東京エンカウント 単語

34件

トウキョウエンカウント

4.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
東京エンカウント ロゴ

東京エンカウントとは、声優中村悠一杉田智和MCを務めるゲームバラエティ番組である。

概要

AT-Xで放送されている自主制作番組。取り上げられるゲームは「メガドライブ」「ネオジオ」等、マイナーコアハードソフトが多い。「ゲームセンターCX」の様に、エンディングすという物ではなく、単純にMCの二人と来るであろうゲストゲームを楽しむ姿を楽しむ番組である。

中村悠一く、「時代の流になったハードが少ない」らしい。が、PS3Wiiなどの流になっているゲームもやっていたりする。放送は、5月8月11月2月の第1,3土曜日が初回放送。7月10月1月4月の第1第2土曜日再放送となっている。

2013年2月の放送分(#23・#24)で最終回となった。

…のだが、2014年1月に「大東京エンカウント」(Die東京エンカウント)として一夜限りの復活が実現。ビデオ出演ながら桑島法子が登場し、杉田智和を「杉田くん」と呼んでいる。まあ、その時の杉田の顔と言ったら(ry

…などと思っていたら、2014年5月に「東京エンカウント弐」として再スタート。「弐」と銘打っているが、話数は24本制作された旧作から引き継いでおり、5月に初放送された新作の2本が#25・#26とカウントされている。

毎回杉田が何かのネタを入れてくるが、危険なネタも数多い。むしろ杉田が危険である。例としては、#5でのロードオブアルカナプレイ中の「ホイホイチャーハン」発言や、#10冒頭、某番組のような形での始まりに…なったりした。

来たゲスト

コーナー一覧

??????(#1~)

毎回ランダムスタッフからのお題に二人が答えるという内容。が出てきたら合図。ポイント制度が採用されているが、何に使われるかは不明。#39時点では、杉田くん2800P、中村くん3100Pである。#25以降、このコーナー回数が減った。

ゲームソフト発売順並べ替えクイズ(#5)

提示されたゲームソフトを発売された年が古い順に並べ替えるというクイズ形式。その際、スタッフによって商品Noなどなどのヒントになりそうな番号は全てせられている(多少のミス有)。

良ゲー・オブ・ザ・イヤー(#7)

収録時の2010年に発売したソフトで二人が最も良かったと思うソフトを決める。決まったら用意されていたクラッカーザクが持ってるアレとは違う)を鳴らして盛大に祝うという単純明快なコーナー。ちなみに決まったのは「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」。

手押し相撲(#12)

普通手押し相撲をするだけなのだが、中村ルールを知らなかったため、「手を押しあう」のではく「手で押す」と間違った理解をし、杉田の胸を押した(直後の杉田は呼吸がしづらそうであった)。

尻相撲(#13)

前回のバージョンアップ版。中村の一撃は杉田く「不知火舞ライン移動より効いた」らしい。

ロールちゃんとエンカウント(#15)

ロックマン ドットトラップ」から、ロールちゃんを引き当てるだけの簡単なお仕事。勝者には引き当てるまでに出たストラップをすべてプレゼント

コントローラ差込口当てクイズ(#16)

フリップコントローラーの差込口の絵とゲーム機本体を当てはめていく。正解すれば両者に100P。コレを見ているあなた方も、やってみると案外わからないゲーム機が出てくるかもしれない。

紙相撲

オレコマンダーという連射機を使用しただけの相撲

東京エンカウント大年表(#9)(#25~)

ゲストの生まれてから収録時の年表とゲーム業界の年表をべて、トークを咲かせるコーナー。東京エンカウント弐になってからは、収録毎に行っているようだ。ゲスト部分は所々伏字になっていて、それをMCの二人がおもしろ回答を行う。そして最後に「祝・東京エンカウント出演」が定番となっている(ただし、杉田に関してはゲストの出演作品で回答を行うのが定番となっている)。

ファミコンエンカウント(#10)

様々な色のカセットファミコン。その上面だけを見て引いて、引いたソフトについてる。ちなみに、上面にソフト名が書かれていたり、規格が少し大きめで明らかにバレバレなソフトもある。

東京エンカウントおもちゃ箱(#11)

昔懐かし、最新のおもちゃを(商品を賭けて)みんなで遊ぼうという趣旨のコーナー。ちなみに、行ったのはみんな大好き、「アクションバトルドーム」。

あの夏のエンカウント(#12)

"あの夏の日"のゲームに関する思い出を絵日記にして発表。

「暑かったあの夏たちの傍らにはいつもゲームがあった――」
中村「何あの最後の一文?」

要はトークコーナー中村は「ドラクエⅣ」、三瓶は「けっきょく南極大冒険」、小清水は「普通ゲームしてた話」、杉田は「8月32日」。

写真展「私とゲーム」(#13)

#12で宿題としてインスタントカメラを渡された二人。そのカメラで撮した写真見せるコーナー中村は「最近やる物」という題で戦国大戦カード杉田は「マーボーカレー」。中村が撮ったもう1枚は下である。

東京エンカウントライブラリー(#16)

「週間ファミ通」調べの過去ゲームソフトの売り上げランキングTOP10を当てるゲーム本編では1997年2月第4週のTOP10をやっていたが、他の年でやってみても面いかもしれない。そして何気に#16は視聴者が実際にやってみてもいいと思う企画が多いイメージがある。 

東京エンカウント「ぼくらの神曲」(#18)

ゲームる上で忘れてはならない物の一つ「音楽」!現在までに様々なゲーム音楽が誕生。MCの二人が最も心に残っている音楽を決めるコーナー杉田サキソフォン2」のアレンジ曲(KOF96)。中村は「どんなときでも、ひとりじゃない」(ワイルドアームズ2OP)

スーパーファミコンエンカウント(#19)

#10にて行われた「ファミコンエンカウント」のSFC版。
前回にべて、SFCソフトは全て色が同じなため、何が出てくるかわからない。

アーケードエンカウント(#25~)

いわゆる庭用のゲームではなく、ゲームセンターで稼働しているアーケード版のゲームプレイするコーナーMCの二人に基から接続を行わせている(#27以降はカット)。余談だが番組中の字幕で「基盤」と表示されるが、これは「基」の誤りである。他のコーナーでも「初めて」を「始めて」と誤記する等、残念ながら誤字が散見される。

取り上げられた作品

関連動画

東京エンカウントの本編削除のため関連動画はありません。おとなしAT-Xに加入して観ましょう。

外部リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。