29221 出題者A
2014/12/31(水) 12:10:14 ID: /ytcnYEerV
解説
男の元に、一匹のがやってきた。
そのボロボロで、おまけ大雨に打たれてびしょ濡れだった。
が嫌いな男はそのに入れず、外に追い出した。
数日後、一人の男(以下Aと表記)がやってきた。
Aは男の知り合いだった。の飼いでもあったが、男がを嫌いだったのを知っていて黙っていたのだ。
を離したすきにいなくなってしまい、大雨に打たれ木の下敷きになったは以前人のに遊びに来ている男を見かけたのを覚えており、フラフラになりながら助けをめて後をつけたのだった。
「A「ペットがいなくなってしまったんだ」
男「それは大変だな。ペットと言えば、数日前にずぶ濡れが来たんだ。血でだったし、汚らしかったから急いで追い出したよ」
A「…そうか」

👍
高評価
0
👎
低評価
0
29222 出題者A
2014/12/31(水) 12:14:42 ID: /ytcnYEerV
解説続き】
男のの近くでが死んでいるのを見て、何があったのか男からさりげなく聞くつもりだったのだ。そしてAは男がを見捨てたことを知った。
男は最初、を離してしまった責任が自分にもあるとし、自分のところに来たにもかかわらずを介抱してやれなかった後悔を少しでも感じれば何事もなく終わらせようとおもったが、反省の色が男からは全く見られなかった。
A「の土地は動物迷子になるほど広いからね。ペットじゃなおのことかなぁ。こりゃ諦めた方がいいな。こんなアクシデントが起こらないように、少し狭くしたほうがいいかもね。Aに少し分けてあげようか。」
男「ほう、具体的にどのくらい分けてくれるんだ?」
A「そうだなあ。じゃあこうしよう。君が明日太陽が昇ってから沈み切るまでに歩いた土地の範囲を全てあげる。ただし、ちゃんと囲み切らなきゃいけないよ」
男は朝日が登る前から準備を了し、歩き始めた。
どうせならたくさんの土地をもらってやろう。
も延々と歩き続けた土地の範囲はかなり広大になっていた。
もう少しで囲み終わるというところで日が近づいていることに気づいた男はスタート地点まで全力疾走することにした。その食べ物を何も口にしていないのだ。
スタート地点まで戻った間、エネルギーを使い果たした彼の心臓限界が来て止まってしまい、倒れて二度と動かなくなった。
その土地が男の墓に使われることを知らずに…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29223 ななしのよっしん
2014/12/31(水) 12:54:54 ID: jNZTuQLEG0
雑談
出題者さん、おつかれ様でした。

あー、なるほど。Aが男のに行ったのか。そして自分の大事なペットを見殺しにしたこと、そのことに後悔してないことを知っての復讐か。Aは男に何らかのダメージを与えたかったんだろうけど、まさか死ぬとまで…予想出来たなんなら怖いなぁ。

駄に長引かせてしまって申し訳ないです。重要ワードが出た段階で、身を引くべきだったかも。でも、出題者と解答者間の、納得ポイントが違うことがあることを分かっておくれ。

次の方は年明け第一号になるんですね。楽しみに待機しています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29224 出題者A
2014/12/31(水) 13:03:37 ID: /ytcnYEerV
雑談
ちなみにこの問題を自分の覚えている範囲で作ると、最初ののくだりが一切なく、いきなり男のにやってきたおじいさんが土地あげるから々となって男が一気に理不尽な死を迎えます。多分そんな風になる理由があったんだろうと男を嫌いにしてみましたが、今度はが哀れなことに…
それに物語自体が大きくなりすぎてややこしくなってしまったことも反省点でした。また今度作る時にはわかりにくく、それでいてややこしくないものを作りたいです。
それでは名無しに戻ります。皆さん、良いお年を。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29225 出題者A
2014/12/31(水) 13:24:39 ID: /ytcnYEerV
雑談
少し気になったのですが、もし解説の続きが出ていなかったら今日中に出し切ります。
29221で終わりじゃないです。

【出題宣言締切時刻】
2015/01/01(木)12:10:14
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29226 ななしのよっしん
2014/12/31(水) 13:36:21 ID: ejSAizHM/8
雑談
お疲れ様でしたー
がそう関わってくるとは…
ちょっと難易度が高かったですかね

