271 ななしのよっしん
2009/10/12(月) 12:25:26 ID: 4wr6ekT+os
>>270
確かにコメは荒れてる、けど・・・
リアルキャラを一緒にしないで!キャラ批判しないで!」って言う人に限って、「ヘタリア世界平和を」とか言うからじゃない?

実際、APH世界史現代社会勉強する人もいるから、正直中国のにーに呼びとかアジア兄弟設定はやめてほしい。誤解する人がいたら困るでしょ?
というか、本家兄弟設定なんてなくない??ファンが勝手にいってるだけで。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
272 ななしのよっしん
2009/10/13(火) 01:34:12 ID: AbePwQAsZW
>>271
中国日本に対して自分のであると認めているシーンはあったんじゃないかな。
ただ、日本の方が積極的に肯定しないという描写もあったと思う。
文化的に関わりがあるというのは事実だし、さほど不思議な描写ではないと思うんだが。

というか、APH勉強しようなんて考えるのは非常識な人だけじゃないの?
勉強する切欠にはなるだろうけどね。

ジョンブルイギリスのことが勉強できる訳じゃないし、擬人化というのはいろんな知識を総合的にまとめてみる一種のお遊びな訳で。
そういう基本的なことすら理解できないほどどうしようもない人にまで配慮してやらないといけないものなの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
273 ななしのよっしん
2009/10/13(火) 03:55:52 ID: bM2bSpPPRV
>>271
リアルキャラを一緒にしないで!キャラ批判しないで!=ヘタリア世界平和という人が多いから他をけなすコメが多いのは当たり前ってこと?意味わからないや

政治動画でやってくれると思うコメがいくつあることか、ヘタリア動画なんだことを自覚してくれ
自己紹介コメと知識ひけらかしコメも多い
学校とか教科書とか受験とか周りが見えなさそうな十代のコメだらけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
274 ななしのよっしん
2009/10/13(火) 04:30:04 ID: lOlvRZ8jCU
>>270
現実自由研究」を「APHで」ってのがまず悪いんだと思う。
動画的が「現実」の紹介だから、自由研究系はAPHとしてじゃなくて「現実」の線で「現実に対して」のコメントが多い気がするので。
270の「他を貶すコメ」が何をしてるのかは解らないけれど、感情的批判事実の区別は付けた方が良いと思う。(某動画内のコメから拝借)
も他も酷い事をやってるのは事実。ああいう現実を題材とした動画じゃ他の悪い部分だけは一切触れるなって方が理あると思う。(特に歴史政治をちゃんと学んでいる人には)

そういうコメする人はキャラ現実を別物と見た上で非難してるから、逆に噛み付く人程リアル現実をごっちゃにしているように見える。
自分は全部一つの意見として受け取ってるよ。そもそもニコ動って酷いコメ下品コメ気で飛び出すのが常運転のサイトでしょ。

感動動画で「平和が一番!9条は絶対変えちゃダメ!ヘタで世界平和日本は戦わなくても周りが守ってくれるでしょ?」って言い出した人のが自分は怖かったな。
長文ごめんなさい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
275 ななしのよっしん
2009/10/13(火) 04:44:55 ID: lOlvRZ8jCU
リアル現実って同じ意味だ。ミスった(笑)
まあ政治動画でやれとは思うけれど、問題点をどこかにめるとするなら政治動画歴史動画でやるような内容をAPHに持ってきちゃった所だと思う。
ただ、APH動画だからこそ見たって人もいるんだろうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
276 ななしのよっしん
2009/10/13(火) 13:13:13 ID: VMsyrLuCh9
何か色々面倒くさいねぇ。
観た人の主観によるものを厳密にカテゴライズなんてできないのにねぇ。
モラルや一般マナーの欠如かな?
ニコ視聴者が低年齢層っていうのもあるんだろうけども。
総合判断出来ずに”自分がそう思ったから”っていう自己中心的思考の人が多い気がするよ。

流れ読まないでコメさしてもらうけれども。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
277 ななしのよっしん
2009/10/14(水) 17:36:42 ID: xsVo9/cFpP
流れを読まずに質問させていただきます

動画製作者様の中に時折ご自身のAPH作品をマイリストにまとめて
動画の説明欄に掲載されている方をお見かけするのですが、
マイリストが原則禁止となっているAPHタグにおいて、
その行為は、どう受け止められているのでしょうか。

動画内にマイリスト禁止と明記しているにもかかわらず、
Upリストの様な形でマイリスト開していらっしゃる方がいたので、
気になって質問させていただきました

初めての書き込みのため失礼がありましたら申し訳ございません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
278 ななしのよっしん
2009/10/14(水) 22:38:05 ID: lOlvRZ8jCU
>>277
動画内に明記しているならば、マイリス禁止の理由をちゃんと理解していない人なんでしょうね。
自分も一度それとなく注意した事もあるのですが、まず危機意識がいなら仕方ないですよね・・・。
商業化前なら「非常識」でしたが、「APHルール」も大分緩くなってきていますから、
被害が他動画に及ばないのであればうp主の良識に委ねれば良い。と一応は思っています。
まあ、共通タグオススメ動画で他動画の迷惑になるのは明ですが。

ただ、住み分けの為にも↓だけは止めて欲しいと個人的には思っています。
①「APH」と「一般タグ」を一緒にまとめて開する事
②「腐向けAPH」をマイリス開する事

APH動画でも配慮のある方は「○○の人タグ製作動画一覧の代わりにしていますよ。
○○の人タグがあるなら検索結果は同様ですし、視聴者い人には作ってあげるとか、
タグを上手く活用する方が良いと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
279 ななしのよっしん
2009/10/16(金) 11:39:24 ID: 4wr6ekT+os
ヘタリアリアルキャラを一緒に考えてしまう人は、自由研究とかより感動系に多い気がするんですけど・・・。274の方も言ってたけど、「ヘタリア世界平和」とか。感動動画リアルキャラを区別できないのも同じようにかれてほしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
280 ななしのよっしん
2009/10/17(土) 00:21:15 ID: xsVo9/cFpP
>>278
いお返事ありがとうございます
やはりマイリスはあまりほめられた事ではないのですね。
とはいえ一視聴者に出来ることは少ないですし、
結局はうp主様の良識にお任せするしかいのでしょう。
一応、可な様でしたら、「マイリスではなくブクマへ」などのタグを貼ってみようと思います。
それで気づいて下さるかは判りませんが、何もしないよりは気づいて下さる確率は上がるでしょうから。

とるにたらない質問にお付き合い頂きありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
281 ななしのよっしん
2009/10/17(土) 02:11:41 ID: uVFZ7Cjmh3
>>279
リアル二次は混ぜるなって事?
そもそも感動動画の内容自体が歴史ネタ二次を混ぜたものが多いから、多少のリアル混じりコメは仕方ないと思う。
それと「ヘタリア世界平和」類は確かに痛コメだけど、NGにしてスルー慢できない場合だけやんわり注意ぐらいでいいかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
282 ななしのよっしん
2009/10/17(土) 17:47:37 ID: M/wVRoMJwc
自由研究ではキャラはあくまでアイコン
👍
高評価
0
👎
低評価
0
283 ななしのよっしん
2009/10/19(月) 02:52:08 ID: 4wr6ekT+os
>>281
リアルキャラは別でしょ!」ってしてる人は、感動系、自由研究系にかかわらずちゃんと二次元三次元の区別をしてほしいってことです。
なんか、ただのキャラ萌え・でもヘタで世界平和!みたいな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
284 ななしのよっしん
2009/10/19(月) 09:53:53 ID: pSHfDCkgSO
>>281
>>283
確かに感動系の動画で「なんで戦争くならないんだろうね・・・」とか「世界平和になりますように」とかいうコメント見ると微妙な心になるよねwww
悪さしてるワケじゃないからそのままスルーだけど。

