獅子目言彦単語


ニコニコ動画で獅子目言彦の動画を見に行く
シシメイイヒコ
2.1千文字の記事
  • 3
  • 0pt
掲示板へ

お゛んっ

獅子目言彦とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画めだかボックス』の新しい登場人物である。

概要とは新しい。

世界を救った英雄

めだかと同じく千年に一人くらいいるとされる、理屈ではなく勝者である事を決め付けられた人間である。五千年前に安心院なじみが戦って一億回以上も敗北を喫した。なじみが初めて勝てなかった人間

それから五千年後となる現代では本物は既に死んでいるが、その『存在』を不知火の里が保存し伝承している。
不知火半纏の特技を受け継いだ不知火一族が『役作り』をする事で、言の人格や体格を含む全てを忠実にトレースし新たな『獅子目言彦』となる。そして時間が経てばまた次の人物が引き継ぐと言うサイクルで、五千年と言う人間寿命からは考えられない長きにり、『獅子目言彦』と言う『存在』が生き続けて来た。

不知火半袖は次に『獅子目言彦』を受け継ぐ役を負っている。

人物・性格とは新しい!

一人称は「儂」で古めかしい言葉遣いで喋る。口は「新しい。」で、生まれが昔だからか様々なものをにする度に感嘆し、その言葉を発している。笑いは「げっげっげ」。

五千年前に存在していた本物は非の打ち所が御伽噺英雄であり、なじみが勝てなかった事からめだかと同じく『主人公』であったと思われる。しかし現在は言にとって救うべき世界く全てを失った為に、『生き続ける』だけが生きる的となっている。その為にそれを阻する者には容赦のい、英雄像とは程遠い品格の欠けた性格である。

媚び諂われるのを嫌い、十三組の十三人の表の六人が機嫌取りをして来た(と思い込んだ)際には情けないと一している。通常なら寿命で死んだと思われるほどの老齢だが、眼鏡武器として装着する時に口で擬音を発する子供染みた面や、戦闘中でありながら気持ち良さのあまり寝てしまう様な粗な姿も垣間見せる。眼鏡を手にはめて眼鏡サックと名付けるなど落っ気も持ち合わせている。

帯の台詞に「いつもの思い込みか…?」とあるのでどうやら思い込みの強い性格であるらしい。
が善吉をと勘違いしへの対処を行ったものの五体が破裂しなかった事に驚いていた。これが言と思い込んだものの善吉はではなく人間だったから五体が破裂しなかったのではないかと推測し、この思い込みが言力に何らかの関係があるのではないかと読者の間では見る向きもある。

なじみの事を義者と呼んでから今に発音と前置いて安心院なじみと言い替えているので、五千年前のなじみは義者と名乗っていると思われる。彼女安心院さんと呼んでいない数少ない人物であり、なじみ本人も言にだけはそう呼ばれたくないと発言している。安心院なじみしみを込めて安心院さんと呼ばないとは新しい!

戦闘力

最大の特長は強い。
その一言に尽きる
なじみが一億回以上も負けたと言う事からも明らかだが、理屈抜きにとにかく単純に強い。
人吉善吉お母さん直伝の蹴りを延髄に決めようが、なじみが大量のスキルを駆使して攻撃しようが、めだかが改神モードになろうが、表の六人が続け様に技を繰り出そうが、全く牙にかけない圧倒的な強さを誇る。
そんな言が使えば輪ゴム眼鏡と言った日用品ですら強力武器となり、輪ゴムでなじみの体を貫き死なせたほどである。

強さの一因として並外れた身体力の高さが挙げられ、「だって移動手段に乗り物を作るって げげげげ! 遊び心に満ちすぎだろう! どう考えても走ったほうが速いのに!」と言う言の言がそれを端的に表しているであろう。言にとって自動車速度は自ら走るより劣ると言う事である。
そんな言からすればめだかファントムゆっくりと動く技にしか見えない。
他にも善吉をと勘違いしたのも、言にとって善吉の攻撃は文字通りに刺された程度にしか感じなかったと言う事だろう。めだかちゃんが強さの説明をしたとき「言は敵対者をこう倒す」と手に持っていた漫画をよこに引き裂いた。相手が漫画キャラクターなら勝負にすらならないと言われている所以はこのページにある。理屈や単純な強さ、力では勝てないということらしい。

不可逆のデストロイヤー

世界に与えたダメージは決して回復しない。言に破壊されたものは治らず、殺されたものは生き返らない。それは驚異的な回復力を持つめだか体ですら例外ではない。
この事から不可逆のデストロイヤー世界を滅ぼすために生まれてきた人間と称される。ては英雄と崇めら世界を救った人間が、何とも皮な話であろう。

ニコニコ動画における獅子目言彦とは新しいいいいいいい!!!!

『新しい』と言う口の汎用性が高いからか、原作に登場したばかりでアニメにはも形もいのにめだかボックス関連の動画ではその口ネタにしたコメントくも散見される。とりあえずめだかボックス関連の動画で『新しい』と言う単語を見かけたら、大体 言の仕業である。まだアニメにも出ていないのに使われるとは新しい!

関連項目とは新し過ぎる!

【スポンサーリンク】

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

大和(艦これ) (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: みおとり
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

獅子目言彦

90 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 05:37:18 ID: z1BsW+Wcmf
>>87

善吉が主人公だからだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
91 ななしのよっしん
2018/02/17(土) 16:58:30 ID: r1ml976llz
>>85-86
DBみたいな話になってきたけど別に惑星とか宇宙破壊なんかできなくていいんだよ。
オリンピックみたいに破壊力のスケールそのものを競う種試合するわけじゃないんだから。
めだかボックスの上位の実力者はそういう組みだけで考えないから怖いんだよ。
身体力が上だとか圧倒的な破壊力を持ってるから勝てるなんて考えてるようなら、悟空全王破壊神も勝てないよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
92 ななしのよっしん
2018/09/28(金) 12:06:13 ID: PN6rxPnMBp
>>85
悟空DB宇宙を破壊できたとして、それが読者体にダメージを与えられるか?
(読者)はやろうと思えば作品宇宙(単行本)なんて簡単に破壊できるしな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
93 ななしのよっしん
2018/12/15(土) 01:18:38 ID: bLLQkmhLPk
台詞をどれだけ拡大解釈したら「言読者だから作中世界も簡単に破壊できる」なんて話になるんだか…

コンプリートガイブックでの西尾の言を読み解くなら、言は「めだかキャラでは絶対に勝てない敵」という役割を帯びたボスキャラに過ぎない
主人公だから勝てない、次元が違うからスキルが効かない、世界を救った英雄だから倒せないみたいな表現は「勝てない敵」というコンセプトにくっついたフレーバーみたいなもん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
94 ななしのよっしん
2019/03/22(金) 10:05:53 ID: RDMrAacYc0
こいつをコピできる不知火一族が最強なんじゃねーの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
95 ななしのよっしん
2019/05/11(土) 17:47:02 ID: 3CpDPjM7Pm
>>88
亀レスだけど安心院さん普通に防御できるだろうし間に合わなくても元々何もないところに生まれた安心院さん気だと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
96 ななしのよっしん
2019/09/02(月) 21:16:33 ID: GcTwcOnA6b
こいつのヤベーとこはメタ視点からの力全無視なんだよなぁ
どんな強い力があっても作者読者(高次元のもの)には手出し出来ない以上力なんか知らんってされたらどんなキャラでも勝ちようがないんだなぁ
あと主人公補正主人公以外はそれ以前に敗北が決定してるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
97 ななしのよっしん
2021/04/08(木) 18:07:56 ID: HCdCEtBuXG
どんなにカタロスペック足したチートキャラ
コミュニケーション、つまり本物の言葉には
勝てないって見事な皮よね
なろうでチートキャラ出して最強最強言っても
作品を誹謗中傷されて作者が折れて続きが
なくなったら実質そのチートキャラ
世界ごと死んで負けるのと同義だしな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
98 ななしのよっしん
2022/03/08(火) 14:51:39 ID: hPLK9ITaQ8
言い伝え受け継ぐことで存続してきた概念的存在って部分に惹かれる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
99 ななしのよっしん
2022/07/02(土) 11:54:28 ID: BIM2UE2H5P
スタイルだって所詮漫画の中の力に過ぎないんですがね…。
作中の喩表現等を都合のいいように解釈しすぎだろw
👍
高評価
0
👎
低評価
2