【出題宣言】
>>28874です
待ってる間にもう1つスープが炊き上がってしまったのですが
どちらを出しましょうか…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29227 ななしのよっしん
2014/12/31(水) 14:43:30 ID: /ytcnYEerV
雑談
>>29223
そうですよね、こっちがわかっている分少し急ぎ足になってしまってすみません。皆が納得できるポイントってむずかしい…
>>29226
出来たてのスープを頂きたいです。
どちらを熟成させるかは出題者さんの自由ですが…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29228 ななしのよっしん
2014/12/31(水) 18:35:17 ID: jNZTuQLEG0
雑談
ウミガメのスープでいくつかの要素が絡む問題を出すのって、出題者側の難易度、想定してるのより高くなりますよね。一つも要素が分かっても、次の攻めどころが分からないと、とたんに迷走しますからね。その辺りは慣れていくしかないかと。

>>29226
前の宣言の時に3つあるって言ってましたっけ。これぞ!っていう自信作があるならそれから出してみたらいいんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29229 ななしのよっしん
2014/12/31(水) 20:07:21 ID: ejSAizHM/8
雑談
ふむ…
今のところ炊き上がっている2つに題名つけるとしたら
・男が泣き出した理由
・命がけのゲームの必勝法
の2つなのですが…
前に作ってたのが「男が~」で、元ネタでも有数の涙腺崩壊エピソード
待ってる間に炊き上がったのが「命がけの~」で、世界観とかは考えなくてもいい考えやすい問題ですかね
どちらも元ネタありです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29230 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 09:53:39 ID: JpROk0YDQ2
雑談
スープご馳走様でした。
一日走ってたのか...そういえば時間きいてなかったかな?勝手に夕方から始まったと思い込んでた。
つぎのスープお待ちしてます!腺弱いので命がけの~で!w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29231 出題者エリス
2015/01/01(木) 12:24:17 ID: ejSAizHM/8
【問題】
AがBに命がけのゲームを挑んだ。
の入った2つのグラスに、片方にはを、もう一方には砂糖を混ぜ、AとBが1つずつグラスを選ぶ。
中身を飲み干して、の入っていないグラスを選んだ方の勝ちというものだ。
だが、Aは必ずBに勝つ秘策を用意していた。
Aの秘策とはどのようなものか?

雑談
二度まして、エリスです。
今回も元ネタありの問題です。
待ってる間に炊けたスープをご提供します。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29232 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 13:38:09 ID: /ytcnYEerV
【質問】
AとB以外に登場人物はいますか?
↑がYESならその登場人物を味方に付けましたか?

雑談
とりあえずパッと思いついたものを。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29233 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 14:12:20 ID: JpROk0YDQ2
【質問】
・Aは爆裂ロリータですか?
雑談
自分で注文しておいて元ネタ知ってて参加できない予感
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29234 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 15:15:21 ID: jNZTuQLEG0
雑談
いただきます。
【質問】
・秘策とは、AとB両方生き残る方法ですか。
・勝敗が決まらないと部屋からでられないとか、そういうことはありますか。
オカルトファンタジー要素はありますか。
・AとBの性別は重要ですか。
・AとBは、人間ですか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29235 出題者エリス
2015/01/01(木) 15:35:56 ID: ejSAizHM/8
【問題】>>29231

【回答】
・AとB以外に登場人物はいますか?→Yes C(Aの仲間)とD(Bの仲間)が同じ場所にいます。ただし問題にはあまり関係してきません。
・↑がYESならその登場人物を味方に付けましたか?→半分Yes半分No Cは物資調達程度ですがAに協力しています。Dはむしろ彼女予想外行動が原因で勝敗がうやむやになりました。
・Aは爆裂ロリータですか?→Yes.前回より有名な作品ですからわかる人もいるかと思いますwww
・秘策とは、AとB両方生き残る方法ですか。→Yes
・勝敗が決まらないと部屋からでられないとか、そういうことはありますか。→No
オカルトファンタジー要素はありますか。→No
・AとBの性別は重要ですか。→No
・AとBは、人間ですか。→No