きっかけは何であれ、現実見たまんまで終わらせなければ別に良いような気もする。
興味を持って異のことや政治について勉強するとかさ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
285 ななしのよっしん
2009/10/26(月) 14:16:01 ID: 4wr6ekT+os
オールキャラ動画で、偏ったしか出てないのに「世界平和」。
亜細亜動画で勝手に兄弟設定して中華思想(にーにが長男で~等)。
にしかみえない。。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
286 ななしのよっしん
2009/10/26(月) 15:21:29 ID: G96rgS8Y7H
APH
これずっと「アフォ」ってよんでた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
287 ななしのよっしん
2009/10/27(火) 01:08:27 ID: M/wVRoMJwc
あふっ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
288 ななしのよっしん
2009/10/27(火) 17:47:32 ID: wH7nbXyvfx
👍
高評価
0
👎
低評価
0
289 ななしのよっしん
2009/10/27(火) 17:57:47 ID: UTPC58TsPZ
中華思想どうこうの人は考えすぎじゃないの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
290 ななしのよっしん
2009/10/28(水) 01:50:27 ID: M/wVRoMJwc
あちこちに「にーに呼び自重」とか書いてるのは荒らしにならんのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
291 ななしのよっしん
2009/10/28(水) 10:04:10 ID: pSHfDCkgSO
なんでもかんでも規制の流れはやめてほしいよな
少なくとも私の周りでは「にーに呼び」を注意されてるのを見たことがないし、兄弟とかではなくフランス兄さん”みたいな感覚で使ってたから自重!とか言われてもな・・・

なんにせよここまで浸透してるのに止めさせるのも理があるし、また争いの種になるだけじゃないか?
下手したら「じゃあこれもおかしくね?」ってあちこちで過剰な自治が起こることになるかもしれないし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
292 ななしのよっしん
2009/10/28(水) 13:31:38 ID: UTPC58TsPZ
>>291
キャラの呼び方以前にあの動画うp主は、今は少々書き直してますが
中好きが注意されて逆ギレしたとをついてました
おそらく単に攻撃したいだけでしょう

でも今回のが飛び火して、マナーを押し付ければ気に入らないものを潰せるなんてことにならなければいいですね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
293 ななしのよっしん
2009/10/29(木) 13:23:20 ID: QM1QbKbXx0
http://www.nicovideo.jp/static/nico9/exit
新機が、隠れたい人たちにとってし上げに近い件。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
294 ななしのよっしん
2009/10/29(木) 14:56:48 ID: xv5Orpqqp1
>>293
それは思ったw
この新着生放送みたいなのは、隠れたい人たちにとっては最悪だよなぁ
非表示とかで新着スルー出来たりしないのかな?



👍
高評価
0
👎
低評価
0
295 ななしのよっしん
2009/10/29(木) 23:01:06 ID: GKo/rQHGMo
>>294
カテゴリで放送時間分かれてるようだから、
カテゴリタグさえ付けなければ大丈夫なんじゃないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
296 ななしのよっしん
2009/10/30(金) 12:21:15 ID: xv5Orpqqp1
>>295
なるほど!カテゴリ別だからカテゴリタグをつけなければ含まれないんですね!


👍
高評価
0
👎
低評価
0
297 295
2009/10/30(金) 18:36:36 ID: GKo/rQHGMo
>>294,296
ごめん、ニコ割とかテスト動画も流された、って話を聞いたので、
タグじゃないのかも…。
かわかる人いたら解説お願いします!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
298 ななしのよっしん
2009/10/30(金) 23:27:04 ID: unCW0+S/8K
すいません、きょう夕方替え歌歌ってみたで上げたものなんですけど、
タグAPH以外つけるなと言われたんですが、
どっちかというとAPH要素が一回もないというか……
サムネがフラと菊で、
歌詞で一回ジャパニーズ↑で菊をさすだけなんですが、
これはAxisPowersヘタリアタグ大丈夫でしょうか……?
ちなみに内容はまるかいてを腐男子ver.に変換したものです、
教授下さいましたら幸いです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
299 ななしのよっしん
2009/10/31(土) 01:08:40 ID: GKo/rQHGMo
>>298
見てきました。
残念だけど、これがもし自分の動画だったら一般タグは絶対に付けません。
腐向けAPHタグを付けると思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
300 298
2009/10/31(土) 01:52:39 ID: unCW0+S/8K
>>299
教授ありがとうございます、直してみます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス