ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話

6391 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 01:36:13 ID: BWLWLHF519
さすがにそんなことしたら露に警されそうだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6392 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 02:08:23 ID: QkJg0tHZcU
プリンクラー自体は既にホテルにあるから貯タンク混ぜればおk
のいる部屋を階段から遠い部屋あたりにして、部屋の近くでスプリンクラーが作動させれば階段に即逃げれずに濡れると思う

それこそスプリンクラー作動ど同時に床に電流流せばそれでポチは終わるんじゃないかな
濡れた床にスタンガンなり電磁警棒なり電から電流流すように線引っればいいいし、仮に逃げられてもスタンガンの効果を発揮しやすい状態にはなるからいいと思うけどね

溶接べたら仕込みも用意もかなり手軽に済むと思うんだよね

ただ、ホテルにはスプリンクラーは設備されてないって設定なら理なんだけどね
あくまでも普通ホテルのようにスプリンクラーがあるって前提の話

全身の表面が濡れたらゴム底靴だとかゴム手袋とかほとんど意味になるからやるだけなら駄じゃないと思うんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6393 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 02:22:55 ID: AYLpBkw0lh
元々ポチの弱点が分からなかったからこその生き埋め作戦だったし、電気が弱点と分かってるなら生き埋め作戦にこだわる必要がもうない気もする。

とすると現状で一番の問題はポチが入ってるか、かなぁ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6394 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 06:11:42 ID: iy4EG/kXc/
この動画のLがどうも好きになれない
作者さんの自己投影が透けて見えるからかな

まあそれは置いといて、こんだけ引っっといてもし第三幕とか行ったら流石にぐだりすぎだと思うな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6395 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 06:36:35 ID: mwmhQqocws
とりあえず気に喰わないキャラ自己投影といっときゃええねん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6396 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 08:25:05 ID: lW7AMGmLYi
確かに、
メールの送り=この話を作った人=作者
GMを演じてるのも作者
Lを演じてるのも作者

だから、シナリオ中で全く触れてないにもかかわらず共通認識ができちゃってたり、ご都合展開の連続になっちゃってるのがちょっと残念だねえ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6397 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 10:14:21 ID: Shmqzrxed8
>>6396
ダイスを演じてるのも作者
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6398 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 10:45:56 ID: /QpNYkfC/N
まぁ、そればっかりは仕方がないでしょう(苦笑)

もし動画作るとしたら、他人のウケを少しは気にしつつも、やっぱ自分の趣味嗜好ふんだんに入れてみたいしなぁ。…一度も作ったことないのだけど。一度作ってみたいなぁ。。

ご都合主義…は、まぁ全くいと話作るの難しくなるだろうからある程度は許容せざるを得ないと思いますけど、
でも『視聴者の多くに違和感を感じさせるほど』のご都合主義展開っていうのは、作者の力量不足といえるでしょうかね。…なんだかながら上から目線だ(苦笑)

まぁこういうネタは、動画コメント等に投稿すれば、作者勉強&今後の動画作成の参考素材として活かされるかもしれないですねw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6399 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 11:55:45 ID: lGGN/pq1Fl
朝霧カフカさん、漫画原作プロデビューおめでとうございます

ヤングエースの新連載予告にした時はびっくりしました。動画応援しています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6400 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 12:18:18 ID: lW7AMGmLYi
うへあ
また火種が
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6401 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 12:46:38 ID: kqYeNz+raA
1月号(12/4)
付録
エヴァフォトスタンドクロック
エヴァ13巻通常版クリアファイル
新連載:文豪ストレイドッグス/漫画河35 原作朝霧カフカ
移籍:バカ全裸でやってくる
休載シャーロック(再開は3月号)、サイコ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6402 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 13:05:29 ID: vJbVHagDp+
TRPGはこの際置いといて、小説ってよりも漫画原作だよなーと前に書き込んだが
マジでそうなるとは思わなんだ
1月からだそうだけど、それまでにこちらは終わらせるってことかな?
二足の鞋も辛いし、結構プロデビューしたらそれまでの同人なりとスッパリ縁切っちゃう人も多いから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6403 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 13:13:12 ID: EiT9BjcU8Z
なるほどー
だから周りの動画製作者は朝霧さんに擦り寄ってたわけだ。
「私はニコニコ動画でこんなに再生数稼いでる動画を作ってるんですよ!」と持ち込みしたのかな?

>>6400
ガッカリするのは「朝霧さんは無料動画を作ってくれてるのに視聴者様(ry」な層だけじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6404 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 13:34:43 ID: jkoFBccEs/
>>6400
Part25が投稿されたときのように、過な人たちが戻ってくる可性はあると思いますよ

今回の件で「ゆっくり妖夢朝霧氏」でなく「例の騒動の朝霧氏」と見ている人もいるでしょうし、プロデビューの前に何らかの区切りはほしいかもしれませんね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6405 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 13:47:21 ID: A7U0VbBzj3
https://twitter.com/nether136/status/258872039228710912exit
このツイートはこういうこと>>6401だったんですね。

でもほんとにプロデビューになると動画の存続自体も危ないのではないかなあ。
現にこうやって騒動になってしまったし、
新連載に変なイメージがつくのは掲載雑誌側としても困るだろうし。
しかも名義がニコニコ名と同じでごまかしがきかないわけだし。
編集さんの方からそういうのはやめてくれってことで、
打ち切りということになっても仕方ないでしょうね。

なんにせよさせていただいてたまとめ作業ですが、中止にしたいと思います。
もうニコ動だけの問題ではなくなりつつあるし、ちょっとこうなってくると問題がデリケートになりすぎると思うので、ちょっとの行動でも取り返しがつかないことになりかねません。
ご協力いただいたのに恐縮です。申し訳ありませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6406 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 13:51:16 ID: jkoFBccEs/
>>6405
いえ、正しい判断だと思います

プロデビュー前となると確かに繊細な部分が多いので、やめた方が妥当でしょうね
まとめ作業、お疲れ様でした
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6407 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 13:53:42 ID: kqYeNz+raA
前もかが言ってたか 他所で言われてたことだけど
プロデビューするにあたって二次創作を消す人もいれば
プロデビューしても二次創作継続する人もいる
それは本人次第かな

でも◯◯に関わってる最中は版元に許可取らないと◯◯二次創作は書けません
って人は漫画家の人に多いですね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6408 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 13:56:12 ID: A7U0VbBzj3
あとまとめとは関係なく個人的な意見を言わせていただきますと、
……動画打ち切りの可性が高いというのがすごい残念です……
私自身動画は楽しんで見させていただいてたし、ここでも「動画の存続さえ健全なら後は関係ない」という方が多くいらしたのに……
ニコ動は所詮二次創作流の場、コンテンツは原則無料……しかたのないことではありますが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6409 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:02:29 ID: A7U0VbBzj3
>>6407
東方キャラはともかくとして、動画内では「L」や「井之頭五郎」、「維新」って版権キャラが多く出てますしね…。
それに打ち切りまではいかなくとも、「商業誌掲載」である以上本業はそっちになりますし、あくまで「二次創作」である「ゆっくり妖夢」が片手間で作るものになってしまうのは仕方ないことかもしれません。
というかこうやってそれなりの騒動になった以上編集者側が慎重になるのではないかと。
別にこの騒動、まとめwikiとできませんでしたけど、本人がTwitterマイページをそのまま貼り付けている以上、
動画見てここ見てなんだこりゃ!?」ってなる方が多くなる危険性があるわけですし。
なんにせよ出版社側がかなり慎重になると思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6410 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:02:40 ID: CV9BqA+FmW
とりあえずこれでイナゴたちがまた暴れないか心配かなあ。
あいつら「プロ化」とか「デビュー」とかいう言葉が大嫌いだし。
ちょっとでも隙を見せるとすぐ噛みついてくる連中だからなあ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6411 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:06:43 ID: A7U0VbBzj3
朝霧氏のページ見たんですが、告知が出たからか「シナリオライター始めました」になってますね。ツイッターの方にもこれが貼られてました。
http://www.kadokawa.co.jp/ya/image/201212/yokoku2.pdfexit
ああ、出版社側は「ニコ動累計800万再生」を前面に押していく気なんだ……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6412 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:10:25 ID: A7U0VbBzj3
>>6410
ていうか発表前に炎上ですでに隙見せているような状態ですしねえ…。
ていうか角川さん「ニコ動累計800万再生」って宣伝文句諸刃の剣なんじゃないですかねえ…「ニコ厨」大っ嫌いな人世間にいっぱいいるのに…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6413 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:11:10 ID: jkoFBccEs/
>>6411
言葉選んで言うと、良くないタイミングで良くない宣伝ですね…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6414 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:13:04 ID: CV9BqA+FmW
>>6411
別にそれは事実なんだからいいだろ。
TRPG動画って書いたからこんな人気は出たんだ!」という人もいるが、人気動画になるには動画自体の力が必要なんだから正直的外れだし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6415 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:13:31 ID: IoXtRzri7k
というか発表タイミングはすでに決まってたんだろうから
よくないタイミング炎上してしまったと言う感じやね・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6416 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:13:41 ID: 2rV1YCKepB
漫画好きな連中なら別に悪い印いんじゃない?
創作漫画上げてる動画も多いし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6417 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:15:31 ID: A7U0VbBzj3
そもそもオリジナル物の連載を始める原作者が「ニコ動という二次創作体の場所で二次創作やってました」ってどうなんだろ。
しかもそれを宣伝文句にするのって正直どうなんだろ。
朝霧氏じゃなくてアオリ書いた編集者がやらかしてるような気がしないでもない。
これじゃあ「ニコ動のゆく妖」が人気だったし、ペンネーム同じだったんで採用しましたってとられてもおかしくない気がする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6418 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:16:06 ID: kqYeNz+raA
何だか「ニコ動累計800万再生」って文句が
ネットゲームの「登録アカウント150万以上」って感じに聞こえてくる
知ってる人はわかるだろうけど アカウントは作っただけでも(ry
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6419 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:19:26 ID: CV9BqA+FmW
ニコニコ動画人気のP」というのでメジャーデビューしている人もいるんだし、問題ないだろ。
さらに言うなら二次創作同人)上がりの漫画家シナリオライターなんてしくもなんともない。今回の騒動も動画そのものとは全く関係ない(盗作とかではない)んだから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6420 ななしのよっしん
2012/11/02(金) 14:20:03 ID: A7U0VbBzj3
>>6414
もちろん朝霧氏の動画に力があることは確かだと思うんですけど、多分「シナリオ自体が面くて採用したらたまたま朝霧氏だった」って事情としてはそこらへんだろうに、アオリに「ニコ動」ってついてるだけで却って変な印がつくんじゃないかと思っただけです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス