東武鉄道 単語

2459件

トウブテツドウ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1416091 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
加筆依頼 この項は、編集者は沿線住民なだけで素人なので内容が少ないです。
調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。加筆、訂正をお願いいたします。
東武鉄道ロゴ 東武鉄道株式会社 東1部 9001
TOBRailway Co.,Ltd.(TOBU)

東京都墨田区押上2丁18番12号(移転予定)

東武鉄道株式会社とは、1897年明治30年)11月1日創立の関東一の路線網を持つ大手私鉄のひとつである。

東武鉄道概要

二系統の路線を有しており、そのほとんどが東京都北部・埼玉県千葉県西部群馬県栃木県カバーしている。

路線距離は463.3kmで、現在近畿日本鉄道に次ぐ2位である。

東武鉄道の路線

創業当初の路線とその路線に接続している路線である伊勢崎線本線と呼ぶ。

そして、1920年(大正9年)に東上鉄道を対等合併をし、同一企業内なのに合併時のどたばたで今なお企業文化の差異がしい東上線

全路線が軌間1067mmの狭軌、直流1.5KVの電化である。過去には気動車による路線や貨物専用の路線、路面電車もあった。

列車の等級

総延長距離の長さに加え、沿線には日光などの観光地もあるため普通列車以外にも特急券を要する優等列車を運行している。

日光線では日光鬼怒川への観光的とした特急「けごん」「きぬ」を運行しており、戦前からもうすでに日光行きの特急を運行していた。戦後米軍日光観光のため再開し、占領終了後に通常に戻る。デラックスロマンスカーという仰々しい特急車両形であった。旧国鉄しい競争を繰り広げ、ついには旧国鉄日光行き観光列車絶滅させた。現在日光線特急100系称「スペーシア」で本来の特急名を言っても分からない人も多い。「けごん」「きぬ」以外に鬼怒川方面へ臨時特急ゆのさと」、宇都宮線方面への特急しもつけ」、ホームライナー的な「きりふり」がある。「きりふり」は臨時特急として日光方面にも運転をする事がある。(「ゆのさと」「しもつけ」「きりふり」は以前は急行であったが、平成18年特急に格上げ)

伊勢崎線では出張など東京方面への移動に特化した特急りょうもう」を運行している(デビュー時は急行であったが、平成11年特急に昇格)。過去には、「じょうもう」「あかぎ」「おりひめ」等の急行があったが昭和44年りょうもう」の名称に統一された。

私鉄では一夜行列(但し臨時)があり、浅草から野岩鉄道会津高原尾瀬口までの「尾瀬夜行23:55」と「スノーパル23:55」という列車に運行している。

最近はJRとの共同運行で「(スペーシア日光」「(スペーシアきぬがわ」として栗橋駅から東北本線に入り、新宿までの直通運転を実施している。

東上線には優等列車の設定はない(過去には「フライング東上」等の特急があった)。最近出来たTJライナーは座席定員制の「有料列車」。

その他の使えるんだか使えないんだか分からない豆知識

関連動画

代表的なところで。

関連商品

偏っててサーセン

関連コミュニティ

鉄道むすめ 栗橋みなみ (東武鉄道)

関連項目

大手私鉄一覧
東武鉄道-西武鉄道-京成-京王-小田急-東急-京急-東京メトロ-相鉄-名鉄-近畿日本鉄道-南海電鉄-京阪-阪急-阪神電車-西日本鉄道
関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/30(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/30(火) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP