181 ななしのよっしん
2009/07/05(日) 02:08:19 ID: ye0xgruCjK
>>180
 Axisタグ戦争ネタ禁止なんてことはないです。トップの“U”をはじめ、Axisタグマイリス上位にも戦争ネタごろごろあります。まずラインが分かりづらければそれらの動画を参考にしてみてはどうでしょう。
 内容にもこれと言った決まりはありませんが、あなたの上げられた要素を入れるとまともなコメントが望めないぐらい荒れることが予想されます、ので避けた方がよいでしょう。

 下世話でしょうが一つ。戦争ネタは非常に魅力的ではありますが(私も好きです)反面多少の荒らしコメを呼ぶ要素でもあります。
 うpするときは、ちょっと引っかかるコメの二つや三つや四つはスルーする図太い神経を持ってください。
 作品の完成を心待ちにしております。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
182 ななしのよっしん
2009/07/08(水) 15:27:28 ID: xv5Orpqqp1
>>181
それがどうやら最近のマナー動画で「axisタグでの戦争表現だめなんじゃない?」という意見が出ています。
UやホッピングなんかもAPHに分類しなきゃいけない方向性になりつつある、かも?

👍
高評価
0
👎
低評価
0
183 ななしのよっしん
2009/07/08(水) 23:55:43 ID: 77DhlCL5ky
戦争表現もだけど、同士が武器向け合ってにらみ合ってるような動画とかがAxisタグにあるのはなんだかなあと思う。
具体的な事は描かれてなくてうp主妄想ですといわれても、擬人化がなんかシリアス調で戦ってたら戦争萌えとして見てるって思われるのでは。
そういうのはaphへ行って欲しいと思ってしまう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
184 ななしのよっしん
2009/07/09(木) 23:27:49 ID: ye0xgruCjK
>>183
これ以上堅苦しいのはごめんだなー
あまり縛ろうとするとまたどっかで逆噴射するよ

そもそもその言い方だと隠れてさえすれば戦争萌えと見てるようにとられる動画不特定多数が見る動画サイトに上げてもおk、と言うふうにとれるんだけどな

そういう動画が上がることでジャンルの評判が落ちるという危惧ならあまり気にしないで良いと思う
原爆萌えとかいう誤解も含めてもうとっくに地の底に落ちてる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
185 ななしのよっしん
2009/07/10(金) 19:32:53 ID: xkSsiFOXFM
大百科したらばURL貼ったほうがいいんじゃない?
したらば行け」って言われても新参にはなにがなんだかわからないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
186 ななしのよっしん
2009/07/10(金) 21:33:03 ID: xv5Orpqqp1
>>185
したらば行っても新参には何言ってるのか分からないって
オチがつきそうな気がするぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
187 ななしのよっしん
2009/07/12(日) 22:06:28 ID: 77DhlCL5ky
>>184
堅苦しいっていってるけど、今はかなり無法地帯な状態だと思うよ。だからマナー動画とかもポツポツ増えてきてるわけで。
あまり気にしないでいいっていうけど、そういうふうにみんなが考えたら終わりだと思う。
手ブロでもピクシヴでもひと着起きたし、これだけいろいろあるとやっぱり気にするよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
188 ななしのよっしん
2009/07/13(月) 22:58:56 ID: MGxHki9PzR
👍
高評価
0
👎
低評価
0
189 ななしのよっしん
2009/07/14(火) 14:42:01 ID: 552iX5cEDo
名前本家の「もし名前をつけるなら」から来たとしても、キャラ年齢ってどこから決まったの?
眉毛とかメタボとかで、たまにタグになってるよね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
190 ななしのよっしん
2009/07/15(水) 00:28:48 ID: xv5Orpqqp1
>>185
マジレスすると、マナーを知りたいだけならしたらばオススメできない。行くにしてもその把握アンチ耐性がないときついと思うよ。
下手に愚痴とか吐き出し、アンチに行っちゃったらヘタリア自体から離れてもおかしくない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
191 ななしのよっしん
2009/07/15(水) 20:03:01 ID: w5KSasaxU5
>>189
確か作者が外見年齢を当て嵌めたものだと思う。
実際だったら単位くらいで動くものだし、絵を描くときの安程度だった気がする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
192 ななしのよっしん
2009/07/16(木) 16:25:36 ID: hw0ztla/qn
>>191
単なる外見年齢安なのにファンが勝手に独り歩きしてる感じだよね

悪友が勝手にトリオ扱いになってるとかさ・・・
本家で「友人は選びなさいと言ったでしょう!」って貴族分に言ってるシーン
分の絵の上に「※悪友ちゃん(名ね)のこと」ってはっきりあるってのに
The本に※が載ってないから余計に誤解が広まったのかな・・・
ギルちゃんがタッグを組んで、ちゃんの悪友分を連れにってことなのに。
あくまでちゃんにとっての悪友は分であってギルは入らない。
悪友コンビだって突っ込みたくなる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
193 ななしのよっしん
2009/07/16(木) 16:42:25 ID: 80X+ib+BdZ
>>192
確かに誤解してる人多いと思う
悪友はちゃんと分のことをすのにね

ところで、コミュニティに付いてるタグについて。
APHタグ検索避けしたり他の動画とのリンクタグNGなので
コミュニティに「APHタグを付ける行為もやめたほうがいいと思うのだけどどうですかね?
あるいは基本「APHタグNGで、他のタグを一切付けないことを条件に「APHタグだけならOK、とか。
とりあえずヘタリア」、「AxisPowersヘタリア」、その他各種タグと併用するのは自重してほしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
194 ななしのよっしん
2009/07/16(木) 19:35:09 ID: Vggp3ji0Wl
youtube輸出してるのって外人さんが多いせいだろうけど大丈夫なの?
この動画実在と一切関係ありませんとかどのをも侮辱するものではありません的な注釈一切スルーでしょ?
のこのアニメの略し方って普通APHだろうし
でもAPH検索かけるとさぁ・・・
転載するならせめてそこら辺訳そうよ!ってのは理な注文・・・?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
195 ななしのよっしん
2009/07/16(木) 20:27:35 ID: xv5Orpqqp1
>>194
まぁ理な話でしょうね・・・
転載する人が日本語読める人なのかも分からないし、読めてもそういう意識の低い人はわざわざ書かない。

でも正直、一部のヘタファンの無断転載に対する意識の低さには然とさせられる。
他の動画転載なら「転載ダメだろ!」ていうコメが多いのに、ヘタ動画だと「何でいけないの?別にいいじゃん」てコメの方が多い。
なんかもうはぁ・・・ってなるよorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
196 ななしのよっしん
2009/07/17(金) 20:20:54 ID: qXRg++6d7Z
>>195
外人さん向けに英語無断転載禁止って書いた方が…って言ってるけどその前に自民をなんとかすべきだと思うのは自分だけか?

無断転載についてもそうだけど基本マナーが落ちてる気がする
なんていうか…非常識な人が増えたっていうか

最近タグ消しとか自治厨もちょいちょい見られるし、かれる要因を自分たちでつくってる気がしてならない
残念だけど

どうしたら皆2525して見れるの?
自分もはぁ…ってなるorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
197 ななしのよっしん
2009/07/18(土) 19:16:16 ID: xv5Orpqqp1
>>196
悲しいかな、英語表記は転載されないようにという意味合いよりも、転載後に見る人への「転載してほしくないです」という製作者のが含まれてるんじゃないかと思う。

マナーについてはね・・・正直他動画いちいちヘタリアのこと出す人の気持ちが分からないので、単純に何で?とただただ不思議
初聞いた時は、わざわざ名前出すのはアンチでしょ?と思ってたなぁ・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
198 ななしのよっしん
2009/07/18(土) 21:25:05 ID: QM1QbKbXx0
英語表記は転載されないようにという意味合いよりも、転載後に見る人への「転載してほしくないです」という製作者のが含まれてる

ああ、確かにそういうところあるかも。
転載先の海外動画サイトでなにかごたごた問題が起こったとしても、
自分(製作者)は日本ニコニコ以外にはうpしていないから
そっちの問題は関知しませんよー っていう遠まわしのアピールというか。

自分がニコニコでうpした分については責任もってコメント管理や
動画削除ができるけど、外に流れてった分はどうしようもないしなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
199 ななしのよっしん
2009/07/19(日) 02:44:23 ID: 65BGjPGJDI
そう言えばずっと疑問だったんだけど、きたゆめの二次創作ガイドライン、今もある?
サイト中探してみたんだけど見あたらないんだが・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
200 ななしのよっしん
2009/07/19(日) 21:21:08 ID: DtoaoCtiMR
流れを読まずに
人名欄の誕生日って更新しないの?せっかくあるのに。

THE本2巻より
ナターリヤ 8月25日
リヒテンシュタイン 7月12日
サディク 10月29日
グプタ  2月28
マシュー 7月1日
ピーター 9月2日

でもなんでヨンスの誕生日8月15日じゃないんだ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
201 ななしのよっしん
2009/07/20(月) 22:55:12 ID: 552iX5cEDo
誕生日書き直して気になったんだけど、王耀ヘラクレス誕生日本家と違うのは、なにか理由があるの?

あと、キャラ年齢教えて下さい…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
202 ななしのよっしん
2009/07/25(土) 06:34:02 ID: Zw9D/BHOUM
👍
高評価
0
👎
低評価
0
203 ななしのよっしん
2009/07/25(土) 15:58:31 ID: QM1QbKbXx0
↑それってキャラの外見年齢?それともとしての年齢
👍
高評価
0
👎
低評価
0
204 ななしのよっしん
2009/07/25(土) 20:34:25 ID: 65BGjPGJDI
>>203
外見年齢
まさんキャラを書く際の安にしている年齢なので
の実際(?)の年齢と同じというわけではないらしい。
というか、年齢ってなに基準なんだって話だが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
205 ななしのよっしん
2009/07/26(日) 15:40:41 ID: YSy4Y6vm6D
はじめまして
最近ヘタリアにはまった新参なのですが動画を作ろうと思っています。
戦争ネタが絡んでくるのでAPHタグにするつもりなのですがこのタグだと動画の内容にも名ってせた方がいいでしょうか?
替え歌を作る予定なのですが名の方が文字数や韻があっていてどうしようかと迷ってます。
コメ名を避けるのは国辱と捉えられるのを避けるためなのでしょうか?

それと死せる~七年戦争などの動画Axisタグが使われていますが皆さんはこれどう思われますか?
私は今まで気にした事はなかったのですがここで戦争ネタAPHタグの方がいいというコメを見たのでちょっと気になりました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
206 ななしのよっしん
2009/07/26(日) 17:05:27 ID: 98Ii3aCR2I
>>205
もう、APHと一般タグの違いは立ちたいか、そうでないかみたいにはほとんどないという見方が有力。
APHにしろと言ってるのは自治厨になる。
前に個人的な主観マナー動画があってそれではそういう動画APHだと言っていたけど、もう今はそういうことになってる。
頼むからこの動画APHの方がいいんじゃない?みたいなもはやヘタリア自治厨テンプレと化しているようなコメントをむやみにしないでほしい。

それと動画についてはAPHであげるなら人名強要してくる人がいるので人名の方が難かな。名で歌詞書くと間違えて名をコメントしてしまう人も多分出てきてしまうので。ぐぐる先生に引っかかるらしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
207 ななしのよっしん
2009/07/26(日) 18:32:39 ID: YSy4Y6vm6D
>>206
私自身、視聴者としてみる分にはどちらのタグかを気にしていないのでご安心下さい^^
上で言われていたのでふと疑問に思っただけです。

コメントグーグル先生で引っかかるんですね!
知りませんでした!
コメありがとうございます!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
208 ななしのよっしん
2009/07/31(金) 01:33:29 ID: 552iX5cEDo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
209 ななしのよっしん
2009/07/31(金) 22:16:53 ID: c06hwBXn1o
APHキーワード検索したら腐向けAPHが引っかかるのがなんだかなー
APHタグAxisタグの分け方々よりそっちをどうにかした方がいいんでね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
210 ななしのよっしん
2009/07/31(金) 22:23:04 ID: QM1QbKbXx0
>>204
ああ、やっぱり外見年齢なんだ。
いや、日本中国年齢があれだからどうなんだろうと思って…
外見年齢で言うとどっちも20~25歳っぽいんだけどなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス