301 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 13:03:48 ID: 4kplp2ZdJn
>>299
資本主義社会において他人にけないよう要することが、
その禁止されてないけどやってはいけないことじゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
302 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 14:37:58 ID: LQm+Xe5+MA
>>301
けることは大いにやっていいが、それはルールに則ってやるべきだ。
何をやっても構わないと言う訳ではない。
現にabsorb動画投稿者コメントでも広告宣伝について運営は「許諾していない」と回答している。

既に述べられているように、もしabsorb公式チャンネルを開設しそこで動画開と商品の広告宣伝を行っていた場合、ルールに則っておりその事自体は責められるべきではない。
しかしそうであっても、プロが他人の人気曲をカバーアマチュア作曲者に対価をペイせず連絡しただけであれば、善意を利用するなどの批判も出るし、元々の曲のファンとの衝突などの感情的な問題は解決しようがない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
303 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 14:43:10 ID: 4j15cT4F1m
大丈夫荒らしなんて気弱な引きこもりさんはきっとすぐに引きますよ。
とりあえずヒッキーニートアブが成功したのが妬ましいからってくだらん荒らしはするなよ。

大きく言うとこういうらも荒らしだよな。信者アンチ荒らしって一重だってことが良く分かった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
304 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 14:53:43 ID: 1w+hzlVT4P
アンチ荒らしがあーだこーだ言うから信者も対抗して…みたいな感じにはなるわな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
305 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 15:23:30 ID: 4kplp2ZdJn
>>302
明示的に許諾してなくても、それを踏まえた上で運営が黙認しているのが判明した以上は、
今さらそこをとやかく言う必要はないんじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
306 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 15:26:13 ID: LQm+Xe5+MA
>>305
どう思うのかは勝手にすればいいが、黙認されているから何をやっても構わないというのは、プロとしてあるべき姿勢ではないとは思うね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
307 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:02:37 ID: 7fIGB/XDj/
>>306
まあプロとしてって言うか規約違反は皆やんないのが一番なんだがね・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
308 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:04:48 ID: li74PSNSdh
>>306
確かに黙認されてるから何でもしていいとは言い切れない。

でもhalyosyは初めてうpした曲がメルトニコ動のなかでヒットして、ここで人気集めてデビューできた。CDがついに出せる時に、原点に戻ってメルトファン感謝として聞いてもらうってのは、プロがただ商売で人気ある曲使って宣伝するのとは違うんじゃない?メルトの火付け役もhalyosyだしこれは許容範囲だと思う。このバックグラウンドを知らない人が多いのも原因な気がする。
だからabsorbとしてPVだすんじゃなくてthat is halyosyで出して欲しかったが。
あと本人がいいって言ってるんだからryo氏に対価は必要ないだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
309 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:15:01 ID: jyXZ0m9+2e
やって良いことはやって良くて、いけないことはいけないんだ
根拠もなく○○だからやって良いやっちゃいけないなんてダブルスタンダード以外の何物でもない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
310 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:21:44 ID: d+jvrusx25
>>308
なんかズレてるっぽいがニコニコ動画は商業宣伝禁止なんだよ
ryoがどうとか関係なく
👍
高評価
0
👎
低評価
0
311 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:26:52 ID: HNGvfEpSEE
つーか、グレーなところをにこじつける話はやめようぜ。
運営グレーだって言ってんだからさ。結論なんかでねーよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
312 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:30:16 ID: x1yWUB1dUP
規約違反かどうかは結局判断するのは運営だからなぁ。
動画削除されないってことが答えなんしゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
313 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:33:03 ID: r/bnNfvo2k
>>311
ニコニコ動画自体がグレーなとこだしな・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
314 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:36:31 ID: d+jvrusx25
もちろん是か非かかの結論なんて出っこないよ
ただ、商業宣伝に見える→荒れる
っていう自然現象があるだけだ
だ」「いやだ」「いやグレーだろ」って論じることに意味がないのは同意だが
ここでが何を言っても自然法則が変わるわけでもない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
315 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:41:04 ID: HNGvfEpSEE
ここで言うことじゃないが「荒れる」のが当たり前ってのは何とかならんのかな。
荒らしはどんな場合でも迷惑行為で、場合によっては軽犯罪なんだがなー。
2ch文化なんだろうけど、とかくとかの行為はなくなってほしいと思うよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
316 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:44:39 ID: d+jvrusx25
個人的には荒らしもおらず叩きも一切ない世界のほうが不健全で気持ち悪く感じる
福島瑞穂っぽいというか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
317 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:48:40 ID: HNGvfEpSEE
> 一切ない
じゃなくて、
> 当たり前ってのは何とかならんのかな
という話ね。
>>314はそういう内容じゃん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
318 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:52:07 ID: d+jvrusx25
線引きがよくわからんが、
火種に「荒れやすい」「荒れにくい」ってのはあって、
全部後者(荒れにくい)になってほしいみたいな願望を述べているように見えた

叩き荒らしは、それを嫌う側が嫌がって初めて成立するもんだから
そもそもいちいちむかっと来たり嫌がらずに
意識にNGしたりフィルターかけたり動画を去ったりすれば「荒らしのいない世界」に行けるよ

それ以外の手段ってなんかあるのかしら
👍
高評価
0
👎
低評価
0
319 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:52:32 ID: x1yWUB1dUP
荒れているのが動画コメントブログでここや2chは静観してたるするよ。
リアル厨房工房が多いからアンチよりも冷やかし煽りなんかで荒れてるんだろうな。

>>316
それは飛躍した極論
👍
高評価
0
👎
低評価
0
320 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:55:25 ID: d+jvrusx25
まあ「荒らしてやるぜぇ~」って思ってる荒らしって少数だと思うんだよね
大半は無自覚な荒らしであって

普通動画楽しみたいユーザーからしてみれば、荒らしに猛に反応してる信者のほうがよっぽど悪質な「荒らし」だろうし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
321 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:56:15 ID: HNGvfEpSEE
そういう潮を作ればいい。
例えば、10年ぐらい前はソフトネットで落とすのが当たり前の時代で、
数年前はP2Pで落とすのが当たり前の時代だった。
今でもやってるはいっぱいいるだろうけど、それでもだいぶ改善されてきてる。
違法行為だということがはっきりして、大っぴらにやってるというどいなくなった。
上でも書いたけど、荒らしは迷惑行為で場合によっては軽犯罪なんだよね。
取締りできないってことはないと思う。

スレ違だな。自重しよう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
322 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:56:58 ID: r/bnNfvo2k
あるプロ絵師投稿した画集の表に載せる絵の製作動画や、
ある業者のレース痛車製作動画なんかは荒れなかったし、
そこらへんになんかヒントがあるんじゃないかと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
323 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 18:59:51 ID: d+jvrusx25
>>321
いやー、実際場が荒れるのって最初に適当に煽るやつのせいというより
食いついてる天然の「善意荒らし」のせいで空気が悪くなるわけだろ

煽りを取り締まったところで、自覚のない正義戦士同士でギスギスしてるもんはなくならないし、
むしろ問題になるのはそっちのほうばっかりのような
👍
高評価
0
👎
低評価
0
324 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 19:02:53 ID: 8QIVj+WO8H
信者めえww
ジャニーズオタに通じるものを感じる。
規則破ったことを、理由にもなってない理由つけて理やり肯定してる人=信者 ね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
325 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 19:04:29 ID: HNGvfEpSEE
そうだな。スルー力は何よりも大事だよな。
・・・この辺のことまとめて教科書とかにできんかなw。
「新版 インターネットリテラシー

ふむ。ちょっと一けしてくるわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
326 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 19:06:15 ID: 1w+hzlVT4P
はあれを広告だとは思わないけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
327 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 19:06:27 ID: /7tSGoCHgj
>>323
確かにそれは分かるけど、
最初に煽る人は明らかな迷惑行為していることにならないか?
煽る人がいるから場が荒れるわけなんだし。
悪循環を作る"最初"の原因になってると思うんだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
328 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 19:12:17 ID: d+jvrusx25
>>327
煽ってるのも正義戦士気分で
「この動画は許せん!」って思って素直な感想書いただけ、
ってパターンもあるしね


荒らし定義が人によってバラバラ
・仮に「悪意をもって煽る人」と定義したとしても、そいつが悪意をもって煽ったかどうかの判断をしようがない

たとえば空耳書くやつは荒らしか?弾幕るやつは荒らしか?
人によっちゃ荒らし以外のなにものでもない
風評被害シリーズなんかは元のファンから見れば「悪意をもった煽り」にしか見えない

逆に言えばエア本動画における赤字とか、昔の弁明みたいにキャラとして定着してるのもあるしな
線引きはけっこう理だと思うよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
329 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 19:18:37 ID: /7tSGoCHgj
>>328
荒らし定義の違いってのはあると思う。

だけど、明らかな「誹謗中傷」「人権」「脅迫」などに対しては、しっかりとした対応していかないといけないと思うんだ。
ニコニコ動画コメント欄に載っていい言葉ではない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
330 ななしのよっしん
2008/11/29(土) 19:24:45 ID: d+jvrusx25
>「誹謗中傷」「人権」「脅迫

これはそうだね
もちろん対処すべきだろう

ただ親告罪にはありがちなことだが、受け手がどう感じるかもバラバラなんだよね
ニコ厨ジョークアーティスト側からは「これは誹謗中傷だ」と取られる場合もあり得るし
👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス