ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

121 ななしのよっしん
2015/01/08(木) 17:16:15 ID: okBFPXc6Xc
>>116
その設定は本当にゴジラにあってるし、自身大好きなんだよ。

……だからこそ、あのラスト残念ぶりが半端じゃないんだけどね…。
そこまで重っ苦しくゴジラらしい設定をしておきながら、最期は自らディスっているエメゴジと同じ
(少し特殊とはいえ)ミサイルで倒されて、しかも人間側は一応大団円だものよ。
オーディオコメンタリーで「初代の続編」って監督話してたけど、
あのラストほど初代を侮辱してるシーンいと思う。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
122 ななしのよっしん
2015/02/04(水) 01:24:10 ID: 0TssPhC3yT
総力特集ゴジラで見ました。VHSで録画した時ぶり

自分は旧作の設定にこだわりはないけれど、全体としてよくまとまっていると思った。それにBGの不気味イメージが首尾一貫していて、かっこいい

思い出補正か、バラゴン駄死に感とかメインキャスト大根演技はあまり気にならなかったw

そういえば×メカゴジラ開にあわせてTV放映された時、最後のゴジラ心臓が映るシーンで「この物語は 終わるのか? 新たな戦いが 始まるのか?」と画面に出ていた記憶があるけれど、あれはTV用の演出だったのか・・・?
GMK劇場でも観たけれどその時はどうだったか・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
123 ななしのよっしん
2015/02/04(水) 13:10:09 ID: 0TssPhC3yT
EXPLOSIVES - A -

- Notice -
The D-03 is designed for detonation only after the
boring mechanism has shut down. Do not attempt to activate
before the warhead has been properly delivered. Failure to
do so may result in faulty detonation.
👍
高評価
0
👎
低評価
0
124 ななしのよっしん
2015/02/05(木) 00:52:04 ID: iiX+ll3Pe0
>>121
あれってミサイルで死んだというよりはキングギドラが死んだときに出た聖獣の力で念的な物が消されたんじゃないのか?どっちにしろミサイルボロが出るくらいにはキングギドラボコられたということだとは思うがね。それを差し引いてもあれはゴジラの自滅みたいなもんだろうに

まぁ、霊の集合体にはある意味相応しい末路と言えると思うんだけどなぁ。自分の溢れんばかりの憎しみで引かずに自らの力によって焼かれるって感じがさ。それでも心臓だけで動いているのはさすがと言うべきか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
125  
2015/02/08(日) 13:42:23 ID: crpbESBYTU
何回見ても、人間ドラマパートが邪魔なんだよなぁ・・・。仕事仕事ってたかが記者ごときがうるさいし、頭の悪い行動しかしてない。見てて不快な人物演じるってある意味すごいよ・・・。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
126 ななしのよっしん
2015/02/10(火) 23:30:48 ID: okBFPXc6Xc
>>124
確かに>>121は荒く書きすぎたと思うわ…。そこは本当にすまなかった。

ただ、ゴジラを倒すのが悪いというよりは、倒したゴジラに対して少しの同情もないのがやっぱり許せない。
それこそ戦者の徴なんだし、彼等のに対しては救いはいのかと、どうしても思ちゃうんだよ…。
 あと、これは全に個人の問題だけど、
EDで取って付けたかのようにゴジラテーマ怪獣大戦争テーマ流したのは、なんだかな…。
あの終わり方で伊福部音楽使うならゴジラの猛威だと思うんだわ。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
127 ななしのよっしん
2015/02/15(日) 17:59:01 ID: 0TssPhC3yT
伊佐教授
「(武器で殺せない)ゴジラは強な残留思念の集合体だからだ」「太平洋戦争で命を散らした数知れぬ人間たちのが宿っているのだ。救われない数の集合してゴジラに宿ったのだ。」
立花由里
「でもゴジラ戦争で犠牲になった人たちの化身なら、どうして日本を滅ぼそうとするんですか」
伊佐教授
「人々がすっかり忘れてしまったからだ。過去歴史に消えていった多くの人たちの叫びを、その念を・・・!」

立花准将
太平洋に眠る英霊たちは、日本を守るために戦って散った。それがなぜゴジラになって日本を攻める?」
立花由里
「犠牲になったアジアの人々とアメリカ人と、原爆で死んだ日本人と それがこう一つになったんじゃない?」(あくまでゴジラ戦争を知らない立場として)
立花准将
「・・・(腑に落ちない様子)」→「は一日たりとも忘れたことがない、に殺された人々の叫びを。」

作中でもこの矛盾に対する解を与えようとはしている?
👍
高評価
2
👎
低評価
0
128 ななしのよっしん
2015/02/15(日) 18:08:16 ID: jGG2j3Asiy
自分らの念が忘れられてるから皆殺しじゃーってのもなかなか苦しい
👍
高評価
1
👎
低評価
0
129 ななしのよっしん
2015/02/16(月) 00:34:46 ID: kTWbTLZ0i8
人間でさえ論理オンリーでは行動してないからなぁ。
そこに論理めすぎても、な気がする。

>>122
宣伝用の映像だと思う。
ゴジラ心臓の管と次のシーン機龍ドックのケーブルが重なって見えてすごくかっこよかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
130 ななしのよっしん
2015/02/20(金) 09:51:51 ID: MBDG10OLnb
相当人間に対してキレてるんだよなぁ、足元薙ぎ払ってるって事は
👍
高評価
0
👎
低評価
0
131 ななしのよっしん
2015/03/05(木) 16:21:55 ID: JA7u84HIxb
ちびっこギャン泣きシリーズ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
132 ななしのよっしん
2015/03/08(日) 23:06:14 ID: 8tJl9AZspB
ケーブルテレビでやってたから久々に見たけどやっぱりギドラが小さい、というか短いね
千年竜王になってもイマイチ迫力ないなぁ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
133 ななしのよっしん
2015/03/09(月) 04:22:39 ID: kTWbTLZ0i8
ゴジラの強さを引き立たせたかったら、
たしかに従来通りゴジラよりも大きい方が良かったかもしれないですね。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
134 ななしのよっしん
2015/05/14(木) 23:11:36 ID: 8+47z7Z+d6
久々に見たけど2000シリーズの中ではやっぱ一番好きだなぁ
地元が襲われたからその補正も入ってるかもしれんがby静岡県


👍
高評価
0
👎
低評価
1
135 ななしのよっしん
2015/05/15(金) 23:39:04 ID: f1jsjvag0W
最新作より熱線の迫力が凄いからマジで好き
やっぱ強いゴジラってのはいいね圧倒的破壊が見れるGMK大好き
👍
高評価
0
👎
低評価
0
136 ななしのよっしん
2015/05/15(金) 23:53:18 ID: ZzTmoFnm+0
二次対戦中にTwitterがあったらwww
ちょっと神してくるwww風船爆弾届いたすげぇwww

とかバカ共が戦争ネタにして遊んでるとことか見ると
この作品のゴジラ日本に来たって何もおかしくないと思った
いやむしろ来い
👍
高評価
2
👎
低評価
0
137 ななしのよっしん
2015/05/20(水) 21:24:56 ID: fKD9JJ/kAD
幼稚園の時にVHSで見たが、その前にガメラ3を見ていたせいで怖いってのはなかったな。どちらかといえば、
バラゴン死んだー、ゴジラつえぇw」
モスラに勝った!」
「やっぱりギドラは負けるのか」
「体の中からすげえ」
「やっぱり生きてるじゃないか(歓喜)」
って感じだった。
あとハム太郎とのコラボを喜んだのはだけでいい
👍
高評価
1
👎
低評価
0
138 ななしのよっしん
2015/06/30(火) 20:37:58 ID: h8yFe05g6v
アホアホやってるのに切れてその他の民間人にも大迷惑かけるとか
逆に職業軍人としての日本兵を馬鹿にしてんじゃないのか
どんだけプロ意識のい集団として見てるのかと問いたくなった

モスラキングギドラキャラ崩壊してるのも気に入らない
👍
高評価
1
👎
低評価
1
139 ななしのよっしん
2015/07/04(土) 19:21:01 ID: ZzTmoFnm+0
千年竜王キングギドラとかいうニすぎるネーミング本当に好き
全な状態で復活したから体小さいってのもロマンがあっていいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
140 ななしのよっしん
2015/07/08(水) 23:17:54 ID: gD2tLbxryH
バラゴン戦までは神がかり的におもしろいんだけど、そこからちょっと失速ぎみな気が。でもミレニアムシリーズではいちばん好き

サントラノートにはカマキラスになったのはメガギラスとかぶるからってあったんだけど、この記事とどっちが正しいんだろう?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
141 ななしのよっしん
2015/07/09(木) 03:33:09 ID: kTWbTLZ0i8
情報が判っている分メガギラスとかぶる説の信憑性が高いけど、だからといって地味説が正しくないとも限らないんじゃないかな。
どっちも理由もあったかもしれないし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
142 ななしのよっしん
2015/07/27(月) 17:47:03 ID: WIkd9nSLDx
小学生当時観に行ってそこそこ楽しく観れたけれどゴジラが倒されるシーンがまるで理解できなかった
で、改めて観たらかなりアッサリしててこれは解らんわ…と

観返して思ったがゴジラ霊設定は別に要らない気がする
「なんで英霊日本を恨む?」「東南アジア兵、広島長崎霊では?」の下りで終わって以降一切触れられないしそれでも突っ込みどころはあるし…

どうしても気に入れないのはこの映画ファンが初代以外の他ゴジラ映画をけなす向きにあるからかなあ
実際面いんだけど「他は子供騙しだ!これこそゴジラ!」と気焔をあげるオタクばかりでげんなりしてた
👍
高評価
1
👎
低評価
0
143 ななしのよっしん
2015/08/09(日) 10:23:04 ID: okBFPXc6Xc
>>142
>>初代以外の他ゴジラ映画をけなす向きにある
 全員がそうじゃないのはもちろんだど、ネットでの評価見るとそういう傾向の書き込み多いよな…。
あと、霊の設定に関しちゃオーコメでも一切助言がなかったな。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
144 ななしのよっしん
2015/08/09(日) 13:10:08 ID: IqUIapXzT1
>>142-143
メタ的に言えば
初代ゴジラ戦争体験と結び付けられて評論されてきたことを
反映したんだろうけど
確かにストレートに戦死者の霊っていうより
もっと漠然とした人間意識とか思念が力を与えたって設定のほうが
適してたかもな

けどやっぱりこのゴジラの圧倒的な強さと造形は好きだ
白目だったり本来は前傾してる恐竜理に直立したような体だったりするが
そのグロテスクさが逆にカッコいいと思う
👍
高評価
3
👎
低評価
0
145 ななしのよっしん
2015/08/10(月) 11:40:40 ID: 47YLvbz3fx
この映画で一番納得行かないのは、なんで護聖獣どもは50年前の初代ゴジラ襲撃の時は出てこなかったのか?という点。ゴジラが戦者の霊で、モスラギドラがクニを護る聖獣だという設定ならそこは何かしら説明すべきだったと思う
👍
高評価
2
👎
低評価
0
146 ななしのよっしん
2015/08/10(月) 17:23:10 ID: WIkd9nSLDx
そもそも本編中で護聖獣覚めた理由も名言されてないな、そういえば
もしヤマトが荒らされるって理由なら>>145の通り54年の時にも覚めてないとおかしい
ってあった石碑が偶然三体とも倒されたから覚めたのだとしたら、本当にただの偶然だったことになるけれど
👍
高評価
1
👎
低評価
0
147 ななしのよっしん
2015/08/10(月) 21:25:50 ID: kTWbTLZ0i8
魏怒羅の成長は遅いと言われていたし、他の聖獣もそのとき覚めるにはまだ成長が足りなかったとか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
148 ななしのよっしん
2015/10/23(金) 16:31:14 ID: 3ZXZWLF6fu
聖獣で、魏怒羅なんて漢字も付けてまで産なキャラ付けした上で何故最後の最後で丸まんま英語千年竜王キングギドラにしちゃったのか
日本に進軍した兵からそう恐れられてた」みたいな設定があったら良かったのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
149 ななしのよっしん
2015/10/24(土) 19:45:12 ID: kTWbTLZ0i8
キング魏怒羅は、立花さんが勝手につぶやいてただけじゃなかったっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
150 ななしのよっしん
2016/01/25(月) 10:23:22 ID: pVvTW9lngV
ゴジラ2001モンスターアーツが出るぞ!
プレバン限定だけど……
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改

ニコニコニューストピックス