👍
高評価
0
👎
低評価
0
29236 出題者エリス
2015/01/01(木) 15:38:56 ID: ejSAizHM/8
【回答訂正】
ミス
・AとBは、人間ですか。
↑の答えはYesです!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29237 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 16:50:24 ID: TfHzv8k4y1
雑談
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
というわけで2015年スープいただきます!
前に似たような話を聞いたことがあるけど…あれはグラスを選ぶというより、
砂糖を入れるかを入れるか、みたいな話だから違いそう。

【質問】
・Aの飲んだグラスは入っていましたか?
・Bの〃?
・そのは、飲んだら確実に死にますか?
・〃味ですか?
・〃色ですか?
・〃臭ですか?
・Aは事前に解毒薬を飲んでいましたか?
・Bは〃?
・グラスに何か印のようなものはありますか?
・〃にコースターは敷かれていますか?
・〃は透明ですか?
・〃は半透明ですか?
・〃の中身はですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29238 出題者エリス
2015/01/01(木) 17:06:13 ID: ejSAizHM/8
【問題】>>29231

【回答】
・Aの飲んだグラスは入っていましたか?
・Bの〃?
 →どちらもNo!実はどちらのグラスにもは入っていません!
・そのは、飲んだら確実に死にますか?
 →Yes!致死量の2倍ですので、すべて飲み干せば確実に死にます!
・〃味ですか?
 →No!
・〃色ですか?
・〃臭ですか?
 →どちらもYes
・Aは事前に解毒薬を飲んでいましたか?
・Bは〃?
 →No!
・グラスに何か印のようなものはありますか?
・〃にコースターは敷かれていますか?
 →No
・〃は透明ですか?
 →Yes
・〃は半透明ですか?
 →No
・〃の中身はですか?
 →Yes
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29239 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 17:16:28 ID: /ytcnYEerV
雑談
どっちのグラスにも入っていないんだったらどちらも死にませんよね…
なんだか何処かで見たような気がしますが思い出せないので、思い出すまで参加続行します。
【質問】
結果的にAが勝ちましたか?
二人は勝負が終わった後生きていますか?
Aはどちらも生きる上での勝利していましたか?
もし審判がいるなら、グラスが入っていないのに、わざとが入っているとをつき、を飲んだと思い込ませてどちらかを殺すつもりでしたか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29240 出題者エリス
2015/01/01(木) 17:31:01 ID: ejSAizHM/8
【問題】>>29231

【回答】
・結果的にAが勝ちましたか?
 →本当のことを言うなら前提条件(どちらかが)が破綻しているのでゲーム効です。ただし、BはDの予想外行動でAの策が破綻するまで、勝ったのはAだと思っていました!!
・二人は勝負が終わった後生きていますか?
 →Yes
・Aはどちらも生きる上での勝利していましたか?
 →Yes!そもそもどちらのグラスにもはないのですから死ぬはずがありません。
・もし審判がいるなら、グラスが入っていないのに、わざとが入っているとをつき、を飲んだと思い込ませてどちらかを殺すつもりでしたか?
 →No。審判はいません
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29241 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 19:17:48 ID: TfHzv8k4y1
【質問】
・AとBは、グラスの中のを同時に飲み干しましたか?
・グラスを飲んだあと、Bは倒れましたか?
・〃苦しみましたか?
・〃気絶しましたか?
・〃ひきつけを起こしましたか?
・Bにアレルギーはありますか?
・〃持病はありますか?
砂糖を入れる担当は、Aですか?
・〃Bですか?
・〃Cですか?
・〃Dですか?
・〃その他の人物ですか?
・2つのグラスの中身は、どちらも砂糖ですか?
・〃どちらもただのですか?
・〃どちらも砂糖以外のものが入っていましたか?
・〃片方砂糖、片方ですか?
・〃片方に砂糖以外のものが入っていましたか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29242 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 19:39:34 ID: jNZTuQLEG0
雑談
問題文読み間違えてた。「Aが」「Bに」勝負を挑んだのか。で、負けない方法(秘策)があったと。ってことはAが勝負の催者ってことになるの?

【質問】
・Aがこの勝負の催者ですか。
・用意されたコップ毒薬を溶かしてから飲むという流れですか。
毒薬を用意したのはA、もしくはAサイド人間ですか。
臭だったいうことですが、その情報、A、Bふたりとも知っていますか。
・↑「は甘い」と情報を流していますか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29243 出題者エリス
2015/01/01(木) 20:23:07 ID: ejSAizHM/8
【問題】>>29231

【回答】
・AとBは、グラスの中のを同時に飲み干しましたか?
 →No!
・グラスを飲んだあと、Bは倒れましたか?
・〃苦しみましたか?
・〃気絶しましたか?
・〃ひきつけを起こしましたか?
 →No!そこまでの異常はBの身には起きていません。飲んだものに対しての反応はありましたが
・Bにアレルギーはありますか?
・〃持病はありますか?
 →YesっちゃYesだけど問題には関係ありません。ちなみにスズメバチアナフィラキシーです
砂糖を入れる担当は、Aですか?
・〃Bですか?
・〃Cですか?
・〃Dですか?
・〃その他の人物ですか?
 →AがYes
・2つのグラスの中身は、どちらも砂糖ですか?
・〃どちらもただのですか?
・〃どちらも砂糖以外のものが入っていましたか?
・〃片方砂糖、片方ですか?
・〃片方に砂糖以外のものが入っていましたか?
 →どちらも砂糖以外のものがYes!!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29244 出題者エリス
2015/01/01(木) 20:24:58 ID: ejSAizHM/8
【問題】>>29231

【回答】
・Aがこの勝負の催者ですか。
 →Yes催者でなければこの秘策は使えません
・用意されたコップ毒薬を溶かしてから飲むという流れですか。
 →Yes!BCD全員の前でグラスの中のに溶かしています
毒薬を用意したのはA、もしくはAサイド人間ですか。
 →Yes
臭だったいうことですが、その情報、A、Bふたりとも知っていますか。
・↑「は甘い」と情報を流していますか。
 →おっと、色かつ臭ですが、味ではありませんよ!そこ重要です!
  ただし、Aがゲームの説明で使うと言ったについてはAB共に知識があります。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29245 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 20:43:44 ID: /ytcnYEerV
【質問】
AはBにこういった勝負を定期的に申し込んでいますか?
の味、もしくは二人が飲んだ液体は甘いですか?
辛いですか?
酸っぱいですか?
苦いですか?
のことについて知るのは重要ですか?
AとBがのことを知っているのは事前にAがBに伝えたからですか?
それとも二人とも医者など、について知っているのは当然のことですか?
この勝負に勝つことで何かメリットがありますか?

雑談
質問はぽんぽん出てきますが、それが見当外れな気がしてならない。
味でないという質問を見逃していましたね…そこが痛い。
元ネタの方は全に見失いました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29246 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 21:32:48 ID: SoGul+d0Ml
雑談
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
新年初スープ、いただきます。
【質問】
・AはイカサマをしてBに勝つつもりでしたか?
・Dのとった行動は重要ですか?
・Aは暗示を使ったりしますか?
・AとBが勝負することになった過程は重要ですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29247 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 21:46:21 ID: XTsYOiwMd5
【質問】
あけましておめでとうございます。
これは元ネタを知っているかもしれない。この質問がYesだったらROMします。

【質問】
・これの起こった場所は病室ですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29248 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 21:50:01 ID: TfHzv8k4y1
【質問】
・Aが使うと言ったは、飲んですぐ死ぬようなものですか?
・Aは、に何かを溶かしたわけではなく、ではないものに何かを溶かしましたか?
、あるいは砂糖に見せかけた何かは、スティックシュガーのような袋に入っていましたか?
・〃喫茶店にあるような容器に入っていましたか?
・〃底の深い容器に入っていましたか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29249 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 21:56:27 ID: zOaFPPzJTW
雑談
スープいただきます。とはいえもう食が近そう

【質問】
・二人とも飲み干す前に味見をしましたか?
・先に飲み干したのはAですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29250 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 22:01:32 ID: TfHzv8k4y1
雑談
過去一覧最近見てない気がしたので。

過去問(タイトルは仮)】
>>29001 頭を下げる店員と笑う男性
>>29045 キクヨと浪之助
>>29106 迷子の理由
>>29146 突然の死
>>29231 命がけのゲームの必勝法(現在出題中)
👍
高評価
0
👎
低評価
0