ファイナルファンタジーV

361 ななしのよっしん
2015/01/23(金) 18:16:46 ID: NaGHZj/gI3
フォークタワー(ミノタウロス/すべてをしるもの)
溝(トライトン/ネレゲイド/フォーボス)
殿(ストーカー)
イストリーの(リバイアサン)
ジャコール洞窟(オーディン)
北の山(バハムート)
沈んだウォルス(ゴゴ)
フェニックス(マジックポット)
次元の狭間(アポカリョープス/アルテロイテ/ネクロフォビア/オメガ/神竜)

第三世界スルーできる場所と敵が多いよな
制限プレイでも縛り内容によってはスルーすることがあってもったいない
362 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 10:55:37 ID: g10P3+6g6g
>>361
第一・第二と強制イベントが続いたから第三世界では自由度を上げたのかもしれませんね。6でも崩壊後から自由度が上がりますし。
あと5はアビリティの運用が勝敗を決めますからレベル上げ・装備集め(やるに越したことはありませんが)を避けられるというのも大きいと思います。
363 ななしのよっしん
2015/02/25(水) 12:58:40 ID: L7i+KQRVT5
VCでやった際、第三世界でのバッツ暴走ショック受けた覚えがある
364 ななしのよっしん
2015/03/07(土) 08:55:21 ID: g10P3+6g6g
>>363
バッツってプレイヤーの分身だからあまり感情を爆発させることがなかったから余計に印に残るんだろうね。
365 ななしのよっしん
2015/03/08(日) 20:10:30 ID: iCIAB/7/8n
あれたしかになった町とか最後は全部元に戻るんだっけ

小4の頃、ゼファーゾーンは下履いてるかどうかで議論になった思い出があるわ
366 ななしのよっしん
2015/03/29(日) 12:45:54 ID: hNgPyAp+cF
FF5は必ず攻略知識自慢が沸くから嫌い
8倍ゴブパンとか絶対自分で見つけてないだろと思う
367 ななしのよっしん
2015/04/12(日) 06:35:09 ID: lEifO5HFbc
大半の知識がすでに解明済み、かつ調べれば簡単に知れるし
FF5事態がやりこみ要素の多い作なので、知識自慢はやむを得ない面もある
所見プレイ動画にまでその空気持ち込むのはどうかってのも確かにあるけどね
気にしてたらきりがない
368 ななしのよっしん
2015/04/30(木) 17:35:49 ID: VADuhcNP+l
もが知ってることをわざわざコメする気持ちはよくわからんな
369 ななしのよっしん
2015/05/01(金) 12:04:51 ID: zKOllrmFgI
どんなコメかによるし
その前提としてどんな新規コメを書き込んだかとか
見た人間の心理状態やら性根にも依るんじゃないですかね
370 ななしのよっしん
2015/05/02(土) 17:51:57 ID: mId3Y91qFl
バッツ 魔法
バッツ 魔法剣士
タイトル:バッツ 魔法剣士
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

371 ななしのよっしん
2015/05/02(土) 18:05:46 ID: mId3Y91qFl
レナ 魔法
レナ 魔法剣士
タイトル:レナ 魔法剣士
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

372 ななしのよっしん
2015/05/06(水) 14:49:29 ID: LvGdSrLdxZ
DL販売だけでもいいからスマホ用の新ドット版をVitaで遊べるようにしてくれないかな。
373 ななしのよっしん
2015/05/15(金) 13:30:59 ID: i09I7pztQs
ファファファ
374 ななしのよっしん
2015/06/19(金) 18:37:11 ID: jbYkJLJbBO
FF5って英語voidって言うらしいな
BBC殺してきそうなネーミング
375 ななしのよっしん
2015/06/21(日) 01:47:13 ID: 2U/soMOttd
3を支払って手札と場から色々墓地送りにしそうなネーミング
376 ななしのよっしん
2015/07/05(日) 02:09:26 ID: cfAq7DjXwg
スマフォFF5,6のグラは陰影がいっていうかベタ塗りって言うかなんか違う
PSPFF1,2はドット絵の細密化がここまで来たかって感じだったんだけど
377 ななしのよっしん
2015/07/28(火) 08:59:49 ID: orfrfUAQ/N
SFC版の音楽バグコードを見つけたので書いておきますね
7E1D05xx xx=00~47
チートバグ動画 すでにたくさんあるけど、どこにも書いてない・
378 ななしのよっしん
2015/08/02(日) 13:19:01 ID: 8qySNlxijj
FF4,5,6の中で一番視聴者様名人様コメントが多いゲーム
379 ななしのよっしん
2015/09/20(日) 15:12:28 ID: nLCOT1vfn+
調合連続魔バグについて調べてみた(VC版)。
ライブラ→全体化ファイア・・・ライブラが全体化(単体魔法全体化)
フレア→全体化ファイア・・・フレアが全体化するが、対が多いとフリーズする
ここまでは既知の事項。以下調結果。
・味方全員リフレク状態でフレア→全体化ファイア・・・フレアが全体化され、リフレクで跳ね返って、敵に複数回当たる
注:味方4人生存の状態でやると敵の数に関係なくフリーズ
メテオ→敵単体にファイア・・・変化なし
メテオ→味方単体にケアル・・・味方全体にメテオが当たる
ライブラメテオ・・・ライブラが全体化
魔法→味方全体にケアル・・・味方全員魔法がかかる
注:ただし、魔法がかかる武器を装備しなければ効果が発揮されない
備考1:逆に、魔法がかかる武器を装備していれば、バーサーカーであっても魔法の攻撃が可
備考2:敵に対しては魔法がかかる(それを利用したのが逆ドレイン)
380 ななしのよっしん
2015/10/05(月) 22:10:46 ID: V8bA22pZP1
うぉ、全滅する!ファリスケアルガだ!
全滅した・・・
お の れ ボ ー ン メ イ ル
381 ななしのよっしん
2015/11/03(火) 15:34:57 ID: t8a3ejqHxk
>>293
確かに攻略本WIKI前提の作りとはいえかれ過ぎ
382 ななしのよっしん
2015/12/24(木) 22:16:58 ID: tz3LVynNiT
しかしDFFバッツが付いたのを皮切りに、WOFFファリス田中理恵)、FF14クルル南條愛乃)とパーティメンバーの半数以上がCVありになってきたな
本編自体がリメイクされたわけでもないのにこれだけボイスありになるのは、やはりキャラ人気によるものか
あとはレナガラフの2人だけど、なんとなくガラフの方が先にCV付きそうな予感
383 ななしのよっしん
2016/01/17(日) 06:48:05 ID: CI3qYJzcry
レナ平野あたりが付きそう。

シロマレナって公式で言われてる訳じゃないけど。
どこ行っても
レナ書いてるかシロマ書いてるか分らない」絵多いし。

ハンド製では見た違うっては聞く
384 ななしのよっしん
2016/02/02(火) 23:34:40 ID: dUw6u947dr
5までの奇数FFボイスの要らん作りになってると思うんだが
385 ななしのよっしん
2016/03/09(水) 00:50:37 ID: N+L0L6WaAe
FF4実装されたマルチプレイ戦闘のみキャラクターを1コンと2コンに割り振って協力プレイ)が引き続き採用されたが、次回作以降は採用されずFF5で途絶えた。

既出かもしれないけどマルチプレイってFF6でもかったっけ?
友達と2人でやってた記憶あるんだが
386 ななしのよっしん
2016/03/09(水) 00:58:46 ID: ohUzP9uzTG
>>385
FF6(SFC版)にはあったね。
も当時やった記憶あるし、検索かけたらちゃんマルチプレイに関する記述が見つかる。
387 ななしのよっしん
2016/04/05(火) 14:51:53 ID: bPcN1L3G4C
ルゴルでバッツガラフを飲みかわすシーン地味だが名イベントだと思う
388 ななしのよっしん
2016/04/13(水) 15:28:26 ID: Zd+nsmTlj5
>>382
ガラフ緒方賢一さんが似合うかも。
389 ななしのよっしん
2016/04/26(火) 14:22:40 ID: drtjZyeBYN
ニコ生での放送だと大体石像狩り二刀流みだれうち推奨する連中のせいで
初見プレイの放送が大体似たり寄ったりになってしまう流れ

推奨してるはそんなに二刀流みだれうちのごり押しプレイばかりみたいんですかね?
390 ななしのよっしん
2016/05/04(水) 15:24:52 ID: jbYkJLJbBO
ff5DSドラクエ5レベルクオリティvita3DSで2Dリメイクしてほしい
つまり背景マップマップでの特殊効果は3D その他のグラフィック戦闘エフェクトドット 特に敵のグラフィックにはアニメーションが付いていて攻撃時は通常時とは別のモーションや効果音がつく
その他顔グラの表示on/offがあったりロード時間はsfcより短かったりする