超弩級砲塔列車グスタフ・マックス単語

29件
チョウドキュウホウトウレッシャグスタフマックス
4.0千文字の記事
  • 4
  • 0pt
掲示板へ

路の彼方より、地きとともにただいま到着。
現れろ、超弩級砲塔列車グスタフ・マックス!

超弩級砲塔列車グスタフ・マックスとは、アニメ遊☆戯☆王ゼアル」に登場するカードである。

概要

鉄オタ決闘者鉄道デッキを使う、神月アンナの使用するモンスターエクシーズランク10で、1ターンに1度、オーバーレイ・ユニットを1つ使うことで相手に2000ポイントダメージを与える効果を持つ。

VS遊馬戦で登場。
「爆走特急ロケットアロー」と「除雪機関車ハッスル・ラッセル」をオーバーレイ・ユニットとしてエクシーズ召喚された。効果でダメージを与え、さらに「ゴゴゴジャイアント」を攻撃して勝負を決めようとするが、「オーバーレイ・バスター」で「ゴゴゴジャイアント」を強化されたために止めをさすことができなかった。

次の遊馬ターンに「太鼓魔人テンテンテンポ」の効果でオーバーレイ・ユニットを取り除かれてしまったために効果は使えなくなった。

その後、装備魔法機関連結」で攻撃力を2倍に、さらに貫通効果を得て守備表示のテンテンテンポを攻撃するが、「ガムシャラ」で攻撃表示となり、「なるミラーメール-」でこのカードと攻撃力が同じになったテンテンテンポと相打ちとなり、「ガムシャラ」の効果ダメージ一気にアンナライフを0にされた。

守備表示のテンテンテンポを攻撃して貫通ダメージを与えるために「機関連結」を装備したのだろうが、攻撃力2倍の効果がとなって負けてしまった(攻撃力倍化がかった場合、アンナライフ1000残る)。


以降長い間出番がなかったが、ゼアル遊馬アンナVS羽原飛夫・美夫妻で再登場。
深夜急行騎士 ナイト・エクスプレスナイト」と遊馬の「ゴゴゴゴーレム」(魔法カードサザンクロス」でレベル10)をオーバーレイ・ユニットエクシーズ召喚され、効果で美に2000ダメージを与えようとしたが、飛夫の「運命共有」の効果でダメージを2人に分散された。
その後、夫妻のの結晶、「大空中宮殿ガンガリディア」の効果で破壊されたが、「グレードアップ」の効果で、遊馬の「ガントレットシューター」をリリースすることで墓地から復活し、攻撃力を600アップさせた。

このカードでガンガリディアの攻撃力を上回りはしたものの、美はガンガリディアをランクアップさせ「CX 大空中要塞バビロン」を出し、攻撃力をさらに上回られてしまう。バビロンの攻撃を受けてこのカードは破壊されたが、遊馬の「逆さ眼鏡」の効果で全モンスターの攻撃力が半減したことで、アンナへのダメージは軽減された。

このときのアンナは、「ガントレットシューター」をグスタフマックスよりランクが低い点で馬鹿にしており、ある種のランク至上義的な考えが見られた。過去にも下級モンスターを上級モンスターより劣るものとする考えの人物は登場しており、それと似たようなものかもしれない(作品全体としては、そのような考え方は否定的に描かれる傾向が強い)。
確かに高ランクモンスターとなれば強力な効果を持つものもいるし、デメリットなしの2000ダメージなどというのもランク10だからこそ持ち得る効果ではあるだろうが、低ランクでも強力なカードはいくらでも存在する。


攻撃名は「グスタフハンマー」、効果名は「発射オーライ・ビッグキャノン」(公式サイトモンスターエクシーズ図鑑」によると、「発射オーライ」は掛けではなく効果名の一部らしい)。
召喚時には台は格納されているが、効果を発動すると変形して台が現れ、その台で相手にダメージを与える。
攻撃の際は、攻撃対を轢いて攻撃するか、台部分をハンマーに換えて攻撃する。

ゲーム激突!デュエルカーニバル!」では「突進エクスプレス」という攻撃名が与えられている。対を轢くのが「突進エクスプレス」、ハンマーによる攻撃が「グスタフハンマー」ということか。

アニメの初期ライフは4000なので、このカードの効果はライフの半分を削る非常に強力な効果となっている。

名前に関して

カード名の「超弩級」は、イギリス海軍戦艦ドレッドノート」に由来する言葉である。ドレッドノートが優れた戦艦であったことから、頭文字をとって「級」といわれるようになり、ドレッドノートえる戦艦を「超弩級」と呼ぶようになった。現在では単に「とても優れているもの」をさす言葉としても用いられる。
常用漢字外のためか、「ど級」、「超ド級」と表記されることもある(「モンスターエクシーズ図鑑」でも本文は「超ド級」が用いられている)。

グスタフ」は、ドイツスウェーデンの人名だが、このカード名前の由来になったのは第二次世界大戦時のドイツが使用した80cm列車砲の名称だろう。この名前は、開発したクルップ社の会長(シュベーレ・グスタフ)に由来する。とにかくでかくて威力もすごいのだが、運用に手間がかかりすぎるために使い勝手は悪かった。
詳細は80cm列車砲を参照。

OCG版

Vジャンプ 2011年12月号」で行われた応募者全員サービス、「V JUMP EDITION 6」でOCGに登場。

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/地属性/機械族/ATK 3000/DEF 3000
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフ2000ポイントダメージを与える。

※「Vジャンプ 2011年12月号」12ページによる

初のランク10のエクシーズモンスターアニメと同じ力でのOCG化となったが、初期ライフの関係上、相対的に弱体化している。

素材レベル10ということで一見して出しにくそうではあるが、探せば対応するカードも多い。汎用性の高いところでは、「トラゴエディア」、「メタルリフレクト・スライム」などがある。

ほかには、該当カテゴリ内に限るが、「機皇神龍アステリスク」、「イビリチュア・ジールギガス」、「ガガガマジシャン」+「ガガガシスター」などもある。また、幻獣機は、カテゴリとしての性質上レベル10のモンスターえやすいため、このカードの展開も較的容易。

リチュアデッキであれば「イビリチュア・ジールギガス」2体で直接攻撃した後、このカードエクシーズ召喚して効果を使用すれば3200+3200+2000=8400で1ターンキル(1ショットキル)が成立する。「イビリチュア・ジールギガス」は除去効果を持っているため、達成も夢物語ではない。

ノーコストで初期ライフの4分の1を削れるため、レベル10の複数展開が容易なデッキでは十分に採用できる。「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」が制限カードとなる以前、それを擁するドラゴン族(特に【聖刻デッキ)では1ターンキル要因としての採用も多かった。

列車】(レベル10軸機械族)デッキ事実上のアンナデッキ)ではこのカードを含むランク10が重要になる。「深夜急行騎士ナイト・エクスプレスナイト」、「重機貨列車デリックレーン」、「転回操」などによって素材えるのが楽であるため、このカードの展開も難しくない。耐性持ちの「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」や、除去効果持ちの「大空中宮殿ガンガリディア」とは必要に応じて使い分けたい。


このカード情報Vジャンプ開された当初は、レベル10モンスター×2という驚きの素材に、所詮はロマンカードといった見方も多かったが、実際は、レベル10の展開がそこまで困難でもなく(後から登場したカードによるところも大きいが)、実戦でも活躍するようになった。今後も、レベル10のモンスターが現れるたびにこのカードとのコンボが考えられていくことだろう。


以下のような方法で無限ループ1キルが可ループの要になっているのは「E・HEROリクシーラー」で、そこにこのカードを入れることでダメージを与えられるようにし、1ターンキル(1ショットキル)を達成する。

  1. フュージョンゲート」、「チェーンマテリアル」を発動する。
  2. リクシーラーを2体融合召喚
  3. リクシーラー2体を素材に、グスタフマックスエクシーズ召喚
  4. グスタフマックスの効果で素材のエリクシーラーを取り除き2000ダメージ
  5. グスタフマックスとエリクシーラー2体が除外できるまで何かを融合召喚(「E・HERO ガイア」など)。
  6. 除外のために融合召喚したモンスターフィールドに2体以上いる場合、それも除外して、フィールドが1体になるまで何かを融合召喚(エリクシーラーで使いまわすため)。
  7. リクシーラ融合召喚。除外したカードを全て(エクストラデッキに戻す。
  8. さらにエリクシーラーを融合召喚し、3.に戻る。

関連動画


関連静画

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

90 ななしのよっしん
2018/11/25(日) 22:35:52 ID: SzOFgZoxD0
>>88
モンスター名前バラバラだからサーチやリクルートステータス基準にならざるを得ないからね。むしろ魔法カードの方がカテゴリ化しそう(「ダイヤ魔法カードサーチとか)。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
91 ななしのよっしん
2018/11/26(月) 21:11:24 ID: Lov48zDvMJ
>>88
超弩級列車」ならカテゴリ化できるかもしれない……

……よほどカードデザインが上手くないと「欲しいのはエース格の強化じゃなくて展開力や前線維持の支援なんだよ!」というオチがつきそうだけど……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
92 ななしのよっしん
2019/04/15(月) 17:50:01 ID: OSWYf3Z3xi
👍
高評価
0
👎
低評価
0
93 ななしのよっしん
2019/05/15(水) 19:37:18 ID: gIlqRc94wR
方界ノヴァノヴァグスタフオラァ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
94 ななしのよっしん
2021/07/11(日) 12:51:07 ID: UEbwiKO1P3
👍
高評価
0
👎
低評価
0
95 ななしのよっしん
2022/01/22(土) 19:03:56 ID: dNI8NGcP0m
マスターデュエルのこいつを召喚すると他のモンスターと違って身が最初仕舞われててニョキニョキ生える演出があるっていう召喚演出の特別仕様がある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
96 ななしのよっしん
2022/01/31(月) 22:12:15 ID: VQAtAQc8pg
ジャガーノート・リーベも同じだったからスペリオルドーラ含む超弩級列車全部そうなんじゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
97 ななしのよっしん
2022/02/03(木) 21:48:25 ID: 0ruJc7x4II
MDグスタフとリーベには演出あるのになぜかドーラだけないんだよなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
98 ななしのよっしん
2022/06/26(日) 22:20:06 ID: mHF66/qBkG
カテゴリ化されてないおかげで地属性機械族や扱いやすいレベル10モンスターを全部取り込めるのは列車の強み
👍
高評価
0
👎
低評価
0
99 ななしのよっしん
2024/09/19(木) 13:29:39 ID: ym5iGGnlTs
ランクダルくなってきた時に無限起動列車マシンナーズデッキ使うけど

デリックレーン素材グスタフマックス経由からのジャガーノートリーベ展開は割と普通に今でも通用するのおもろい

この前粛清相手にやったらリーベが相手の盤面ど轢き潰してくれたわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0