

4大国家のひとつ。「じゅうおう」と読む。極東に存在する君主制国家。隣東煌(ドンファン)と対立している。

という立地に加え、「数百年に渡り他国との交流を極力避けていた」という歴史ゆえに、「ヤオヨロズノカミガミ」を精霊信仰など独自の文化習を今もなお色濃く残している。そのためか、所属している艦船少女は全体的に和服姿もしくは和風な装いをしている者が多い。

鉄血」同様、《セイレーン》との戦いで得た彼女たちの技術を積極的に取り入れる方針を掲げたために「ユニオン」「ロイヤル」と対立を深めていき、最終的に《アズールレーン》を裏切るような形で《レッドアクシズ》に替えをする。ちなみに、ストーリー開始時点ではまだ《アズールレーン》に所属していた本編ストーリーが「ユニオン視点物語なので、すぐに真珠湾攻撃が始まるため大して気にする設定ではないが。日本を敵にしないと中共が怒るからね、仕方ないね
重桜」の《レッドアクシズ》入りしたのを契機に、東煌が《アズールレーン》に加入したという設定がある。

セイレーン》由来の体そのものに宿す」というクレイジーな方法で《セイレーン》から得た技術を自軍に取り込んでおり、その所属している艦船少女体には獣耳尻尾、ツノといった人外的な器官が生えている。ただし、不知火翔鶴瑞鶴のように人外的要素が一切ない者も少なからず存在する(前者は獣耳の形をした機械製の外付けオプション。明言はされていないが、綾波雪風などもその可性が高い)。ちなみに「重桜」の艦はモノノケをモチーフにしているとされる。

上述したとおり、2017年11月現在ストーリー上でプレイヤーおよび《アズールレーン》の敵として登場する一の勢である。それゆえか域のドロップでしか入手できないキャラクターや装備設計図の数は、この「重桜」のものが最も多い

艦船少女の装備を製造している企業は「蔵王重工」。ゲーム中のテキストでは「蔵王」と略称で表記されることが多い。蔵王製の装備は入手できる装備品の種類が豊富で、中でも駆逐艦軽巡洋艦用の装備が非常に充実している。反面、クセが強いものや普通に「ハズレ」扱いされる装備品の数も非常に多い

また、「重桜」の装備として特徴的なのが、攻撃機が搭載している航空魚雷(通称・重桜魚雷)。これは他営の攻撃機魚雷(通称・汎用魚雷)が放たれた場所からっ直ぐに進んでいくのに対して、補足した敵1体の位置に向かって魚雷が放たれるではなく敵のいる位置なので注意)というもの。面制圧こそないが、ボス戦など特定の敵に火力を集中したい場合などでは非常に有効な装備である。ただし、魚雷1発あたりの威はそれほど高くはなく、駆逐艦など素い相手には余裕でかわされたり外れることが多いので過信は禁物。

モデル第二次世界大戦時の日本大日本帝国)だが、全体的に「」のテイストが強い。

余談

関連動画

関連静画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
田中美海[単語]

提供: ティチャ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP